2023年10月30日(月)
「おじいちゃーん!」 [アルバイト]
一回マラソンを走ると、ネタは尽きない。
先週の久米島マラソンで書き忘れたことがあった。
終盤の下り坂の途中、歩道のベンチに乳飲み子を抱えた若いお母さん。その横に、4歳くらいの男の子と2歳くらいの女の子。
「ちっちゃい子を3人も連れて、応援してもらえるなんて、ありがたいなあ」と思いながら通り過ぎた。
すると、後ろから「おじいちゃーん」と叫ぶ声。さっきの4歳くらいの男の子。
「おう、ありがとう」と言ったけど、「そのあとに『がんばって』とかないん?」と思った。
あの子にとったら、白髪のオジイがヘラヘラしながら走っているのがおもしろかったんかな。こっちは「おじいちゃーん」のあとになんかゆうてくれると期待するがな。ちょっとズッコケた。
その話をますみさんにすると、「アンタはおじいちゃんそのものやから、それでええがな。私が走ってて『おばあちゃーん』て言われたらショックやで。」
「そら、言われるやろな。子どもは正直やから・・・。」
今日は月曜だが、大学の警備のバイト。
土日が学園祭だったので、今日は授業がなく後片付け。後片付けの子はたくさん来ていたが、みんなお昼には終わっていた。
それにゼミの子らは授業なしでも登校して、ゼミ室はにぎやかだった。
「ごめんねー、今日ランチ売り切れてん。後片付けだけやから食べに来る子が少ないと思って、数をだいぶ少なくして・・・。そしたら意外とたくさん食べに来てね。」
「そうでしたか。いやいや、たまには別のも食べたいし。」
同じ味のランチに飽きてきたところだったのでちょうどよかった。
カツカレー(390円)にしたのだが、カツはやっぱりいつもの味。これはしょうがないねえ。
昨日あんまり左の腰が痛いので、ますみさんにお願いしてマッサージをしてもらった(もちろん有料)。この痛み、なんなんでしょうね。
こないだは痛みに耐えきれずロキソニンを飲んだが、できれば飲まずに済ませたい。
こんなときせめて宇良ちゃんがいたら・・・、2回目の寄り道でいましたー。
今日はなぜか「見返り美猫」。
ポーズとってますね。
これでちょっと元気が出た。
お昼のカレーでお腹がふくれて、コンビニに行く気になれなかった。
久しぶりに、自販機のバームクーヘン(150円)とミルクティー(90円)。
これで夜11時までもつかなあ。
授業がないので大教室はすぐカギがかけられた。ところがゼミ室や教員室はいつもと変わらず。「粘る教室」や「粘る教員室」は、夜9時と9時半まできっちり使っておられた。
それでも効率よく戸締りができ、9時半からの1時間はただ時間が過ぎるのを待つだけ。早く戸締りできたら、早く帰っていいということにしてもらえたらいいのになあ。
家に帰れば、おいしいおうどん。
いつもありがとうございます。
おふろ上りは、ますみさんが買ってきてくれたハロウィーンのケーキでカッカビール。
私は、甘いものをアテにビールを飲むのが好きなヘンタイ的じいさんです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年10月29日(日)
第166回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日は「勝手に国労応援ラン」。
おとといの10月27日は元国労の中野勇人さんの誕生日。もう61歳になられた。
中野勇人さんのfacebookにコメントを入れておいた。
◇ ◇ ◇
ご無沙汰しています。京都の藤井です。
お誕生日おめでとうございます。
私の「勝手に国労応援ラン」も、今月で166回になります。中野さんと初めてお会いしたのが14年前ということですね。今は「国労応援」というより「中野勇人応援」みたいになっていますが。
また一緒に「平和アピールラン」をしたいです。
ぜひ、私が参加できるようなアピールランを企画してください。
待っています。
◇ ◇ ◇
中野さんと初めてお会いしたのが14年前。中野さんのアピールランに触発され、その翌月から「勝手に国労応援ラン」を始めた。
これで、月に1回は中野さんを思い出すということになる。私は毎月必ず1回は確実に走るので、いい習慣になっている。
今月もJR沿線を走りに行く余裕がなく、鉄道仲間ということで叡電沿線を走る(こればっかり)。
朝8時半、叡電・二軒茶屋駅に向かってスタート。
まあ、すがすがしい朝なこと。
二軒茶屋駅から町内を通って次の駅へ。
いつもの猫ちゃんたちが見当たらなかったので、久しぶりにひさしに住む「ひさしちゃん」を撮っておいた。
ひさしちゃんは、すごく心の優しい猫ちゃんです。
京都精華大前駅の駅前は、やっと整地が終わりこれから新築住宅が建つ。また、高い家なんやろなあ。
いつものバス通りを通って次の駅へ。
木野駅は、一見「倉庫」。
北稜高校の生徒さんがよく使う駅なので、もうちょっと楽しそうな駅にしてほしい。
またいつもの線路沿いの練習コースを通って岩倉駅へ。
岩倉駅も味気ない。
ここは、洛北中学校の生徒さんがよく使う駅。
ちょうどジャングル電車が来たので撮っておいた。
ここから郵便局などを回って帰る。
帰りは線路北側のコースを通って。
この道を通ると、もれなくキュウ太君がついてきます。
京都精華大前の踏切を越えると、家まであと600mくらい。
地球研の横の広葉樹は、だいぶ色づいてきた。
我が家到着約5.9km、42分半。
日曜の朝なので、何人かのランナーにすれちがった。
「9の会」のTシャツを着て走ったので、ちょっとは平和アピールになったかな。
-----------------------------------------------------------------------------------
「できるだけ一日10km以上走ろう」と決めたので、夕方もう一度走りに。
5時半でもう暗い。
まずは北に向かって静市公園へ。
もう真っ暗。
ここで折り返して、いったん家へ。
これで2km、14分22秒。
そのまま続けて、南へ。
緑の小屋往復3km。
2+3で5kmになった。34分53秒。
足などは全然痛みがないのだが、左の腰に強烈な痛み。
ぎっくり腰かもしれん。
まあこれで朝の分と合わせて10km以上になったので、まずは合格。
「猫ちゃんら、おらんなあ」と思って町内ジョグをしていたら、いつもとちがうところにいましたわー。
ぷーぷーとドキンちゃんの2ひきと思っていたら、ドキンちゃんのおしりにミケちゃんが隠れてた。ミケちゃんはいつまでたってもこわがりやなあ。もう慣れてくれてたらいいのに。
「オッサンは、アンタらの見方やでー・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年10月28日(土)
何を変え、何を変えないか [ランニング]
今日は、学生寮の管理代行24時間バイトからの朝帰り。
朝7時前に帰ってくるのだが、その時間にはまだみーちゃんは朝のカリカリをもらっていない。お腹を減らしているので、私の帰りを待ってくれている。
食べ終わったら、「窓開けてー」。
私はカリカリをあげるのと、窓を開けるときだけみーちゃんに頼りにされる。
また一日ダラダラしていたのだが、午後4時半から走りに。
これからは「できるだけ長い距離をゆっくりと」に変える。
一日の練習量がずっと5km程度だったが、これからはできるだけ10kmは走りたい。
今日はポケット付きの新しいランパンで。後ろポケットにカメラを入れて走ってみることにした。
「久米島マラソン・敗戦の弁」で書き忘れたことがある。
それは私のトイレ問題。現在、いつでもトイレに行けるバイトをしているので、1時間もしないうちにトイレに行く癖になっている。
マラソンの途中に仮設トイレなどはあるが、たいてい並んで待たないと使えないことが多い。それがかなりのストレスになる。
しかし今年の久米島マラソンでは、50分ほど走ったところにあった仮設トイレに入ったあと、ゴールまでの4時間トイレに行くことはなかった。
体が冷えない気候なら、そんなにトイレに行かなくてもだいじょうぶそう。
それとアディゼロボストン11だが、フルを走るといつもできる黒い足爪が全くできなかった。水ぶくれもなし。やっばり、私の足型に合っているんですね。
レース用としては「?」だったが、練習用としては抜群のシューズと言える。
いつものように、町内1kmジョグをしてからスタート。
今日は東北部クリーセンター方面へ。
途中散歩中のワンちゃんが「ワンワン」言っているので何かなと思って見たら、堂々としたかわいい猫ちゃんが佇んでいた。
「上等系やね。」
東北部クリーンセンターで2.5km。
いつもはここで折り返しているのだが、今日は5km地点まで行って折り返す。
眼下に、きくちゃんとよく来た「市原野の森」。
十三石橋を渡って右折して、雲ケ畑方面へ。
これは、数年前の暴風台風の被害の名残りでしょうか。
5km地点で、33分41秒。
だいたいキロ6分45秒ペース。
ここで折り返し。
十三石橋近くの寒暖計は11℃。
ついこないだまで30℃を超えていたのに、涼しくなったもんです。
「満月か?」
家に戻って10km、1時間05分16秒(31分35秒)。
帰りはだいぶ速く走れた。キロ6分19秒ペース。
また町内1kmジョグへ。
「トラちゃん、こんばんは。」
いろいろ変えなくてはならないことが多いのだが、とりあえずは練習量を少しでも増やすこと。今日はゆっくりゆったり10kmを走れてよかった。
この感じで続けられたらいいね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年10月27日(金)
敗戦の弁 [ランニング]
今年も久米島マラソンの敗因分析をしておこうと思った。(今日やっと、今回の沖縄シリーズの記事を書き終えました。よければ戻って見てください。)
実は、去年も「敗因分析」という題でブログ記事を書いていた。去年は4時間18分でショックを受けていたのだから、今年の4時間49分に比べたらまだかわいいもんです。
私が考えるフルマラソンの要素は、練習量50、ピーキング10、大会当日の気象20、大会当日のシューズとウェア20というくらいの比率かな。
今年は放射線治療から退院して1カ月後のレースとなったので、練習量は全然ダメ。体調をピークに持ってこれたかどうかは、私の得意とするところなのでOK。
今年の久米島は去年のジャジャ降りとちがって、さわやかな気候。予報よりちょっと暑くなったが、それはタイムにはあまり影響しなかった。
「変える」をテーマにして臨んだ今回のシューズとウェア。
286gのアディゼロボストン11は、スピードリミッターが効きすぎ。私は大型トラックではないので、スピードリミッターはいらなかった。
言うならば、私は田んぼのあぜ道を軽快に走るオジイが運転する軽トラでした。今までずっとそんな走りをしてきて、スピードリミッター付きのシューズを履きこなすのは無理だった。もうあのシューズは練習専用にします。
綿Tシャツ。
汗でぬれたり、水をかぶったりしたら肌にまとわりついて困るかなあと思っていた。しかし、これは大きめのTシャツならほとんど問題なし。何回もシャワーのところを通って相当濡れたが、全然気にならなかった。
それより、エイド係さんに「かわいいワンちゃんとねこちゃん」と言われ、そのたびに1びきずつ説明できたのがうれしかった。
苦しくなった時に、何回もえりちゃんきくちゃんの写真のあたりをたたいて気分転換をした。それもよかった。
こんなスピードでしか走れないジジイランナーは、ランシャツより普通のTシャツの方がいいのかもしれない。
ということで、今回の久米島マラソンを採点すると・・・。
練習量50分の20、ピーキング10分の10、当日の気象20分の15、シューズ10分の5、ウェア10分の10。
100点満点中の60点。
ワースト記録更新でも、日々老化しているのだから60点は妥当なところだと思う。
今後の課題。
まずは練習量を増やす。ただし、月に10日は長時間バイトに行っているので走れない。残りの20日で300km到達はかなりむずかしい。
土日は必ずあけてあるので、そこでしっかり長めの距離を走るようにしないとダメですね。
大会本番シューズは、220gのアディゼロプロに戻す。すぐ新しいシューズが欲しくなってしまうのだが、去年気に入って4足もまとめ買いをしたのでまだまだ使える。これでもう一仕事して結果を出してから、次のシューズを探すことにしよう。
大会に自分のピークを持って行くのは、私はうまいほうだと思う。それは全く心配いらない。
当日の気象は、それこそ運を天に任せるしかない。ただ、いい条件で走れる可能性の高い大会を選ぶのも大事。まあ、それも私の得意とするところ。
で、次は12月3日の「NAHAマラソン」。
気象条件は安定していないが、他の要素はしっかりきっちり詰めていって、いい結果を出せるようにがんばろう。
その2週間後に「沖縄100Kウルトラマラソン」もあるし。私は12月14日生まれなので、68歳の初レースがウルトラになる。
「今度こそ、ウルトラ完走してウルトラ引退を!」
-------------------------------------------------------------------------------------
【久米島マラソンの写真】
みなさん、どうもありがとうございました。
来年は、写真が撮れないくらい速く走りたいです。
またお会いしましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年10月26日(木)
腰痛悪化でロキソニン [アルバイト]
今日も大学の警備のバイト。
みーちゃんはカリカリを食べ終わったらすぐまた2階に上がってしまうのに、今日は私の足の上に乗りスリスリ。
「みーちゃん、今日は大サービスやなあ。なんかええことあったんか。」
「うっ、学生寮のバイトとかんちがいしてた。えらいこっちゃ。」
朝起きる時刻は15分ちがうだけだし、いつもサービス早出を40分もしているのであわてなくてもよかった。でも気がせいて、いつもは家を出るまで35分くらいのところを20分で済ませた。これで帳尻あわせ。忘れ物もしてなくてよかった。
「ikei展」が終わり、また通常の警備に戻った。ただし朝の立哨が鞘町通から、その一筋東の本町通になった。
東山区も古い町並みが多く、歩いていても楽しい。
「ろうじの奥に公園?」
どう見ても公園ですよね。
レンタサイクルまで置いてある。
不思議な空間。
本来の巡回コースではなくなった大学の裏に、・・・今日もいました「宇良ちゃん」。
今日はだいぶ奥にいたので、私のケイタイのカメラではこの大きさが限界。
「警備員のおっちゃん」をちゃんと認識してくれたかな。
いつも同じ味の390円ランチ。
今日はチキンカツ。
お昼前に、あんまり腰が痛いのでロキソニンを飲んだ。8月に虫歯を抜いた時にもらったものをとっておいた分。
昨日、ますみさんが「鍼打ったら、一発で治るのに。お灸だけではなあ・・・」と言っていたのを思い出す。
こわいのを辛抱して鍼してもらいましょうか。でも、また追加料金取られるしなあ。ああー!
京阪の駅前に立つのは、午後4時半くらいが最後。
今日はいい天気だったのに、ちょうどこのころから曇って来て、あっという間に薄暗くなった。
夕方5時からの休憩では、また七条通のファミマまで買い出しに行った。
今日はいつも売り切れている「幕の内弁当」(498円)が一つだけ残っていた。それと温かい玄米茶(149円)。
これで、今までで一番ましな夕食になった。
今度の土日が大学の学園祭。
最後の準備に多くの学生さんが残って作業をしている。少しぐらいは大目に見るが、何回言ってもなかなか片付けてくれない子もいる。
いつものパターンが崩れてしまうと、警備員として思わぬミスをしてしまう。だから、すまんけど時間通りに片付けてー。
クタクタになって家に帰って、「みーちゃんはおらんのか。」
「2階で寝てるわ。」
「お迎え、なしかーい。」
2階に上がって電気をつけると、みーちゃんの目はシバシバ。
「ほんまにぐっすり寝とるやないかーい。」
朝はあんなにスリスリしてたのに。
いやいや、これこそ「ねこだもの」。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年10月25日(水)
「3倍楽しい」と「お金はないけど愛はある」 [家族]
久米島マラソンゴール後、「真樹と走りに来たら、3倍楽しいなあ」と言った。でも、それは低すぎる評価だった。「一人で走りに来るより10倍楽しかったわ」と言うべきだった。
会場からホテルまでの帰り道、真樹が朝になでてきたというかわいい猫ちゃん探し。それは「海の宝石箱」というショップの看板猫。
「いたー。でも、真樹はお店の横にいた猫やのによう見つけたな。パオパオと一緒で、『猫センサー』ついとるんちゃうか。」
真樹と二人で、いっぱいなでさせてもらった。
愛想のいい猫ちゃんで、これでだいぶ疲れが吹っ飛んだ。
「真樹とパオパオが元気に走っているところを見たら、廉ちゃんも元気出るやろな。」
「そやったらいいな。」
ホテルのプールのシャワーが使わせてもらえるということで、バスタオルも借りて体を洗いに行った。すると、なんと温水じゃなくて冷たい水。ちょっとまいりました。
帰りの飛行機は19時10分発の最終便。でもそれまでは時間がたっぷりあった。空港でゆっくりしようということになった。
私らが乗る2つ前の便でも余裕で乗れるくらい早く着いた。
することがないので、待合の席に座ってウトウト。
「あんまりお腹減ってへんけど、おそば食べとこか。」
久米島空港にレストラン系はなく、おそばのお店がぽつんと一軒だけ。
「久米島そば」というのがあったので、それを注文。
その時は飛行機が遅れるなんて思ってもみなかった。結果的に、この時おそばを食べておいてよかった。
「あっ、チンアナゴ。これ取れたら、廉ちゃんら喜ぶやろな。」
そう言って、真樹は「チンアナゴ・クレーンゲーム」に挑戦。
残念ながら取れませんでしたけど。
さてさて、ここからが大事件。
「最終便は那覇空港を飛び立ったあとトラブルがあり、那覇空港に引き返しました。久米島空港発最終便も大幅に遅れるか欠航になるおそれもあります。」
「えー!」
「飛行機が飛び立ってから元の空港に引き返すって、よっぽどのことやな。」
「真樹は明日朝8時から仕事やのに、欠航やったらどうしよう。」
「「パオパオかて、明日11時50分発の関空行きに乗って帰らんなんのに。大きいカバン、真樹のとこに置いたままやし・・・。」
本来の出発時刻を1時間以上過ぎてから、「あらためて那覇空港を飛び立ちました。久米島空港に21時着で、21時25分出発の予定です。」
「やったー。今日帰れる―。」
那覇空港に22時着。
空港駐車場から真樹の運転で名護まで。
はんぺんのところに着いたのは、日が変わるちょっと前。それでも今日帰れただけでもありがたかった。
真樹と長い時間一緒にいたので、いろいろな話をした。
中でも、やっぱり今日のレースのこと。
真樹は全然練習していないのに、走り出したら絶好調。10kmを1時間10分もかからず、「ハーフの自己ベスト(中1の時の2時間半ちょっと)を更新するかも」と思いながら走っていたらしい。
ところが17kmあたりで急に左ひざが痛くなり、そこからゴールまでほとんど歩いたらしい。
その時、なにやら後ろから追いかけてくる者あり。
振り返ると、自転車のオバア。
「足痛いんだねー。マッサージしましょうねえ。」
真樹は遠慮なくオバアにマッサージをしてもらい、ちょっと元気になって走り出したらしい。
私は経験ないのだが、この「マラソンレース中の追っかけ自転車オバア」は沖縄あるあるなんかなあ。
この話を聞けただけでも、真樹と一緒に走りに来た値打ちがあった。
2月の「やまねこ」も一緒に行きたかったのだが、真樹の仕事の都合でダメ。でも4月の「伊江島」は、なんとかして一緒に来てくれるらしい。
半年先が楽しみやー。
------------------------------------------------------------------------------------
ますみさんの口癖はずっと「お金がない」。
そら、甲斐性なしの私と結婚したから仕方ない。
もう38年にもなるのに、往生際の悪いやっちゃ。
「ああ、お金がない。」
「お金はないけど愛はある。」
「うっ・・・。」
私がすかさず「愛はある」と口をはさんだ時、前は「愛もない」ときっぱり言い切っていたのに、このごろは「うっ」となるだけ。進歩したねえ。
私が毎回呪文のように「愛はある」と言い続けてきたので、言い返すのがめんどくさくなったんかなあ。いやいや、ちょっとは「愛はある」と錯覚してくれるようになったのかも。
マラソン後、腰が痛くてたまらず鍼灸施術をしてもらった。
と言っても、鍼はこわいからほとんどお灸ですけど。
と言っても、夫でも有料ですけど。
今日はお昼にちゃんとしたごはん。
「煮魚定食」かな。
おいしかったなあ。
夜は、「肉巻き定食」らしい。
にゅう麺付き、キュウリ付でおいしかったなあ。
「お金はないけど愛はある」やん!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】