パオパオだより

2020年12月17日(木)

ちっちゃい誕生日ケーキ [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 出ました、散髪したてのおっとこまえ!

 ヨメさんに写真を撮ってもらう前に、鏡を見てなおしておいたので薄毛隠しに成功。

 夕方急いでケーキ屋さんへ。
 父の一周忌のお供えの予約のついでに、私のケーキ・・・ちっちゃ!
 大きさじゃないんです、味とかわいさ、いやいやいっしょに食べる合い方が一番大事。

 すごく、おいしかったです。

画像(120x180)・拡大画像(427x640)
画像(134x180)・拡大画像(478x640)

※ケーキは、北山の「ラ・ポルト・ドゥ・シエル・ブルー」さんで買いました。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前日宿直であまり寝れなかったにもかかわからず、夜まったく寝つけず。
 3時前にやっと寝られたと思ったら、かなりきつい揺れの地震でまた目が覚めた。
 でも、そのあとからはぐっすり寝られて8時過ぎまで。

 下に降りると、えらい雪。
 みーちゃんもびっくりやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄関前で確認すると、5cmくらいですかね。
 そんなに大雪でもなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「きくちゃん、雪を覚えてるかなあ」と言いながら庭へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初はちょっと戸惑っていたみたい。
 でもすぐに思い出して、雪の上を歩き回り、雪をパクパク食べたそうだ。
 よかった、よかった、きくちゃんは雪が大好きやったもんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いっぱい遊んだあとは、オバサンの抱っこ。
 きくちゃん、大満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後のオバサンが鍼灸施術中は、みーちゃんぐっすり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろん、きくちゃんもぐっすり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時、きくちゃん目覚めて家の前の公園へ。
 もちろんもう雪はすっかり溶け、東側だけまだ日が当たっていた。
 
 「きくちゃんよかった、まだお日さんあるわー。歩けー、歩けー。」
 きくちゃんは、いきなりコンクリ塀にゴツン!

 このあと家に戻ると寝てくれたので、「急いでケーキ屋さんに行こう」ということになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の熱は、ヨメさんが食べやすくて栄養のある食事を用意してくれることもあって安定してきた。
 朝起きたときが36.5℃で、その後は36.0〜36.6℃。もうだいじょうぶかなあ。

 「私が競技に集中できるのは、すべて愛妻・眞寿美の栄養・体調管理のおかげです」と記者会見を開きたいくらい。(「なんの競技者やねーん!」と突っ込まれますが・・・。)

 きくの公園散歩とケーキ屋さんに行ったのだけが、1日で動いたことになってしまった。ほんとは、少しでもウォーキングみたいなことをしたかったんですが。

 今はヨメさんの言うことをしっかり聞いて、しんぼうの時。
 明日また24時間バイトですから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月16日(水)

涙の誕プレ [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日届いていた真樹からの誕プレ。ヨメさんには開けないように頼んでおいた。
 今朝バイトから帰って開けてみると、「イベリコ豚」。

 やったね!
 私の大好物が「水炊き」というのを考慮して、今年は豚肉にしてくれたんやね。
 泣ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デレデレ―。

 家に帰った時にはまだ体温は36.9℃あった。
 でもここからどんどん下がっていき、2時間後の9時には36.1℃に。
 「今度こそ、平熱!」
 真樹のおかげやねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 12月11日の私のラン中に偶然お会いした、元同僚だったKさん。
 そのとき、「3日後に65の誕生日なんですよ」と言ってたのを覚えていてくださっていて、手作りケーキを持ってきてくださった。昨日、私が留守の時ですが。
 
 「近くみたいやし、行ってみたいわー」とはおっしゃっていたが、半分「ほんとかな」と思っていた。うちの家は、初めて来られる方はたいてい迷われるってこともあるし。

 「有言実行」。
 2日後、まったく迷わずに来てくださった。
 なんかふんわりした感じの先生だったが、こういうところがKさんらしい。

 本当にありがとうございました。
 バナナやブドウの入ったパウンドケーキ。やわらかくて、すごくおいしかったです。ありがとうございました。

 できるだけ早く、お礼にうかがいますね。
 「有言実行」で。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

たたらぎダム湖マラソン2018

 夜にお電話。
 兵庫ゆめさき舎のまっちゃんから。
 「昨日の藤井さんのブログを見たら、『熱が40℃超え』と書いてあったもんで・・・。」
 ありがたいことです。
 実は私は小さい時からしょっちゅう40℃超えで、意外と平気。でもヨメさんに聞くと、「そんなに普通にあることではない」とのこと。

 「お味噌送っときます。絶対にお返しせんといてねー。」
 「ありがとうございます。絶対にお返しはしません。」

 私の大好きなお味噌汁がまた飲める。
 泣けるというよりしびれるー。

 現在全然走れてなくて「お腹が見せられない」と言っておられたまっちゃん。だれも見たくないって。でも見せられるようになったら見たげましょう。

 私の数十倍の仕事を毎日しておられ、疲れ切っておられるように見えるまっちゃん。それなのに、私の体のことを本気で心配してくださる貴重な人。
 やっぱり、泣ける。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体がすごく楽になり、お昼には食欲も戻ってきた。

 「何食べる?」とヨメさんに聞かれ、即「ワンタンメン・たまごだけ入り」。

 ヨメさんの表情が一瞬暗くなる。ヨメさんもラーメンは好きなのだが、ワンタンメンはそれほどでもないらしい。でもすぐに作ってくれた。
 「しんどがってるときには、好きというもんを食べさしたろという思いやり。」それも誕プレみたいなもんや。

 久しぶりのまあまあまともな食事。うまかったー。完食できたー。

 私がフラフラになった時、すぐに注文してくれていたやや酸っぱい目のミカン。これも、ヨメさんの思いやり。
 うまかった。いっぱい食べたー。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 65歳の誕生日にしたかったことは2つ。

 1つはインフルンザの予防接種。
 65歳からは2000円でできるらしい。 
 今までしたことがなかったのだが、バイト先から何度も確認される。強制ではないみたいだが、半ば強制。ほんとは、「強制するなら金をくれ」と言いたいところ。まあ、今のご時世ならしかたないのかな。
 これは、発熱のため当然延期。

 もう一つはQBハウス。
 元々安くて1200円なのだが、65歳からは1100円。
 これは当然誕生日に行きたくなる。こちらも発熱のため延期になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行ってきましたよー、1100円。
 最初の写真の「アマビエ」みたいなあやしいオッサンがおっとこまえになりましたよー。(おっとこまえ写真の公開は後日。)

 あー、やっと1個だけ達成。
 それにしてもしょぼい達成感。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、真樹に「今は体調が戻ってないので、お肉は元気になってからいただくね」とラインしていた。
 ところが体調急回復。夕方からちょっと熱が上がったが、36.7℃までなのでたいしたことない。

 ヨメさんに「食べられそうやし、水炊きの材料買いに行ってくるわ」というと、「もう買ってある」と。思いやりのあるヨメやねー。(実は、ヨメさんは私ほど「水炊き」好きではない。)
 この思いやりも誕プレと思っとこう。

 ふだんの行いが悪くても、かなりいい誕生日が(2日遅れですが)迎えられました。
 「効くかどうかは分からない」と処方していただいた抗生剤も、今回は効いたようだし。このまま熱が下がっていきますように。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトからの朝帰り、私にみーみー言ってごはんをねだるみーちゃん。
 「へっへっへー、今日はスリスリあるな」とちょっとじらしたら、スリスリの代わりに「シャー」もらいました。
 なんでやねーん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなことはなかったかのように、お上品にカリカリを食べるみーちゃん。
 お上品さは忘れんように。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このごろヨメさんがちみちみとカリカリをやって、どんどんお腹が太っていくみーちゃん。「年とってからの子には甘い」ちゅうのは、こういうこと?

 写真の角度の加減では、きくとみー、そんなに大きさが変わらなく見える。もちろんそんなことはないのだけれど、「おやつ(間食)禁止令」発令。もうここまでしっかりした体になったから、現状キープで行こうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月15日(火)

がまんの一日 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、いろいろな事情で絶対に休めないバイト日。

 発熱の原因がコロナやインフルンザではないとお墨付きをもらったので、私の病気が人にうつることはない。あとは発熱状態のしんどさにどこまで耐えられるかということ。(つい先月もおんなじこと言うとったなあ。)

 昨日は6時夕食(おかゆ)、6時半過ぎ入浴、7時半就寝。
 ふろ上りにはそんなに熱はなかったのに、夜9時過ぎにはついに40℃を超えた。
 朝5時半に起きたときには37.8℃。ああ、これならがんばれそう。

 まずはみーちゃんの朝ごはん。
 その次にヨメさんが作り置きしてくれていたおかゆを少々(お茶碗半分くらい。)

 昼も夜も寮の食事は無理だと思ったので、バナナとミカンは家はから。あと水分をぎょうさん取らんなんとのことだったので、コンビニに寄って1リットルを3本。あと食べられるかどうか分からないが、パン系も少し買った。

 寮2に着いたのは6時半過ぎ。
 さあ、ここから長い長いお仕事が始まる。

 寮に着いたあとで測ったら39.1℃。あかんやん。
 むりやりバナナを1本。ミカンを一つ。
 ジュースはアップルとオレンジはおいしかったが、はちみつレモンというのはダメ。なんか薬っぽい味。これで飲み物が一つ消えてしまった。悲しい。

 そのあとはダラダラといつもの雑用が続く。
 10時半ごろ、36.6℃。
 「おっ、平熱に近づいた」と喜んでいたのだが、それは午後2時ごろまで゛、またじわりじわりと上がってきた。
 夕方6時半ころに38℃を超え、今も(9時半)そのまま。

 ようようしんぼうして働いたのになあ。神さんは見ててくれてはらへんかったんかなあ。

 「耐性緑膿菌」はどこにでもありも誰でも持っている菌だが、その感染症にかかってしまったらほとんどの抗生剤が効かないらしい。なんちゅうおそろしい。

 ヨメさんの説によると「自分の力でその菌に勝つしかない」とのこと。
 きびしーい!

 2日間ほぼ寝たきりだったのに、今日はもうすでに14時間起き続け、12時過ぎのボイラー閉栓まで寝られない。あと3時間。
 がんばれー、がんばれー、緑膿菌には負けへんでー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日はスリスリあるかなあ」と期待して、みーちゃんの朝ごはんやり。

 「おー、かすりチップ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか知らんけど、いまだに信用されてへんのよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうかと思えば、私のすぐ目の前のドライヤーのコードで無邪気に遊んでるしー。
 ようわからんやっちゃね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まあ、見送ってくれるだけありがたいと思おう。

 このちょっとななめからの写真もかわいいね。
------------------------------------------------------------------------------
 

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ヨメさんが送ってきてくれたツーショット。

 「15歳と2歳の美人姉妹。」

 えらいひっついてるやん。仲悪いんちゃうん?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月14日(月)

寝誕生日 [家族]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 65歳の誕生日は、みーちゃんとのツーショットが夢だった。うちに来て、もう7か月やからね。

 イスの上に目んめだけ出してるみーちゃんをのぞく、あやしいおっさん。それは私です。

 来年の誕生日には、おっさんのヒザにのってねー。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昼間に6時間も寝たので、夜は寝られないかと思ったらそんなことはなかった。寝て、寝て、寝て・・・。

 朝から、ヨメさんが鞍馬口医療センターに電話してくれた。
 「熱がある方は発熱外来へ」と言われ、病院の外の寒いところで待たされた。
 そのあとも別室に案内され、「待ってもらわなくてもすぐできます」と言ってられた抗原検査もなかなか。
 やっと呼ばれたので行ってみたら、外ですやん。寒いところで鼻に長い綿棒のようなものを入れられた。
 30分ほど待った結果は「陰性」。コロナを調べる時はインフルエンザも調べるんですね。こちらも「陰性」。

 このあと鬼門の泌尿器科へ。
 結論は、「急性細菌性前立腺炎のぶりかえし」とのこと。
 2週間も入院してたのに、治ってへんかったんかーい。
 ガックリ。

 また入院を勧められたが、2週間も入院していたのでもうこれ以上仕事が休めない。とりあえず、抗生剤を飲んで体温が下がるかみてみましょう、となった。

 今食べられるのは、おかゆとミカンくらい。
 両方ヨメさんの愛がこもっている。
 「私を煩わせるなー」と怒られてばかりですけど。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしいうれしいお知らせ。
 真樹からの誕プレ。

 明日楽しみやわー。
 バイトで家にはおらんけど。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月13日(日)

また発熱 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急性細菌性前立腺炎は2週間の入院で「もうだいじょうぶです」と◎をもらった。やっと普通の生活にに戻れるとうれしかった。

 ところが、また昨日の夜くらいから発熱。鼻水、咳、喉の痛みなどまったくなく熱だけが上がっている。また、なんかの感染症なんでしょうか。

 明日は私の65歳の誕生日で、インフルンザの予防接種が半額くらいになる。ところが、今回の発熱でパーです。

あさってまた寮2の24時間バイトなので、それまでに熱を下げなければ。明日、どこの病院に行こうかしら。

 さあ、寝て、寝て、寝て・・・。
 早く元気になろう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝7時半に帰宅。
 ヨメさんは、出張鍼灸のため8時半に家を出る。
 お昼過ぎにヨメさんが帰ってくるまで、私はきくちゃんの子守り。

 午前中はそんなに熱も上がってなかったが、お昼ぐらいからしんどくなってきた。
 ワンタンメンを作って食べようと思っていたが、とても無理。ジュースだけでも飲んでおこうと500ccをガブガブ。しかし、その直後に吐いてしまった。

 熱を測ると39℃超え。
 「こりゃいかん。」
 ヨメさんは2時くらいに帰ってくるはずなので、1時45分、ヨメさんにラインをして2階に寝に上がった。

 それから7時35分までの約6時間。
 寝て、寝て、寝て・・・。

 いったん36度台に下がったかと思ったら、また39度台に。
 なんなんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月12日(土)

ハイエナになりたい [雑感]

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

タンザニアの自然保護区で。夕方、成獣たちは狩りに行き、幼獣だけが巣穴に残されます。

◎JAF Mate 12月号より

COVER STORY 地球の仲間たち・・・ハイエナ

 ハイエナを見るヒトの目は好意的ではないような気がします。屍肉を食べるから?夜間に活動することが多いから?謎の部分が多いから?単に格好が悪い?アニメの影響? などいろいろ考えてみますが、はっきりとした理由はないと思います。

 実際はハイエナは、ライオンに負けない果敢なハンターです。サバンナではハイエナの倒した獲物をライオンが横取りするシーンを多く見ます。社会性があり、家族の結束も固く、母親だけでなく、父親もしっかりと子を守ります。子はやさしい顔立ちで、母親が狩りで倒したヌーの骨をくわて遊ぶ姿など、実に愛らしいです。

 あるとき、授乳を終えた母親が子たちを巣穴に残し、狩りの時間でもないのに出かけてしまいました。後を追うと200メートルほど離れた場所に別の巣穴があり、そこに入ります。母親だけの巣穴でした。ハイエナはヒトが考える以上に、豊かで魅力的な動物だと思うのです。

■岩合光昭=写真・文
 1950年、東京都生まれ。世界の動物を殺意する動物写真の第一人者。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------

 「JAF Mate 12月号」が届いた。
 表紙を見て、思わずにんまり。なんちゅうかわいい・・・。

 私は、日本平動物園(静岡)、白鳥動物園(香川)、天王寺動物園(大阪)、池田動物園(岡山)でしかハイエナを見たことがない。ハイエナ国内制覇を目指していたのに、まだ達成できていない。それほどハイエナが好き。

 岩合さんが書かれている中では、「単に格好が悪い」ところが好き。
 それでいてすごいハンターで、骨ごとバリバリかみ砕くすごい歯とあごをもっているらしい。虫歯だらけでボロボロの私からはあこがれの的。
 あとは、なんといっても顔。子ハイエナもかわいいけど、親ハイエナもかわわいいよ。何時間見ててもあきひんから。

 私が小さい時は犬になりたかった。
 10歳くらいからはおさるさん。かなり本気で物まねしていた。
 でも、大人になってからは断然ハイエナ。あんな強くてかわいい動物になりたいわ。
 まっ、これは死ぬまで変わらんやろね。
 ヤマネコやヤブイヌに気がそそられてしまうこともあるけど。

 また、「なんの苦労もしてへんいなかのおぼっちゃまに、ハイエナなんかとうてい無理」とか言われるんでしょうね。
 「いなかのおぼっちゃま」にも夢はあるんよ。

 まだ見に行ってへんハイエナがいる動物園を探して、早う見に行かんなん。このまま死んでしもたら悔いが残る。
 はよう、はよう・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバイトにいつもより早く来てほしいと頼まれ、5時半起き。
 急いで、みーちゃんにごはん・・・。

 なに、イスにスリスリしとんにゃな。
 オッサンにせんかいな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、「いってきまーす」と言ったら、三つ指(?)ついて「いってらっしゃい」ゆうとったからええか。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 うちのかわいいかわいいハイエナは・・・。
 じゃなくて、きくちゃんはオバサンが仕事でいそがしくてあんまりかまってもらえなかったらしい。
 ヒマな時は、私ら二人とも一日中ヒマな時も多いのにねえ。うまいこといかんもんやねえ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ちょっとすねて丸まってたらしい。
 かわいい。
 それにしても、背中つやつややねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

こたろう〜シリーズご近所猫7〜

こたろう〜シリーズご近所猫7〜

京都走ろう会例会〜ファミリーデーやのにお一人?〜

京都走ろう会例会〜ファミリーデーやのにお一人?〜

第11回9の日平和ラン

第11回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.