2018年02月28日(水)
家族いろいろ日帰り旅行 [家族]
今回の日帰り家族旅行の目的は以下の通り。
廉 東京へ単身赴任前の壮行会
彩 2月15日の誕生日お祝い
真樹 沖縄一人暮らし5周年のお祝い
眞寿美 3月1日の誕生日の前祝い(前夜祭?)
廣司 5年生存率50%台に入りたい祈念
みんなに喜んでもらえるように、私がツアーコンダクター役を買って出た。そこそこいい流れで来ていたと思うのだが、終盤に集合時間を守らない者がいてちょっとあたふたした。まあそれでも、全体として80点以上は行けてたんじゃないでしょうか。
これからしばらくは、みんなでお出かけは無理かもしれない。でも、1年に1回くらいはこんなことができたらいいのにね。
私、ヨメ、真樹の京都組は、午前9時出発。
9時半、廉、彩の兵庫組を山科駅で拾い、「ナガシマリゾート」へ。
京都東ICから約100km。予定通り、11時に到着。(高速代2800円)
私の予定ではまず遊園地へと思っていたが、他のメンバーが「普通にお腹がへったなあ」と言うので、ちょっと早い昼食へ。
せっかく名古屋の近くに来たので、ふだんは食べないきしめん屋さんへ(「宮きしめん」)。
みんなは「きしめんとてんぷらのセット」(1230円)。なぜか言い出しっぺの私は「唐揚げ味くらべ御膳」(1300円)。きしめん食べるはずやったのに・・・。でも、この唐揚げも名古屋コーチンを使っているので、地元の味なんです。
そのあとちょっとだけアウトレットモールを見て、遊園地へ。
アンパンマンミュージアム前で記念写真。
いつか廉彩夫婦や真樹に子どもができたら、ぜひいっしょに来たいところです。
ジジババはジャマなだけかな。
うまい具合にカメラが置ける記念撮影場所。
日付も入れてもらえたらもっとよかったのに。
乗り放題はもったいないので、回数券を買うことに。
2500円分が2000円という券だけ券売機では売ってない。その販売場所を探して、ヨメさんが一人走り回ってくれていた。
歩いてられたスタッフさんに聞き、やっとその券を2つ買うことができた。これで、4000円で1人1000円分の乗り物に乗れる。
週間予報では雨で気温も低くなるということだったが、薄日が差し予想していたよりずっと暖かくなった。「遊園地で雨」は最悪ですもんね。この暖かい天候だけでも、本当に来てよかったと思えた。
さて、何に乗るか・・・。
みんなこわい系が苦手なので、ちょっとゆるめのジェットコースターへ。ゆるいかどうかは、だいたい料金で判断できる。このジェットコースターは1人400円なので、5人で2000円。
私と真樹は少し遅れてスタートだったので、先に着いて降りていた廉に写真を撮ってもらった。
カクンと直角に曲がるところが飛び出しそうでこわかった。こわがりには、この程度のジェットコースターでもう十分です。
次に空中ブランコ。
去年、真樹とかあちゃん二人で来た時にもこれに乗ったそうだ。かあちゃんと彩ちゃんが辞退。私は乗りたかったのだが、一人で乗るのもねえ。
けっきょく、兄妹のお別れ記念(?)ということで廉と真樹とで乗ることになった。(800円×2)
下から見上げていたのだが、二人楽しそうにしゃべりながら乗っていた。
これでもう当分は会えなくなるからね。
「乗るのはあと1個でええな」と言いながらブラブラ。
またゆるいジェットコースター発見。
400円×5で予算600円オーバーになるので、600円分の件を買って付けたし。
最後にみんなでワーワー言いながら乗れてよかった。
池のコイにエサやり。
真樹は、遠くのコイにも届くように思いっきり投げていた。
これで遊園地は終了。
次は真樹が楽しみにしていた「アース」などのお店をめぐるお買い物。
午後3時に集合して温泉に行くという約束で、バラバラ行動。
私は、アシックスとアディダスとプーマのお店をのぞきに行った。
3時に集合にして、送迎バスで「湯あみの島」へ。
着いてから気づいたのだが、車でもこられるところだった。ただし、駐車場は狭くて満杯だったけれど。
男子は遊園地入場料込みで2100円。女子はそれに岩盤浴をプラスして2400円。300円プラスで岩盤浴ができたら、絶対にこっちがお得です。
私は食事制限でやせているため、温泉もそう長くは入っていられない。いくつか移動してつかっていたら、もうフラフラになってきた。
上がった時に写真を撮ってみたが、顔色良くないですね。顔も前よりやせています。
出発予定時間までだいぶあったので、私一人バスで戻って車を取ってきた。これで、岩盤浴組が出てくるのが多少遅くなってもすぐに出発できる。
しかし岩盤浴組はかなり盛り上がっていたみたいで、だいぶ予定時間をオーバー。でも、私が「岩盤浴もええでー」と勧めたのでそれも仕方ない。めったに行けない家族旅行。楽しく過ごすことが一番ですから。
「湯あみの島」を5時にスタート。
すぐ近くが湾岸長島IC。そこから京都東ICまでノンストップ。高速道は順調に進んだが、山科が渋滞。それでも、京都ホテルオークラには6時25分に着いた。私が立てた予定より25分遅れ。
そこで4人を降ろし、私は家へ。車を置いて、きくちゃんのお散歩。うまくいけば7時半くらいに戻ってこれそうと思っていた。
家に着くと、きくが不思議そうな顔をしていた。でもすぐに「おちゃんぽですよね」としっぽブンブンになった。
きくちゃんはかしこいから、私が急いでいることを察してくれていた。いつもなら○ンコはなかなかなのに、シュッとしてくれた。晩ごはんもやって、急いでバス停へ。
ところがバス停の時刻表がまったく見えない。もし次のバスが来るまで時間があるようなら、叡電・京阪で「三条京阪」まで行って、ホテルまで走った方が早いかもしれない。私の携帯電話の光で見ようとしたが、全然。なんてったって10年目のガラケーですから、バッテリ―が弱り切っています。
けっきょく、バスが来たのは7時12分。
地下鉄・国際会館駅には7時21分着。
ところが、今度は地下鉄が行ったとこみたいでまたロスタイム。
たぶん7時31分発で、烏丸御池乗り換えで京都市役所前へ。
この駅の真上が京都ホテルオークラなので、そのまま上がれたはずだか、そこがよく分からず一旦外に出てしまった。
すると、すごい強風と雨。雨はまだ本降りまでにはなっていなかったが、京阪で来なくて正解だった。ここまで500mほどありますから。
17階の「オリゾンテ」に着いたのは7時55分。
ディナ―バイキングは7時から8時半。私に残された時間はあと35分!
着くなり、支配人らしき方がバラの花を持ってそっと近寄ってこられた。
「奥様に渡してあげてください。」
申し込みの時にコメント欄があり、「単身赴任になる息子とのお別れと、翌日誕生日の妻のお祝いの会です」と書いておいた。それで、花を用意してくださったんですね。眞寿美さんはすごく喜んでいました。どうもありがとうございました。
私は胆のう炎のため、一度にたくさん食べるのを禁じられている。でももう30分しかないので、そこそこのスピードで食べないとどうしようもない。もったいないやん。
スタッフさんが、「みなさんの写真をお撮りしましょうか」と言ってくださった。
「奥のお嬢様、もうちょっと前に・・・。」
「おっ、お嬢様って、だれ?」
夜景がきれいということもあってこのホテルを選んだのだか、雨がきつくなって景色がかすみ、それはちょっと残念だった。
ただし、思っていた通りの静かなレストランで、落ち着いた気持ちでゆったり食べたり飲んだりできる雰囲気は最高だった。私一人、「時間がない、時間がない」と焦っていましたが。
8時半にお料理類などを片付けられるということで、私は食べるのに専念し、デザートなどはヨメさんに取りに行ってもらった。自分でゆっくり選ぶ時間がなかったけど、ヨメさんの協力で何とか一通りは食べられたのかなあ。
廉彩夫婦と真樹は満足できたみたい。
彩ちゃんの食べっぷりを、じっくり見られなかったのは残念だったが。
料理なしだが9時の閉店間際まで粘り、そこでお開きということに。
スタッフさんにお願いし、お店の前で家族写真を撮ってもらった。
ここは、私が知っているホテルバイキングとしては最高額に近い代金だった。「どこにそんなお金があるねん」と言われそうですが、去年の暮れに廉が渡してくれたお小遣いを、この日のためにずっと残しといたんですよ。一番いいことに使えて、ほんとうによかった。
私は普段はまあまあおもしろいのだが、宴会系は苦手で、どちらかというと盛り下げ役になってしまう。
こういう時はやっぱり眞寿美さんです。
中間子は普段気を使いすぎ、お酒の席になるとその裏返しで大荒れになる人が多いらしい。中間子・眞寿美さんもそういう面もある。でも、家族の中では大事な盛り上げ役ですね。
ホテルのエレベーターの中でも、真樹の膝の上に座って、みんなを笑わせていた。
京都市役所前から烏丸御池までは5人いっしょに。
そこから私ら夫婦と真樹は北へ。廉彩夫婦は南へ。
今日で当分お別れになるね。みんな、元気でね。
帰りは乗り継ぎがすごくうまくいき、10時前に家に到着。
雨はかなりきつくなっていたけど、かしこう待っていたきくちゃんのお散歩に行ったりました。
次は家族5人+きくちゃんでお出かけできたらいいんやけどね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4054