パオパオだより

2020年12月14日(月)

寝誕生日 [家族]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 65歳の誕生日は、みーちゃんとのツーショットが夢だった。うちに来て、もう7か月やからね。

 イスの上に目んめだけ出してるみーちゃんをのぞく、あやしいおっさん。それは私です。

 来年の誕生日には、おっさんのヒザにのってねー。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昼間に6時間も寝たので、夜は寝られないかと思ったらそんなことはなかった。寝て、寝て、寝て・・・。

 朝から、ヨメさんが鞍馬口医療センターに電話してくれた。
 「熱がある方は発熱外来へ」と言われ、病院の外の寒いところで待たされた。
 そのあとも別室に案内され、「待ってもらわなくてもすぐできます」と言ってられた抗原検査もなかなか。
 やっと呼ばれたので行ってみたら、外ですやん。寒いところで鼻に長い綿棒のようなものを入れられた。
 30分ほど待った結果は「陰性」。コロナを調べる時はインフルエンザも調べるんですね。こちらも「陰性」。

 このあと鬼門の泌尿器科へ。
 結論は、「急性細菌性前立腺炎のぶりかえし」とのこと。
 2週間も入院してたのに、治ってへんかったんかーい。
 ガックリ。

 また入院を勧められたが、2週間も入院していたのでもうこれ以上仕事が休めない。とりあえず、抗生剤を飲んで体温が下がるかみてみましょう、となった。

 今食べられるのは、おかゆとミカンくらい。
 両方ヨメさんの愛がこもっている。
 「私を煩わせるなー」と怒られてばかりですけど。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしいうれしいお知らせ。
 真樹からの誕プレ。

 明日楽しみやわー。
 バイトで家にはおらんけど。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月13日(日)

また発熱 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急性細菌性前立腺炎は2週間の入院で「もうだいじょうぶです」と◎をもらった。やっと普通の生活にに戻れるとうれしかった。

 ところが、また昨日の夜くらいから発熱。鼻水、咳、喉の痛みなどまったくなく熱だけが上がっている。また、なんかの感染症なんでしょうか。

 明日は私の65歳の誕生日で、インフルンザの予防接種が半額くらいになる。ところが、今回の発熱でパーです。

あさってまた寮2の24時間バイトなので、それまでに熱を下げなければ。明日、どこの病院に行こうかしら。

 さあ、寝て、寝て、寝て・・・。
 早く元気になろう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝7時半に帰宅。
 ヨメさんは、出張鍼灸のため8時半に家を出る。
 お昼過ぎにヨメさんが帰ってくるまで、私はきくちゃんの子守り。

 午前中はそんなに熱も上がってなかったが、お昼ぐらいからしんどくなってきた。
 ワンタンメンを作って食べようと思っていたが、とても無理。ジュースだけでも飲んでおこうと500ccをガブガブ。しかし、その直後に吐いてしまった。

 熱を測ると39℃超え。
 「こりゃいかん。」
 ヨメさんは2時くらいに帰ってくるはずなので、1時45分、ヨメさんにラインをして2階に寝に上がった。

 それから7時35分までの約6時間。
 寝て、寝て、寝て・・・。

 いったん36度台に下がったかと思ったら、また39度台に。
 なんなんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月12日(土)

ハイエナになりたい [雑感]

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

タンザニアの自然保護区で。夕方、成獣たちは狩りに行き、幼獣だけが巣穴に残されます。

◎JAF Mate 12月号より

COVER STORY 地球の仲間たち・・・ハイエナ

 ハイエナを見るヒトの目は好意的ではないような気がします。屍肉を食べるから?夜間に活動することが多いから?謎の部分が多いから?単に格好が悪い?アニメの影響? などいろいろ考えてみますが、はっきりとした理由はないと思います。

 実際はハイエナは、ライオンに負けない果敢なハンターです。サバンナではハイエナの倒した獲物をライオンが横取りするシーンを多く見ます。社会性があり、家族の結束も固く、母親だけでなく、父親もしっかりと子を守ります。子はやさしい顔立ちで、母親が狩りで倒したヌーの骨をくわて遊ぶ姿など、実に愛らしいです。

 あるとき、授乳を終えた母親が子たちを巣穴に残し、狩りの時間でもないのに出かけてしまいました。後を追うと200メートルほど離れた場所に別の巣穴があり、そこに入ります。母親だけの巣穴でした。ハイエナはヒトが考える以上に、豊かで魅力的な動物だと思うのです。

■岩合光昭=写真・文
 1950年、東京都生まれ。世界の動物を殺意する動物写真の第一人者。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------

 「JAF Mate 12月号」が届いた。
 表紙を見て、思わずにんまり。なんちゅうかわいい・・・。

 私は、日本平動物園(静岡)、白鳥動物園(香川)、天王寺動物園(大阪)、池田動物園(岡山)でしかハイエナを見たことがない。ハイエナ国内制覇を目指していたのに、まだ達成できていない。それほどハイエナが好き。

 岩合さんが書かれている中では、「単に格好が悪い」ところが好き。
 それでいてすごいハンターで、骨ごとバリバリかみ砕くすごい歯とあごをもっているらしい。虫歯だらけでボロボロの私からはあこがれの的。
 あとは、なんといっても顔。子ハイエナもかわいいけど、親ハイエナもかわわいいよ。何時間見ててもあきひんから。

 私が小さい時は犬になりたかった。
 10歳くらいからはおさるさん。かなり本気で物まねしていた。
 でも、大人になってからは断然ハイエナ。あんな強くてかわいい動物になりたいわ。
 まっ、これは死ぬまで変わらんやろね。
 ヤマネコやヤブイヌに気がそそられてしまうこともあるけど。

 また、「なんの苦労もしてへんいなかのおぼっちゃまに、ハイエナなんかとうてい無理」とか言われるんでしょうね。
 「いなかのおぼっちゃま」にも夢はあるんよ。

 まだ見に行ってへんハイエナがいる動物園を探して、早う見に行かんなん。このまま死んでしもたら悔いが残る。
 はよう、はよう・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバイトにいつもより早く来てほしいと頼まれ、5時半起き。
 急いで、みーちゃんにごはん・・・。

 なに、イスにスリスリしとんにゃな。
 オッサンにせんかいな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、「いってきまーす」と言ったら、三つ指(?)ついて「いってらっしゃい」ゆうとったからええか。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 うちのかわいいかわいいハイエナは・・・。
 じゃなくて、きくちゃんはオバサンが仕事でいそがしくてあんまりかまってもらえなかったらしい。
 ヒマな時は、私ら二人とも一日中ヒマな時も多いのにねえ。うまいこといかんもんやねえ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ちょっとすねて丸まってたらしい。
 かわいい。
 それにしても、背中つやつややねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月11日(金)

江文峠往復15km [ランニング]

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

 昨日サボってしまったので、今日は絶対に15km走る。
 軟弱な私は、きっちり決めないと走れない。
 ぐずぐすしていたら、またファファファファーンになる可能性あり。
 「今日は午前中に走る!」

 15kmといえば、江文峠往復。
 快晴無風。
 午前10時前にスタート。

 ナイキのハーフタイツ付きのランパンを初使用。たぶん、これは走りやすいはず。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1kmが6分46秒。行きはずっと上りだが、これくらいで走れるのかしらん。

 恵光寺さんのありがたいお言葉は、「地球は子孫からの借りもの」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JA市原野前を通り過ぎようとすると、「藤井さん」と呼び止められた。
 「あら―、○○先生やないですか。」

 上賀茂小学校の最後の2年間、同じ学年の担任だった。学年主任の先生が産休に入られたので、主任代理を置くことになった。残りの3名のうち、キャリアでは○○先生が1年上だったが私にまわってきた。一応、私を立ててくださったんでしょうかね。

 それ以来になるので、33年ぶり?
 ○○先生の印象は、「いつもほんわかニコニコだけれど、仕事はしっかり」。
 当時と全然変わっておられなくてホッとした。

 年齢は私が一つ上かと思っていたが、同い年だということが今ごろ判明。(私は曲がりくねったコースで教師になったので、同い年の先生よりキャリアは下だった。)

 「お元気そうで」と言ってくださったので、またひと通り60過ぎからの病歴の説明。
 ○○先生も、ご自分の家族の個人情報をいっぱい教えてくださった。

 最後にツーショット写真。
 「マスクしてはるから、めっちゃ美人に撮れました。」
 「もう!」

 こんなうまいこと出会えるなんて、きっといいご縁があるんでしょうね。
 やっぱり家に閉じこもってんと、出て行かなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬トンネルの手前の寒暖計は8℃。
 日陰はひんやりしているが、日なたはポカポカ。走るのには絶好のコンディション。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっとする里 静原」ポール前で5km、33分半。
 いい感じで走ってこれた。

 目の前で、スピード違反の取り締まり。
 ここはまっすぐな直線が続くので、軒並み違反になる。気の毒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠に上がる坂も、わりとスイスイ。
 いつも折り返す神社で7.32km。
 今日は休まず15kmを走りたかったので、神社へのお願いは短く。そのまま峠を越える。

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

 峠から100mほど下がったところで7.5km、51分47秒。キロ7分ペースを切っていた。よくがんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからはずっと下り。
 楽になるはずが、恥骨がシミシミ。
 最初は調子に乗ってキロ6分くらいで行ったのだが、すぐにペースダウン。小股でちょこちょこ走ったらそんなに痛くはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きしの静原町内で猫ちゃんに会ったが、逃げられてしまい写真は撮れなかった。
 帰りにもおらんかなあと見てみると、さっきと柄のちがう猫ちゃんがいた。こちらは逃げるそぶりもなかったので写真に撮ることができた。日向ぼっこが気持ちよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の方はキロ7分を超えたが、なんとか無事ゴール。
 15km、1時間41分42秒。キロ6分49秒ペース。
 平均心拍159、最大心拍183。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、いつもの町内猫パトロール1km。
 今日も、毎度おなじみの「ひさし」ちゃんだけ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これで、昨日のサボリを取返しました。
 ナイキのハーフタイツ付きランパンもすごくよかった。元の値段は11000円!

 恥骨が痛い分はしっかりストレッチ。

 明日は土曜だが、イレギュラーで寮2の24時間バイト。
 イスに座ったままで体がカチカチにならんように気を付けよう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のひょっこりみーちゃん。

 ごはんをあげる時にはスリスリしてくれるかと思えば、猫じゃらしで遊んでいる途中にいきなり猫パンチ。
 どうなってるんかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日のきく抱っこ。
 長代川の散歩道で。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、線路の東側の田んぼへ。
 午後4時過ぎでも日が当たっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんとお花。
 似合いますねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 油断してたら、溝にスッポリ。
 お尻がかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はこれぐらいで。
 明日はオッサンはバイトでおらんから、オバサンにどっか連れて行ってもらいやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月10日(木)

きくのぬくもり [わんこ・にゃんこ]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

3日前のきく抱っこ

 「きくちゃんを抱っこしたら、あったかくていい匂いがするねん。その時が一番しあわせやなあと思う」と私。
 「そう思うんやったら、もっと大事にし―」とヨメさん。

 足腰が弱ってきて歩くのも大変に見えるが、できるだけ歩かせた方がいい。でもたくさん歩いた後は、「ちょっとだけ、オッサンが抱っこしたるしな」と言って抱っこする。
 前は重たくてすぐに手がしびれた。でも今は軽くなってしまって、いくらでも抱っこできる。それが、うれしいような悲しいような。もういくらでも抱っこできるので、これ以上は軽くならないでほしい。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

今日のきく抱っこ

 今日もきく抱っこ。
 以前はすばしこくてすぐには捕まらなかったが、今はすぐに捕まえられる。

 前は「オッサン大好き」と言ってくれていたのに。今はその5%も覚えていないのかもしれない。
 でも抱っこしても嫌がらないので、私の匂いで覚えてくれてるのかなあ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 きくを噛もうとしたら、噛み返してくれるし。
 二人の歯がぶつかって「カチカチ」ゆっておかしかった。

 いろいろなものが積み重なって味わい深い「今のきくが一番かわいい」。それはまちがいない。
 歳とった犬や猫を大事にしている人は、みなそう思っておられるのだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンも負けじと「きく急襲」。
 きくちゃん、大人気です。

 この「きくのぬくもり」が、どうかいつまでもいつまでも続きますように。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もかわいいみーちゃん。
 おめめがクリクリ。

画像(320x268)・拡大画像(640x536)

 リラックスして大あくび。
 「みーのぬくもり」は、いつになったら感じられるのかなあ。
 今は、抱っこどころかさわりもできんもんなあ・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の恥骨痛はちょっとだけましになった。
 夕方走りに行こうと思っていたが、機会を逃してしまった。

 「晩ごはんのあとに町内ランしよう」と思っていたが、晩ごはんは「ぶりしゃぶ」でお腹いっぱい。もう走る気はどこかに行ってしまった。

 こんな日もあるさ。
 明日はしっかり走りましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月09日(水)

第135回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 健康診断+映画から帰ってきたのが午後2時15分ころ。
 ヨメさんが作り置きしておいてくれたカレーを食べて、ちょっと休けい。

 3時半ころから走りに。
 今日は「平和アピールラン」だから、できるだけゆっくり。
 これは気が楽。

 下校時間には少し早いが、久しぶりに岩倉地区の学校巡りに行きましょうかねえ。
 写真だけで学校名が分かった人は「岩倉つう」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて正解は・・・。

 北稜高校→岩倉南小学校→同志社小学校→洛北中学校→明徳小学校→岩倉北小学校です。

 ちなみに岩倉地区の人口は28000人以上。そこに市原・静原・鞍馬地区も入れて中学校が一つしかないのはなぜでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉北小学校のちょっと先で5km、40分25秒。 
 キロ8分ペースでゆっくり走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km地点で折り返して帰り道。
 このあたりのやや北側から比叡山を見ると、いつもより低く見える。

 6kmすぎあたりから、また恥骨がシミシミと痛み出してきた。
 もう、いや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西向きになった時、きれいなオレンジ色の空になった。
 やすもんのカメラでは分かりませんけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に京都精華大学前を通ると、あとは家まで700mほど。

 恥骨が痛くて、ちょっとイヤな汗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅前で8.8kmくらいだったので、町内1ブロックをプラス。
 おおお見事9kmちょうど、1時間13分46秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの町内猫パトロール1kmをプラス。
 今日は例の「ひさし猫」ちゃんだけでした。

 後ろから見ると、背中の傾きは少しましになったような・・・。
 しかし、恥骨痛をなんとかせんことには長い距離は無理ですね。
 どうしたらいいんやろ。また、病院かな?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

「VIDEOPHOBIA」 [映画]

画像(200x320)・拡大画像(400x640)

◎シネマトゥデイより

■見どころ
大阪のコリアンタウンを舞台にしたスリラー。ある男性との情事を映したと思われる映像の流出を知った女性が、精神的に追い込まれていく。監督は『大和(カリフォルニア)』などの宮崎大祐。『クシナ』などの廣田朋菜、『ひかりをあててしぼる』などの忍成修吾、『ジムノペディに乱れる』などの芦那すみれのほか、梅田誠弘、サヘル・ローズらが出演する。

■あらすじ
東京で女優を目指していたものの、故郷である大阪のコリアンタウンに戻ってきた29歳の愛(廣田朋菜)。女優になることをどうしても諦め切れずにアルバイトをしながら演技のワークショップに通う中、クラブで出会った男と一夜だけの関係を持つ。それから数日が経ち、愛は男との情事を捉えているように思える動画がインターネットにアップされていることに気づく。以降、同様の映像が投稿されて拡散し、次第に愛の精神は変調をきたしていく。
------------------------------------------------------------------------------

 いつ以来か分からないくらい久しぶりの映画。

 私が映画を選ぶ時の基準。
1.行ける映画館
2.行ける時間
3.映画の内容

 この基準で行くと、
 沖縄に行ったときの桜坂劇場。
 那覇空港から名護に行く間の時間。
 そこで見られる映画からチョイス。
 ということになる。

 ところが今年の6月から沖縄に行っていない。だから映画とは疎遠に。
 今日は地下鉄・九条駅近くに用事があり、そのついでに「新・京都みなみ会館」に行くことにした。新しくなってからは初めてということになる。

 用事が済む午前11時以降で、よさそうな映画は・・・。
 「VIDEOPHOBIA」ねえ。
 知ってるのは忍成修吾くらいだが、なんか私には合いそう。

 水曜は以前はレディスデーで女性のみ1100円だった。しかし、今はだれでも1100円になったみたい。(私はシニアなので、いつでも1100円。)
 と言うのに、観客は私を入れて5名。1上映で5500円しか入らないのはきついねえ。「新・京都みなみ会館」、だいじょうぶか。

 映画は白黒。
 「なんでやねん!」と思ったが、見ているうちにそれが自然な感じになった。
 内容は衝撃的と言えるかな。
 「わたしが、増殖する――」の意味が分からなかったのだが、「ああ、そういうことか」とちょっと納得した。

 忍成修吾が秀逸。詐欺師的なあやしい役をやらせたら天下一品、その右に出る者はいないと言っていい。まあ、見てください。

 一つだけ引っ掛かったのは、舞台が大阪鶴橋で、主人公の本名が朴さん。そうする必要性が理解できなかった。なにかそれらが映画の飾りのような扱いで、私はそこに引っ掛かる。

 まだまだ続くと思って見ていたら、突然終わってしまった。それが残念。
 「続きは自分で考えよ」ということでしょうか。

 やっぱり映画はええわ。
 私が見る映画はいつも観客席がスキスキ。コロナの心配はない。
 また見に行こっと。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイト先から、「健康診断を受けるように」と言われた。去年までは私ら管理代行は除かれていたのに、今年から変わったのだそうだ。
 会場は、地下鉄・九条駅近くの京都テルサ。うちからは遠く、交通費もかなりかかる。でも会社からの指示だから、従うしかない。

 乗り継ぎがうまくいき、家から40分くらいで到着。
 9時半開始で、事務の方から「おそ目に行った方がすいてますよ」と言われていたのだが9時半過ぎについてしまった。
 案の定混みごみ。「早く着いて、早く済ませてしまいたい」という気持ちはみな同じなんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レントゲンの列に並んでいると、「藤井さん」と声をかけてくる人あり。寮2で料理長をされていたKさん。今は移動で滋賀の寮に行っておられる。
 私は大きなマスクをして突っ立っていたのに、よくわかっていただけたものだ。
 Kさんはすごく優しい方で、寮2におられた期間は短かったがいい印象しか残っていない。そのあともまわるとこまわるとこでKさんといっしょになり、ちょこちょこお話ができて退屈さが紛れてよかった。

 血圧測定では、1回目が177−98。やり直しの2回目が175-103。あかんやん。

 けっきょくすべて終わったのが10時40分。1時間以上かかったことになる。
 ああ、お疲れさん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そこから歩いて「京都みなみ会館」へ。
 見る予定の映画は11時45分から。映画が終わって家に帰るのが2時過ぎになるので、コンビニでパンを買っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画館の方に「パン、食べてもいいですか」とお聞きすると、「今は食事はお断りしています。外のべンチでお願いします」と言われた。そらそうや、このご時世やから。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もポカポカ日和だったのでよかった。
 しばらく外のベンチのところにいたあと、やっと中へ。
 上映5分前に入場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上映時間が1時間半くらいだったのでもつかなあと思っていたが、やっぱりダメ。1時間後にトイレへ。
 おしゃれすぎて、どこにあるのかが分からないトイレ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中には、お札が。
 「令和コロナ退治」と書いてあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前の「京都みなみ会館」に比べると、すごく明るくなった。
 映画が終わって出てきたときの「うしろめたーい」感じが感じられなくなった。それは、ええのか悪いのか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも地下鉄・九条駅まで歩いて、そこから地下鉄と京都バスで帰る。前とちがって駐車場がないから、そうして来るしかないね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「今日は9日、『9の日平和ラン』をする日や。」

 早く帰って、遅い昼ごはんを食べて、走りに行かなくては。
 帰りも乗り継ぎはうまくいったのだが、映画館からは50分以上かかった。まあそれくらいは仕方ないか。
 またおもしろそうな映画があれば、見に来ることにしよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

廉と出雲へ

廉と出雲へ

「にいちゃんにいちゃんゆうて、何でも聞き」

「にいちゃんにいちゃんゆうて、何でも聞き」

三重殺

三重殺

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.