パオパオだより

2013年01月10日(木)

沖縄で暮らすには [沖縄]

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

沖縄本島 (クリックで拡大)

 「真樹ちゃん、大学合格おめでとうございます。」
 「ありがとうございます。」
 「その大学は沖縄のどこにあるんですか。」
 「名護です。ちゅら海水族館に行く途中というか・・・。」
 (上の地図では、名桜大学は北部エリアの「名護パイン園」のすぐ近く。)


 京都の人で名護市を知っている人はほとんどいない。
--------------------------------------------------------------------------------

 「名護市」 (ウィキペディアより)

■概要
 2000年に行われたG8(主要国首脳会議)の開催地としても話題を集めた(九州・沖縄サミット)。

 中心市街は名護湾に臨み、背後は古生層の山地がそびえる。沖縄本島北部地域の中心都市で国や県の出先機関も多く、商業が活発である。また農業では、ラン、キクなど花卉のほか果樹・野菜栽培が盛んで、漁業では、カツオの水揚が多く、タイ・クルマエビ養殖も行われる。

 沖縄自動車道が通じ、海岸は景勝地で海水浴場もある。市街地東方にある名護城址はカンヒザクラの名所で、近くには樹齢300年のヒンプンガジュマルがある。

 1979年以来、北海道日本ハムファイターズの春季キャンプが名護市営球場で行われている。

■地理
 沖縄本島北部に位置し、総面積210.33km²で沖縄県の総面積(2275.94km²)の約9.2%を占め、竹富町(334.02km²)、石垣市(229.00km²)に次いで3番目、また沖縄本島に属する市町村で最大の面積を有する。 沖縄本島内の市町村では、北端の国頭村と南端の糸満市を除けば、唯一西海岸側と東海岸側の両方に海岸線をもっている。

画像(260x153)

名護市の位置

--------------------------------------------------------------------------------

 大学合格が決まったら、次は住まい探し。 
 ここで一つ問題が。「沖縄の安い学生アパートにはお風呂がない(シャワーのみ)」

 うちの家族はみんなお風呂好きで、夜に「あー、今日一日がんばったなあー」とか言いながら湯船にどっぷりとつかることは欠かせない。
 真樹も同じ。真樹のアパート探しの一番の条件は、「ユニットバスではなくバストイレ別のところ」。シャワーだけなんてとんでもない。それ以外はあまりこだわりはないらしい。しかし、こうなるとグンとお家賃が高くなるんですよねー。
 でも私もたびたび泊めてもらおうとたくらんでいるので、そのためにもちゃんとしたお風呂は必須。ヨメさんは、「もったいない、もったいない」と言うけど、そこをなんとか。

 気持ちよく暮らせるところで、いろいろなことを考えながらゆったりと過ごしていけたらいいのにね。

 住むところが決まったら、パオパオは那覇空港から走っていくでー(約80km?)
-------------------------------------------------------------------------------- 

画像(213x80)

 一昨日紹介させていただいた、リゾートホテルペルパライソ看板犬のブログ「今日のゴン太」。「★の砂」さんの了解を得ましたので、私のブログのリンク集に入れさせていただきます。ぜひ見てください。(→)
 そして、沖縄旅行の宿泊はペルパライソへ!
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 少しお腹がましな気がしたので、6kmコースに。
 お腹グルグルにはならなかったが、途中からフラフラ。36分04秒。
 こんな状態の時に無理して走ったら倒れるんでしょうね。
 1kmスロージョグをプラスして、今日は7km。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1941

コメント

[ 内容チェック中 ]

Nike Shoes 2020年05月17日 11時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ビールラン

ビールラン

「さよなら、アドルフ」-夫婦50割引-

「さよなら、アドルフ」-夫婦50割引-

雲ヶ畑フェスティバル・続き

雲ヶ畑フェスティバル・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.