パオパオだより

2022年01月03日(月)

武庫川新年走ろう会2022 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の10kmは、5分ごとにグループ分けしてスタート。
 私の5分前にスタートしたと思われる猫ちゃん。最初の2.5km折り返しで出会ったので、「これは追いつける」と思ったのに、最後までとらえることができなかった。なかなか逃げ足の速い猫ちゃんだった。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅を7時半に出発。
 いつもは名神・尼崎ICから行くのだが、カーナビが中国豊中ICを指図。それに従って行ったら1330円だった。
 会場近くのコインパーキングに車を入れ、その近くのコンビニでトイレをお借りし、会場に着いたのは9時5分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐに受付へ。
 去年は中止になったが、それまでは1400人を超える人気大会。当日参加費1000円を払ったら気軽に参加できるのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなりの方が、もう受付を済まされていたようだ。

 10kmのスタートは9時30分からだが、一斉ではなくグループ分けしてということだったので、最後の方にスタートさせてもらうことにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加費は賽銭箱へ。
 巫女さんはコスプレではなく、本物の方のようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 リストバンドをもらうところにも巫女さんが。
 これはお正月らしくていいですね。どなたの発案だったんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえずアップジョグへ。
 ウインドブレーカーを着たまま走ったら、すごく汗が出てきた。

 スタート地点に戻ろうとすると、9時30分スタートの第1グループのトップに遭遇。お一人ダントツだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その5分後に第2グループ。
 こちらはみなさんかたまっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで着替えてスタート地点に向かうと、第3グループがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次の第4グループに入れてもらおう。
 9時45分スタートですね。

 時間の余裕があったので、応援されている方にお願いしてスタート前の写真を撮ってもらった。
 新しいカーボンプレート入りのシューズ「アディゼロプロ」で不安だったが、しっかり走りたい。長袖Tシャツで走るつもりだったが、ランシャツで十分なくらい暖かかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグは別のシューズで走ってしまった。少しでも慣らすために、そこから履いておかないと。
 まあ、今日は様子見ということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真ん中に並ぶと取り囲まれてしまうので、一番右端へ。
 スタートはうまくできた。

 やはり履き慣れていないので、フワフワした感じ。
 それに、アスファルトではなく、けっこうでこぼこした土の道なので走りにくい。デビューはアスファルトにしておいた方がよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmの折り返し11分35秒。
 4分38秒ペース。最初から遅い。
 ここを折り返すと下流に向かうので、ペースアップできたらいいけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきすれ違ったときに撮れなかった猫ちゃんにもう一度カメラを向けると、スピードをゆるめてこっちを向いてくださった。今度はうまく撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って5km、23分23秒(11分48秒)。
 キロ4分43秒ペース。
 あかん、さらに遅くなっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、後半5kmをがんばろう」という気持ちで上流に向かって写真を撮った。すると、走友・三宅文彦さんが写っていた。私に向かってエ−ルを送ってくださっていた。ありがとうございます。がんばります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また猫ちゃんに遭遇。
 追いつきそうで追いつけない。
 猫ちゃんが速いのか、私が失速しているのか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7.5km折り返しで35分25秒(12分02秒)。
 キロ4分48秒ペース。
 もう全然ダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし折り返してラスト2kmくらいから、やっといい感じで足が出るようになった。シューズに慣れたんでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmゴールは46分35秒(11分10秒)。
 キロ4分28秒ペース。
 最後の1kmは4分20秒で今日の最速。
 「これは行ける!」

 いい終わり方ができてよかった。
 次はもっとスピードアップするでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お世話になった(?)猫ちゃんを探して記念撮影。
 猫ちゃんのお名前お聞きすると、「ガット」と聞こえたのだが、どうも「シャ」みたい。「フランス語で猫のこと」とおっしゃっていたので。私の耳はひどい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、お楽しみのぜんざいへ。
 参加者は減っていないように見えたが、ぜんざいコーナーは全然混んでなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前に聞いた話だが、ぜんざいが好きなのかどうか定かではないが、10と5の両方に申し込んで2000円払ってぜんざいを2杯食べていた人がいたらしい。
 「ぜんざいマラソン」のマニア中のマニアですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「甘すぎるといややなあ」と思っていたが、ちょうどいい甘さだった。ごちそうさまでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手首に着けた輪っかはぜんざいチェック用。
 これが取れなくて困った。けっきょく、家までつけたまま帰った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早く帰って箱根駅伝を見たかったが、しっかりとダウンジョグをしておかないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほーら、そしたらこんなごほうび。
 写真を撮らせてもらっているときは気づかなかったが、2年前にも撮らせてもらった「ポンとポコ」。兄(?)のポンはほえてほえて。
 「そんなにほえたらもてへんでー」と言っておいた。

 妹(?)のポコちゃんはおしとやかなべっぴんさん。
 2年前に会ったのもこれくらいの時刻だったので、また走りに来たら会えるかも。
 あー会えてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう11時スタートの2kmが始まっていた。
 近くにおられた武庫川SCの役員さんにごあいさつし、会場をあとにした。

 帰りは名神・尼崎ICから。
 順調に帰れそうだったのだが、梶原トンネルの左右が合流するところから先がずっと渋滞。以前はよくあったが、お正月の時期にここが渋滞するなんて何年振りでしょうかねえ。みなさん、今まで辛抱していた分を取り返そうと外出されているのでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたら、ちょうど青学がゴールに入るところだった。何とか見られてよかった。

 ヨメさんが、おいしいおいしいラーメンを作ってくれた。
 私のレース結果報告は全然聞いてくれんかったけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5549

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第76回9の日平和ラン

第76回9の日平和ラン

ヤマハYB‐1でお見舞い

ヤマハYB‐1でお見舞い

足を鍛える

足を鍛える

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.