パオパオだより

2023年10月29日(日)

第166回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「勝手に国労応援ラン」。

 おとといの10月27日は元国労の中野勇人さんの誕生日。もう61歳になられた。
 中野勇人さんのfacebookにコメントを入れておいた。
     ◇     ◇     ◇
ご無沙汰しています。京都の藤井です。
お誕生日おめでとうございます。
私の「勝手に国労応援ラン」も、今月で166回になります。中野さんと初めてお会いしたのが14年前ということですね。今は「国労応援」というより「中野勇人応援」みたいになっていますが。
また一緒に「平和アピールラン」をしたいです。
ぜひ、私が参加できるようなアピールランを企画してください。
待っています。
     ◇     ◇     ◇
 中野さんと初めてお会いしたのが14年前。中野さんのアピールランに触発され、その翌月から「勝手に国労応援ラン」を始めた。
 これで、月に1回は中野さんを思い出すということになる。私は毎月必ず1回は確実に走るので、いい習慣になっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月もJR沿線を走りに行く余裕がなく、鉄道仲間ということで叡電沿線を走る(こればっかり)。

 朝8時半、叡電・二軒茶屋駅に向かってスタート。
 まあ、すがすがしい朝なこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二軒茶屋駅から町内を通って次の駅へ。
 いつもの猫ちゃんたちが見当たらなかったので、久しぶりにひさしに住む「ひさしちゃん」を撮っておいた。
 ひさしちゃんは、すごく心の優しい猫ちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大前駅の駅前は、やっと整地が終わりこれから新築住宅が建つ。また、高い家なんやろなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものバス通りを通って次の駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木野駅は、一見「倉庫」。
 北稜高校の生徒さんがよく使う駅なので、もうちょっと楽しそうな駅にしてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またいつもの線路沿いの練習コースを通って岩倉駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅も味気ない。
 ここは、洛北中学校の生徒さんがよく使う駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうどジャングル電車が来たので撮っておいた。

 ここから郵便局などを回って帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは線路北側のコースを通って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この道を通ると、もれなくキュウ太君がついてきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大前の踏切を越えると、家まであと600mくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地球研の横の広葉樹は、だいぶ色づいてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着約5.9km、42分半。

 日曜の朝なので、何人かのランナーにすれちがった。
 「9の会」のTシャツを着て走ったので、ちょっとは平和アピールになったかな。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「できるだけ一日10km以上走ろう」と決めたので、夕方もう一度走りに。
 5時半でもう暗い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは北に向かって静市公園へ。
 もう真っ暗。
 ここで折り返して、いったん家へ。

 これで2km、14分22秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのまま続けて、南へ。
 緑の小屋往復3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2+3で5kmになった。34分53秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足などは全然痛みがないのだが、左の腰に強烈な痛み。
 ぎっくり腰かもしれん。

 まあこれで朝の分と合わせて10km以上になったので、まずは合格。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「猫ちゃんら、おらんなあ」と思って町内ジョグをしていたら、いつもとちがうところにいましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーとドキンちゃんの2ひきと思っていたら、ドキンちゃんのおしりにミケちゃんが隠れてた。ミケちゃんはいつまでたってもこわがりやなあ。もう慣れてくれてたらいいのに。

 「オッサンは、アンタらの見方やでー・・・。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6238

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「REDリターンズ」-夫婦50割引-

「REDリターンズ」-夫婦50割引-

こたろう写真集

こたろう写真集

京都走ろう会例会〜戻ってきてねー〜

京都走ろう会例会〜戻ってきてねー〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.