パオパオだより

2023年02月23日(木)

みんな祝日を忘れていた [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日京都御所に到着すると、みなさん「今日祝日やったんですね」とおっしゃっていた。私も朝テレビをつけてやっと認識。
 私は、天皇制は廃止してあげた方が天皇家のためになると思っているほうだ(天皇制は、天皇家の人々の人権無視の制度だと思う)。
 しかし、今の天皇の誕生日を祝ってあげるのはいいことだと思っている。それは一人の人間として誕生日を祝ってあげる気持ち。天皇であれだれであれ、みな同じ。

 京都御苑や京都御所の門に日の丸を掲げられるのかと思ったら、まったくなし。学校での日の丸・君が代強制を経験してきた私には、「宮内庁が天皇誕生日に日の丸も掲揚しないって、どうゆうこと?」と思ってしまった。
 右翼の皆さんはどう思っておられるんでしょう。

 今日のスタートは新御車寄。
 写真は御車寄。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝早起きしたのに、出かける直前はバタバタしてしまった。それで、ヨメさんが用意してくれていた熱いお茶を入れた水筒を忘れてきてしまった。
 せっかくおいしい愛妻弁当だったのに、最後にお茶を飲めなかったのが残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は紫宸殿。
 前からよく参観の方から質問され、今日も質問されて答えられなかったこと。
 「どうして、紫宸殿の周りの囲いの部分だけ派手な朱塗りなのか」。

 休憩が一緒だった先輩のAさんにお聞きした。すると即答。
 「あれは魔除け。紫宸殿とかが朱塗りじゃないのは、天皇は神やから魔物も来ないから」だそうだ。
 また一つ賢くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三番目は清涼殿。
 清涼殿北側に滝口がある。

 滝口とは、清涼殿の東北方にある御溝水(みかわみず)の落ちる所。また、ここに内裏警護の武士の詰所があったところから、その詰所もいう。滝口所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、私にとってはザリガニのいるところ。ぱっと見たところ20匹ほどいる。
 今や滝口ではなく、ザリガニ口です。
 内裏警護の武士を滝口武士と言ったそうだが、このザリガニたちは滝口武士の生まれ変わりかな。

----------------------------------------------------------------------------------------

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 仕事が終わって家に帰ると、ヨメさんが「ケーキ作ったし、恵藤さん(姉夫婦)とこ持っていこ」と言う。
 特価のスポンジケーキに特価の生クリーム、それに安いフルーツ缶詰。おいしそうにできてるね。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 一応ハート形で、遅ればせながらひろし兄さんへのバレンタインデープレゼント。喜んでもらえましたかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ついでに、眞寿美さんの施術。
 頭チクチクして、どこの具合をよくしてるんでしょうねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 姉は足のむくみがひどいらしい。
 ヨメさんがかなり長い間施術していたが、あんまりよくはならなかったみたい。また来て診たげんとあかんね。

 帰りに、お米やら魚やらキャベツやらカツやらいろいろともらってきた。食べ物がいただけるとうれしいねえ。眞寿美ちゃんの腕のおかげです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もらったカマスが、即今日の夕食に。
 白身魚、おいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいい絵葉書ももらってきた。
 手作り雑貨みみずく『猫競馬 ゛イカミミ杯゛』

 優勝はみーちゃん騎手か?

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は疲れて、ウォーキングだけ。
 夕食後に歩きに行こうとしたら、またヨメさんがついてきてくれた。
 約2.4km、26分。

 明日はバイトがお休みなので、昼間にちょっと走ってみよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5983

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

斉藤由貴様

斉藤由貴様

♪春のーうららのー・・・♪

♪春のーうららのー・・・♪

島袋匠選手

島袋匠選手

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.