パオパオだより

2020年12月08日(火)

錯乱ノート [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1の17時間バイト。
 バイト先に6時20分までに着きたいので、家を出るのは6時。ギリギリまで寝ていたいので、起きるのは5時40分。
 たった20分ほどで身支度して出ていく。(朝ごはんは、7時から寮の食堂でいただいている。)

 時間がないので、今までみーちゃんのごはんとトイレの掃除はしないで出ていた。後ろ髪ひかれる思いで。

 でもトイレの掃除には時間がかかるが、ごはんやりは2、3分でできる。
 今日はごはんだけやってきた。なついてもらわんなんしね。
 トイレ掃除、ますみちゃんよろしくお願いいたします。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 11月12日(木)の、寮の管理代行連絡ノートを見直してみた。

 こりゃひどい。
 夕方以降は、なにが書いてあるかさっぱり分からない。
 高熱が出るとこんなもんなんでしょうか。恐ろしいことに、その時は自分の字が無茶苦茶になっていることに気づいていなかった。

 「インフルンザかコロナやったらどうしよう」とそればかり心配していたが、それ以前の問題。仕事なんかできる状態ではなかったことが、この字を見ても分かる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は決してきれいな字ではないが、「読みやすい字」とよく言われる。
 10数年、小学校教師をしていたせいもあるかもしれない。

 上の写真は、入院中の体温を記したもの。しんどかった割にはしっかり書けているでしょう。

 今日の私の朝の体温は、36.1℃。もうだいじょうぶかな。
 頭痛はなくなり、手首の「かいかい」もだいぶ気にならなくなってきた。
 あとは軽い腹痛と軽い吐き気。これはまだ続きそう。
 「潰瘍があるんじゃないですか」が当たってたりして・・・。

 1週間前にトヨタ・ルーミーの修理が終わり、昨日ニッサン・クリッパーの修理も終わった。これでやっとひと区切りという感じ。

 これで私の体が元通りになれば、何もなかったのと同じ(?)
 いやいや、高い修理代が待っている。
 でもお金で済むことなら・・・、と全然お金のない私がほざく。

 「人をひいたりせんでよかったです」とみんなに言っているが、本心は「猫をひいたりせんでよかった」と思っている。もう猫をひいてしまったら、私は即刻免許返納です。いや、人間返納か。

 私のいいところ(?)は、いいことも悪いこともすべてすぐに忘れてしまうところ。
 「えっ、そんなことも覚えてへんの!」と、ヨメさんになんべん言われたか分からない。
 そういう時は、「ますみちゃんがかわいいということだけは忘れてへんでー」と言う。おべんちゃらではなく、ほんとにそう思ってるので私にとっては自然。
 そんな時、ヨメさんはたいてい小さく「フン」と言って黙ってしまう。
 それでいいんですよね。

 今回の発病はなかったことにはならないが、早く忘れ去ってしまいたい。いや、私のことだからすぐ忘れてしまいますよ。
 「前へー、前へー」の気持ちです。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

 今年3月1日の、ますみさんの誕生日の写真が出てきました。

 何でもすぐ忘れてしまう私だが、この日のことはよく覚えている。
 来年の3月1日も、おいしいもん食べに行けたらいいね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 今日もヨメさんが、前の公園へ日なたぼっこに連れて行ってくれた。

 「芸術的な」挟まり具合!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月07日(月)

晴れて「うちの子」 [わんこ・にゃんこ]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

みーちゃんの一番かわいい写真

 昨日のブログの最後に、「今日からうちの子やてー」と書いた。

 するとさっそく、fukikoさんのブログ「猫と過ごす、こんな一日」に「まずは、みーちゃん 家族が出来ておめでとう〜〜!」と。
 そして今日、じょんのびかあさんとねこ4さんからコメント。
 図らずもお二人がほぼ同じ内容。「うちの子記念日、おめでとう」と。

 5月17日に、ヨメさんが子猫4ひきとともにおかあさん猫も保護。子猫がもらわれて行って、おかあさん猫だけが残ってしまった。おかあさん猫もどこかにもらってもらえないかと探したが、なかなか難しかった。
 私は初めから、「子猫よりおかあさん猫の方がずっとかわいい」と感じていた。子猫はもちろんただただかわいい。でも、背中にいろいろなものをしょっているおかあさん猫はもっともっとかわいい。
 この複雑なかわいさが理解できない人は、年老いた犬や猫を飼い続けることはむずかしいと思う。

 おかあさん猫ももらってもらうつもりだったので、もちろん名前もつけず。
 しかしある日、NHK「日本人のおなまえっ!」で “ハードルが高すぎる名字”というのをやっていた。その中に出てきたのが、「美麗さん」。
 「これや、この名前つけたろ。美麗でみーちゃんでええんちゃうん。」

 ヨメさんは不服だったようだが、この日からおかあさん猫は「みーちゃん」になった。本名は藤井美麗ですよ〜ん。

 そして11月11日。私が体調が悪くて、早く2階に寝に上がったあと、みーちゃんは家出。
 翌日私は高熱が出て、翌々日から入院。
 この時でうちに来て約半年たっていたが、なんとなく「もう帰ってこないのでは」と思っていた。
 動物病院の先生によると、推定野良猫歴2年、出産も2回目と言われていたので。全然なつかないのも、野良歴が長いからかとか思ったりもして。私らの手に負える相手ではなかったのかもしれないと思えてきた。

 しかし家出から3日後、ご近所の猫友だちさんのご協力によりみーちゃん確保。
 その時私は入院中だったが、自分の病気のことよりずっと気にしていたみーちゃんの問題が解決して本当にうれしかった。

 この事件がボディブローのように効きましたね。みーちゃんのいない我が家がさみしくてさみしくて。
 特に私がバイトで早朝から出かけるときに、みーちゃんがみーみー言って送り出してくれるのがうれしくてうれしくて。それがなくなった朝は、本当にガックリだった。

 みーちゃんが戻ってきてくれて、私は「もう絶対に、ずっとみーちゃんを飼ったろ」と思った。でも、ヨメさんは「あくまでもきくが一番大事で、みーちゃんは保護猫」という姿勢を崩そうとはしなかった。
 でも、それはすごく大事なこと。一時の感情で、犬や猫の生涯を簡単には決めてはいけない。

 しかし、おととい「カフェじょんのび」さんにおじゃまして何か考えが変ったんでしょうか。
 昨日(12月6日)、ヨメさんが「みーちゃん、もううちの子になり」と語りかけている場面に遭遇した。
 「やったね、みーちゃん。オバサンは考えに考えた上で、そうゆうてくれはったんやでー。もう何も心配することないでー。うちでゆっくり暮らしていったらええねんでー。」

 ヨメさんにこの間のことをブログに書いたと報告すると、「私が鬼みたいに思われる」と嘆いていた。
 そんなことは絶対にない。私のこのブログの読者は、読解力のある賢明な方ばかり。私が口ばっかりの「役立たず」であることはお見通しだが、よくよく考えてから行動しているヨメさんのことを「鬼」などと思う人はいない。
 そうですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のみーちゃん。
 オバサンが席を立つと、「なんか食べ物が落ちてへんか」と探索。
 私は時々、ヨメさんとみーちゃんを見まちがう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これがほんとの「めしどろぼう」。
 時々、ヨメさんとみーちゃんを見まちがう。
 いやいや。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はかなり早めの晩ごはんをあげた。
 そのとき、まちがいなく私の足元にスリスリ。それも2回も。
 今までかすったことはあったが、ちゃんとスリスリしてくれたのは初めて。
 ちょっとはオッサンに恩義を感じてくれてるのかなあ。

 ゆっくりでいいし、なついてちょうだいね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 冬になると、うちの庭は日が当たらない。
 でもすぐ前が日当たりのいい公園。
 午前と午後、2回連れ出して日向ぼっこタイム。

 きくは鉄棒の支柱に引っ掛かって、変顔になっていた。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 たくさん歩いたから、帰りはオッサンの抱っこ。
 また「無」の顔になってんのかー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が走るのはたいてい夕方。
 しかし日が暮れるのが早く、寒いのもあって、できるだけ暖かいうちに走りたい。
 今日は午後2時40分ごろスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは深泥池まで。
 家から2.7kmくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この池の周りを走れたらいいのだが、立入禁止になっていて走ることはできない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂を通って宝が池へ。
 寒暖計は17℃。
 しっかり着てきたので、汗が出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池到着。
 4.2km、34分。キロ8分05秒ペース。

 ここでちょっとだけ休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風がまったくなく、穏やかな気候。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごんぞう」はいつもの場所に。

 夜はどこで寝てるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いこいの森」方面へ。
 落ち葉がいっぱいで、滑りやすくなっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンクリトラックには少年サッカーの子がいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅の横を通り自宅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4.81km、40分40秒。キロ8分27秒ペース。

 これで合わせて9kmになった。
 町内猫パトロール1kmをたしたら、ちょうど10km。

画像(320x254)・拡大画像(640x508)

 今日は、黒長毛猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな公園のブランコが付け替え。

 ゆっくりなら、10kmは普通に走れるようになった。
 次は15km、行きましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月06日(日)

京都走ろう会自主練習〜伴走感謝〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、京都走ろう会の自主練習日。
 11月1日はトラックレース参加、11月15日は入院中だったため、久しぶりの参加になった。

 ヨメさんからは「調子に乗って5kmとか10km走ったらあかんで。1.4か3.1にしとき」ときつく言われてきた。でも練習なんやから、しんどくなったらいつやめてもいいし、歩いて戻っても問題なし。ポカポカ日和で大勢の人でにぎわう鴨川なんやから、行けるとこまで行ってみようという気になりますよね。

 今日も総勢20名ほど。10kmにも10名近くがチャレンジ。頼りになる齊藤卓さんと吉田康彦さんが後ろについてくださるということで、私も安心して参加。

 自分が元気な時は、横につかれたりするとちょっと煙たく思ったりもする。しかし、弱っているときはちがう。すごく精神的に楽に走れる。
 齊藤さんが私の少し前、吉田さんが私の横についてくださり、10kmを最後までしっかり走ることができた。

 ほんとうにほんとうにありがとうございました。
 「お二人に見守っていただきながら10kmを走った」と報告すれば、ヨメさんも怒らんでしょう。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、長Tを探したりしていたのでちょっと出遅れ。
 出雲路橋に着いたのは9時45分ごろ。

 ごあいさつだけして、アップジョグへ。
 いつもは2km以上走るのだが、今日は時間がなく1kmだけ。
 1km6分10秒で走れて、しんどくなかった。これなら、10kmを1時間05分くらいで行けるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグから戻ると今日もにぎやか。
 この時数えたら17名。そのあともちょこちょこ来られていたので、20名くらいになったと思う。

 「藤井さん、入院されてたんですって?」
 「そうなんですよ、2週間も。先週の木曜に退院したばかりです。」
 「ちょっと痩せられました?」
 「はい、入院前より4kgも。」
 「そしたら、今55kgくらいですか。」
 「いえいえ、60kgです。」
 「えっ、そんなに。」
 「そうなんですよ。入院前は64kg超えてましたんで。」
 「・・・。」

 実は私、速い割に太いんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時期にしてはポカポカ日和でほとんど風もなしの絶好のコンディション。
 でもこんな時こそがんばりすぎてしまったりするので、入念な準備体操が必要。 
 今日も齊藤さんにお願いして、リード役をしてもらった。私も真剣にさせてもらいましたよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「10km行きまっせ―」と声を掛けたら、精鋭集合。
 これだけ集まれば心強い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから1kmが6分02秒。そんなにしんどくもなかったので、まあまあ走れるのかなという感じ。

 出町のデルタはすごい人。ええ天気やからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋で14分37秒。
 ここまで15分で行けたらなあと思っていたので、上出来。
 ただし、ここで折り返して上り5kmが始まる。そこがしっかり走れるかどうかが問題。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荒神橋近くに水飲み場があり、そこで給水したので、お二人には先に行ってもらった。
 「ゆっくり目に行っときますし」と吉田さん。うれしいねえ。
 そのおかげで、1kmほど走ったら追いつくことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って、29分43秒(15分05秒)。

 あれっ、林さん来てはるやん。
 林さんが来てはったら、10kmいっしょに走らせてもらおうと思ってたのに。5kmを走らはったんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに上流向きに走るのはしんどかった。
 でも吉田さんがちょこちょこと話しかけてくださったので、飽きることもなく走ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で45分30秒(15分46秒)。
 まあまあがんばりました。

 折り返して下りになると、斎藤さんとの距離が徐々に離れて行った。
 「斎藤さん、スピードアップしやはったんかなあ」と私が言うと、「斎藤さんは平均ペースで走ってはると思いますよ。たぶん、私らが遅くなってきてるんやと思います」と吉田さん。
 それでもずっと斎藤さんの背中が見えていたので、目標になって走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あれ? 今日はお出迎えありませんやん、ガックリ。」

 しかし、ゴールは1時間00分38秒(15分07秒)。
 目標より4分も速くゴールできた。
 この90%は、斎藤さんと吉田さんのおかげです。
 もうほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伴走二人に来てもらって記念写真。
 私のカメラは調子が悪く、シャッターがおりにくくなっている。
 何回も何回も。
 「藤井さんのカメラは藤井さんといっしょで、体調不良ですね。」
 「うまい!」

 5回目か6回目くらいでやっと。
 へんなもんに付き合わさせてしまって、すみませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後もほとんど痛いところはなし。
 気になるところがあっても、ヨメさんに言ったらちょちょちょいと治してくれる。ほんまにありがたいヨメじゃー。

 ダウンジョグもしっかりしてから帰路に。
 もしこれから長い距離を走るのなら、一人練習は避けて、できるだけ誰かと走れる場を探すようにしよう。それがいい。今日はつくづくそう思った。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半、鍼灸のお客様がみえられた時、それまで寝ていたきくがガバッと起き上がった。
 「起きたんやったらお散歩に行こかー。」

 きくを連れて外に出てみたが、うちの周りはもう日が当たっていない。
 「これでは寒うてあかんな。そうや、叡電の線路を超えて東の田んぼのところに行ったらまだ日が当たってるはずや。」

 前はよく行っていたお散歩コース。
 ここはよく知っている人の土地なので、きくを散歩させていても怒られることはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一回だけつまずいて、ポテチン。
 でもそれ以外はよく歩いた。
 約1時間ほど、まだ日が当たっていたので暖かかった。

 ここにもまた散歩に来たらいいね。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前に、私がヨメさんに「みーちゃん、もう飼ったろな」と言ったことがあった。その時、ヨメさんは無言。そしてその翌日、みーちゃんは家出。
 「みーちゃん、あのときの会話を聞いていて、出て行ってしもたんやわ」と私は思っていた。

 そして今日、ヨメさんが「みーちゃん、もううちの子になり」と語りかけている場面に遭遇。

 よかったなあ、みーちゃん。
 今日からうちの子やてー。
 もう家出したらあかんでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2020年12月05日(土)

のびちゃんに会いに [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、そこはダメ!」
 「なんぼ狭いとこが好きやからって、のびちゃんのお股はダメ!」

 やっと来れた綾部の「カフェじょんのび」さん。
 ここののびちゃんは保護犬で、縁あって去年から「カフェじょんのび」の看板犬を務めている。

 さすが仕事人・・・、いやいや仕事犬。
 小さく「ウー」という場面もあったが、ちょっとボケの入ったおばあさん犬のめちゃぶりにも必死で耐えていた。

 「のびちゃん、えらい!」
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の11月、「もうきくを連れてくるのも最後になるかもしれません」と泣きっ面でおとずれた「カフェじょんのび」。「きくのこの1年先はありえない」と勝手に途方に暮れていた。
 去年の今ごろと比べて、さらに衰えたのはまちがいない。しかし、去年の秋に「ドーン」と落ち込んでしまったことを思うと、その後の落ち込みはゆっくりゆっくりと。1年後に、しっかり歩いているきくの姿を見てもらえるなんて。こんなうれしいことはない。

 今日は午後の鍼灸をお断りし、ヨメさんもいっしょについてきてくれることになった。
 できるだけ暖かいうちに着きたかったので、お昼はなか卯で買って車の中で食べた。これでだいぶ時間節約。
 ところがポカポカ日和だったせいか、五条通が渋滞。これで思っていたより時間がかかってしまった。
 京都縦貫道・沓掛ICからはスムーズに。ところが、最近きくは長い時間車に乗っていないので、「ウォンウォン」と言い始めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「道の駅 京丹波 味夢の里」で休けい。
 この時期にしたらすごく暖かいのだが、お日さんが雲に隠れてしまったら一気に寒くなる。早く行かねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カフェじょんのび」さんには2時50分ごろ到着。
 さっそくドッグランに入らせてもらい、きくちゃんの得意な「下り坂ててて」を披露。
 じょんのびかあさんに、「きくちゃんすごいね」と言ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自由歩きにすると、谷の方へコロコロコロ。
 でも、ネットをはってくださってるので安心。
 きくちゃんは、何回もこのネットに救われていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくして、のびちゃん登場。
 2年前のきくなら、即かみちゃちゃくりです。
 今は穏やか穏やか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 のびちゃんは気が進まない風だったが、「看板犬だもの」。
 仕事だと思って、かなりしんぼうしていたみたい。
 かしこいワンちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「のびちゃんきくちゃんツーショット」を撮るために、両脇からガチっと固めて。
 のびちゃん、これもお仕事やからね。しんぼう、しんぼう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあまあいいのが撮れましたね。

 のびちゃんは小さく見るけど9kgあるそうです。きくは最高17.5kgまで行ったが、今は14kg弱。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カフェに入れてもらうと、ストーブが焚いてありポカポカ。これは天国。
 じょんのびかあさんがおやつを持ってきてくださり、「のびちゃんおやつやり体験」。
 もう、なにをさせられるやら。
 のびちゃん、ごめんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあと、きくがのびちゃんのお股にスッポリ。
 なんぼ狭いとこが好きと言っても、そこはあかんやろ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 のびちゃん、「心頭滅却すれば火もまた涼し」かな。
 修行僧の顔になってますなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくもリラックスできたのか、オシッコたれたれ。よそでしたことなかったのになあ。じょんのびさん、こんなことまでお世話になって申し訳ありませんでした。

 私らは交代できくの番。
 ヨメさんがカフェに入っている間に、お店の周りをぐーるぐる。

画像(320x318)・拡大画像(640x636)

 最後に、お店の入り口前で記念写真を撮っていただいた。

 「きくちゃん、今日はいっぱいいっぱい歩けてよかったね。じょんのびさんご夫婦、のびちゃん、いろいろとありがとうございました。がんばってまた来れるようにしますね。」

 4時20分ごろ、おみやげをいっぱいいただいて帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは渋滞を避け、一般道(国道162)で。
 一般道はどこでも停まれるので安心。
 きくちゃんはもひとつお腹の調子がよくなかったので、こちらを通って正解だった。ちょっと時間がかかったけどね。

 京北を通ったので、「スーパー・サンダイコー」で水炊きの材料を買ってかえった。私がお買い物、その間にヨメさんがきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは、ちょうど7時。

 みーちゃんがみーみー言うと予想していたのに、全然。
 どうも、ひとり置いて行かれてさびしかったみたい。
 いや、猫にはそんな感情はないと書いてあったような・・・。
 とにかく、いつもとはちょっと様子がちがった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は昨日の残りの大根の炊いたんでええか」とヨメさん。
 「えー、水炊きちゃうん?」
 「水炊きは明日の予定。」
 「もう、水炊きの口になってるのに!」

 ということで、無理矢理私の大好きな水炊きにしてもらった。

 入院前に比べて退院時は約2.5kg減。その後も少しずつ減り続け、今は4kg減でもうすぐ60kgを切ろうとしている。
 ところが、今日水炊きの晩ごはんを食べると1kg増。
 これは効きますなあ。
 「高くつくからしょっちゅうはダメ」とのことだが、体力が戻るまで好きなもん食べさせてほしいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年12月04日(金)

今日から明るく [病院]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつまでもグチグチ言ってたらダメ。
 明日は亡き父の誕生日。生きてたら99歳。

 「こうじがグチグチゆうてどうする。おまえの役目はちょかちょかすること!」と怒られそう。

 今日は京大病院放射線治療科。甲状腺癌の経過観察と今後の治療予定を話し合う。
 前にも書いたが、こちらの担当医師であるN氏は、「何でも知ってるかしこいにいちゃん」風。実際は私の息子でも行ける若い医師だが、頼りがいがある。それに、とにかく明るい。しゃべらせてもらうだけで、病気がよくなるような不思議な雰囲気を持っておられる。

 「N医師にいろいろと聞いてもらおう。」
 駐車代がもったいないので、また寮2に車を置かせてもらい、そこから1.3kmほどを走って行った。

 8時55分に病院到着。
 積貞棟(がんセンター)の受付で、「N先生とお話したいので、10分ほど時間を取ってほしいんですが」とお願いした。
 「それは診察室で直接言ってください」とのこと。

 予定の9時から10数分待たされ診察室へ。
 いきなり「あとでお話したいことがあるんで、時間を取っていただけませんか」と言うと、「今日は立て込んでますので、次回にお願いできますか」と。
 「(ガックリ。)」

 鞍馬口での採血検査結果を見られて、「やはり、アイソトープ治療が必要ですね」と。「病棟のリニューアルにだいぶ時間がかかりますので、待機リストに入れておきます。来年の秋には入院できるようにしましょう。ふだんであれば他府県の施設にお願いするという手もあったんですが、今はコロナの影響でそれもできないんです。サイログロブリン値の上がり方に注意が必要なので、血液検査は定期的に行ってください。」

 話がひと段落した一瞬のスキに、「一つだけ聞いていただけますか」と突っ込んだ。
 「こちらの泌尿器科を紹介していただけないかということなんですが。」

 この後に続く私の話は、もう何度も書いたので省略。
 「そんなことがあったんですか。よく分かりました。ふだんであれば何の問題もなく、うちの病院に来ていただけるんですが。今はコロナの影響で、他の病院からの受け入れはむずかしくなっているんです。ただ京大出身の医師で、個人で開院されている方がありますので、そちらに相談されてみてはどうでしょう。手術は大病院で受けて、その後の経過観察は近くの医院でというパターンはよくあることですから。」
 「そうします。」

 それまで私のグチっぽい話も、全て的確に答えてくださった。
 「N先生のようにていねいに説明してくださっていたら、私もここまでガックリきてないんですけど。」
 「(医師が)そう言わざるをえないというのも分かりますが・・・。」
 この「・・・。」の部分にN先生の「愛がある」。
 今日で、落ち込んでいた私の心の半分以上が回復。
 N先生、本当にありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは東大路通を北上。
 朝はひんやりしていたのに、わずか1時間ほどでだいぶ気温が上がった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大吉田寮、がんばってるね。
 京大とは何の関係もないが、応援したくなる。

 帰りも約1.3kmを走って帰った。

 済んだことはもういい。
 今日から明るくいきましょうねえ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「日本選手権長距離」がある日。
 テレビ放送を探すと、BSのみ。うちはBS映らないんです。

 「よっしゃー、北大路ビブレ4Fのエディオンまで走って行って、展示してあるテレビで見よう。」
 ヨメさんにそういうと、「そんなうまい事BSのチャンネルになってへんのとちゃう?」と。
 「その時はチャンネル変えさせてもらう。」
 「そんなん、勝手にしたらあかんやろう。」
 「いざとなったら、正直に『BSチャンネル見させてください』って頼んでみるわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時45分ころ、自宅スタート。

 「あっ、マスク忘れた。」

 走っているときはいいとしても、北大路ビブレに入る時にマスクしてへんのはまずいやろう。そう思い途中のコンビニで探したが、2軒とも何枚入りかで298円。高すぎる。
 北大路ビブレに入ってすぐに百均に行き、そこで買うことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きはずっと緩やかな下りなので楽。

 出雲路街道の今宮通のところで土手を上がる。
 これで、北大路ビブレの北口へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時25分ころ、北大路ビブレ北口到着。
 約4.7km、37分半。キロ7分56秒ペース。
 平均心拍150、最高心拍172。

 まずマスクを買って、そのあとエディオンへ。
 やっぱりBSは映っていない。

 しばらくウロウロしてから、意を決してチャンネルを勝手に変更。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見られたのはよかったのだが、周りのテレビが全部10チャンになっていて、私の聞きたいBSの音声が全く聞き取れない。しかし、ぜいたくは言うまい。見られただけでもありがたいと思わなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 序盤はスローペース。1000から2000までは3分10秒もかかっていた。
 この展開なら広中が逃げないと勝機はない。しかし、広中はスローペースにはまってしまった。
 「広中、今行かんと絶対に勝てへんぞー」と心の中で叫んだ。しかし、広中は動かず。これでもう、今後のレース展開が読めてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 終盤ペースアップし、最後の1周で田中選手と広中選手の一騎打ちに。
 しかし、こうなると田中選手断然有利。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り250mくらいで田中選手がスパート。
 そしてそのままゴール。15分05秒台で優勝。
 広中選手はそれに遅れること1.5秒。

 これで終わり。
 序盤に予想した通りのレース展開。
 あっけなかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はタイムではなく勝負。
 見どころがなかったように思うが、これで仕方ないのかな。

 このあと新谷選手が出場する女子10000m。これも見たかったが、これ以上その場にいるのはつらい。それも30数分も。
 名残惜しいが、あきらめて退場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、北大路ビブレの南口(正面)から。

 きれいなイルミネーションがあったので、記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに、帰りの上りはきつかった。たぶん一度も体が宙に浮いていない。これは正確には「走った」ことにはならない。

 それでも何とか一度も歩かず自宅到着。
 約5.1km、48分。キロ9分27秒ペース。
 平均心拍148、最大心拍167。

 行きと帰り合わせて9.8km。
 疲れすぎて、今日は町内猫パトロールはお休み。
 それでもここまで走れるようになってうれしい。
 ぼちぼち、ぼちぼち。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月03日(木)

縁を切りたい [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は退院後1週間目の検査。
 気が重い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 採尿・採血のあと、1時間ほど待って診察室へ。

 結果はほぼ◎。
 もうほとんどが平常値に戻ったらしい。

 「腹痛と吐き気が、前ほどではないんでけどまだ続いてるんです。」
 「それはうちではどうしようもないですね。内科で診てもらってください。潰瘍でもできてるんじゃないですか。」
 「・・・(もうええわ。あんたに言ったのがまちがいやった。)」
 「手首がかぶれているのも含めて、抗生物質の点滴や薬の影響ということは考えられないですか。」
 「それはないです。」
 「・・・(もうええわ。)」

 次の内視鏡検査は来年5月10日。
 「また同じこと(急性細菌性前立腺炎)が起こる可能性はあります。」
 「・・・(そんなことだけ自信たっぷりに言われても。)」

 誰がそんなところにまた来ようと思います?
 膀胱癌手術前(8月)と膀胱内視鏡検査前(11月)はすこぶる元気だったんですから。
 病院来てボロボロにされて帰されるなんて、どう考えてもおかしい。

 縁を切る方法を真剣に考えよう。
------------------------------------------------------------------------------

【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も近いきくとみー。
 だんだんこれが普通になって行くのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに二人びきできくのお散歩。
 よろこんでくれてるかなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 当分病院に行かなくていいと思うと、気分がすごく楽になった。
 歩いていてもふらつくこともないので、今日の目標は5kmを休まず走ること。

 「ちょっと走ってくるわ」とヨメさんに言うと、「今までとおんなじことしてたら、またおんなじ病気になるでー」と。
 しかし今回に限っては、どう考えても私のせいではない。医療ミスに近いと思われても仕方ない案件では?

 何もあせっているわけではない。済んだことはもう仕方ない。
 小さな目標を決めて、前を向いて着実に進んで行きたいだけ。

 午後6時。
 暗くなってしまったので、走りなれた十王堂橋往復5kmコースへ。

 最初の1km、6分30秒。
 「あーなつかし。これでやっと普通のジョギングペースや。」
 ほとんどふらつかずに、しっかり走れている。
 これがすごくうれしい。

 折り返しで16分45秒。キロ6分42秒ペース。

 帰りはさすがにちょっと疲れた。それでも、地にしっかり足を付けて走っている実感があった。

 5km、33分55秒(17分10秒)。
 キロ6分47秒ペース。
 平均心拍115、最大心拍169。

 かなりなゆっくりやったけど、やっと本当に「走ったー!」という感じ。

 いつもの町内パトロール1kmでは、猫ちゃんには会えず。
 また今度ね。おっちゃんの応援、よろしくお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

MGC予想

MGC予想

第1回なにわ淀川ハーフマラソン・続き

第1回なにわ淀川ハーフマラソン・続き

きくちゃん24時

きくちゃん24時

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.