パオパオだより

2021年04月07日(水)

鴨川距離標ラン・2 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

荒神橋から北を臨む

 正確な10kmをしっかり走りたい。
 5kmを22分16秒で走れているのに、10kmが49分台はどうしても納得いかない。

 正確な距離と言えば、鴨川距離標。500mごとに杭が打ってある。
 前回3月14日に走った時は、行きが下り、帰りが上りで苦戦した。せめて元気な前半に上りをがんばって、後半下りを飛ばす方がましな気がする。今日は、前回のちょうど逆のパターンで走る。

 午後4時半ごろ、荒神橋近くのコインパーキングへ。
 鴨川東岸は出町で途切れてしまうので、西岸を走ることにする。

 2kmアップジョグ。
 気温はまだ20℃くらいありそうだが、カラっとしているので暑くはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荒神橋の北200mくらいのところに、「桂川合流地点より11.5km」の距離標。
 ここから西賀茂橋手前の「16.5km」の距離標まで行って折り返して帰ってきたら10km。

 48分台を出すには、上り5kmはキロ5分で25分、下り5kmはキロ4分45秒で23分45秒。これで48分45秒。いけるかな?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタートして、けっこうな向かい風に気づく。
 「上り+向かい風」、これはきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を超えたところで2.5km、12分半。
 しかし、ここらあたりから向かい風に負けてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点で、25分26秒。
 これでは、また10km49分台になってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく、下りはバンバン行く。
 下りに入ると追い風なので、今までの苦しさがウソのように楽に走れた。

 数百メートル進んだところで、30年以上前の元同僚の橋本さんに遭遇。
 「あー。」
 「おー。」
 一瞬だったが、おしゃれに走ってられたのを確認。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋で折り返し点から2.5km、11分20秒。
 後半5kmはかなりいいタイムが出そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後までキロ4分半ペースがキープできた。
 追い風に助けられたが、気持ちよくゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後半5km、22分37秒。
 トータル10km、48分03秒。

 あんなに苦しんだ48分台があっさり出た。それも47分台に迫るタイム。
 やっぱり、調子のいい時は続けて走った方がいい。

 それにしても、行きと帰りで3分も差が出るとはね。風があるときは、このコースはタイムトライアルには向かない。もっといいコース、ありませんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

荒神橋から南を臨む

 ダウンジョグ2km。
 6時前になっていたので、暮れなずんできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日10kmの目標を下方修正したところだが、もう一度上方修正しますかね。
 続けて練習していけば、46分まで行けそう・・・、かな?

 「調子乗っちゃって・・・。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5271

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2010三瓶高原クロスカントリー

2010三瓶高原クロスカントリー

スースーラン

スースーラン

ひこちゃん

ひこちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.