パオパオだより

2022年01月02日(日)

京都走ろう会例会〜重点目標は〜 [ランニング]

画像(320x175)・拡大画像(640x350)

 去年4月から復活した京都走ろう会例会。以前は「京都キャロット」の出張販売と重なることが多く、年24回のうちの半分も参加できなかった。
 しかし出張販売に行かなくなったので、毎月第1日曜、第3日曜は、できるだけ予定を入れず例会参加優先にしている。それで去年4月から12月の18回中、16回に参加することができた。

 今日、仲間の方と今後の目標について話し合っていた。
 私は、自分で言うのもなんですが「何がしたいのかよう分からんランナー」です。トラックの1500mから100kmウルトラまで、なんでも出ている。もうちょっと重点目標を決めて、それに向けた練習をした方が効率がいいんでしょうね。

 とりあえずは、トラック5000mを21分、フルマラソンを3時間40分を目標にしよう。
 あっ、やっぱり今年もバラバラか・・・。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内でアップジョグをしてから例会へ。
 出かける時点では1℃と気温は低かったが、風がなく穏やか。これは走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに今日は1月2日なので、参加者はちょっと少なめ。
 今日は、斉藤さんのリードで準備運動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は5kmがにぎやか。
 あとでお聞きすると、「早く帰って箱根駅伝を見たいから」という方が多かったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4と3.1は5人だけ。
 でも、栗本さんがお孫さんを連れて来られた。にぎやかになっていいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは私を含めて5人。
 でも、林さんがアーリースタートされているので、あわせて6人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の最近の例会10kmの記録は以下の通り。

 9月19日 51分22秒
10月 3日 48分47秒
11月21日 46分15秒
12月 5日 45分45秒
12月19日 47分42秒

 前回は失敗したが、それまでは順調にタイムを縮めていた。
 今日は、せめていっこ前のタイム(45分45秒)に戻したいもんやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは積極的に飛ばしたつもりつもりが、もひとつ。
 丸太町橋までは10分台で行かないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ折り返そうと思ったら、向こうから林さんが戻ってこられた。折り返し地点をまちがわれたのかと思ったら、正確に10km走るために調整しておられたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りも北風が吹かず、しっかり走れたように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋で22分51秒(11分46秒)。
 後半、がんばれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 栗本さんとお孫さんが戻ってこられた。
 すごくいい風景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋まではトップ。
 あとは、古澤さんに差されないように逃げなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で35分04秒(12分13秒)。

 最後を10分55秒で・・・、無理ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後を精一杯走って、46分11秒(11分07秒)。
 私のGPS時計で9.94kmだったので、平均キロ4分39秒ペース。

 ゴールしたら、すぐ後ろに古澤さん(1秒差)。今日は圧勝だと思っていたのに、あぶなかったー。最後の下りも10分台で行かないとね。

 今日のゴールタイムは満足できないが、これからまたちょびちょび縮めていきましょう。

 またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当に箱根駅伝を見に帰られたのだろうか。
 最終ゴールのあと、かなり人が少なくなっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後まで残られていた3名。
 吉田さん、堂本さん、鍵谷さん。
 雪化粧の比叡山をバックに写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと寒かったけど、穏やかでいい新年第1回の例会だった。
 今年の目標は、「2018年の自己記録に戻す」。
 京都走ろう会例会に限っていうと、5km21分54秒、10km43分55秒。
 まだまだ近づけていないが、がんばる!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2021年は、後半6か月で走行2000kmを超えた。 これは今までの2倍のペース。その分シューズの減り方がすごい。

 次々と新しいシューズが買えればいいのだが、そんなお金はない。
 そこで考え着いたのがヤフオク。シューズの中古などごめんこうむるが、「一度履いてみて合わなくて出品」とかならほとんど新品。こういうのを狙って探してみると、時々いいのにあたる。

 毎日探して探して、やっと見つかったのが「アディゼロプロ」。
 24200円のシューズが8500円で出品されていた。幸いどなたも入札なし。
 期間限定の2000円引きクーポンがあり、私が貯めていたポイントが5000円分ほどあったので、約1500円+送料で手に入れることができた。
     ◇     ◇     ◇

走行距離は10km程度です。
一回履きましまが、自分には合わず出品しました。
走行距離は少ないので溝が無くなったり、削れたりはしておりません。

流行りのカーボンプレート入りの厚底シューズですが、従来のレーシングフラットと似た感覚で走れるシューズです。薄底からの乗り換えでも違和感ないかと思います。
     ◇     ◇     ◇

 そのシューズが今日到着。
 サイズが26.0だったので窮屈ではないかと心配だったが、以前からアディダスは26.0を履いていたのでぴったりだった。
 あとは初のカーボンプレート入りシューズを履きこなせるかだが、出品者さんが書かれているように「従来のレーシングフラットと似た感覚で走れるシューズ」だった。

 試しに、1kmアップジョグをしたあと、いつもの1000TTコースへ。
 「弾むように走ったらええんかなあ」と思いつつ飛ばしてみた。
 結果は、3分57秒07。ほぼ3分56秒。
 いいんじゃないの。

 片足219gという軽さも気に入った。
 でもこれはレース専用にしとかんと、早く減りそう。
 次はトレーニング用で破格の値段のものがないか、またヤフオクで探してみよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5548

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

目が腫れてまんにゃわ

目が腫れてまんにゃわ

「あんものかわいい写真ないの?」

「あんものかわいい写真ないの?」

「タロウ」〜シリーズご近所犬11〜

「タロウ」〜シリーズご近所犬11〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.