パオパオだより

2020年09月17日(木)

三線前進 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1、第3木曜は三線教室。

 今までは「足手まといメンバー」としてつらい日が続いたが、コロナの影響もあって、上手なお二人がお休み中。こんなこと言ったらなんですけど、すごく気が楽。

 今は、私ともうお一人の女性との二人だけ。この方は入られて1年半。もちろん、とっくの昔に私(丸3年)を追い抜いておられる。でもひかえめな方なので、全然だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先生一人に生徒二人。
 これはいい。

 今までは雑談もできない雰囲気だったが、最近はいっぱいしゃべらせてもらっている。
 今日は、マラソン大会の現状について語らせてもらった。京都マラソンがオンラインマラソンになるという話を、興味深く聞いておられた。

 気持ちがリラックスしていると、三線弾きも楽しい。褒め上手な先生も、「この曲はバッチリですね」とか言ってくださる。

 早く楽譜を見なくても弾ける曲を作ろう。
 私の候補曲は、「安里屋ユンタ」、「沖縄(うちなー)」、「娘ジントヨー」かな。
 ゆうてるばっかりではあかんので、「10月末までに最低1曲をマスター」を目標にする。がんばる!

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もまだお股が痛い。
 いざとなったら、また痛み止めかなあ。

 とりあえず、体重増加抑制のためにちょっとでも走る。
 また3km。今日は17分06秒。
 最後の500mを2分半で走れたし、まあまあかなあ。

 今週来週とランニングのイベントに申し込もうと思っていたけど、今の状態では無理っぽい。今は地味に「ちょびちょび走り」の時期なんでしょうかねえ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 今日もごきげんさんのきくちゃん。
 
 このあと私らの不注意でちょっと大変なことになったけど、きくちゃんは強い。
 すまんかったなあ。

 「きくちゃんはうちの宝」っていうことを忘れたらあかん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年07月26日(日)

墓そうじ+草刈り [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年恒例、墓参りの時期になった。
 今年は新型コロナウイルスの影響で、まとまっての墓参りはしないという。それでも、お墓そうじだけはしっかりしておかないとね。

 午後から雨が降りそうだったので、10時半過ぎに自宅出発。
 先日の大雨で、鞍馬温泉を過ぎたところが崖崩れ。(というより倒木崩れ。)
 10日前に開通したのだが、台風が来ればまたえらいことになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が小さい時は、通行止めが何日も続いたことなどなかった。
 最近はどうなってしまったんでしょうね。災害ばっかり、災害ばっかり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お向かいの山もひどい崖崩れ。
 雨の降る量が異常に増えているようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは11時半くらい。
 兄のところへ墓そうじ道具一式を借りにいって、福田寺へ。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福田寺の前の大木が切られていた。
 兄の話によると、旧保育園の建物も壊されるかもしれないとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お墓の入り口のお地蔵さんで記念撮影と思ったら、顔が切れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここ何年かのお墓そうじは同じパターン。
 草がほとんど生えておらず、ずってきた土をならす程度。あとは墓石をていねいにゴシゴシ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おウメばあさんの墓が後ろに傾いている。これが気になるが、あとはいつも通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下まで水を汲みに行くのがしんどい。
 前はそんなことなかったのに。私も歳ですねえ。

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

 だいたい1時間で終了。
 きれいになったかな。

 いつもはまとめて「みなさんお世話になりました」と拝んで帰る。でも今年は一人一人のお墓を拝んで帰った。
 最後にはちゃんとした墓石のない母の墓に向かって、「おかちゃんよー、おかちゃんよー、もうちょっと生きるしな―」と言っておいた。
 母になにかを言うのは気恥ずかしいが、このごろ「みーちゃんよー、みーちゃんよー」とか「きくちゃんよー、きくちゃんよー」と言っているので普通に言えた。よかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨で足元がグチャグチャ。
 お墓参りに来るときは長靴で!

-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は家から持って来たラーメン。
 長く使っていなかった井戸水が心配だったが、だいじょうぶそう。コーヒーもおしいかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の前が草ぼうぼうなので、草刈り機を借りて草を刈ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例年なら今ごろはもっともっと草が伸びているのだが、今年は梅雨が長く、草もそんなに伸びていない感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 刈り始めたころから雨は降っていたが、だんだんだんだんきつくなってきた。もっと刈りたかったのだが、ビチャビチャに濡れてしまったので30分ほどで終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、こんなもんでいいですかねえ。
 これで配達の方なども歩きやすくなったでしょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 草刈り機を返しに行くと、拓郎君(私の甥)ところのこまめちゃんが来ていた。
 すぐ「お腹なでて―」という。うちのきくにも似ていて、かわいいワンちゃんです。

 本当は走るつもりで用意してきたのだが、雨がきついので断念。
 びしょぬれのTシャツを着替えて帰路に。
 今日はしっかり働きました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年06月04日(木)

4か月ぶりの三線教室 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月より、「三線教室」再開。
 私は2月20日から一回も練習していない。

 これではいかん。
 朝から「どっか行って、練習してくるわ」と言って家を出てきた。ヨメさんは「あっ、あの迷惑なやつか」と。そうそう、よく公園や鴨川とかでプープーパーパーやってはりますねー。あんな感じで。

 柊野グランドに行ってみると、やっと駐車場が開放されていた。ここで練習することにしましょう。
 車を入れて、グランドの隅のペンチへ。ここは屋根もあって日陰になるので涼しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 楽譜を置くのが難しかったが、なんとかかっこうがついた。

 島の人よ、うちなあ、満月の夕べ、安里屋ユンタ、娘ジントヨー、デンサ―節、芭蕉布、島々清しゃ、わらびがみ、大空と大地の中で。

 1時間半以上、集中してしっかり練習することができた。
 超久しぶりだったが、手がしっかり覚えていて自分でもびっくりした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼になったので、片付けてイオンモール京都五条へ。

 いつもは生徒は5人なのに、今日は2人だけ。
 その分濃厚な指導が受けられた。ちゃんと距離をとってですけど。

 習い始めてもうかなりになるのだが、いまだに完璧に弾ける曲が一曲もない。これは恥ずかしい。
 家ではなかなか練習できないので、また公園とかに練習に行こう。
 とりあえず、「安里屋ユンタ」を弾けるようにならなあかんね。がんばろう。

 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月30日(月)

店じまい終了 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」が京都産業大学の正門の近くに引越してから13年。
 13年前は店長45歳、私51歳、廉15歳、真樹12歳、きく2歳。
 ほえー、そんなたったんや。

 借りていたお店を出ることになり、きれいさっぱりと片付けなくてはならなくなった。最盛期に比べると、すでに商品の量は10分の1くらいに減っていた。ただし、商品以外の物がいっぱいいっぱい。

 先日から知り合いの方に助けてもらって、大物は処分できたのだが、まだまだ処分するものが残っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あとは倉庫に置いていた家庭ごみやから、クリーンセンターに持ち込もう。」

 いなかに帰り、父の形見ともいえる軽トラを借りてきた。
 1回目に重そうなものばかりを積んでいくと、200kgを超え4000円。それでも積んでいったものは全部処分できた。

画像(259x194)

 2回目は「あかんと言われるかもしれんけど、持っていくだけ持って行ってみよう。」

 結果、全滅の出戻り。

 「しょうがないし、いなかの家に持って帰ろう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 重いものもあったので、橋を渡って家の真ん前まで。
 荷物を降ろして、兄の家に軽トラを返しに行こうとすると、草で滑ってタイヤ空回り。
 「この軽トラ、おじいさんが乗ってたやつやから4WDのはず。切り替えスイッチって、どこやったかいなー。」
 ところがなんぼ探しても見つからない。

 兄の家まで走って行って聞いてみると、「シフトレバーの頭についている赤いスイッチ」とのこと。
 戻ってみたら、すぐに分かった。
 4WDに切り替えたら、楽勝。滑る草の上もスイスイ。

 父がこの車を買って間もない時のことを思い出した。
 ある冬の日、街に出て帰ろうとした父が「車が雪で滑って峠を上がれん」と言ってきた。ここでなぜか「ますみ救助隊」が出動。
 父もやっぱり、4WD切り替えスイッチが分からなかっただけだった。それでも、ヨメさんは「私がおじいさんを助けてきた」と自慢していた。
 いい思い出です。

 これで3月最終日に1日の余裕をもって、店じまい終了。
 13年間(通算32年間)、ご苦労様でした。

 さて、次はなにをしましょうかねえ。

  

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も坂を元気に駆け下りるきく。
 下りは強い。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月27日(金)

店びらき準備 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」に置いていた私物をいなかに持って帰る第2弾。

 花脊峠は霧の中。
 マラソン大会も全て霧の中。

 5月3日の「ユリカモメウルトラ」は開催、10日の「鯖江」は中止、17日の「奥びわ湖」は開催、24日の「小豆島」は中止。
 6月7日の「たたらぎ」は中止、14日の「みかた」は開催または11月15日に延期。
 あと出張販売に行くわけではないが、4月19日の「長野」や5月17日の「鯖街道」が中止になったのもショック。

 5月17日には、ひこちゃんが参加予定の「柴又100k」と、ねこ4さんが参加予定の「野辺山100km」がある。毎日毎日チェックしているのだが、今のところ動きなし。私が親しくさせてもらっているお二人が、くしくも同じ日にウルトラに挑戦される。中止になりませんように!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が一人で出張販売に行こうと思っていた大会も、「宍粟市」、「香住」、「鯖江」、「小豆島」、「たたらぎ」と相次いで中止。(現時点で行けるかもしれない大会は、「ユリカモメウルトラ」、「奥びわ湖」、「みかた」と、6月21日に延期になった「十二坊トレイル」くらい。)

 「アンタ一人では何もできん」と言うヨメさんに、「そうでもないやろー」と言いたかったのに。その場も与えられんということですね。シュン!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後は、店から家へと荷物運び。
 これからは、借家の一部屋を使って「鍼灸院」、もう一部屋を使って「お勧めマラソングッズコーナー」となります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまでするまで、またフラフラ。
 でも、まあまあきれいにできましたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな時もきくちゃんはスヤスヤ。
 ほんまに大物やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 片付け物をしていると、古いお金が出てきた。まるで江戸時代の古銭みたい。
 「1500円くらい、あるんちゃうん?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちゃんと分類して計算すると、なんと2969円。
 ただし、変色してお金として通用しないようなものもあった。(5円玉は全滅。)
 まあこれが今日の日当ということにしておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは家の様子が変ってしまったため、どこで寝ていいか分からんかったみたい。
 年取ってから生活環境が変わってしまうと大変やね。なんとか、早くなれてねー。

 コロナに負けんようにがんばろうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2020年03月26日(木)

店じまい [雑用]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日は朝から店の片付け。
 それがやっと終わったのが午後4時ごろ。
 フラフラで家にたどり着くと、骸骨が「お帰りなさい。」

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 「ななな、なにー!」
 きくちゃんも、ビックリ!
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝9時から、「京都キャロット」の荷物の片付け。
 「京都キャロット」のお客様のYさんが廃棄物処理にくわしいので、手伝ってくださった。実際は「手伝う」というよりも、主導して動いてくださったのだが。

 私たち夫婦は、Yさんの指図通りに動くだけ。
 あたふたと動いていたのだが、きくは店の前の日なたでネムネム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも暑すぎたのか、ハアハア言い出したので日陰へ。

 私らは休けいもなく、働きづめ。
 久しぶりに、頭がクラクラになるまで働いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時ごろ、やっとひと段落つき帰宅。
 私はお昼にカップラーメンを食べたが、ヨメさんは昼飯ぬき。
 二人フラフラで帰ってきたが、きくちゃんはずっと寝っぱなしだったので元気だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜に用事があったので、店の前の写真を撮っておいた。
 什器類をすべてガレージに出し、Yさんのお知り合いの方に取りに来てもらうのを待つ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 細々としてたものが散乱しているが、大物はなくなりガラーンとなった。
 あとは、この細々としたものをゼロになるまで片付けなければ。
 あー、フラフラ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 真樹が桜の写真が欲しいと言ってきた。
 「きくと桜」の写真を撮ったつもりが、長代川沿いの桜はまだちらほら。
 また、「きくの固まった写真」になってしまいましたー。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フラフラでもちょっとでも走る。
 町内1kmコースを3周、19分半。
 これ以上は無理。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

走ってみたい

走ってみたい

京都市幼児・児童・生徒作品展、姉妹都市交歓作品展

京都市幼児・児童・生徒作品展、姉妹都市交歓作品展

四国八十八カ所ピースラン兼第89回勝手に国労応援ラン

四国八十八カ所ピースラン兼第89回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.