パオパオだより

2020年07月26日(日)

墓そうじ+草刈り [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年恒例、墓参りの時期になった。
 今年は新型コロナウイルスの影響で、まとまっての墓参りはしないという。それでも、お墓そうじだけはしっかりしておかないとね。

 午後から雨が降りそうだったので、10時半過ぎに自宅出発。
 先日の大雨で、鞍馬温泉を過ぎたところが崖崩れ。(というより倒木崩れ。)
 10日前に開通したのだが、台風が来ればまたえらいことになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が小さい時は、通行止めが何日も続いたことなどなかった。
 最近はどうなってしまったんでしょうね。災害ばっかり、災害ばっかり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お向かいの山もひどい崖崩れ。
 雨の降る量が異常に増えているようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは11時半くらい。
 兄のところへ墓そうじ道具一式を借りにいって、福田寺へ。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福田寺の前の大木が切られていた。
 兄の話によると、旧保育園の建物も壊されるかもしれないとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お墓の入り口のお地蔵さんで記念撮影と思ったら、顔が切れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここ何年かのお墓そうじは同じパターン。
 草がほとんど生えておらず、ずってきた土をならす程度。あとは墓石をていねいにゴシゴシ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おウメばあさんの墓が後ろに傾いている。これが気になるが、あとはいつも通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下まで水を汲みに行くのがしんどい。
 前はそんなことなかったのに。私も歳ですねえ。

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

 だいたい1時間で終了。
 きれいになったかな。

 いつもはまとめて「みなさんお世話になりました」と拝んで帰る。でも今年は一人一人のお墓を拝んで帰った。
 最後にはちゃんとした墓石のない母の墓に向かって、「おかちゃんよー、おかちゃんよー、もうちょっと生きるしな―」と言っておいた。
 母になにかを言うのは気恥ずかしいが、このごろ「みーちゃんよー、みーちゃんよー」とか「きくちゃんよー、きくちゃんよー」と言っているので普通に言えた。よかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨で足元がグチャグチャ。
 お墓参りに来るときは長靴で!

-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は家から持って来たラーメン。
 長く使っていなかった井戸水が心配だったが、だいじょうぶそう。コーヒーもおしいかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の前が草ぼうぼうなので、草刈り機を借りて草を刈ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例年なら今ごろはもっともっと草が伸びているのだが、今年は梅雨が長く、草もそんなに伸びていない感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 刈り始めたころから雨は降っていたが、だんだんだんだんきつくなってきた。もっと刈りたかったのだが、ビチャビチャに濡れてしまったので30分ほどで終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、こんなもんでいいですかねえ。
 これで配達の方なども歩きやすくなったでしょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 草刈り機を返しに行くと、拓郎君(私の甥)ところのこまめちゃんが来ていた。
 すぐ「お腹なでて―」という。うちのきくにも似ていて、かわいいワンちゃんです。

 本当は走るつもりで用意してきたのだが、雨がきついので断念。
 びしょぬれのTシャツを着替えて帰路に。
 今日はしっかり働きました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5009

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

フジイ マキマキ様

フジイ マキマキ様

「そこのみにて光輝く」

「そこのみにて光輝く」

ファンクラブ代表?

ファンクラブ代表?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.