パオパオだより

2020年12月22日(火)

こんな人になりたい [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のモットーは、

1.感謝、恩返しをしない。
2.人のアドバイスを聞き入れない。
3.いいことも悪いこともどんどん忘れる。

 とんでもないやっちゃ!

 そんな私でも、いつもいつも感謝している人がいる(恩返しはしていない)。
 それは、寮1のおそうじおばちゃん。

 私がこの寮の管理代行のバイトに来るようになって8年がたつ。そのおそうじおばちゃんは私のずっと前から来ておられ、休むこともなくそのあともずっと。

 掃除の会社から派遣されて来ておられるので、職場は同じでも雇い主がちがう。直接話すことはほとんどないのだが、8年もいたらちょこちょこしゃべるようになりますよね。

 掃除は午前中に、もう一人の方とお二人で。
 10時半くらいに一度休けいされるのだが、その時にすぐ近くのコンビニでコーヒーを買ってこられる。それがいつしか私の分も買ってこられるようになり、今やおやつもついてくる。ああ、ありがたやありがたや。

 コーヒーやおやつはもちろんうれしいが、そのときに少しだけお話できるのがもっとうれしい。そのおばちゃんは、私の上の姉と同い年くらい。とても世話焼きで、きょうだいの一番上の姉かと思ったら、意外や意外下みたい。私も一番下やし、下同士でも合うみたい。

 話の中で一番うれしいのは、私の体のことをいつも聞いてくださること。末っ子の私にはこれができん。人の体のことなど気にしたこともない。

 そんなありがたい方が、「もうやめよかなと思てんねん」と。
 くわしくは書けないが、いろいろと窮屈になってきたらしい。
 一つの例が、コンビニのコーヒー。先日「もう買いに行けへんねん、ごめんなー」と言って、インスタントのコーヒーセットを持ってきてくださった。なんかあったんですね(ご察しください)。

 そのときは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。それと同時に、「なんていい人なんやろう」とあらためて思った。人の気持ちを裏切らない人というかなんというか・・・。
 若い時にこの「インスタントコーヒー事件」みたいなんがあったら、絶対にその人を好きになってしもとったなあ。

 「もう遅い!」と言われるかもしれないが、今からでもそんな人になりたいとつくづく思う。「人のことは見習わない」も私のモットーだが、この人はちがう。

 「Kさん、やめんといてー・・・。」

------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、ふだんは朝ごはんは8時すぎなのに、オッサンバイト日は5時半過ぎ。
 人間の都合でこんな早かったり遅かったり。
 調子狂うなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の体温は、朝35.8(低すぎる?)、夕方36.5。
 もうだいじょうぶかなあ・・・。

 先月大事故を起こした道路。(向きは反対ですが。)
 車のスピード抑制のための花壇が、車道側に出っ張っている。

 毎週通ってよくよく分かっていたはずなのに、熱があるとそんなことも忘れてしまうんですね。暗くて、この低い位置だと見にくいことは見にくいんですが・・・。

 もう、熱があるときは絶対に運転せんとこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃん、ただいま。
 今日はオバサンのお仕事がいそがしくて、あんまり散歩には行けへんかったんやてね。
 明日はオッサンと散歩に行こうな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5163

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第20回全日本びわ湖クロスカントリー・続き

第20回全日本びわ湖クロスカントリー・続き

サブトラに美人アスリート

サブトラに美人アスリート

第30回福知山マラソン

第30回福知山マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.