2023年02月10日(金)
イムジン河 [雑感]
◎NHK『アナザーストーリーズ「時代に翻弄された歌 イムジン河」』が地上波で再放送決定。総合で2月10日(金)放送。
レコード発売中止となった名曲、ザ・フォーク・クルセダーズ「イムジン河」。しかし、その後も歌い継がれ、日本・韓国・北朝鮮で数々のドラマを生む。歌が生んだ数々のドラマを特集。
■『アナザーストーリーズ「時代に翻弄された歌 イムジン河」』
初回:NHK BSプレミアム 2020年2月18日
再放送:NHK総合 2023年2月10日(金)午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)
1968年2月、ザ・フォーク・クルセダーズが歌う「イムジン河」が発売中止となった!北朝鮮で生まれた曲。京都の朝鮮学校で耳にした作詞家の松山猛が作者不詳の朝鮮民謡と思い、日本語の歌詞をつけた。しかし、発売直前に朝鮮総連から抗議が入り、レコード会社が発売中止を決定。それでも歌は枯れることなく、その後、日本、北朝鮮、韓国で数奇な運命をたどることになる。いま明かされる、歌が生んだ数々のドラマ!
*ザ・フォーク・クルセダーズ「イムジン河」。北朝鮮と韓国の軍事境界線をまたいで流れる実在の川を題材に、分断された人たちの悲しみを歌う。発売前からライブでうたわれ、人気に火がついた。
*ザ・フォーク・クルセダーズの歌うイムジン河の日本語の歌詞を書いた松山猛。訪れた京都の朝鮮学校でイムジン河の原曲を聞き、ザ・フォーク・クルセダーズのメンバーに教えた。発売中止騒動の後も、この歌のことを忘れたことはなかった。
*韓国人歌手のキム・ヨンジャ。日本で、イムジン河と出会ったキム・ヨンジャは、歌に離散家族の思いを馳せる。日本、韓国、北朝鮮の三か国でイムジン河を熱唱。波乱の人生の中で、この歌をうたいづらくなったこともあったが、決して手放すことはなかった。
*拉致被害者の蓮池薫。拉致される前、フォークルのイムジン河をよく聞いていた。拉致されて20年以上が過ぎた時、北朝鮮でコンサートを行ったキム・ヨンジャのイムジン河をテレビ放送で見て、釘付けになる。それまで消していた望郷の念が湧いてきて抑えきれなくなったという。
番組ページ:
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/
---------------------------------------------------------------------------------
あれっ?
石垣島のホテルで見たNHKの番組「アナザーストーリー」についていろいろ書いたのに、全部消えてしまった。
えーと・・・。
どこの国の誰の身にも起こりうる「分断」。
いつかわだかまりは解けるものと信じて、地道な活動を続ける大切さ。
それに、歌の持つ力。
いい番組すぎた。もう一度見たい。(何らかの方法で見られるらしい。)
そのあたりのことを書いたんですが・・・。
明日は、眞寿美さんの有料施術のおかげでなんとか時間内完走はできそうな気になってきました。(23kmを3時間20分) 一番やってはいけないことは、調子に乗って肉離れを再発させること。肝に銘じておきましょう。
(肉離れの場所が場所だけに、施術写真は自主規制しました。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年02月09日(木)
第161回9の日平和ラン [ランニング]
今日も京都御所のバイト。
バイトから帰って、ちょこっと「9の日平和ラン」。
午後5時半ごろから、町内1kmコース。
まずはゆっくりと1周。
大きい公園の新しいすべり台、やっと使えるようになりました。
あらためてスタート。目標はキロ7分。
1周目、6分46秒。
これで十分。
右足が全然上がらないが、上げずとも走り続けられるように。
2km、13分29秒(6分42秒)。
ぶーぷー、みっけ。
町内1kmコースは、南側のこの公園で折り返す。
ミケちゃんもいた。
3周3km、20分20秒(6分50秒)。
こないだとほぼ同じタイム。
これが今の限界。でも、このペースを「やまねこ」中間点の11.5kmまでなんとか続けたい。
肩がまっすぐになるように気を付けてみたのですが、どうでしょう。
「いらんちゃ 米軍基地!」、今日は誰にも見てもらえませんでした。
----------------------------------------------------------------------------------
今日は眞寿美さんのお疲れさん会。
2週間にわたって勤務していたアルバイトがひと段落した。
美容院に行って、髪を切り染めてきたらしい。
パッツン、パッツン。
鎌倉パスタさんで久しぶりの外食。
焼き立てパン食べ放題にしました。
明日から私は沖縄行きで留守になるけど、みーちゃんの世話よろしくお願いいたします。みーちゃん、オッサンのこと忘れんといてね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年02月08日(水)
朝から空元気 [アルバイト]
仕事始めに、「さあ、がんばるでー」と大きな声を出す人あり。いつもすぐ「もう帰りたい」というHさん。
「Hさん、朝一番に元気のいい声を聞かせてもらったら、こっちも元気になりますわ。」
「そうかー、はははー。」
こないだお歳をお聞きすると71歳。かわいい71歳のじいさんやねえ。私もこんなじいさんになりたいなあ。
御池庭の梅の木には、花が咲き始めていた。
この庭は四季折々の風景が楽しめる。
今日の愛妻弁当。
昨日買った冷凍のイカ天が入っていると楽しみにしていたのに、なぜかなし。明日の弁当ですかね。
御内庭の池掃除。
4人がかりでされていた。
おもしろそうやった。
こちらはまた、松の枝の選定。
いったいどれくらいの費用がかかっているのでしょう。
今日は最高気温が10℃を超えたようで過ごしやすかった。
これだと疲れもまし。縮こまってばかりいると肩が凝ってしょうがないのだが、今日はそうならなかった。
ありがたい、ありがたい。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夜、久しぶりにペアウォーキング。
5月に北海道である「ノーザンホースパークマラソン」ペア2.5kmに出ようかなあと思って。お馬さんの練習場を走れるらしい。2.5kmなら、15分は切りたいなあ(キロ6分ペース)。
今日はあちこち歩いて2.1km。そんなに寒くもなく、気持ちよく歩けた。
家族ラインに写真を送ったら、廉に「怪しい」と言われた。
それは、私にとっては最高の誉め言葉です。
怪しい夫婦になりたいなあ(「もうなっとる」との声も)。
頼んで頼んで頼み倒して、眞寿美さんに鍼灸をしてもらった。
肉離れの施術は難しいらしいが、考えられるすべてのことをやってもらった。これで少しでも良くなればうれしいですね。(相変わらず有料ですけど・・・。)
閲覧注意!
大腿四頭筋ではなく、大腿二頭筋らしいです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年02月07日(火)
帰り道は遠かった [ランニング]
今日も朝9時半から。
休まず10kmを走っておきたい。
「やまねこマラソン」は、完全往復コースの23km。今の目標は、何とか折り返し点(11.5km)にたどり着くこと。それにはやはり、10kmを走れるようにしておかなくてはならない。
折り返し点まで1時間20分(キロ6分27秒)で行ければ、残り半分を2時間(キロ10分26秒)で行けば完走できる。甘いかなあ。
家から鴨川まで出て、北大路橋のちょっと先で5km。これを往復したら10kmになる。
行きの下りをキロ6分50秒、帰りの上りを7分10秒ペースで走りたい。これで10km、1時間10分なんですけどね。
京産大前で最初の1km、6分56秒。下りはこのペースでずっと行きたい。
柊野別れバス停前で2km、13分39秒(6分48秒)。
鴨川河川敷に入ると、土の道をコンクリ化にする工事中。
せっかくの土の道がみんなカチカチになっていく。
3km、20分43秒(7分03秒)。
4km、27分39秒(6分55秒)。
北大路橋の北で約4.8km。
ここからの200mが嫌に長いような気がした。
5km、34分39秒(6分59秒)。
目標よりちょっと遅かったが、まあまあ。
さあ折り返したら、緩やかな上り。
がんばろ。
6km、41分52秒(7分13秒)。
7km、49分12秒(7分20秒)。
上りもまあまあがんばって走れていたのだが、御園橋を過ぎたあたりから失速。これが意外なことに、お尻の痛みではなくスタミナ切れ。2週間まともに走ってませんからね。
8km、57分10秒(7分58秒)。
おー、一挙にキロ8分ペースに落ちている。ダメダメ。
9km、1時間05分07秒(7分56秒)。
なんとかキロ8分切り。
我が家で10km、1時間12分43秒(7分34秒)。
帰りの5kmは38分04秒。ああ、帰り道は遠かった。
あとでヨメさんに「お尻の痛みはましやったのに、2週間走ってへんからスタミナ切れで」と言うと、「競技者じゃないんやから、2週間くらいで走れんようになるかいな」と言われた。
「あっ、やっぱりボクは競技者やったんや。恥骨骨折といい、お尻の肉離れといい、競技者しか故障せえへんとこ故障してるもんなあ。」
「ああ、しあわせなやっちゃな。」
とにかくこれで、折り返し点11.5kmまで行ける目途が立った。あとは、残り半分を歩いてでもゴールにたどり着けるかどうか。もうジタバタしてもしょうがない。しっかり休んで、本番を気持ちよく迎えられるようにしよう。
また町内1kmダウンジョグに行くと、今日はぴゅーたではなくぱん君登場。。
近くでよく見ると、耳カットの形がV。ぴゅーたは水平なので全然ちがう。早くこのちがいに気づいていれば、しっかり見分けられていたのに。
ひさしちゃんグループのところに、かわいいキジ猫。
去年の秋に生まれた猫ちゃんやね。
うーん、どうしましょうかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
ついさっき(夜の11時)のみーちゃん。
家族ラインに送ったら、廉から「きゅるんみー」とコメント。
うまい!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年02月06日(月)
1おまた2おけつ [ランニング]
「竹富町やまねこマラソン」まであと5日。
当初は、キロ5分ペースで23kmを1時間55分で走って年代別優勝を狙っていた。今はおケツ痛で、出場自体が危ぶまれている。
私がランナーとして自慢できるのは、故障の少なさ。だれもがなるといわれる「膝の痛み」も、走歴41年で一度もない。
故障らしい故障は、4年前の恥骨骨折のみ。さすがに「おまたが割れるような痛み(本当に割れていた)」には耐えられなかった。それでも、整形外科の医師の指示に従わず内緒で走ってましたけど。
それ以来4年ぶりの大きな故障。
病院に行っていないので正確にはわからないのだが、たぶん大腿四頭筋あたりの肉離れ。今回は整形外科の医師ではなく、鍼灸師である眞寿美さんが「絶対走ってはダメ」と言う。
そんなこと言われんでも、全然走ろうとも思えなかった。ほんまにおケツにクギが刺さっていて、歩くのは大丈夫だが、走ったらクギがグイグイと食い込んでくる感じ。これで走れるわけがない。
でも、昨日から動きの悪かった右足が上げられるようになった。(ような気がするだけかも)
数日前まで、DNS可能性99パーセントと思っていたが、今は「スタートラインには立てるんちゃうん」と思えてきた。
23kmの部のゴール関門は3時間20分。平均キロ8分42秒。
うーん、ウルトラペースの8分24秒と変わらんペースで行かんとあかんのか。おケツがやられている人間にはきっついペースやなあ。
それにしても、初めての故障がおまたで、二度目がおけつって・・・。私はその周辺に弱点が集中してるんでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は朝9時半から。
お得意の銀行巡り。
うちのすぐ近くの日当たりのいい場所。ぴゅーたに会えると思っていたら、相棒の黒猫ちゃんのみ。
まずは静市市原郵便局。
ここは記帳するだけ。
JA市原野によって、折り返して中信。
ゆっくりゆっくりなので、お尻は痛くならず。
町内に戻って、ひさしちゃん。
ひさしの先っぽまで出てきて、日向ぼっこをしていた。
いつもの京都銀行ATM(国際会館駅西側)。
ここまで6km、54分。
キロ9分ペースか。
コーナンによって、みーちゃんのカリカリを買う。
背負って帰るので、寮の少ないのにしておいた。
叡電・岩倉駅前経由。
今日もいい天気で暖かい。
この直線を思い切り走りたいが、そこまで戻るのにはまだだいぶかかりそう。
家で9.2kmほど。
中途半端なので、町内をもうちょっと付け足す。
ひっそりと、ぱん君と白キジ。
仲良しやね。
10kmちょうどになるようにして、1時間29分02秒。
なんとか1時間半を切ることができた。
でも、故障前の目標にしていたタイムの倍かかっている。
今日は、みーちゃんに新しいカリカリをあげられるよー。
「うま、うま」と言いながら食べてくれるかなあ。
----------------------------------------------------------------------------------
朝に痛みなく走れたので、午後6時過ぎにもちょっと走りに。
今日の門番はドキンちゃん。
だれか分からんけど、黒猫ちゃんも撮っておいた。
町内1kmジョグのあと、いつもの3kmコースへ。
調子よく、最初の1kmを6分21秒。
ところが、そのあと失速。
今日は19分ちょっとで行けそうと喜んでいたのに、だんだんお尻が痛くなってきた。
結局、3km20分19秒。
「この前より遅くなってるやん!」
また町内ジョグに行くと、ぷーぷーが車のボンネットにいた。
冷たないんかなあ。
3kmなら20分以内、10kmは70分以内で走れるようになりたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年02月05日(日)
京都走ろう会例会〜おケツにクギ〜 [ランニング]
今日は夫婦二人で参加。
商品は持って行かず、純粋に走るだけ。
ヨメさんは、初めて来られた女性と一緒に1.4kmコースへ。
私は、ヨメさんに内緒で(?)5kmコースへ。今の痛みは「おケツにクギが刺さったような」痛さ。さあ、このクギは抜けるんでしょうか。
初めて来られた女性にごあいさつするとき、「私ら夫婦ですねん」と自己紹介した。
するとヨメさんが、「なんの夫婦やねん。変なこと言わんといて。」
「うーん、今は無関係ということにしとく?」と平田さんまで。
こっちはおケツが痛くてたまらんって言ってるのに、ほんまにもう困った人らですわ。
-----------------------------------------------------------------------------------
ウォークとランの一番の違いは衝撃。
歩きだとほとんど痛まないのに、走ると途端におケツが痛み出す。
今日は練習専用シューズとして使っているエアペガサスで、例会も走ることにした。
京都走ろう会例会に行く前に、またご近所アップジョグ。
家から少し出たところで、「ドン」という音。
「あっ、ぴゅーたやん。おはよう。」
「ドン」という音は、高いところからガレージのトタン屋根に降りた音だった。
「ぴゅーたに会えてうれしいわ。がんばって走るわ。」
3kmを20分07秒。初めてキロ7分切りで3kmを走ることができた。
これなら、例会で5kmに挑戦しても走り切れると思えてきた。
昨日鍼灸の仕事が集中して、くたくたになった眞寿美さん。今日の京都走ろう会例会はやめておくつもりだったが、「運動不足であかん」と言って一緒に来ることになった。
今日もたくさんの人。
朝は冷え込んでいたが、日が差してからはだんだん暖かくなってきた。
たくさんの方が「だいじょうぶですか」と聞いてくださった。みなさん、私のこのブログを見てくださっているんですね。
「だいじょうぶじゃないけど、走ってみます」とお答えした。心配してくださって、ありがとうございます。
三輪さんが広報担当なのか、いつもお知らせをしてくださっている。今日は、主に京都マラソンのことについて話されていた。
一番大事なことは、2月例会は第3日曜が京都マラソンと重なるので第4日曜になること。京都走ろう会会員さんも、いろいろなボランティアで参加されたり、大会自体に参加される方も多い。
今日の準備運動のリードは新居さん。
ヨメさんもしっかりやっていた。
私もおケツが痛くてずっと前屈ができなかったのだが、だいぶ曲げられるようになった。でもまだこわくて、そっと曲げてるような状態ですけど。
10kmの部は盛況。
「瀬戸内海タートルフルマラソン」でご一緒した北出さんや「二条城ラン」のさえこばさんも来ておられた。
川向かいスタートは8名かな。
スタート係は、吉田康彦さんと鍵谷さん。
5kmの部は私を入れて5名。
川向いは望遠で撮って、こんな感じ。
誰が誰やら分からんが、真ん中辺にいるのが眞寿美さんですね。
さあ、エアペガサスは衝撃を吸収してくれるでしょうか。
今日の目標は、とにかく走りきること。一応、「キロ6分半ペースで、5km32分半で走りたい」と言ってたけど、故障中に目標タイムなんか設定したらダメ。
スタート後、対岸の様子を撮った。
これで、スタートからいきり立って走るのを抑えられてよかった。
私の前に柳本さん。
キロ6分半ペースで走っておられたので、ついていくことにした。
しかし、ついていけたのは葵橋の上の1km地点まで。ここまで6分34秒。
橋を渡って上流向きになると、柳本さんとの差がどんどん開いていった。
2km13分24秒(6分49秒)。
3km20分24秒(7分00秒)。
北山大橋まで行けば、あとは下り。
そう思いながら、痛みが出ないようにがんばって走った。
「さあ下り」と思ったが、スピードを上げれば痛みが出そうで速く走れない。
4km27分28秒(7分03秒)。
北大路橋の下をくぐると、吉田康彦さんが待機。
「あと600mやー。」
5kmゴールは33分47秒(6分18秒)。
(最後は0.9kmだったので、これもキロ7分ペース。)
ああ終わったー。何とか走り切れたー。
前回の5kmが22分49秒なので、ほぼ1.5倍の時間。
走ったあとのケアをしっかりしなくては。
おケツは痛いが、またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
10kmの最後尾は、今年になって3回の例会に連続して参加してくださっているSさん。吉田康彦さんのお知り合いというとだったので、後ろを追いかけているときに聞いてみた。
「高校の時の同級生で、彼はサッカー部。当時はやせていて、足は陸上部より速いくらいやった。(吉田さんは陸上部。)」
「ということは、私の同級生のSさんの弟かー。」(私と吉田さんは、同じ高校の2学年ちがい。)
ゴール後にそのあたりのことをアピールしておいた。Sさん(お姉さんのほう)、覚えていてくれているかなあ。
Sさんは最後に調子が出たようで、吉田さん、岩井さん、私の3人は置いて行かれてしまった。お疲れさまでした。
今回もいい天気で、風もほとんどなく走りやすかった。
故障していなければ、5km21分台、10km46分台が狙えたのになあ。残念。
でも眞寿美さんと一緒に参加できて、ヨメさんは気持ちよく走れたみたいだったのでよかった。
また次も一緒に来られたらうれしいんですけど。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】