パオパオだより

2023年10月27日(金)

敗戦の弁 [ランニング]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今年も久米島マラソンの敗因分析をしておこうと思った。(今日やっと、今回の沖縄シリーズの記事を書き終えました。よければ戻って見てください。)

 実は、去年も「敗因分析」という題でブログ記事を書いていた。去年は4時間18分でショックを受けていたのだから、今年の4時間49分に比べたらまだかわいいもんです。

 私が考えるフルマラソンの要素は、練習量50、ピーキング10、大会当日の気象20、大会当日のシューズとウェア20というくらいの比率かな。
 今年は放射線治療から退院して1カ月後のレースとなったので、練習量は全然ダメ。体調をピークに持ってこれたかどうかは、私の得意とするところなのでOK。
 今年の久米島は去年のジャジャ降りとちがって、さわやかな気候。予報よりちょっと暑くなったが、それはタイムにはあまり影響しなかった。

 「変える」をテーマにして臨んだ今回のシューズとウェア。
 286gのアディゼロボストン11は、スピードリミッターが効きすぎ。私は大型トラックではないので、スピードリミッターはいらなかった。
 言うならば、私は田んぼのあぜ道を軽快に走るオジイが運転する軽トラでした。今までずっとそんな走りをしてきて、スピードリミッター付きのシューズを履きこなすのは無理だった。もうあのシューズは練習専用にします。

 綿Tシャツ。
 汗でぬれたり、水をかぶったりしたら肌にまとわりついて困るかなあと思っていた。しかし、これは大きめのTシャツならほとんど問題なし。何回もシャワーのところを通って相当濡れたが、全然気にならなかった。
 それより、エイド係さんに「かわいいワンちゃんとねこちゃん」と言われ、そのたびに1びきずつ説明できたのがうれしかった。
 苦しくなった時に、何回もえりちゃんきくちゃんの写真のあたりをたたいて気分転換をした。それもよかった。
 こんなスピードでしか走れないジジイランナーは、ランシャツより普通のTシャツの方がいいのかもしれない。

 ということで、今回の久米島マラソンを採点すると・・・。
 練習量50分の20、ピーキング10分の10、当日の気象20分の15、シューズ10分の5、ウェア10分の10。
 100点満点中の60点。
 ワースト記録更新でも、日々老化しているのだから60点は妥当なところだと思う。

 今後の課題。
 まずは練習量を増やす。ただし、月に10日は長時間バイトに行っているので走れない。残りの20日で300km到達はかなりむずかしい。
 土日は必ずあけてあるので、そこでしっかり長めの距離を走るようにしないとダメですね。

 大会本番シューズは、220gのアディゼロプロに戻す。すぐ新しいシューズが欲しくなってしまうのだが、去年気に入って4足もまとめ買いをしたのでまだまだ使える。これでもう一仕事して結果を出してから、次のシューズを探すことにしよう。
 
 大会に自分のピークを持って行くのは、私はうまいほうだと思う。それは全く心配いらない。
 当日の気象は、それこそ運を天に任せるしかない。ただ、いい条件で走れる可能性の高い大会を選ぶのも大事。まあ、それも私の得意とするところ。

 で、次は12月3日の「NAHAマラソン」。
 気象条件は安定していないが、他の要素はしっかりきっちり詰めていって、いい結果を出せるようにがんばろう。
 その2週間後に「沖縄100Kウルトラマラソン」もあるし。私は12月14日生まれなので、68歳の初レースがウルトラになる。

 「今度こそ、ウルトラ完走してウルトラ引退を!」

-------------------------------------------------------------------------------------

【久米島マラソンの写真】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

鳰原岳さん提供

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

鳰原岳さん提供

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

比嘉増美さん提供

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

比嘉増美さん提供

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

藤井真樹撮影

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

藤井真樹撮影

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

鳰原岳さん提供

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

鳰原岳さん提供

 みなさん、どうもありがとうございました。
 来年は、写真が撮れないくらい速く走りたいです。
 またお会いしましょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6236

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

同一マラソン親子で合算

同一マラソン親子で合算

第70回9の日平和ラン

第70回9の日平和ラン

ベイエリアHAT神戸マラソン

ベイエリアHAT神戸マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.