パオパオだより

2023年10月17日(火)

逃げ馬と言えば [マラソン評論]

画像(320x208)・拡大画像(480x312)

テスコガビー

 「逃げ馬と言えば」で検索したら、「競馬の歴代最強の逃げ馬9頭を紹介! 記憶と記録に残る最強馬は一体どの馬か」という記事が見つかった。

キタサンブラック
サイレンススズカ
タップダンスシチー
テスコガビー
セイウンスカイ
メジロパーマー 
ダイワスカーレット
プリティキャスト
スマートファルコン

 史上最強牝馬と言われたテスコガビー(1972年4月14日 - 1977年1月19日)以外は知らん。なんちゅうたって、福永洋一騎手落馬事故(1979年)からソダシ登場(2021年)まで、42年間ぽっかり空いてますから。

画像(320x206)・拡大画像(640x413)

タイトルホルダー

 そして「現役最強の逃げ馬」として3頭があげられていた。

パンサラッサ
タイトルホルダー
ジャックドール

 へー、私の大好きなタイトルホルダーは逃げ馬なん?
 逃げて成功したレースが多いだけで、逃げ馬のイメージはないんやけどなあ。
 今年4月、元バイト仲間のWさんと見に行った天皇賞(春)。私もWさんもタイトルホルダーを頭にした馬券を買っていた。
 どんなレース展開だったかはまったく思い出せない。もうすぐゴールというところで、Wさんが「故障や、故障、うー・・・」と言っていたような。
 あの時、タイトルホルダー逃げてたっけ。全然思い出せない。

画像(286x320)・拡大画像(572x640)

エリモジョージと福永洋一騎手

 でもでも、私にとって「逃げ馬」と言えばエリモジョージ。と言うより、福永洋一騎手のエリモジョージ。
 福永洋一騎手が後続馬を振り返り、その距離をきっちり測ってわざと追いつかせる。そこから2段ロケットを発射して後続馬を振り切る。
 まあ、なんと気持のいいレース。なんて強いねんと思わせるレース。
 あんなレース、「自分も一回やってみたいなあ」とずっと思っていた。

画像(320x209)・拡大画像(640x418)

 さて、ここからが本題。
 10月15日のマラソンMGC。 
 川内選手、逃げに逃げましたねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎川内選手の]より


川内 優輝 Yuki Kawauchi
@kawauchi2019·Oct 15

画像はビーフカレーのごはん700g+パリパリチキン+ソーセージ+豚しゃぶです。

昔と違って最近は600gにしていましたが、4月の雨のロンドンでは550gで終盤にスタミナ切れを少し感じたので、雨予報を見て700gに変えました。

結果的にスタミナ切れしなかったので良い判断でした。

     ◇     ◇     ◇

 MGC男子1位2位は、正直に言って「だれ?」という選手だった。
 1位の選手は、「パリで8位以内入賞を狙う」。2位の選手は、「日本代表になるのが目標だった」。この二人に期待できますか。
 MGC1位2位は無条件で日本代表に内定という決まりだから、もう仕方がない。でも私が選考委員なら、文句なしで川内選手を選ぶ。
 「百戦錬磨」ならぬ「130戦錬磨」の川内選手ならなんかやってくれるにちがいない。
 世界最高記録と日本最高記録は5分も差があるのに、普通の選手を送り出しても意味がないような・・・。

 今後2時間5分50秒を出せば、まだ選出される可能性はある。しかし、川内選手には無理。
 第3の選手は大迫選手か、それとも・・・。

 川内選手、特例で・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月16日(月)

ふっとばす [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から不調。
 胃酸逆流ではないのだが、胸がムカムカ頭がガンガン。

 ますみさんに不調を話すと、手や足にお灸をしてくれた。
 そして「こんなに足が冷えてたら、体の調子もおかしいはず」と言ってフットバスに足を入れるように言われた。そこからかなり高温のスチームフットバスに足を入れていた。

 しばらくすると、体の不調がましになってきたような気がした。
 「フットバスで不調を吹っ飛ばす!」なんちゃって。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんのかわいい顔を見たら、また元気が出てくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はスパゲティしかないと言っていたが、私が食べやすいようにスープスパゲッティにしてくれた。おいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、手作りケーキと紅茶。
 これもお腹にやさしくておいしかった。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方5時半から、ちょっとだけ走りに。
 まずは100円ショップへ。

 幡枝八幡の前を通ると、石段に提灯が灯されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 100円ショップまでは1.6km、12分半。

 コピー用紙などを買って、すぐ帰路へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りも同じ道。
 幡枝八幡さんの提灯照明は、この時期だけなのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 往復で3.2km、25分半。

 晩ごはんのおかずがあまりなかったので、コンビニで何か買おうと思い、ここからコンビニへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちからちょっと遠い「セブンイレブン・京都産大前店」へ。

 餃子と豆腐と納豆を購入。全部で501円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなり遅い時間なのに、京産大前のバス停にはすごい行列。
 たしか今、試験期間でしたっけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニに行った分も入れて5.65km、45分。

 今日はこんな軽いジョグのみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグへ。
 安定のぱん君。ほんま、安定やね。いつもの場所で待って(?)くれていた。

 もちろん、もう胸ムカムカ頭ガンガンは治った。
 ますみさんにみてもらって、ねこちゃんらに会えたら元気になる。
 これが私のルーティンかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月15日(日)

京都走ろう会例会〜10km走りきる〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ久しぶりの軽いシューズ。
 軽いのはいいね。

 今日は気分を変えて、京都走ろう会例会の10kmをしっかり走りきる。
 今年に入ってからの例会10kmの結果は以下の通り。
 1月15日 47分12秒 
 3月5日 56分51秒
 3月19日 55分49秒
 5月7日 56分20秒
 6月4日 58分26秒
 9月17日 56分54秒

 肉離れによって10分も遅くなって、全然戻っていない。
 今日は最低でも55分切り。できれば52分30秒くらいを目指したい。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はMGCをギリギリまで見ていたので、ご近所アップジョグはなし。
 出雲路橋近くのコインパーキングに9時45分着。
 そこから急いで会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ涼しくはなったが、いい天気だったので日差しはきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ10時になってなかったのに、もう集合がかかっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけでもアップジョグをしておきたかったので、告知は聞かずに河川敷へ。
 1kmだけジョグすることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ると準備運動が始まっていた。
 今日のリードは中嶋さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またいつものように写真撮影へ。
 5kmは5人。

画像(320x241)・拡大画像(640x482)

 川向いスタートは8人くらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの3人を撮っているときに、「バーン」のスタート音。
 カメラを動かしてしまって、撮影失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポップさんと平田さんが先行し、私と大塚さんがその後ろを並走。
 しばらくこの形が続いた。

 最初の1km、5分04秒。いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋を折り返してきたポップさんの撮影失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平田さん、うまく撮れました。

 丸太町橋の折り返しの時計の写真も失敗。
 たしか2.44km、12分42秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流に向かって走り出したところから、大塚さんにもじりじりと離されていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たくさんのテントが立っていたのは、「京都チャリティラン」だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋で4.87km、25分56秒(13分14秒)。

 だいたい思い通りに走れている。
 ここからが一番しんどい第3クオーター。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スペシャルオリンピック」のアピールウォーク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いもすごい行列。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmトップのホップさん、元気そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番手、平田さん。
 こちらも元気いっぱい。

 3番手大塚さん、撮影失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返し7.39km、40分37秒(14分41秒)。

 ここは苦しかった。だいぶ時間がかかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はちょっとだけがんばった。

 10kmゴール、53分40秒(13分03秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の時計では53分40秒だったが、スタートの時押すのが遅れていたので実際は53分42秒だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次(11月5日)は、一挙に50分切りを狙いたい。
 そうでないと、今年1月の47分台に戻す目途が立たない。

 また、後続の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アーリースタートの林さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アーリースタートの鍵谷さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お二人ともラストは速く、ついていけなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ポップさんは45分切り。平田さんは50分切り。大塚さんも、私より1分半も早くゴールされていた。
 前に目標になる人がいると走りやすい。次は追いつきますよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 MGCの続きを見たかったので、ほとんどおしゃべりをせず帰らさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷にはかわいい花が咲き乱れていた。
 これはひょっとして帰化植物かな。
 植木屋そうへいさん、また教えてくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月14日(土)

「肩の力を抜いて」 [ランニング]

画像(320x171)・拡大画像(640x343)

 今日の「せやねん」で、壁ポスターの12時間でホームランを打つという企画があった。

 そこに元阪神の糸井選手が登場。ホームランを打つコツとして、「肩の力を抜く」のが大事と指導されていた。
 「プロ野球の選手がバッターボックスに入る前に、バット絞るような動作をするでしょう。あれは肩甲骨を前に出して、肩の力を抜いているんですよ。」
 壁ポスターの二人がその動作をしてからバッターボックスに入ると、あら不思議、バットがボールにきれいに当たるようになり飛距離も伸びだ。

 実は私、どこへ行っても「肩の力を抜いてください」と言われまくっている。
 特に病院では、レントゲンを撮るのに「肩の力を抜いて」、エコーを撮るのに「肩の力を抜いて」、心電図を撮るのに「肩の力を抜いて」。どこでも力が入りすぎているみたい。

 ますみさんがいつも、「アンタの走りは肩に力が入りすぎ」と指摘する。自分では全く自覚がないのに。
 これからは、走る前に肩を前に出し、バットを絞るような動作をしてから走り出すようにしよう。そしたら、ますみさんの言う「ゴリポン走り」がましになるかなあ。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x236)・拡大画像(640x473)

 雨が降ってきそうだったが、午後5時から走りに。
 家を出ると、またぴゅーたがぴゅー。
 ぴゅーたはうちの前をウロウロしてるん?

 糸井さんに教えてもらった肩甲骨を前に出す動作してから、町内2kmジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日京都走ろう会例会があるので、今日は軽いメニューで。
 5kmをキロ6分ペースで走っときましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 緑の小屋を過ぎたあたりで、犬の散歩をされている女性あり。
 「すみません、このご近所の方でしょうか。」
 「そんなに近くじゃないですけど、犬の散歩でよく通っています。」
 「そうなんですか。ちょっとお聞きしたいことがあるんですが・・・。
 この時間によく出会ったワンちゃんで、白くてちょっと大きくて目の青いココちゃんていうワンちゃんなんですけどご存じないですか。」
 「いえー、たぶん会ったことないです。」
 「この時間に走ってたらよく会ったんですよ。ところが1年くらい前からさっぱり会わなくなって。だいぶ前に14歳って言われてたので、今15か16なんで、もう死んでしまったのかと心配していまして・・・。」
 「そうなんですか。また私も気を付けて見ておきます。」
 「ありがとうございます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また岩倉駅に行こうかと思ったが、毎度毎度同じはおもしろくないので、踏切を渡ってちょっとだけ北上。2.5kmになったところで折り返し。
 ここで15分20秒。予定のキロ6分ペースよりちょっと遅い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはキロ6分ペースで走れた。
 5km、30分05秒。
 糸井流「肩甲骨前出し運動」がよかったのかも。

 久米島マラソンも、最低でもこれくらいのペースで走り切りたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグに行くと、安定のぱん君。
 町内猫を排斥しようとする勢力に負けんとこうなあ。
 うちはぴゅーたがよく来てるけど、ぱん君も来たらええねんでー。
 みーちゃんがみーみーゆうかもしれんけどね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月13日(金)

参考書を揃えたら賢くなると思うアホがいる [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学受験に向けて、本屋さんに行っては参考書を選び、お金もないのに無理して買って、買った時点で賢くなったように勘違いし、そのあとほとんどさらのままで放置し、また次の参考書を選ぶ。

 「参考書を揃えたら賢くなると思うアホがいる」

 それは17歳の私です。

 50年後の私もまったく同じ。 
 「シューズを揃えたら速く走れると思うアホがいる」

 50年進歩なしかーい。
 いやいや、今回も買ったシューズが思っていたより20g思いという理由だけで次のシューズを買おうとしていた。それはあかん。そう思えただけでも、ちょっとは進歩したかな。

 私のいいところは、実力はないのに自分の持っているものを最大限活用してそこそこいい結果を出すところ。
 不満ゆってんと、今あるものを最大限活用していい結果を出そう。

 ということで、もう決めました。
 久米島マラソンは、286gのアディセゼロボストン11で出ます。新しいシューズなのに、1回もレースで使わずにボツにするのは失礼すぎる。

 「やるぜ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の足型には合っている。
 色は私の好きなオレンジ(ジジイランナーは好みの色を重視)。
 もうそれで十分じゃないですか。
 このジュースでがんばって走りましょう。(実は、もう新しいシューズを買う予算がないだけ―。)

 今日は紹介状が出来上がったと連絡があったので、それをもらいに鞍馬口医療センターまで走っていく。
 元気な病人は病院へ走っていこう。それが私のモットーです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を出たのが午後4時15分ごろ。
 御薗橋で3km、19分弱。

 ここらで気付いた。
 窓口は午後5時まで。真剣に走らんと間に合わんがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 
 河川敷は走りにくいので、歩道に上がってちょっとスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大谷大学前で5km、31分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路から鞍馬口通までが、思っていたより近かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約5.3km、32分47秒。

 もう、汗だく。

 病院で分厚い紹介状とCDを受け取ってお支払い。わずか750円。
 1枚の入院証明が7700円だったのに、それに比べるとずいぶん安かった。

画像(320x232)・拡大画像(640x465)

 帰りはゆっくり。
 でも歩いてしまうと寒いので、止まらないように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院でもらった紹介状とCDをお腹に挟んで、これは走りにくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋を渡って、あとは鴨川の東側をずっと北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大前まで来ると、家まであと1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北村クリニックまで約5.4km、39分半。

 汗でぬれた封書を渡し、これで今日のランは終了。
 病院まで走って往復できてよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月12日(木)

あんい [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学のご近所から巡回コースの要望があったようで、「宇良ちゃん」がいるアパート前はあまり通らなくなってしまった。
 がっかりして新しいコースを巡回していると、白黒のかわいい猫ちゃんが目の前に。すぐ逃げられるかと思ったら、「写真を撮りたいだけの変なじいさん」と理解してくれたようで、立ち止まってこっちを向いてくれた。

 「名前付けたらんなんなあ・・・。白黒って『マーブル』くらいしか思いつかんなあ。顔つきからすると『ぴょんた』やけどなあ。そんな安易な名前はあかんなあ・・・。」

 「そうや、『あんい』にしよう。うちにいた黒猫『あんも』の親戚みたいでええがな。」
 「あんい、あんい、かわいいなあ。」
 じいさんの独りよがりに「あんい」ちゃんは困ってたな。
 まあ、ええやん。
 「あんい」、また出てきてねー。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学警備のバイト日は、5時45分起きで6時15分出発。
 みーちゃんはお腹を減らして、私より先に下りて待っている。ますみさんはめったに起きてこないのだが、今日はすごく目を腫らせて起きてきた。
 「DVか、・・・いやいや容疑者がここにいるのにそれはない。」

 なにお気楽なことを言ってるんだか。
 バイト、鍼灸、孫守りが続き、過労が目に来たみたい。それでもゆっくり休めないつらさ。すまんなー、苦労かけるなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から巡回のコースが変わった。今までよりも大回り。
 すると、こんなところに耳塚が。ここにあるとは知らなかった。

     ◇     ◇     ◇

 この塚は、16世紀末、天下を統一した豊臣秀吉がさらに大陸にも支配の手をのばそうとして、朝鮮半島に侵攻したいわゆる文禄・慶長の役(朝鮮史では、壬辰・丁酉の倭乱、1592〜1598年)にかかる遺跡である。


 秀吉輩下の武将は、古来一般の戦功のしるしである首級の代わりに、朝鮮軍民男女の鼻や耳をそぎ、塩漬にして日本へ持ち帰った。それらは秀吉の命によりこの地に埋められ、供養の儀がもたれたという。これが伝えられる「耳塚(鼻塚)」のはじまりである。


 「耳塚(鼻塚)」は、史跡「御土居」などとともに京都に現存する豊臣秀吉の遺構の一つであり、塚の上に立つ五輪の石塔は、その形状がすでに寛永2年(1643)の古絵図にみとめられ、塚の築成から程ないころの創建と思われる。 秀吉が引き起こしたこの戦争は、朝鮮半島における人々の根強い抵抗によって敗退に終わったが、戦役が遺したこの「耳塚(鼻塚)」は、戦乱下に被った朝鮮民衆の受難を、歴史の遺訓として、今に伝えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて歩く通りはおもしろい。
 以前はあちこちにあった「手芸の店」。
 ここではまだ生き残っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の最大の獲物(?)は、かわいい白黒猫。
 必ずまた会えると思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は胃酸逆流を抑える薬を飲んでくるのを忘れた。(かぜのひき始めに飲む葛根湯は飲んできたのに。)
 午後4時ごろくらいからが心配。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 どこの大学も、学園祭は10月の末に行われるところが多い。
 ここはゲストを呼んだりはしないのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方は昨日の残りのパンとジュースだけ。
 食欲がない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 巡回コースが変わったので、ポイ捨てタバコの数もいつもの倍になった。
 路上喫煙禁止なのに、おかしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕事が早くカタがついたので、夜食。
 大学内の自販機で「どん兵衛・きつねうどん」を買った。
 ますみさんは「辛い汁は絶対に飲んだらあかん」と言うが、まだ味覚異常が続いている私にはこれくらい辛いのでピッタリ。

 しかし、そのあとずっと喉が渇いて仕方なかった。
 カップヌードルよりはましだったが、やっぱり味を付けた紙を食べているみたいだった。
 このバイトをしていると、食事がムチャクチャになってダメです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

雲ケ畑岩屋橋ラン

雲ケ畑岩屋橋ラン

「いっしょに歩こう」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

「いっしょに歩こう」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

「VIDEOPHOBIA」

「VIDEOPHOBIA」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.