パオパオだより

2020年12月23日(水)

また一から [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝も、体温36.0℃。
 まだ薬は飲み続けているが、もうボチボチ動き出してもいいでしょう。
 頭痛も腹痛も治まり、夕方吐き気がするのもだいぶましになってきた。あとは恥骨と左腰の痛み。これは慢性やからしょうがない。

 今日もこの時期にしたら暖かいほう。風が全然ないのがありがたい。
 きくのお散歩を1時間以上して、ウォーミングアップ(?)
 いやいや、本当のウォーミングアップは町内ウォーキング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかりストレッチをしてから、3時20分ころスタート。
 いきなり、かわいい猫ちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キジ柄もいますよー。
 えーっと、みーちゃんの姉妹猫さんでしたっけ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの「ひさし」ちゃんも健在。
 右手の先が薄茶でかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周して2km、21分51秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり歩けたのはよかったのだが、終盤頭がクラクラ。
 なんせ12日ぶりの運動ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気をしっかり持てたのは、町内の猫ちゃんたちのおかげ。

 ちょっと休けいしてから、さあランニング。
 久しぶりなんで、3kmをゆっくり行くつもり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その前に、いったん家に入ってきくちゃん確認。
 ヨメさんが買い物に出かけていて留守なもんで。

 「きくちゃん、よし。1ミリも動いとらん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでにみーちゃん確認。

 「みーちゃん、よし。こっちも1ミリも動いとらん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安心してスタート。
 最初の1kmが約7分。

 走り出したら、さっきの頭クラクラはなくなった。
 やっぱり、走らなあかんねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しんどかったら北稜高校前で折り返そうと思っていたが、「行ける!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいたいキロ7分をちょっと切るペースで、3km20分42秒。
 「一から始める」の「一」でこれだけ走れたら上等。
 あせらない、あせらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ウォーキング。
 猫ちゃんら、オッサンを応援してくれてるんやねえ。
 そう思っとこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「よっ、ぷーぷー、道の真ん中は危ないで。はしっこ行っときやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ばっかりは飽きるので、バス通りもプラス。
 全部で2km、23分22秒。

 今日はこれくらいで。
 明日はまた寮2の24時間バイトなので、走ったりできない。
 またあさって、ちょこっと走りましょう。無理のないように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心配だったきくちゃん。
 ちょっと伸びてるけど、異常なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心配だったみーちゃん。
 だいぶ伸びてますが、異常なし。

 我が家は平和や。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後1時すぎ、きくと町内の大きな公園へ。
 天気が良く、きくも機嫌よく歩いていた。
 しかし、そこに小さな子を連れられた親子が2組。きくのことを怖がられるのもイヤだったので、そこから移動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またいつもの田んぼ。
 まずは一番下の田んぼから。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 順順に上の田んぼに上がって行った。
 きくはなんぼでも歩く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電のジャングル電車が通過。
 きくはまったく見ていない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 それよりも、きくは「逆落とし」のほうがおもしろい。
 今日は4回。一回転して転げ落ちて行ったのもあったけど、喜んでいたように思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 五枚ある田んぼを全部制覇。
 1時間近く歩き回った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あーおもしろかった。
 それはきくちゃんではなく、パオパオの言葉かな。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろはやりの「ちゅーるおびき寄せ」。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もう、堂々とオバサンのお腹の上に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オッサンの上にも来てほしいけど、何年後かなー・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月22日(火)

こんな人になりたい [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のモットーは、

1.感謝、恩返しをしない。
2.人のアドバイスを聞き入れない。
3.いいことも悪いこともどんどん忘れる。

 とんでもないやっちゃ!

 そんな私でも、いつもいつも感謝している人がいる(恩返しはしていない)。
 それは、寮1のおそうじおばちゃん。

 私がこの寮の管理代行のバイトに来るようになって8年がたつ。そのおそうじおばちゃんは私のずっと前から来ておられ、休むこともなくそのあともずっと。

 掃除の会社から派遣されて来ておられるので、職場は同じでも雇い主がちがう。直接話すことはほとんどないのだが、8年もいたらちょこちょこしゃべるようになりますよね。

 掃除は午前中に、もう一人の方とお二人で。
 10時半くらいに一度休けいされるのだが、その時にすぐ近くのコンビニでコーヒーを買ってこられる。それがいつしか私の分も買ってこられるようになり、今やおやつもついてくる。ああ、ありがたやありがたや。

 コーヒーやおやつはもちろんうれしいが、そのときに少しだけお話できるのがもっとうれしい。そのおばちゃんは、私の上の姉と同い年くらい。とても世話焼きで、きょうだいの一番上の姉かと思ったら、意外や意外下みたい。私も一番下やし、下同士でも合うみたい。

 話の中で一番うれしいのは、私の体のことをいつも聞いてくださること。末っ子の私にはこれができん。人の体のことなど気にしたこともない。

 そんなありがたい方が、「もうやめよかなと思てんねん」と。
 くわしくは書けないが、いろいろと窮屈になってきたらしい。
 一つの例が、コンビニのコーヒー。先日「もう買いに行けへんねん、ごめんなー」と言って、インスタントのコーヒーセットを持ってきてくださった。なんかあったんですね(ご察しください)。

 そのときは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。それと同時に、「なんていい人なんやろう」とあらためて思った。人の気持ちを裏切らない人というかなんというか・・・。
 若い時にこの「インスタントコーヒー事件」みたいなんがあったら、絶対にその人を好きになってしもとったなあ。

 「もう遅い!」と言われるかもしれないが、今からでもそんな人になりたいとつくづく思う。「人のことは見習わない」も私のモットーだが、この人はちがう。

 「Kさん、やめんといてー・・・。」

------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、ふだんは朝ごはんは8時すぎなのに、オッサンバイト日は5時半過ぎ。
 人間の都合でこんな早かったり遅かったり。
 調子狂うなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の体温は、朝35.8(低すぎる?)、夕方36.5。
 もうだいじょうぶかなあ・・・。

 先月大事故を起こした道路。(向きは反対ですが。)
 車のスピード抑制のための花壇が、車道側に出っ張っている。

 毎週通ってよくよく分かっていたはずなのに、熱があるとそんなことも忘れてしまうんですね。暗くて、この低い位置だと見にくいことは見にくいんですが・・・。

 もう、熱があるときは絶対に運転せんとこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃん、ただいま。
 今日はオバサンのお仕事がいそがしくて、あんまり散歩には行けへんかったんやてね。
 明日はオッサンと散歩に行こうな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月21日(月)

入院回避 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は鞍馬口医療センター・泌尿器科。
 採尿があったので、朝一の8時半から。

 昨日は、この前の角を高校生男女が走った。先週入院を勧められたが、入院していたら病院前で応援できたのかな。いや、許可が出ないか。7階の窓からでは見えんわな。

 さて、先週の発熱。月曜の診察のあと、無理やり家に帰らせてもらった。その時に、「熱が下がらなかったら、すぐ入院してください」と言われていた。

 抗生剤を飲み、1時間ごとに検温。
 火曜日は寮2の24時間バイトでしんどかった。熱も39.1℃まで上がってしまったし。
 しかし水曜からは下がっていき、一番高くて37.0℃。頭痛・腹痛・吐き気の3点セットもだんだん気にならなくなってきた。

 ひとつ気になっていたのは、朝が36.0℃で夕が37.0℃というパターン。朝より夕方の方が上がるのは普通だと思うが1℃も上がるかな。

 今日の採尿のあと、1時間ほどで診察。
 「効くかどうか分からない抗生剤」が効いたようだ。これで入院回避。
 「夕方少し熱が上がる」という話をすると、「尿と血液で違う細菌が見つかっているので、次は血液から見つかった細菌に効く薬を飲んでもらいます」とのこと。
 今後は、この薬に変えて1週間飲み続ける。それでよくなれば、もう病院に来なくていいとのことだった。

 あんなに入院を推奨されていた割にはあっさり。入院していたら、また最高限度額を超えるのでお支払は7万円ほど。今回は検査もあったが、それを除くと薬を飲んだだけなので数千円。えらいちがい。

 診察の最後に、「走ったりしてもいいか」をお聞きした。「体の負担にならないように、軽い運動から初めて、ゆっくり増やしていくようにしてください」とのこと。

 11月は、2週間の入院とその前後を含めて18日間走っていない。
 そのあとウォーキングから始め、2km3km5kmと増やしていき、京都走ろう会で10km。そして動き出して13日目の12月11日に15km。やっと普通に走れるようになった。

 ところがその12月11日に走ったあと走れなくなったので、今日で11日連続の休み。明日も寮1のバイトなので何もできない。(ちなみに、ビールは11日10日から1か月以上飲んでいない。)

 あさってくらいから、ちょびちょび走りましょうかねえ。
 また一からですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週お世話になった発熱外来。
 ただのテントですやん。
 私らコロナの疑わしき患者は、外のパイプイスでふるえていました。
 ああ、もうかなん。

 今からでも、細菌に負けない体を作って行かなー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月20日(日)

北山高校、大健闘 [マラソン評論]

画像(320x240)・拡大画像(618x464)

 今日は高校駅伝全国大会の日。
 今年は沿道での応援自粛要請。私の体調も良くなかったのでテレビで応援。

 ずっと応援して来た沖縄の北山高校。
 
 沖縄県勢の過去3年の記録は以下の通り。
2019 北山 55位 2時間10分34秒 (58校出場)
2018 コザ 45位 2時間14分06秒
2017 北山 43位 2時間12分05秒

 去年の北山のタイムが過去最高タイム。沖縄県過去最高順位は30位らしい。
 めざすは、去年のタイムを大幅に上回り、過去最高順位を更新することだったと思う。
 
 いきなり1区の上原選手が17位でタスキリレー。
 「これがどこまで粘れるかやな。」
 次第に順位を落とすも、後半も30位台をキープ。
 最後の6、7区が心配だったが、この二人も見事に粘って順位を下げることはなかった。

 第34位、2時間07分31秒。
 最高順位には一歩届かなかったが、タイムは約3分縮めた。
 大健闘だと言っていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 NHKの放送が終わり次第、自宅出発。
 ヨメさんに「どこ行くん?」と聞かれ、「北山の大城昭子先生にお祝い持って行かんなん」と。
 「京都駅まで遠いでー。」
 「遠かったかて、今行かな意味ない。」

 上賀茂神社に寄って「やきもち」購入。
 男子はかなり部員数が多かったように思うので、20個箱入りを奮発。(と言っても安いですけど・・・。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 道はすいていて、京都駅まで30分もかからなかった。
 もちろん先生や選手たちはまだ西京極。
 旅館のフロントに、「やきもち」を名刺とともに預けて帰ってきた。

 ただし、心配なのは「沖縄の男子高校生があんこの入ったもちを食べるかどうか」ということ。
 しゃーないで、世界遺産、京都・上賀茂神社の名物なんやから。そう思って、味わって食べてもらおかー。

 来年は男女そろって京都に来てやー。
 その時は、もっといいお祝いを考えとくしー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x237)・拡大画像(500x371)

◎琉球新報12月16日

   全国大会へ一丸!北山高校駅伝部 県勢最高位の更新目指すチームの強みとは?

【今帰仁】20日に京都・都大路を舞台に開催される全国高校駅伝大会に、12度目の出場となる北山高校駅伝部の男子は「県記録を更新したい」と日々練習に励んでいる。11月の記録会5千メートルでは6人の選手が14分台に乗るなど好記録を出し、今年は「前回大会記録の3分以上の更新」の期待が高まっている。...
------------------------------------------------------------------------------

画像(225x320)・拡大画像(352x500)

◎琉球新報12月21日

   全国高校駅伝 北山が34位で県勢男子23年ぶりの30位台 女子・名護は47位

 全国高校駅伝は20日、京都市のたけびしスタジアム京都発着のコースで行われ、第71回の男子(7区間、42.195キロ)、第32回の女子(5区間、21.0975キロ)はともに世羅(広島)が2015年以来の頂点に立ち、5年ぶりの男女制覇を果たした。男子は2時間1分31秒で歴代最多を更新する10度目、女子は1時間7分13秒で2度目の優勝。男女優勝は昨年の仙台育英(宮城)に続いて2年連続となった。

 県代表男子の北山(上原琉翔、宮里洸、源河開偉、志良堂清琉、玉城竜馬、嘉数純平、大仲竜平)は2時間7分31秒の県高新で34位。女子の名護(仲愛琳、佐渡山真雅、山城瑚子、荻堂李々花、吉元花)が1時間20分11秒で...

※いろいろ調べていると、男子アンカー大仲選手は波照間島出身であることが分かった。駅伝をしっかりやりたくて、沖縄本島北部の北山高校に入ったようです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2020年12月19日(土)

あえて年賀状 [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。
 一日グダグダ過ごしてしまう日。

 しかし、そろそろ年賀状作り。
 我が家は、父・善一が1月に亡くなったので喪中。本来は喪中はがきを出さなあかんところ。でも出さない。それは、父が私の年賀状を喜んでくれていたから。29年前の1月に、母・俊子が亡くなった時も同じように年賀状を出した。

 さあ、今年もがんばって作ろう。
 今年は、新メンバーのみーちゃんも入ってくれたし。
 どんなのができるかな?

 基本は、「京都キャロット鍼灸院」の宣伝を大きく。
 家族については、大阪、沖縄で暮らしている子どもたちを、いつまで年賀状に入れていいもんやら。もう、迷惑かもしれん。
 
 「きく」と「みー」のスペースは大きく。
 「パオパオ」のスペースはできるだけ小さく。

 こんなところですかね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼は、ヨメさんがラーメンを作ってくれた。
 お店で食べるラーメンみたい。
 上等。
 ものすごくおいしかった。ありがとう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【きょうのきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくが昼寝から起きたので外へ。
 お日さんは照っているのだが、風がビュービュー。

 久しぶりに家の南側にある田んぼに入らせてもらった。
 ここは知らん人の田んぼなので、見つかったら怒られるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんまり寒いので、家の前の小さな公園へ。
 ここは南向きで、北側に大きなおうちがあり風をブロックしてくれる。

 きくちゃんはいつものマイペースで自由歩き。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 全部で1時間以上。
 「よう歩いたなあ。晩はぐっすり寝てやー。」

------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんがじっとこっちを見つめてる。
 なんか、あやしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お目当ては、私の前に置いてあったカツオ節でしたー。
 あかんでー!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月18日(金)

ブログを止めるな! [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ヨーロッパオオヤマネコ

 今日も寮2の24時間バイト。
 ブログのネタになるようなことはいくらでもあるのだが、会社から止められているので書けない。「毎日書く」がモットーなので、そういう日は困る。その一日とはちがうところから、記事のネタを考える。
 「わしゃー、新聞連載漫画の作者か?」

 「本当のことを書く」、これもモットー。
 もちろん単なるクソジジイな私なので、かっこ悪そうなところはセーブして、よさげなところはたいそうに書いている。そんなん当たり前。100%真実なら、気持ち悪くて読み進められない。よい大人のみなさんは、そんなこと百も承知ですよね。

 ただし、「できる限り包み隠さず、ありのままに」書こうという気がまえだけはなくしていない。

 例えば、こんなこと。
 「パオパオさんのブログを見てると、ご夫婦仲良さそうでうらやましいです」とよく言われるらしい。そんな時、ヨメさんは「あれはブログ用の演技で、実際は仮面夫婦です」とこたえているらしい。
 これ、どっちもまちがいじゃないんです。

 私側から見れば、ブログの内容通り。
 「ますみちゃんはかわいくてかわいくて」みたいなことをよく書いているが、出会った日から今まで37、8年本気でそう思っている。そのあたりがなかなか理解してもらえない。
 「パオパオさん、正直にゆうけどそれほどでも・・・」と耳打ちしてくる人もない。どちらかと言うと、「頭やられとるやつは、死ぬまでやられとけ。しあわせもんじゃのう」という感じかな。

 片やヨメさん側は、「私がしんぼうしてしんぼうして、なんとか持ちこたえている」とよく言っている。これも真実。
 まあその証拠に、ヨメさんの方のブログ「京都キャロット店長の日々」に私が出てくることはない。くわしく知られない方は「店長、独身か?」と思われるかも。

 前にヨメさんが言っていた。
 「真樹が結婚するときパオパオがおらんかったらかわいそうやし、それまでは(離婚)をしぼうしといたげる。」
 真樹は今26歳。さて、私の命運やいかに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のブログは、今はもう存在しないらしい「a−blog」。
 もうとうの昔に終了したサービスを、無理矢理使い続けているクソジジイ。
 突然アクセスできなくなったり、記事がごそっと消えてしまったのはそれが原因らしい。しかし、今までの分を保管した上で、新しいブログに移行するには20万円ほどかかると言われた。
 「ムリ!」
 今までだましだましここまで持ちこたえてきたのだから、もうちょっがんばってもらませんかねえ。

 このブログの読者は、ランナーが圧倒的に多いと思う。マラソン大会レポートを載せると、アクセス数がグーンとアップする。
 ところが今年の2月後半からの、相次ぐマラソン大会の中止。偶然、「京都キャロット・京産大前店」を閉めた時期とも重なった。
 それからは、ランナーの興味をひくような記事が書けなくなってしまった。

 その代わりに、私の体調不良が続々と。今や、「ランナーブログ」と言うより「病人ブログ」と言った方がふさわしいのかも知れない。

 そんな記事は読んでもおもしろくないだろうし、どんどんアクセス数が減っていくと思っていた。
 ところが変わらず、ずっと1日平均7000アクセスをキープ。
 ありがたいもんですね。今まで見てくださっていた方々の多くが、クセでついつい見てしまうという感じなんでしょうか。

 ちなみに、月ごとのアクセス数総数と1日平均は以下のとおり。
1月 215258(6493)
2月 222353(7667)
3月 246733(7959)
4月 269213(8973)
5月 307979(9934)
6月 264874(8829)
7月 253477(8176)
8月 215990(6967)
9月 209519(6983)
10月 221189(7135)
11月 219213(7307)

 たくさんの方にかすっていただきました。ありがとうございました。
 またヨメさんに「アクセスカウンターが狂ってるだけ」と言われそうですが、狂ってんにゃったら狂ってるでいいやん。

 「パオパオだよりは止めんぞ!」

------------------------------------------------------------------------------
※トップ写真は、管理人室のカレンダー12月分。

 「ヨーロッパオオヤマネコ」 
 他のオオヤマネコの2倍の大きさで、長い足と前に傾いたような姿勢が特徴です。
 毎年、5月〜7月上旬に1〜4頭出産。子ネコは生後16か月までに独り立ちして親元を離れますが、多くのメスの子どもは母親の近くに自分の行動圏を持ちます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

台風21号騒動

台風21号騒動

回復率60%

回復率60%

「ちょび 」 〜シリーズ・ご近所犬3〜

「ちょび 」 〜シリーズ・ご近所犬3〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.