パオパオだより

2020年12月24日(木)

「もうほんまに終わりなんかなあ」とつぶやく [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

御影橋から北を臨む

 昨日は熱も下がり、すごく体が楽になった。
 あんなにしんどかったのがうそのよう。

 「ずっと熱が下がらへんときはしんどかったわ。これに激しい痛みとかが重なったら、ほんまに死にたくなるんやろなあ。高齢者で病気を苦に自殺してしまう人が多いらしいけど、それも分からんでもない。」
 「治る見込みがはっきりしてたらええけど、そうじゃなかったらなあ・・・。つらいわなあ」とヨメさん。

 暗い会話もできるだけ明るくサッパリといきたいところ。でもだんだん自分の身にも迫ってくると、なかなかそうもいかない。

 一日楽に過ごし、午後3時過ぎからは久しぶりのジョギングもちょっと。
 ところが夜に喉から首にかけて痛みが出てきた。これは、明らかに甲状腺摘出手術のあとの痛み。周期的に痛んだりしびれたりするのだが、今回が一番きつかった。ちょっと呼吸困難になりそうな痛み。

 ヨメさんによると、「そこらへんは神経やら血管やら声帯やら、細かいもんがいっぱいあるから、手術はものすごくむつかしい」らしい。「高い声が出んようになっただけでおさまったんやし、じょうずにしてくれはったと思っとき」とのこと。

 でも一つ楽になったと思ったら、またすぐに別のところが痛み出すって。
 「もうほんまに終わりなんかなあ」と思わずつぶやいてしまった。
 ああ、弱気。

 しかしそのあとヨメさんに診てもらい、あちこちマッサージをしてもらった。そして、シップを小さく切って喉や首や肩や肩甲骨の下あたりやらに貼ってもらった。

 9時半に寝て6時前起床。
 起きたら痛みはだいぶましになっていた。痛いのは痛いが、呼吸困難ということはない。

 「よっしゃー、今日もがんばってバイトに行きまっしょい!」

 高野川の御影橋を渡るころ(6時45分くらい)、やっと少し明るくなってきた。
 勤務は、今日の朝7時から明日の朝7時まで。長いわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暇な時間に年賀状書き。(寮長さんの了解をもらって。)

 1年前の年賀状を見直しながら、宛名とひと言を書く。
 「あれっ?」、「おっ?」

 年賀状が来た時にしっかり見ていない。今ごろ、新たな(1年前)の事実に驚愕。
 なんといういいかげんな人間。我ながらあきれ果てた。

 今度のお正月に来る年賀状は、しっかりしっかり見とこうっと。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 ヨメさんから送られてきたきくの写真。
 説明がないのでなんの写真か分からん。

 「嘆きのきく」かな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝のみーちゃんごはんやりでは、スリスリ大サービス。
 日によって、なんでこんなにちがうんかなあ。

 「行ってきまーす」と言ったときは、安定の悪猫顔。
 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5165

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第103回9の日平和ラン

第103回9の日平和ラン

京都走ろう会例会〜花のない懇親会〜

京都走ろう会例会〜花のない懇親会〜

きくトレイル

きくトレイル

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.