パオパオだより

2023年09月30日(土)

第165回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9月の最終日。
 「勝手に国労応援ラン、行かな!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またバス通りに沿って、地下鉄・国際会館駅まで。
 写真には写っていないが、土曜日なので人は多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまま宝が池をまっすぐ東へ。
 突き当りを少し北上したところにある踏切で、ちょうど叡電通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電は、そのちょっと先の「八幡前」駅に停車。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから3.75km、23分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか風情のある駅。
 私は好きだが、乗り降りする人は少なそう。

 JRの駅じゃないけど、今月も代替えということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り国際会館駅前で「大原」行きの京都バスを撮ったのだが、またタイミング悪し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条山前の信号で止まっていたら、「おー、ふじいくーん、はしっとるなー」の声。
 古村ショップの古村さんだった。いつもは軽トラなのに、今日は原付。めずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校前で、ストップウォッチがとまったままなのに気付く。
 まあ行きと同じコースで帰っているので、気にしなくていいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着3.75km、たぶん24分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ジョグをしたあと、明日の「京都走ろう会例会」と「滋賀トラック競技会」のために1000TTへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだシューズの整理をしていたときに出てきたソーティを履いてみることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ソールが薄すぎて、脳天ガンガン。
 でも、4分17秒05で走れた。

 去年も同じパターンで走った。
 午前の「京都走ろう会」3.1kmが14分49秒。午後の「滋賀トラック5000m」が23分10秒18。
 今年は14分30秒と24分50秒を目標にしたが、どうなりますかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月29日(金)

「走る前提で体調が決まる的な」 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮の管理代行の24時間バイト。昨日大学警備のバイトから遅く帰り、今日朝早く起きているのでしんどい。午後に3時間の休憩があるのだが、来客があったりするので控室で寝るわけにもいかない。

 あさってから年度の後半に入るので、ランの目標を立てることにした。
 今のこの体調不良が、今後どう展開していくのかが心配。

 「二条城ラン」グループラインに、「(退院後)走ったら、ちょっと吐き気がましになるような・・・」と書いていると、走友・takahashiさんが、私の体を心配しつつも「走る前提で体調が決まる的な感じですね」とおっしゃって「ぷっ」と吹いてしまった。
 「鋭い指摘!」と返しておいた。
 takahashiさんとはそんなに長い付き合いでもないのに、もう私がいいかげんな人間なのがバレバレなんですね。

     ◇     ◇     ◇

 私は、基本1か月に1回大会出場。出場費が高騰しているので、バイトジジイにはこれが限界。

 10月、「久米島フル」。
 去年年代別優勝狙いで行ったのに、3位と惨敗。今年はリベンジと言いたいところだが、今の体調不良からあと3週間ではムリ。一応目標は4時間10分にしたが、本音は去年の4時間18分42秒を1秒でも上回ること。
 それと、フルの1時間半後にスタートしたハーフの真樹にゴールで1分負けたので、今年は勝ちたい。パオパオフル4時間10分、真樹ハーフ2時間40分の勝負。名勝負になりそうで楽しみ。

 11月は大会出場なし。
 その分きっちり鍛えましょう。

 12月は、「NAHAフル」と「沖縄100K」。
 もちろん重点は「沖縄100K」。今までと同じ練習をしていても展望はない。ウルトラの2週間前にフルを走っておく、というのはどうでしょうね。やってみる価値はあると思って「NAHA」に申し込んだ。65歳以上は2000円引きで7800円もうれしい。

 来年1月から3月の分は、まだ申し込みをしていない。
 1月「瀬戸内海」は、今年人生初肉離れで初DNFとなった大会。リベンジはしない。私の得意なハーフで出場予定。
 小豆島お猿ファンのますみさんがついてきてくれそう。それがうれしい。

 2月「やまねこ」は当初年代別優勝狙い、肉離れ後は何とか制限時間内完走を願って走った大会。これはリベンジしたい。まだ4か月も先ですから。
 今年は真樹も来てくれんかなあ。さそってみよ。

 3月「ふくいフル」。(参加費14000円)
 高額参加費のマラソンは出ない方針の私だが、前に並べる条件として「ハーフ1時間39分59秒以内」(2022年1月以降)に私はギリギリ該当。もうこんなチャンスはない。
 第1回大会だし、福井には知り合いがいっぱいいるし。
 ナンバーカード事前送付(1500円)を使えば当日参加も可能みたい。(泊まらずに参加できたら、かなり経費節約になる。)

 「走る前提で体調が決まる的な」いいかげんな私は、「チャンスを生かせる前提で大会参加する的な」ランナーでありたい。なんのこっちゃ。(今までチャンスを生かせたためしはない。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が走り続けるのを見て、ますみさんは「体に悪いから、もうやめとき」とよく言う。「なんでそこまでして走るん?」と。

 「いい質問ですね。」
 「バシッ!」
 「うー・・・。(しばかれてくたばったのではなく、北口榛花の間の取り方をまねて)」

 今回の体調不良でその答えが分かった。
 「私は、自分を守るために走っている。」

 生まれながらのいいかげん人間なので、悩みなどない。しかし不安はある。精神が安定しないことは多い。
 そんな時は、ますみさんと話したり、みーちゃんをかまったり、ご近所猫にあいさつしたり。(だから、ご近所猫になんかあったら不安で不安で。)
 どうしようもない時は、走ったらちょっと忘れる。走っていたら落ち着いてものを考えられるので、頭が整理でき、心も安定していく。
 そういうこととちゃいますかねえ。 

 心の安定のために、今後も走れる限りは走るつもり。
 走れんようになったら、「うー・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月28日(木)

学食ランチを食べてみる [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学警備の日は菓子パンが続いていた。
 もう何を食べてもいいのだが、おとといは390円ランチに挑戦する気になれなかった。でも、昨日「みなとや食堂」さんのエビフライ3尾を完食したし・・・。

 午後1時、「お久しぶりです。病院から食事制限を言われていて、やっとそれがなくなってなんでも食べれるようになりました」とごあいさつ。
 「さあ、食べるでー」と意気込んだら、今日はエビフライとアジフライ。
 「おー、エビフライ2日連続かーい!」

 こういう時は、何も考えず「いきおい、いきおい。」
 勢いで全部食べた。

 今日はすぐに胃酸を抑える薬を飲んだ。
 入院前からずっと胃酸逆流が続いていて、もう限界。今日は薬に頼った。まあまあ効いたんかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大学の前の植木にかわいい花が咲いた。
 「ムクゲ」らしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も期待通り、宇良ちゃんが出てきてくれた。
 「オッサンの顔、覚えてやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立哨している「京阪6番出入り口」前のギャラリーでは、明日から始まる展覧会の準備をされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の立哨の時にも、宇良ちゃんは出てきてくれていた。
 「サービスあるな。」

 夕方の休憩では、ますみさんが買ってきてくれたバナナ1本のみ。
 これでお腹が持つんですよねー。 
 おかしいですよねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月27日(水)

「みなとや食堂」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 退院後体調が悪いのは、5回目の今回が初めて。いっこうにましにならない。

 以前紫明商店街のセールの時にもらった割引券の使用期限が9月末。
 「そら、使わなあかん。」
 食べられるかどうかも分からなかったが、思い切っていくことにした、イオン北大路(旧北大路ビブレ)の南向いの「みなとや食堂」さん。
 
 この写真を家族ラインで送ったら、廉が「やすっ」っと反応。まっ、ほんとうに安いんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 入り口横にはスッポンのすーちゃんがお出迎え。

 私が何枚も写真を撮っていたら、食べ終わって出ていくかわいい女子大生(?)が微笑んでくれていた。サッカーの岩淵さんみたいな子。もちろん微笑み返し。
 これでちょっと気分がよくなった。

画像(203x320)・拡大画像(406x640)

 この食堂で一番高いエビフライ定食(880円)を注文。
 「食べられるんかいな?」
 「いきおいや、いきおい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初調子よかったのだが、タルタルソースでちょっとつまずきかけた。
 「いきおいや、いきおい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何も考えずに、本当に休まず食べた。
 「食べられた―。おいしかったー。」

 ライス小にしてもらったのでそれぞれ50円引き。割引券100円分も引いてもらった。
 私880+ヨメ650−200で1330円。

 晩ごはんをこんなに安くはなかなか食べられない。
 みなさん、ぜひ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みーちゃん、たべられてよかったわー。」
 「へー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんには、耳の中を掻かせるくらいなついている。
 「オッサンは?」
 「ダメ!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

アディゼロボストン11 [ランニング用品]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 Change!
 長らく軽めのシューズでフルやウルトラに出ていたが、もう変える。
 私が知っているシューズでフルやウルトラに使えそうなシューズは、ホカオネオネクリフトン、アディゼロボストン、ナイキ・エアペガサス、アシックス・ゲルニンバスなど。

 この中で一番欲しかったのは、ホカオネオネクリフトン。ソールが厚いわりに、シューズ全体の重さが250gくらい。
 ところがいくら探しても26.5cmで安くなっているのが見つからなかった。

 それでは第2候補。
 アディセロボストン。今ボストン10を履いているが、こちらもソールが厚い割には軽い。
 ヤフオクで「ボストン11」を探すと、「新品未使用」の26.5cmが見つかった。色も私の好きなオレンジ。
 価格は税込8000円+送料980円。(元の価格は17600円。)
 300円引きののクーポンを使い、保有ポイント4500を使うと4200円くらいになった。
 即決価格で落札!

 今日届きました。
 早速足入れすると、ボストン10とほぼ同じ。私の足型にはよく合う。
 ネットにも27cmで270gと書いてあった。

 念のため、みーちゃんのカリカリ測りを借りて計量。
 「ガーン! 286gもあるやないかーい。」
 今私が履いているボストン10より20gも重い。
 なんぼなんでも重すぎるような・・・。
 軽量シューズ好きの私に、履きこなせるようになるでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごくいいシューズです。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今履いているボストン10。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今履いているペガサス36。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日この2足を洗うときに、裏を見てビックリ。

 「もう使用限界超えてるやん!」

 もう練習にも使ってはダメなレベル。
 でももう1足買うまでは、ごまかして履くことにしよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 クリフトン、ゲルニンバスを含め6足を処分。
 長らくお世話になり、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホカオネオネクリフトン5、お世話になりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲルニンバス22、お世話になりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アディゼロプロ。
 今4足持っていて、5kmレースから100kmウルトラまでオールマイティに使っている。

 さあ、これからは新しい展開。

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午前中に新しいシューズが届いたので、11時ごろからウォーキング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫、のーんびり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 坂道も歩いてみたが、歩きやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ遠回りをして、またもとの場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「20分以上たってるのに、まだ寝とるんかいなー。でも、こんな狭いとこで寝がえりうっとるな。体やわらかいな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いい感じ、いい感じ。
 でも、走ったらどうかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちには見事な長方形猫。
 どうなってるの?
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吐き気が続いているが、走ったらそれもちょっとは忘れられるので、夕方ちょっとだけ走りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず町内と思ったら、目の前をぴゅーたが通過。
 すぐに車の下に入ってしまった。逃げんでもいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 緑の小屋往復3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 軽く走ったのに18分切り。
 いいね!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグに行ったら、ぷーぷー。
 やる気でるわー。
 気分がましやわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月26日(火)

宇良ちゃん [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日から職場復帰。
 「人と接する機会が多い仕事なら、もう少し休んでほしい」と担当医から言われていたが、ほとんど接触はない。どうしてもという用事がない限りは、私は人に話しかけにも行かない。
 「それならいいでしょう」ということだった。

 今の楽しみは、バイト先の大学の裏のアパートにいるかわいい黒猫。裏にいるから、勝手に「宇良ちゃん」と呼んでいる。
 もちろん中には入れてもらってはいないが、みんなにかわいがられているようで、私が近づいても逃げない。 
 第一、ちゃんと手術して「さくら耳」やもんね。意地悪されんように気を付けて、また私の巡回の時にちょくちょく出てきてねー。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入院中に生活のリズムが崩れてしまい、昨日は何度も何度も目が覚めた。
 睡眠不足のままバイト先へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 曇り空だったので涼しくなるかと思ったら、意外と暑かった。
 体調良くないのに、かんにんしてほしいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いくつか忘れ物もしたが、仕事ができない忘れ物ではなかったのでギリギリセーフ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 休憩は3回。
 10時45分から11時15分。
 13時から14時。
 17時から18時。 
 今までは13時からの休憩の時に学食のランチを食べていた。

 もう何を食べてもいいので、久しぶりに390円ランチを食べてもよかったのだが、今はフライ物はきつそう。
 昨日のうちにパンを買っておいた。パンが悪くなりそうだったので、10時45分にお昼。変なジュースと一緒に食べたのだが、全部食べることができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 12時10分からの立哨前に周囲を巡回。

 いましたやん、宇良ちゃん。うれしいやん。
 「宇良ちゃん、ひさしぶりやなあ」と話しかけると、「うらって、だれ?」みたいな不思議そうな顔をしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時からの休憩で、パンを1個。
 今度は100円のコーヒーと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16時10分からの立哨前の巡回でも、また宇良ちゃん。
 ケイタイを置いてきてしまったので、あわてて取りに戻った。
 宇良ちゃんはデーンと構えて待ってくれていた。
 かわいいなあ。

 17時からの休憩でもパンを食べようと思っていたが、もう限界。胸のムカムカがだんだんひどくなってきて、一口も食べる気にもならなかった。
 
 それでも何とかミスなく一日が終わったような・・・。
 宇良ちゃんのおかげもあるな。
 明日お休みやしゆっくり休んで、みーちゃんとしっかり遊んで、あさってしっかり働こう。

 宇良ちゃん、また出てきてや―。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月25日(月)

一日持たない [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝起きて、「おっ、調子いいかも」。
 やっぱり、1週間ぶりの「ゴチャゴチャオッサン部屋」で寝たのが良かったのかなあと思っていた。
 ところが、朝のお茶漬けを食べてしばらくするとムカムカ。
 それが時間がたつにつれて、ますます気持ち悪くなってきた。
 おとといトラック5000と1500が走れたのが、今となっては不思議でしょうがない。

 ますみさんはまたバイト。
 私がお昼に食べられそうなものを準備していってくれたのだが、残念ながらとても食べる気にはならなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後2時過ぎ、家に閉じこもっているのもなんなんで、銀行などに行くことにした。
 お腹減らへんのよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず町内一周。
 今日もぴゅーたの相方黒猫ちゃんだけ。
 でも土曜日に、ぴゅーたがうちの窓をのぞき込んでいたらしい。「オッサン、おかえり」って言いに来てくれたんやろうね。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

9月23日 ますみさん撮影

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大駅前の宅地造成がほぼ終わり、もうすぐ新しい家が建つ。草ぼうぼうだったところなので、この方がよかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走れんかったら全部歩いて行こうと思っていたが、走7割歩3割くらいで行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都銀行ATMまで2.4km、20分。
 ここで、先月分のバイト代をおろす。

 そのあとJAや中信へ。すぐにお金を入れとかなあかん分がある。
 もともと少ない収入が、どんどん減っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはおなじみキュー太君。
 ぐっす寝ていたはずなのに、私の気配を感じてガバッと起きた。番犬としても優秀。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも走ったり歩いたり。
 走っているときは、ムカムカがちょっとましなような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川の草ぼうぼうも、きれいに刈り取ってくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは約2.6km、22分。
 往復で42分。
 この程度では、お腹減らないんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内ジョグ。
 いましたね、ドキンちゃん。
 ドキンちゃんも私になじんでくれて、近寄っても逃げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんが、バイト帰りにドーナツを買ってきてくれた。
 ありがたい。これなら食べられそう。
 午後4時ごろ、ミニドーナツ5個のお昼ごはん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんも、サイエンスダイエットだけになってから食が進まない。
 「オッサンの給料が出たから、うまいヤツこうて来たる。」

 コーナンに行って、体にはあまりよくなさそうだがおいしそうなカリカリなどを買ってきた。
 「給料日に子どもの好きなもん買って帰る父親の気分やな。」
 「そんなこと一回もしたことないくせに。」

 子どもができたとき、すでに給料が出る仕事をやめていましたからね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、味が変わってちょっと喜んでくれたみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お腹は減らず。食欲わかず。ムカムカ継続。

 「ちょっとでも食べだしたら、食べる気になるかも」とますみさんがすすめてくれたのは私の大好きな水炊き。
 そんなに量は食べられなかったが、大好きな糸コンは一人で全部食べた。糸コン様様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲーゲーゆうてる私を見かねて、ますみさんがお灸をしてくれた。
 背中の左側のお灸をしたとたんに、「あっ」。
 みぞおちのカチカチがストンと落ちた。
 そこからスーっと楽になってきた。
 さすがプロですね。(もっと早くやってくれよ。)

 今日はますみさんのいろいろな気遣いもあって、なんとか一日持った。でも、明日から職場復帰。ますみさんの鍼灸もない。

 一日(15時間バイト)持ちますかね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「ハート・ロッカー」

「ハート・ロッカー」

2008-秋-大阪城公園5時間走

2008-秋-大阪城公園5時間走

第29回あいの土山マラソン

第29回あいの土山マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.