パオパオだより

2023年09月29日(金)

「走る前提で体調が決まる的な」 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮の管理代行の24時間バイト。昨日大学警備のバイトから遅く帰り、今日朝早く起きているのでしんどい。午後に3時間の休憩があるのだが、来客があったりするので控室で寝るわけにもいかない。

 あさってから年度の後半に入るので、ランの目標を立てることにした。
 今のこの体調不良が、今後どう展開していくのかが心配。

 「二条城ラン」グループラインに、「(退院後)走ったら、ちょっと吐き気がましになるような・・・」と書いていると、走友・takahashiさんが、私の体を心配しつつも「走る前提で体調が決まる的な感じですね」とおっしゃって「ぷっ」と吹いてしまった。
 「鋭い指摘!」と返しておいた。
 takahashiさんとはそんなに長い付き合いでもないのに、もう私がいいかげんな人間なのがバレバレなんですね。

     ◇     ◇     ◇

 私は、基本1か月に1回大会出場。出場費が高騰しているので、バイトジジイにはこれが限界。

 10月、「久米島フル」。
 去年年代別優勝狙いで行ったのに、3位と惨敗。今年はリベンジと言いたいところだが、今の体調不良からあと3週間ではムリ。一応目標は4時間10分にしたが、本音は去年の4時間18分42秒を1秒でも上回ること。
 それと、フルの1時間半後にスタートしたハーフの真樹にゴールで1分負けたので、今年は勝ちたい。パオパオフル4時間10分、真樹ハーフ2時間40分の勝負。名勝負になりそうで楽しみ。

 11月は大会出場なし。
 その分きっちり鍛えましょう。

 12月は、「NAHAフル」と「沖縄100K」。
 もちろん重点は「沖縄100K」。今までと同じ練習をしていても展望はない。ウルトラの2週間前にフルを走っておく、というのはどうでしょうね。やってみる価値はあると思って「NAHA」に申し込んだ。65歳以上は2000円引きで7800円もうれしい。

 来年1月から3月の分は、まだ申し込みをしていない。
 1月「瀬戸内海」は、今年人生初肉離れで初DNFとなった大会。リベンジはしない。私の得意なハーフで出場予定。
 小豆島お猿ファンのますみさんがついてきてくれそう。それがうれしい。

 2月「やまねこ」は当初年代別優勝狙い、肉離れ後は何とか制限時間内完走を願って走った大会。これはリベンジしたい。まだ4か月も先ですから。
 今年は真樹も来てくれんかなあ。さそってみよ。

 3月「ふくいフル」。(参加費14000円)
 高額参加費のマラソンは出ない方針の私だが、前に並べる条件として「ハーフ1時間39分59秒以内」(2022年1月以降)に私はギリギリ該当。もうこんなチャンスはない。
 第1回大会だし、福井には知り合いがいっぱいいるし。
 ナンバーカード事前送付(1500円)を使えば当日参加も可能みたい。(泊まらずに参加できたら、かなり経費節約になる。)

 「走る前提で体調が決まる的な」いいかげんな私は、「チャンスを生かせる前提で大会参加する的な」ランナーでありたい。なんのこっちゃ。(今までチャンスを生かせたためしはない。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が走り続けるのを見て、ますみさんは「体に悪いから、もうやめとき」とよく言う。「なんでそこまでして走るん?」と。

 「いい質問ですね。」
 「バシッ!」
 「うー・・・。(しばかれてくたばったのではなく、北口榛花の間の取り方をまねて)」

 今回の体調不良でその答えが分かった。
 「私は、自分を守るために走っている。」

 生まれながらのいいかげん人間なので、悩みなどない。しかし不安はある。精神が安定しないことは多い。
 そんな時は、ますみさんと話したり、みーちゃんをかまったり、ご近所猫にあいさつしたり。(だから、ご近所猫になんかあったら不安で不安で。)
 どうしようもない時は、走ったらちょっと忘れる。走っていたら落ち着いてものを考えられるので、頭が整理でき、心も安定していく。
 そういうこととちゃいますかねえ。 

 心の安定のために、今後も走れる限りは走るつもり。
 走れんようになったら、「うー・・・。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6207

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

チャレンジ(職業体験)3日目

チャレンジ(職業体験)3日目

廉、23歳!

廉、23歳!

山あり谷あり猫あり

山あり谷あり猫あり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.