2020年12月20日(日)
北山高校、大健闘 [マラソン評論]
今日は高校駅伝全国大会の日。
今年は沿道での応援自粛要請。私の体調も良くなかったのでテレビで応援。
ずっと応援して来た沖縄の北山高校。
沖縄県勢の過去3年の記録は以下の通り。
2019 北山 55位 2時間10分34秒 (58校出場)
2018 コザ 45位 2時間14分06秒
2017 北山 43位 2時間12分05秒
去年の北山のタイムが過去最高タイム。沖縄県過去最高順位は30位らしい。
めざすは、去年のタイムを大幅に上回り、過去最高順位を更新することだったと思う。
いきなり1区の上原選手が17位でタスキリレー。
「これがどこまで粘れるかやな。」
次第に順位を落とすも、後半も30位台をキープ。
最後の6、7区が心配だったが、この二人も見事に粘って順位を下げることはなかった。
第34位、2時間07分31秒。
最高順位には一歩届かなかったが、タイムは約3分縮めた。
大健闘だと言っていい。
NHKの放送が終わり次第、自宅出発。
ヨメさんに「どこ行くん?」と聞かれ、「北山の大城昭子先生にお祝い持って行かんなん」と。
「京都駅まで遠いでー。」
「遠かったかて、今行かな意味ない。」
上賀茂神社に寄って「やきもち」購入。
男子はかなり部員数が多かったように思うので、20個箱入りを奮発。(と言っても安いですけど・・・。)
道はすいていて、京都駅まで30分もかからなかった。
もちろん先生や選手たちはまだ西京極。
旅館のフロントに、「やきもち」を名刺とともに預けて帰ってきた。
ただし、心配なのは「沖縄の男子高校生があんこの入ったもちを食べるかどうか」ということ。
しゃーないで、世界遺産、京都・上賀茂神社の名物なんやから。そう思って、味わって食べてもらおかー。
来年は男女そろって京都に来てやー。
その時は、もっといいお祝いを考えとくしー。
-------------------------------------------------------------------------------
◎琉球新報12月16日
全国大会へ一丸!北山高校駅伝部 県勢最高位の更新目指すチームの強みとは?
【今帰仁】20日に京都・都大路を舞台に開催される全国高校駅伝大会に、12度目の出場となる北山高校駅伝部の男子は「県記録を更新したい」と日々練習に励んでいる。11月の記録会5千メートルでは6人の選手が14分台に乗るなど好記録を出し、今年は「前回大会記録の3分以上の更新」の期待が高まっている。...
------------------------------------------------------------------------------
◎琉球新報12月21日
全国高校駅伝 北山が34位で県勢男子23年ぶりの30位台 女子・名護は47位
全国高校駅伝は20日、京都市のたけびしスタジアム京都発着のコースで行われ、第71回の男子(7区間、42.195キロ)、第32回の女子(5区間、21.0975キロ)はともに世羅(広島)が2015年以来の頂点に立ち、5年ぶりの男女制覇を果たした。男子は2時間1分31秒で歴代最多を更新する10度目、女子は1時間7分13秒で2度目の優勝。男女優勝は昨年の仙台育英(宮城)に続いて2年連続となった。
県代表男子の北山(上原琉翔、宮里洸、源河開偉、志良堂清琉、玉城竜馬、嘉数純平、大仲竜平)は2時間7分31秒の県高新で34位。女子の名護(仲愛琳、佐渡山真雅、山城瑚子、荻堂李々花、吉元花)が1時間20分11秒で...
※いろいろ調べていると、男子アンカー大仲選手は波照間島出身であることが分かった。駅伝をしっかりやりたくて、沖縄本島北部の北山高校に入ったようです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2020年12月19日(土)
あえて年賀状 [雑用]
今日は24時間バイトからの朝帰り。
一日グダグダ過ごしてしまう日。
しかし、そろそろ年賀状作り。
我が家は、父・善一が1月に亡くなったので喪中。本来は喪中はがきを出さなあかんところ。でも出さない。それは、父が私の年賀状を喜んでくれていたから。29年前の1月に、母・俊子が亡くなった時も同じように年賀状を出した。
さあ、今年もがんばって作ろう。
今年は、新メンバーのみーちゃんも入ってくれたし。
どんなのができるかな?
基本は、「京都キャロット鍼灸院」の宣伝を大きく。
家族については、大阪、沖縄で暮らしている子どもたちを、いつまで年賀状に入れていいもんやら。もう、迷惑かもしれん。
「きく」と「みー」のスペースは大きく。
「パオパオ」のスペースはできるだけ小さく。
こんなところですかね。
お昼は、ヨメさんがラーメンを作ってくれた。
お店で食べるラーメンみたい。
上等。
ものすごくおいしかった。ありがとう。
-----------------------------------------------------------------------------------
【きょうのきくみー】
きくが昼寝から起きたので外へ。
お日さんは照っているのだが、風がビュービュー。
久しぶりに家の南側にある田んぼに入らせてもらった。
ここは知らん人の田んぼなので、見つかったら怒られるかも。
あんまり寒いので、家の前の小さな公園へ。
ここは南向きで、北側に大きなおうちがあり風をブロックしてくれる。
きくちゃんはいつものマイペースで自由歩き。
全部で1時間以上。
「よう歩いたなあ。晩はぐっすり寝てやー。」
------------------------------------------------------------------------------
みーちゃんがじっとこっちを見つめてる。
なんか、あやしい。
お目当ては、私の前に置いてあったカツオ節でしたー。
あかんでー!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月18日(金)
ブログを止めるな! [ブログ]
今日も寮2の24時間バイト。
ブログのネタになるようなことはいくらでもあるのだが、会社から止められているので書けない。「毎日書く」がモットーなので、そういう日は困る。その一日とはちがうところから、記事のネタを考える。
「わしゃー、新聞連載漫画の作者か?」
「本当のことを書く」、これもモットー。
もちろん単なるクソジジイな私なので、かっこ悪そうなところはセーブして、よさげなところはたいそうに書いている。そんなん当たり前。100%真実なら、気持ち悪くて読み進められない。よい大人のみなさんは、そんなこと百も承知ですよね。
ただし、「できる限り包み隠さず、ありのままに」書こうという気がまえだけはなくしていない。
例えば、こんなこと。
「パオパオさんのブログを見てると、ご夫婦仲良さそうでうらやましいです」とよく言われるらしい。そんな時、ヨメさんは「あれはブログ用の演技で、実際は仮面夫婦です」とこたえているらしい。
これ、どっちもまちがいじゃないんです。
私側から見れば、ブログの内容通り。
「ますみちゃんはかわいくてかわいくて」みたいなことをよく書いているが、出会った日から今まで37、8年本気でそう思っている。そのあたりがなかなか理解してもらえない。
「パオパオさん、正直にゆうけどそれほどでも・・・」と耳打ちしてくる人もない。どちらかと言うと、「頭やられとるやつは、死ぬまでやられとけ。しあわせもんじゃのう」という感じかな。
片やヨメさん側は、「私がしんぼうしてしんぼうして、なんとか持ちこたえている」とよく言っている。これも真実。
まあその証拠に、ヨメさんの方のブログ「京都キャロット店長の日々」に私が出てくることはない。くわしく知られない方は「店長、独身か?」と思われるかも。
前にヨメさんが言っていた。
「真樹が結婚するときパオパオがおらんかったらかわいそうやし、それまでは(離婚)をしぼうしといたげる。」
真樹は今26歳。さて、私の命運やいかに・・・。
私のブログは、今はもう存在しないらしい「a−blog」。
もうとうの昔に終了したサービスを、無理矢理使い続けているクソジジイ。
突然アクセスできなくなったり、記事がごそっと消えてしまったのはそれが原因らしい。しかし、今までの分を保管した上で、新しいブログに移行するには20万円ほどかかると言われた。
「ムリ!」
今までだましだましここまで持ちこたえてきたのだから、もうちょっがんばってもらませんかねえ。
このブログの読者は、ランナーが圧倒的に多いと思う。マラソン大会レポートを載せると、アクセス数がグーンとアップする。
ところが今年の2月後半からの、相次ぐマラソン大会の中止。偶然、「京都キャロット・京産大前店」を閉めた時期とも重なった。
それからは、ランナーの興味をひくような記事が書けなくなってしまった。
その代わりに、私の体調不良が続々と。今や、「ランナーブログ」と言うより「病人ブログ」と言った方がふさわしいのかも知れない。
そんな記事は読んでもおもしろくないだろうし、どんどんアクセス数が減っていくと思っていた。
ところが変わらず、ずっと1日平均7000アクセスをキープ。
ありがたいもんですね。今まで見てくださっていた方々の多くが、クセでついつい見てしまうという感じなんでしょうか。
ちなみに、月ごとのアクセス数総数と1日平均は以下のとおり。
1月 215258(6493)
2月 222353(7667)
3月 246733(7959)
4月 269213(8973)
5月 307979(9934)
6月 264874(8829)
7月 253477(8176)
8月 215990(6967)
9月 209519(6983)
10月 221189(7135)
11月 219213(7307)
たくさんの方にかすっていただきました。ありがとうございました。
またヨメさんに「アクセスカウンターが狂ってるだけ」と言われそうですが、狂ってんにゃったら狂ってるでいいやん。
「パオパオだよりは止めんぞ!」
------------------------------------------------------------------------------
※トップ写真は、管理人室のカレンダー12月分。
「ヨーロッパオオヤマネコ」
他のオオヤマネコの2倍の大きさで、長い足と前に傾いたような姿勢が特徴です。
毎年、5月〜7月上旬に1〜4頭出産。子ネコは生後16か月までに独り立ちして親元を離れますが、多くのメスの子どもは母親の近くに自分の行動圏を持ちます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2020年12月17日(木)
ちっちゃい誕生日ケーキ [家族]
出ました、散髪したてのおっとこまえ!
ヨメさんに写真を撮ってもらう前に、鏡を見てなおしておいたので薄毛隠しに成功。
夕方急いでケーキ屋さんへ。
父の一周忌のお供えの予約のついでに、私のケーキ・・・ちっちゃ!
大きさじゃないんです、味とかわいさ、いやいやいっしょに食べる合い方が一番大事。
すごく、おいしかったです。
※ケーキは、北山の「ラ・ポルト・ドゥ・シエル・ブルー」さんで買いました。
--------------------------------------------------------------------------------
前日宿直であまり寝れなかったにもかかわからず、夜まったく寝つけず。
3時前にやっと寝られたと思ったら、かなりきつい揺れの地震でまた目が覚めた。
でも、そのあとからはぐっすり寝られて8時過ぎまで。
下に降りると、えらい雪。
みーちゃんもびっくりやね。
玄関前で確認すると、5cmくらいですかね。
そんなに大雪でもなかった。
ヨメさんが「きくちゃん、雪を覚えてるかなあ」と言いながら庭へ。
最初はちょっと戸惑っていたみたい。
でもすぐに思い出して、雪の上を歩き回り、雪をパクパク食べたそうだ。
よかった、よかった、きくちゃんは雪が大好きやったもんね。
いっぱい遊んだあとは、オバサンの抱っこ。
きくちゃん、大満足。
午後のオバサンが鍼灸施術中は、みーちゃんぐっすり。
もちろん、きくちゃんもぐっすり。
午後4時、きくちゃん目覚めて家の前の公園へ。
もちろんもう雪はすっかり溶け、東側だけまだ日が当たっていた。
「きくちゃんよかった、まだお日さんあるわー。歩けー、歩けー。」
きくちゃんは、いきなりコンクリ塀にゴツン!
このあと家に戻ると寝てくれたので、「急いでケーキ屋さんに行こう」ということになった。
私の熱は、ヨメさんが食べやすくて栄養のある食事を用意してくれることもあって安定してきた。
朝起きたときが36.5℃で、その後は36.0〜36.6℃。もうだいじょうぶかなあ。
「私が競技に集中できるのは、すべて愛妻・眞寿美の栄養・体調管理のおかげです」と記者会見を開きたいくらい。(「なんの競技者やねーん!」と突っ込まれますが・・・。)
きくの公園散歩とケーキ屋さんに行ったのだけが、1日で動いたことになってしまった。ほんとは、少しでもウォーキングみたいなことをしたかったんですが。
今はヨメさんの言うことをしっかり聞いて、しんぼうの時。
明日また24時間バイトですから。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月16日(水)
涙の誕プレ [家族]
昨日届いていた真樹からの誕プレ。ヨメさんには開けないように頼んでおいた。
今朝バイトから帰って開けてみると、「イベリコ豚」。
やったね!
私の大好物が「水炊き」というのを考慮して、今年は豚肉にしてくれたんやね。
泣ける。
デレデレ―。
家に帰った時にはまだ体温は36.9℃あった。
でもここからどんどん下がっていき、2時間後の9時には36.1℃に。
「今度こそ、平熱!」
真樹のおかげやねえ。
12月11日の私のラン中に偶然お会いした、元同僚だったKさん。
そのとき、「3日後に65の誕生日なんですよ」と言ってたのを覚えていてくださっていて、手作りケーキを持ってきてくださった。昨日、私が留守の時ですが。
「近くみたいやし、行ってみたいわー」とはおっしゃっていたが、半分「ほんとかな」と思っていた。うちの家は、初めて来られる方はたいてい迷われるってこともあるし。
「有言実行」。
2日後、まったく迷わずに来てくださった。
なんかふんわりした感じの先生だったが、こういうところがKさんらしい。
本当にありがとうございました。
バナナやブドウの入ったパウンドケーキ。やわらかくて、すごくおいしかったです。ありがとうございました。
できるだけ早く、お礼にうかがいますね。
「有言実行」で。
-----------------------------------------------------------------------------
夜にお電話。
兵庫ゆめさき舎のまっちゃんから。
「昨日の藤井さんのブログを見たら、『熱が40℃超え』と書いてあったもんで・・・。」
ありがたいことです。
実は私は小さい時からしょっちゅう40℃超えで、意外と平気。でもヨメさんに聞くと、「そんなに普通にあることではない」とのこと。
「お味噌送っときます。絶対にお返しせんといてねー。」
「ありがとうございます。絶対にお返しはしません。」
私の大好きなお味噌汁がまた飲める。
泣けるというよりしびれるー。
現在全然走れてなくて「お腹が見せられない」と言っておられたまっちゃん。だれも見たくないって。でも見せられるようになったら見たげましょう。
私の数十倍の仕事を毎日しておられ、疲れ切っておられるように見えるまっちゃん。それなのに、私の体のことを本気で心配してくださる貴重な人。
やっぱり、泣ける。
-------------------------------------------------------------------------------
体がすごく楽になり、お昼には食欲も戻ってきた。
「何食べる?」とヨメさんに聞かれ、即「ワンタンメン・たまごだけ入り」。
ヨメさんの表情が一瞬暗くなる。ヨメさんもラーメンは好きなのだが、ワンタンメンはそれほどでもないらしい。でもすぐに作ってくれた。
「しんどがってるときには、好きというもんを食べさしたろという思いやり。」それも誕プレみたいなもんや。
久しぶりのまあまあまともな食事。うまかったー。完食できたー。
私がフラフラになった時、すぐに注文してくれていたやや酸っぱい目のミカン。これも、ヨメさんの思いやり。
うまかった。いっぱい食べたー。
-----------------------------------------------------------------------------
65歳の誕生日にしたかったことは2つ。
1つはインフルンザの予防接種。
65歳からは2000円でできるらしい。
今までしたことがなかったのだが、バイト先から何度も確認される。強制ではないみたいだが、半ば強制。ほんとは、「強制するなら金をくれ」と言いたいところ。まあ、今のご時世ならしかたないのかな。
これは、発熱のため当然延期。
もう一つはQBハウス。
元々安くて1200円なのだが、65歳からは1100円。
これは当然誕生日に行きたくなる。こちらも発熱のため延期になっていた。
行ってきましたよー、1100円。
最初の写真の「アマビエ」みたいなあやしいオッサンがおっとこまえになりましたよー。(おっとこまえ写真の公開は後日。)
あー、やっと1個だけ達成。
それにしてもしょぼい達成感。
----------------------------------------------------------------------------------
朝、真樹に「今は体調が戻ってないので、お肉は元気になってからいただくね」とラインしていた。
ところが体調急回復。夕方からちょっと熱が上がったが、36.7℃までなのでたいしたことない。
ヨメさんに「食べられそうやし、水炊きの材料買いに行ってくるわ」というと、「もう買ってある」と。思いやりのあるヨメやねー。(実は、ヨメさんは私ほど「水炊き」好きではない。)
この思いやりも誕プレと思っとこう。
ふだんの行いが悪くても、かなりいい誕生日が(2日遅れですが)迎えられました。
「効くかどうかは分からない」と処方していただいた抗生剤も、今回は効いたようだし。このまま熱が下がっていきますように。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
バイトからの朝帰り、私にみーみー言ってごはんをねだるみーちゃん。
「へっへっへー、今日はスリスリあるな」とちょっとじらしたら、スリスリの代わりに「シャー」もらいました。
なんでやねーん!
そんなことはなかったかのように、お上品にカリカリを食べるみーちゃん。
お上品さは忘れんように。
このごろヨメさんがちみちみとカリカリをやって、どんどんお腹が太っていくみーちゃん。「年とってからの子には甘い」ちゅうのは、こういうこと?
写真の角度の加減では、きくとみー、そんなに大きさが変わらなく見える。もちろんそんなことはないのだけれど、「おやつ(間食)禁止令」発令。もうここまでしっかりした体になったから、現状キープで行こうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月15日(火)
がまんの一日 [病院]
今日は、いろいろな事情で絶対に休めないバイト日。
発熱の原因がコロナやインフルンザではないとお墨付きをもらったので、私の病気が人にうつることはない。あとは発熱状態のしんどさにどこまで耐えられるかということ。(つい先月もおんなじこと言うとったなあ。)
昨日は6時夕食(おかゆ)、6時半過ぎ入浴、7時半就寝。
ふろ上りにはそんなに熱はなかったのに、夜9時過ぎにはついに40℃を超えた。
朝5時半に起きたときには37.8℃。ああ、これならがんばれそう。
まずはみーちゃんの朝ごはん。
その次にヨメさんが作り置きしてくれていたおかゆを少々(お茶碗半分くらい。)
昼も夜も寮の食事は無理だと思ったので、バナナとミカンは家はから。あと水分をぎょうさん取らんなんとのことだったので、コンビニに寄って1リットルを3本。あと食べられるかどうか分からないが、パン系も少し買った。
寮2に着いたのは6時半過ぎ。
さあ、ここから長い長いお仕事が始まる。
寮に着いたあとで測ったら39.1℃。あかんやん。
むりやりバナナを1本。ミカンを一つ。
ジュースはアップルとオレンジはおいしかったが、はちみつレモンというのはダメ。なんか薬っぽい味。これで飲み物が一つ消えてしまった。悲しい。
そのあとはダラダラといつもの雑用が続く。
10時半ごろ、36.6℃。
「おっ、平熱に近づいた」と喜んでいたのだが、それは午後2時ごろまで゛、またじわりじわりと上がってきた。
夕方6時半ころに38℃を超え、今も(9時半)そのまま。
ようようしんぼうして働いたのになあ。神さんは見ててくれてはらへんかったんかなあ。
「耐性緑膿菌」はどこにでもありも誰でも持っている菌だが、その感染症にかかってしまったらほとんどの抗生剤が効かないらしい。なんちゅうおそろしい。
ヨメさんの説によると「自分の力でその菌に勝つしかない」とのこと。
きびしーい!
2日間ほぼ寝たきりだったのに、今日はもうすでに14時間起き続け、12時過ぎのボイラー閉栓まで寝られない。あと3時間。
がんばれー、がんばれー、緑膿菌には負けへんでー。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
「今日はスリスリあるかなあ」と期待して、みーちゃんの朝ごはんやり。
「おー、かすりチップ。」
なんか知らんけど、いまだに信用されてへんのよね。
そうかと思えば、私のすぐ目の前のドライヤーのコードで無邪気に遊んでるしー。
ようわからんやっちゃね。
まあ、見送ってくれるだけありがたいと思おう。
このちょっとななめからの写真もかわいいね。
------------------------------------------------------------------------------
ヨメさんが送ってきてくれたツーショット。
「15歳と2歳の美人姉妹。」
えらいひっついてるやん。仲悪いんちゃうん?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】