パオパオだより

2019年06月10日(月)

第27回みかた残酷マラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2km過ぎ、イーハトーブ整体院の生田さんに撮っていただいた写真。
 生田さんのセンパイ・松本さんを通して送っていただいた。ありがとうございました。たいへん貴重なレース中の写真です。

画像(176x320)・拡大画像(352x640)

 17km手前の給水所。
 ここで大きな声でエールを送り続けておられた、民宿「さかえ」の西谷さん。フェイスブックにアップされていた写真を拝借させていただきました。これも貴重なレース中の写真。どうもありがとうございました。

 今日、ブログに残っていた過去の「みかた残酷」を見直してみた。私がブログを書き始めたのが2008年。それ以前に10回出ていたはずだが、記録などこだわらないほうなので今はもう定かではない。たぶん、速い時は2時間10分台くらいで走っていたと思うのだけれど・・・。

2008年(第16回) 2時間32分07秒 52歳
2009年(第17回) 2時間31分27秒 53歳
2010年(第18回) 2時間24分49秒 54歳
2011年(第19回) 2時間21分50秒 55歳
---------------------------------------------------------
2012年(第20回) 3時間21分49秒 ヨメさん初出場
2013年(第21回) 3時間33分11秒 ヨメさんティンカーベル
2014年(第22回) 3時間36分45秒 ヨメさんプリキュア
2015年(第23回) 3時間◯◯分◯◯秒 ヨメさんといりえゆかさんのプリキュア
2016年(第24回) ヨメさん、鍼灸のお勉強のため不出場
2017年(第25回) 3時間59分10秒 ヨメさん天使
2018年(第26回) 4時間24分25秒 ヨメさんピカチュウ→ダウン

 見直してみると、ヨメさんは7年連続出場ではなかった。1年抜けてましたね。
 私の8年ぶりの2時間18分00秒は、その前の4回より速いんですね。どうなっとるんじゃという感じ。

 ヨメさんは、復活したいという気持ちともう無理という気持ちが交錯中。
 さて、来年はどうなるでしょう。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後、完全に体が固まってしまった。
 腰の上の方(というより背中の下の方)に強烈な痛み。前にかがめない。
 それに痛めていた左アキレス腱の痛みが悪化。さらに、右足の親指が痛み出した。

 じっとして休んでいるよりはちょっとでも動いたほうがましかと思い、きくを連れて後続選手の応援へ。
 コースを通るとじゃまになるので、グランド側から遠回り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「ゴールまであと少し」の地点で、村岡高校生のハイタッチ。うれしいねえ。 

 私が走っていた時はほとんど曇っていて走りやすかったのに、だんだん薄日が差してきた。まあ、このあたりまでくれば、暑さも関係ないかもしれないが。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくを連れて、もう少し上へ。
 すると、中島さんご夫妻が駆け下りてこられた。
 今日は久しぶりの「夫婦そろって」だったんですね。
 でも、前半型の奥さまと後半型のダンナさんとが歩調を合わせるのはたいへんだったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 声をかけると、いい笑顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも、しっぽタレタレやけどしっかり応援しましたよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またコースを通らず、グランドに下りる。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 田んぼの横を通ったら、きくがちょっと田んぼに入った。
 きくは川が好きなので、田んぼも好きなんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ケーキセットが100円」とヨメさん情報。
 さっそく買いに行っていただいた。かわいいケーキがおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年もいろいな仮装ランナーが、ギャラリーを楽しませてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールされた中島夫妻。
 「きくちゃん、応援に来てくれたねー。さわりたいなあー。」
 「かむかもしれませんよ。」
 「えー、とてもそんなふうに見えへんけど。」
 「それがね、突然ガブッと。今まで何人の犬好きの人が被害にあったことか。」
 「ほんとにー?」
 「一回、チャレンジしてみます?」
 「いや、やめときます。」

 噛まれてもだいじょうぶな方、ぜひチャレンジしてみてください。(責任は負えませんが。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 制限時間の4時間(午後1時)まで待ったが、やんちゃマスターが帰ってこない。
 「これは、たいへんなことになっとるんかもしれん。見に行ってくるわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時間を過ぎても、まだたくさん走られていた。
 でも、その中にやんちゃマスターは見当たらない。
 「ひょっとしたら、車に収容されたんかなあ・・・。」

 もうほとんど走っておられる方がおられなかったので、引き返すことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごくかわいい花。
 走っているときはまったく気にも留めなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このあたりはゴールの方ばかり凝視して走っているので、足元にこんなきれいな花があることに気づかない。
 もっと余裕を持って走りたいものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のテントに戻ると、ヨメさんが「やんちゃ村さん、もう帰って来て寄っていってくれはったでー」と。
 「えー、しっかり見てたつもりやったのに。走ってはるとこ、写真に撮りたかったなあ。」
 「3時間43分とか言ってはったわー。」
 「あの幼稚園組のちょっと前か。ずっと見てたのになあ。見落としたんかなあ。」

 ああ残念。
 来年は絶対に撮らせてもらいますし、また出てくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 閉会式が終わり、毎年恒例の「高石ともやさんご来店」。

 「ますみちゃん、ともやさんに鍼をブチュと刺したり。」
 何やかやでこれは実現せず。

 「ともやさん、『勝手に高石ともやを聖火最終ランナーに推薦する会』を作ろうと思ってるんですけど、最終ランナー頼まれたら断りませんよね。」
 その答えは、「・・・。」

 高石ともやさんは、私のこのブログやヨメさんのブログも見てくださっているようだ。いつもいつもありがとうございます。

 なくなってしまった近鉄プァファローズのお話し、おもしろかったです。またお気軽に、ご来店お願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年までは、不満だらけで吠えまくっていたきくがおとなしい。どこか調子が悪いんかと心配になるくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けにだいぶ時間がかかったのだが、ずっと静かに待ってくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のテントを片付ける時だけ、少し離れた電柱に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんでこんなひなたにくくるかなあ」とヨメさんは怒っていた。

 3時10分過ぎに会場出発。

 去年の売り上げが史上最低だったので、今年はそれよりはましだったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時40分、「道の駅・ハチ北」に到着。

 ここは日よけになるところがあるので、犬連れにはありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はかつ丼(750円)とミニうどん(150円)。
 ヨメさんはカレーうどん(600円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、養父から高速。
 西紀SAで休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな栗ときくちゃんを撮影。
 きくちゃんはどんな組み合わせでも似合う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドッグランは上等系のワンちゃんが長く入ったままで入れなかったが、その周りも緑が多くて、きくもうれしそうでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丹南篠山口ICで出て、篠山から京都縦貫道・千代川ICへ。そこから沓掛ICまで行き、五条通、西大路通を通り我が家へ。
 家に着いたのは7時40分。
 やっぱり高速道路を使うと速くて楽。
 きくちゃんも2日間、ご苦労さんでした。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は早朝5時ごろから、1階にいるきくが大暴れだったらしい。
 ヨメさんの話によると、「ネコおる、ネコおるゆうて・・・。」

 「またなんかまぼろしでも見てんのかなあ。ずっとあばれっぱなしやもんなあ。こんだけきくがワンワンゆうたら、ネコも逃げるやろうに。きくちゃん、見てきたるわ。」

 ぐるっと回って道側から我が家をのぞくと・・・、「おったー!」
 いくら吠えられても動じない、堂々たる黒猫ちゃん。

 でもちゃんと耳カットしてある。
 どなたかがちゃんとお世話をしてくださっているネコちゃんやね。

 前に「いつでも遊びに来たらええで」とゆうたんを、ちゃんと聞いとったんやね。きくちゃんのおざぶに、牢名主のごとく・・・。
 「ええがな、ええがな。雨宿りにきやはったたけや。」

 そのあと雨が上がると、ほんとにどこかに行ってしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方には、そんなことがあったこともすっかり忘れて、元気に散歩するきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4573

コメント

 ねこ4さん、早くも復活、よかったですね。
 今年の「沖縄100K」で、「横浜の女性はどーこじゃー」と言いながら走ることにしましょう。(その方は出られなかったりして・・・。)

 3か月後にまたウルトラ!? ねこ4さんのほうがすごいです。
 「なにがあなたを駆り立てる?」

 ぜひ、制限時間数秒前の完走を!
 また結果を報告してくださいね。

パオパオ 2019年06月13日 00時42分 [削除]

おかげさまで復活しました。高山の宿で話した横浜の女性は、沖縄ウルトラ第1回からずっと走っているそうです。パオパオさんのことも聞いてみたら知ってましたよ(笑)

私の次は3ヶ月後の白山白川郷ウルトラ100kmです。2年連続DNFなので今年こそは!

しかしトレランにトライアスロンですか。アクティブですね(笑)

ねこ4 2019年06月12日 15時59分 [削除]

 ねこ4さん、制限時間内完走おめでとうございます。
 それにしても、5分前とは・・・。たしか「沖縄100K」も3分前でしたよね。やりますなあ。私も見習いたい!

 次はどのレースでしょう。
 私は、6月23日に「沖縄慰霊ラン」(70kmくらいを予定)、7月7日に「びわ湖トライアスロンin高島」、10月6日に「峨山道トレイルラン77km」、12月15日に「沖縄100K」の予定です。

 「みかた残酷」は初めて出たときは「残酷」でしたけど、今はそれほどにも感じません。たぶん「飛騨高山」のほうがずっと残酷だと思いますよ。
 ねこ4さんの体調が、早くよくなりますように。

パオパオ 2019年06月11日 22時51分 [削除]

こんにちは。日曜日の飛騨高山ウルトラマラソン100km。制限時間5分前でしたが、なんとか完走しました。夢に出てきそうな坂ばかり。さすが高山。。。筋肉痛はもちろんですが胃へのダメージが大きく、昨日は家で死んでました(苦笑)

みかた残酷マラソン(すごい名前ですね)お疲れ様でした。きくちゃんの写真。癒されます〜(笑)

ねこ4 2019年06月11日 16時19分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

猫だらけ沖縄

猫だらけ沖縄

第35回小豆島オリーブマラソン・前日受付

第35回小豆島オリーブマラソン・前日受付

第138回勝手に国労応援ラン

第138回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.