パオパオだより

2011年05月07日(土)

第3回南部杯大阪マスターズ陸上競技大会・続きの続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は何に出られるんですか。」
 「はい、5000と800に。」

 朝、一番最初に話しかけてこられた方。てっきり、私を「京都キャロット雑用係」と知って話しかけてこられたものと思い込んでいた。しかし、話すうちにそうでないことが分かった。

 森田亨さん(三重)。
 冠をつけるとすれば、「近畿の短距離王」ですかね。確か、100mベスト(M50)が12秒16だとおっしゃっていた。
 控え室でたまたま私の横に座られ、たまたま私に話しかけてこられたようだ。しかし、森田さんのおかげで一日楽しい時間を過ごすことができた。100、60、200の3種目に出られるとのことだったので、応援もさせてもらった。そして、私の5000、800の応援もしてくださった。今日初対面なのに・・・。

 私が出場した5000mのすぐあとに100m。
 10組第5レーンが森田さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これぞ、ダントツ。
 
 森田さんのすごいところは、陸上競技未経験者であるところ。高校のときはラグビーをされていたそうだが、その後は何もやっておられなかったそうだ。それでこの速さですから。

 「マスターズの上位の方はほとんど陸上未経験者って聞いたことがありますけど・・・。」
 「そう。私のクラスの日本1位の方もスキーをやってられた方でね、11秒68ですよ。同い年なんですけどね。」
 こういう話は、すごく陸上未経験者の励みになる。

 
 このあと、女子棒高跳びの観戦に。ここには、滋賀マスターズの加古文子さん(W60)が出場されている。
 「すいませーん。私、4月に滋賀マスターズに入らせてもらった藤井といいます。棒高跳びの写真、撮らせてもらっていいですか。」
 「はい、ありがとうございます。」

 なかなか見られない女子棒高跳び。連続写真でどうぞ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 惜しくも失敗。 
 でも、すっごくかっこよかった。私も教えてもらって出てみたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録掲示板で5000mの公式記録を確かめた。
 「20分08秒17」

 しかし、亀岡の快速ランナー・松本さんは18分11秒。大阪のUさんが18分53秒。私は「ダンビリ」。でも出場3名なので、3位入賞。しっかり賞状をもらってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早めに腹ごしらえ。
 メイン競技場下の食堂で「天ぷらうどん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に戻ると、12時45分からの1500mが行われていた。
 「あっ、あれは堀田さん。」
 5月1日の京都走ろう会例会で知り合ったばかりの好青年。これは写真に撮っておかねば。彼はSM30クラス。表情を見ていると、かなりきつそうな感じだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、村本さん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5000mの2時間ほどあとに1500mとは・・・。
 でもこの時点で、私は村本さんが3000mも走られることを知らなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 森田さんの60m。
 足の速い方は、ただ立っておられる姿もかっこいい。背筋がピンとしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スターティングブロックの確認。
 私も、5月15日の400mでこんなんできるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 短距離と長距離の一番のちがいは、腕の振りではないかと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これも、ダントツ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいにヒザが上っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 控え室に戻ったところで、私の5000mを応援してくださった方が・・・。
 兵庫の川村直樹さん(M45)。

 去年12月の「びわ湖クロスカントリー」に出られ、そのあと私のブログを見つけられたそうだ。それ以来「パオパオだより」のファンになってくださったらしい。
 その記事の中で私の4月5月の出場予定大会を見られ、今日は応援をしようと決めて来られたということだ。まあ、なんて奇特な・・・。拝みたいくらいありがたい。

 川村さん自身は、今日は3000mWと砲丸投に出場された。
 3000mWでは徹底的に攻めのレースをし警告で失格。しかし、砲丸投ではまずまずの結果が出せたようだ。
 それにしても、競歩と砲丸のつながりは? これだけでもおもしろそうな人やなあと思ってしまう。
 
 今日はほんとうにありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと800mを走って「ゲロゲーロ」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14時45分からは、森田さんの200m。
 ウェアが変っていたので、どの人かすぐには分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、やっぱりトップ。
 と思ったら、第2レーンの選手が先にゴールしたそうだ。200mはカーブがあるので誰がトップかよく分からない。でも、これはこれで見ごたえがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 800mの公式記録も見に行った。
 「2分45秒17」

 M55クラス出場4名中ダンビリの4位。3位の方と3秒差だが、800mの3秒差というと15mという大差。まだまだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15時25分からの3000mには、写真を撮りたい方が3名出場。池政志さん(M40)、松本一之さん(M55)、村本みのるさん(W70)。
 以下、この3名の方が順番に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池さんは、以前京都走ろう会の例会に来られていた方。
 今日、久しぶりにお会いした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんは、5000mの時ぎりぎりに来られて大会新ですから・・・。たぶん3000mもいいタイムを出されるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 村本さん、5000m、1500mに続き本日3本目のレース。頭が下がります。でも、私も一度はやってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3000mトップでゴールは吉田福蔵さん(M50)。
 確か、9分30秒台だったと思う。すごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分レースだけでなく、ほかの人の活躍を見ていてほんとうに楽しかった。
 みなさん、マスターズ陸上大会はお勧めですよー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1219

コメント

 ジョウジさん、コメントありがとうございます。
 ひょっとして、あの日に役員さんをされていて、森田さんと話されていた方でしょうか。

 高校時代の同級生と今も交流があるなんて、うらやましいです。森田さんはほんとうに気さくな方で、私も楽しい時間を過ごさせていただいて感謝しています。
 私とは競技レベルが全然ちがいますが、森田さんの向上心は見習いたいと思っています。

 またどこかでお会いすることがありましたら、必ず声をかけてくださいね。できれば、私への応援もお願いします。(ちょっとあつかましいですね。)

パオパオ 2011年05月17日 23時05分 [削除]

森田さんの高校時代の同級生です。彼の頑張りはわれわれの励みであり誇りです。あのひたむきさと、やさしさが最高!!「パオパオだより」また拝見させていただきます。ありがとうございました。

丞二(ジョウジ) 2011年05月17日 09時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

走り初め2015

走り初め2015

落ち葉ラン

落ち葉ラン

姉の家まわりラン

姉の家まわりラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.