2020年12月25日(金)
父の一周忌 [家族]
今年1月29日に亡くなった父・善一の一周忌。
ちょっと早いけど、年明けではなく年内にすべて済ませてしまおうということだったようだ。ところが、毎年12月下旬は天候が不順。先日雪が降って心配していたが、花脊峠を越える道路には雪がなく、家から30分くらいで来れた。
まずは兄の家へ。
「おじいさん、チン、チン」をしたあと、私はきくを連れてうちの家へ。(私は体調万全ではないので、居残り。)
兄夫婦は軽トラで、甥の拓郎君の車に姉夫婦と眞寿美さん、お坊さんは墓地で合流で納骨に。
きくは覚えているかなあ・・・。
家に入ると、スタスタスタ。
冬はいつも入っていたこたつの中へ。
なつかしいねえ。
全然挟まるようなところはなかったのに、うまいこと見つけて「はさまったー!」
板間が冷たかったけど、広いところを歩けてうれしかったみたい。
一回も滑らへんかったね。
納骨は11時に始まり、30分くらいで終わったようだ。
墓地は雨でグチャグチャになっており、みんな大変だったようだ。
何も手伝えなくてすみません。
この写真はヨメさんにとってきてもらったもの。
いくつもあった墓石を整理し、「藤井家の墓」にまとめた。
これで、お墓そうじも楽になる。
納骨がこの時期になってしまったのは、この新しいお墓の設置の都合だったようだ。何から何まで兄任せで、何も知りませんでした。
にいちゃん、ご苦労様でした。
きくちゃんをうちの家に残して、みんなで会食。
仏間で4名、その他は居間でというふうに分かれての会食。ちゃんとルールを守っています。
緊急入院中の2番目の姉も、兄の携帯のテレビ電話でリモート参加。ICUに入って12日目。一時かなり危ない状態だったらしいが、しっかりとしゃべっていてちょっと安心した。早く元気になりますように!
こんな立派なお弁当。
私は半分くらいしか食べられなかったので、残りは晩ごはん用に持って帰ることにした。
「さあ、第一部の一周忌法要はこれで終わり。次は、第二部のボクの誕生日会です。」
みんなあきれていたが、こういうときにやりたい放題しないとね。
クリスマスケーキを私の誕生日ケーキに流用。
父の位牌にもごあいさつして、おいしくいただきました。
4人きょうだいのうち上二人は弱く、下二人は強いと思われていたのに、最近逆転。
父のかぞえ百歳までは無理としても、少しでも健康に長生きできるように考えて行かなあかん。
きくちゃんは挟まってはいなかったが、本箱の上に乗り上げて動けなくなっていた。
でも、見た感じではそんなに長い時間ではなさそうだった。
家の前の雪の上をお散歩。
きくは、いなかに連れて帰ると元気になるように見える。
また来ような。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は24時間バイトからの朝帰りで、そのあと父の一周忌法要でいなかの家へ。かなりクタクタになった。
ただJA共済の給付金が出たのとバイトの給料も出ているので、その2か所に走って行くことにした。
午後3時半ごろ、まずは家からJA市原野へ。
上り坂で向かい風(北風)だったので、なかなか進まん。
約1.8km、13分ほど。
お金をおろして、次は南下。
家の前を通過。
ここから岩倉の京都銀行ATMへ。
いつもの通りを軽やかに。
午前中は雨だったのに、午後はいい天気。
京都銀行ATMに到着。
約4km、27分。
ここでバイト代をおろして、今度は北上。家まで。
自宅到着、約2.4km、17分ちょっと。
これで全部で約8.2km。
目当てがあったので、楽しく走れた。
また町内猫パトロール。
今日もぷーぷー。
「寒くなってきたし、かなんなあ。お互い、寒さに負けんとしっかり生きて行こうなあ。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月24日(木)
「もうほんまに終わりなんかなあ」とつぶやく [雑感]
昨日は熱も下がり、すごく体が楽になった。
あんなにしんどかったのがうそのよう。
「ずっと熱が下がらへんときはしんどかったわ。これに激しい痛みとかが重なったら、ほんまに死にたくなるんやろなあ。高齢者で病気を苦に自殺してしまう人が多いらしいけど、それも分からんでもない。」
「治る見込みがはっきりしてたらええけど、そうじゃなかったらなあ・・・。つらいわなあ」とヨメさん。
暗い会話もできるだけ明るくサッパリといきたいところ。でもだんだん自分の身にも迫ってくると、なかなかそうもいかない。
一日楽に過ごし、午後3時過ぎからは久しぶりのジョギングもちょっと。
ところが夜に喉から首にかけて痛みが出てきた。これは、明らかに甲状腺摘出手術のあとの痛み。周期的に痛んだりしびれたりするのだが、今回が一番きつかった。ちょっと呼吸困難になりそうな痛み。
ヨメさんによると、「そこらへんは神経やら血管やら声帯やら、細かいもんがいっぱいあるから、手術はものすごくむつかしい」らしい。「高い声が出んようになっただけでおさまったんやし、じょうずにしてくれはったと思っとき」とのこと。
でも一つ楽になったと思ったら、またすぐに別のところが痛み出すって。
「もうほんまに終わりなんかなあ」と思わずつぶやいてしまった。
ああ、弱気。
しかしそのあとヨメさんに診てもらい、あちこちマッサージをしてもらった。そして、シップを小さく切って喉や首や肩や肩甲骨の下あたりやらに貼ってもらった。
9時半に寝て6時前起床。
起きたら痛みはだいぶましになっていた。痛いのは痛いが、呼吸困難ということはない。
「よっしゃー、今日もがんばってバイトに行きまっしょい!」
高野川の御影橋を渡るころ(6時45分くらい)、やっと少し明るくなってきた。
勤務は、今日の朝7時から明日の朝7時まで。長いわ。
暇な時間に年賀状書き。(寮長さんの了解をもらって。)
1年前の年賀状を見直しながら、宛名とひと言を書く。
「あれっ?」、「おっ?」
年賀状が来た時にしっかり見ていない。今ごろ、新たな(1年前)の事実に驚愕。
なんといういいかげんな人間。我ながらあきれ果てた。
今度のお正月に来る年賀状は、しっかりしっかり見とこうっと。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
ヨメさんから送られてきたきくの写真。
説明がないのでなんの写真か分からん。
「嘆きのきく」かな?
今日の朝のみーちゃんごはんやりでは、スリスリ大サービス。
日によって、なんでこんなにちがうんかなあ。
「行ってきまーす」と言ったときは、安定の悪猫顔。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月23日(水)
また一から [ランニング]
今日の朝も、体温36.0℃。
まだ薬は飲み続けているが、もうボチボチ動き出してもいいでしょう。
頭痛も腹痛も治まり、夕方吐き気がするのもだいぶましになってきた。あとは恥骨と左腰の痛み。これは慢性やからしょうがない。
今日もこの時期にしたら暖かいほう。風が全然ないのがありがたい。
きくのお散歩を1時間以上して、ウォーミングアップ(?)
いやいや、本当のウォーミングアップは町内ウォーキング。
しっかりストレッチをしてから、3時20分ころスタート。
いきなり、かわいい猫ちゃんに遭遇。
キジ柄もいますよー。
えーっと、みーちゃんの姉妹猫さんでしたっけ?
いつもの「ひさし」ちゃんも健在。
右手の先が薄茶でかわいい。
2周して2km、21分51秒。
しっかり歩けたのはよかったのだが、終盤頭がクラクラ。
なんせ12日ぶりの運動ですから。
気をしっかり持てたのは、町内の猫ちゃんたちのおかげ。
ちょっと休けいしてから、さあランニング。
久しぶりなんで、3kmをゆっくり行くつもり。
その前に、いったん家に入ってきくちゃん確認。
ヨメさんが買い物に出かけていて留守なもんで。
「きくちゃん、よし。1ミリも動いとらん!」
ついでにみーちゃん確認。
「みーちゃん、よし。こっちも1ミリも動いとらん!」
安心してスタート。
最初の1kmが約7分。
走り出したら、さっきの頭クラクラはなくなった。
やっぱり、走らなあかんねー。
しんどかったら北稜高校前で折り返そうと思っていたが、「行ける!」
だいたいキロ7分をちょっと切るペースで、3km20分42秒。
「一から始める」の「一」でこれだけ走れたら上等。
あせらない、あせらない。
また町内ウォーキング。
猫ちゃんら、オッサンを応援してくれてるんやねえ。
そう思っとこ。
「よっ、ぷーぷー、道の真ん中は危ないで。はしっこ行っときやー。」
町内ばっかりは飽きるので、バス通りもプラス。
全部で2km、23分22秒。
今日はこれくらいで。
明日はまた寮2の24時間バイトなので、走ったりできない。
またあさって、ちょこっと走りましょう。無理のないように。
心配だったきくちゃん。
ちょっと伸びてるけど、異常なし。
心配だったみーちゃん。
だいぶ伸びてますが、異常なし。
我が家は平和や。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
午後1時すぎ、きくと町内の大きな公園へ。
天気が良く、きくも機嫌よく歩いていた。
しかし、そこに小さな子を連れられた親子が2組。きくのことを怖がられるのもイヤだったので、そこから移動。
またいつもの田んぼ。
まずは一番下の田んぼから。
順順に上の田んぼに上がって行った。
きくはなんぼでも歩く。
叡電のジャングル電車が通過。
きくはまったく見ていない。
それよりも、きくは「逆落とし」のほうがおもしろい。
今日は4回。一回転して転げ落ちて行ったのもあったけど、喜んでいたように思う。
五枚ある田んぼを全部制覇。
1時間近く歩き回った。
あーおもしろかった。
それはきくちゃんではなく、パオパオの言葉かな。
------------------------------------------------------------------------------------
このごろはやりの「ちゅーるおびき寄せ」。
もう、堂々とオバサンのお腹の上に。
オッサンの上にも来てほしいけど、何年後かなー・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月22日(火)
こんな人になりたい [私の好きな人]
私のモットーは、
1.感謝、恩返しをしない。
2.人のアドバイスを聞き入れない。
3.いいことも悪いこともどんどん忘れる。
とんでもないやっちゃ!
そんな私でも、いつもいつも感謝している人がいる(恩返しはしていない)。
それは、寮1のおそうじおばちゃん。
私がこの寮の管理代行のバイトに来るようになって8年がたつ。そのおそうじおばちゃんは私のずっと前から来ておられ、休むこともなくそのあともずっと。
掃除の会社から派遣されて来ておられるので、職場は同じでも雇い主がちがう。直接話すことはほとんどないのだが、8年もいたらちょこちょこしゃべるようになりますよね。
掃除は午前中に、もう一人の方とお二人で。
10時半くらいに一度休けいされるのだが、その時にすぐ近くのコンビニでコーヒーを買ってこられる。それがいつしか私の分も買ってこられるようになり、今やおやつもついてくる。ああ、ありがたやありがたや。
コーヒーやおやつはもちろんうれしいが、そのときに少しだけお話できるのがもっとうれしい。そのおばちゃんは、私の上の姉と同い年くらい。とても世話焼きで、きょうだいの一番上の姉かと思ったら、意外や意外下みたい。私も一番下やし、下同士でも合うみたい。
話の中で一番うれしいのは、私の体のことをいつも聞いてくださること。末っ子の私にはこれができん。人の体のことなど気にしたこともない。
そんなありがたい方が、「もうやめよかなと思てんねん」と。
くわしくは書けないが、いろいろと窮屈になってきたらしい。
一つの例が、コンビニのコーヒー。先日「もう買いに行けへんねん、ごめんなー」と言って、インスタントのコーヒーセットを持ってきてくださった。なんかあったんですね(ご察しください)。
そのときは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。それと同時に、「なんていい人なんやろう」とあらためて思った。人の気持ちを裏切らない人というかなんというか・・・。
若い時にこの「インスタントコーヒー事件」みたいなんがあったら、絶対にその人を好きになってしもとったなあ。
「もう遅い!」と言われるかもしれないが、今からでもそんな人になりたいとつくづく思う。「人のことは見習わない」も私のモットーだが、この人はちがう。
「Kさん、やめんといてー・・・。」
------------------------------------------------------------------------------
みーちゃん、ふだんは朝ごはんは8時すぎなのに、オッサンバイト日は5時半過ぎ。
人間の都合でこんな早かったり遅かったり。
調子狂うなあ。
今日の体温は、朝35.8(低すぎる?)、夕方36.5。
もうだいじょうぶかなあ・・・。
先月大事故を起こした道路。(向きは反対ですが。)
車のスピード抑制のための花壇が、車道側に出っ張っている。
毎週通ってよくよく分かっていたはずなのに、熱があるとそんなことも忘れてしまうんですね。暗くて、この低い位置だと見にくいことは見にくいんですが・・・。
もう、熱があるときは絶対に運転せんとこ。
きくちゃん、ただいま。
今日はオバサンのお仕事がいそがしくて、あんまり散歩には行けへんかったんやてね。
明日はオッサンと散歩に行こうな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月21日(月)
入院回避 [病院]
今日は鞍馬口医療センター・泌尿器科。
採尿があったので、朝一の8時半から。
昨日は、この前の角を高校生男女が走った。先週入院を勧められたが、入院していたら病院前で応援できたのかな。いや、許可が出ないか。7階の窓からでは見えんわな。
さて、先週の発熱。月曜の診察のあと、無理やり家に帰らせてもらった。その時に、「熱が下がらなかったら、すぐ入院してください」と言われていた。
抗生剤を飲み、1時間ごとに検温。
火曜日は寮2の24時間バイトでしんどかった。熱も39.1℃まで上がってしまったし。
しかし水曜からは下がっていき、一番高くて37.0℃。頭痛・腹痛・吐き気の3点セットもだんだん気にならなくなってきた。
ひとつ気になっていたのは、朝が36.0℃で夕が37.0℃というパターン。朝より夕方の方が上がるのは普通だと思うが1℃も上がるかな。
今日の採尿のあと、1時間ほどで診察。
「効くかどうか分からない抗生剤」が効いたようだ。これで入院回避。
「夕方少し熱が上がる」という話をすると、「尿と血液で違う細菌が見つかっているので、次は血液から見つかった細菌に効く薬を飲んでもらいます」とのこと。
今後は、この薬に変えて1週間飲み続ける。それでよくなれば、もう病院に来なくていいとのことだった。
あんなに入院を推奨されていた割にはあっさり。入院していたら、また最高限度額を超えるのでお支払は7万円ほど。今回は検査もあったが、それを除くと薬を飲んだだけなので数千円。えらいちがい。
診察の最後に、「走ったりしてもいいか」をお聞きした。「体の負担にならないように、軽い運動から初めて、ゆっくり増やしていくようにしてください」とのこと。
11月は、2週間の入院とその前後を含めて18日間走っていない。
そのあとウォーキングから始め、2km3km5kmと増やしていき、京都走ろう会で10km。そして動き出して13日目の12月11日に15km。やっと普通に走れるようになった。
ところがその12月11日に走ったあと走れなくなったので、今日で11日連続の休み。明日も寮1のバイトなので何もできない。(ちなみに、ビールは11日10日から1か月以上飲んでいない。)
あさってくらいから、ちょびちょび走りましょうかねえ。
また一からですね。
先週お世話になった発熱外来。
ただのテントですやん。
私らコロナの疑わしき患者は、外のパイプイスでふるえていました。
ああ、もうかなん。
今からでも、細菌に負けない体を作って行かなー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月20日(日)
北山高校、大健闘 [マラソン評論]
今日は高校駅伝全国大会の日。
今年は沿道での応援自粛要請。私の体調も良くなかったのでテレビで応援。
ずっと応援して来た沖縄の北山高校。
沖縄県勢の過去3年の記録は以下の通り。
2019 北山 55位 2時間10分34秒 (58校出場)
2018 コザ 45位 2時間14分06秒
2017 北山 43位 2時間12分05秒
去年の北山のタイムが過去最高タイム。沖縄県過去最高順位は30位らしい。
めざすは、去年のタイムを大幅に上回り、過去最高順位を更新することだったと思う。
いきなり1区の上原選手が17位でタスキリレー。
「これがどこまで粘れるかやな。」
次第に順位を落とすも、後半も30位台をキープ。
最後の6、7区が心配だったが、この二人も見事に粘って順位を下げることはなかった。
第34位、2時間07分31秒。
最高順位には一歩届かなかったが、タイムは約3分縮めた。
大健闘だと言っていい。
NHKの放送が終わり次第、自宅出発。
ヨメさんに「どこ行くん?」と聞かれ、「北山の大城昭子先生にお祝い持って行かんなん」と。
「京都駅まで遠いでー。」
「遠かったかて、今行かな意味ない。」
上賀茂神社に寄って「やきもち」購入。
男子はかなり部員数が多かったように思うので、20個箱入りを奮発。(と言っても安いですけど・・・。)
道はすいていて、京都駅まで30分もかからなかった。
もちろん先生や選手たちはまだ西京極。
旅館のフロントに、「やきもち」を名刺とともに預けて帰ってきた。
ただし、心配なのは「沖縄の男子高校生があんこの入ったもちを食べるかどうか」ということ。
しゃーないで、世界遺産、京都・上賀茂神社の名物なんやから。そう思って、味わって食べてもらおかー。
来年は男女そろって京都に来てやー。
その時は、もっといいお祝いを考えとくしー。
-------------------------------------------------------------------------------
◎琉球新報12月16日
全国大会へ一丸!北山高校駅伝部 県勢最高位の更新目指すチームの強みとは?
【今帰仁】20日に京都・都大路を舞台に開催される全国高校駅伝大会に、12度目の出場となる北山高校駅伝部の男子は「県記録を更新したい」と日々練習に励んでいる。11月の記録会5千メートルでは6人の選手が14分台に乗るなど好記録を出し、今年は「前回大会記録の3分以上の更新」の期待が高まっている。...
------------------------------------------------------------------------------
◎琉球新報12月21日
全国高校駅伝 北山が34位で県勢男子23年ぶりの30位台 女子・名護は47位
全国高校駅伝は20日、京都市のたけびしスタジアム京都発着のコースで行われ、第71回の男子(7区間、42.195キロ)、第32回の女子(5区間、21.0975キロ)はともに世羅(広島)が2015年以来の頂点に立ち、5年ぶりの男女制覇を果たした。男子は2時間1分31秒で歴代最多を更新する10度目、女子は1時間7分13秒で2度目の優勝。男女優勝は昨年の仙台育英(宮城)に続いて2年連続となった。
県代表男子の北山(上原琉翔、宮里洸、源河開偉、志良堂清琉、玉城竜馬、嘉数純平、大仲竜平)は2時間7分31秒の県高新で34位。女子の名護(仲愛琳、佐渡山真雅、山城瑚子、荻堂李々花、吉元花)が1時間20分11秒で...
※いろいろ調べていると、男子アンカー大仲選手は波照間島出身であることが分かった。駅伝をしっかりやりたくて、沖縄本島北部の北山高校に入ったようです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
【 過去の記事へ 】