パオパオだより

2024年04月17日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」28回目 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の例会は「パオパオさんレース報告会」という副題をつけてくださった。なにかおもしろいことを言わなければと思ったが、何も思いつかなかった。過ぎたことはもうどうでもいいと言うか・・・。

 「2回続けて惨敗報告会」と予告しておいた。
 3月31日の「ふくい桜マラソン」と4月13日の「伊江島一周マラソン」。
 「よくがんばった」と自己評価したら、この先伸びない。「惨敗」に次ぐ「惨敗」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り「スーパー・ライフ」に車を入れ、中京中学校の前を通って二条城へ。
 中京中学校の敷地には、平安時代に大学寮があったそうだ。その時代の大学寮管理人をしてみたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、アディゼロアディオスプロの試運転。
 まずは二条城一周を走ってみたのだが、フワフワ感はあったが走りにくいということはなかった。心配することもなかった。これなら履きこなせそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の参加者全員でシューズ集合写真。

 目ざとい方が「藤井さん、また新しいシューズ!」と。
 「そうなんですよ、たしか定価27500円。伊江島惨敗の翌日に注文しました。」
 「めっちゃ高いシューズじゃないですか。」
 「それがメルカリで見つけて、1日限定値下げで6800円になっていて・・・。」
 「えー、新品に見えますけど。」
 「ほぼ新品らしいです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は男子6名女子2名で計8名。
 ジジイパオパオだけ、イスに座らせてもらいました。

 このあと報告会。
 こんな資料があれば話しやすかったんですが・・・。

         3km     5km    10km
2016年・60歳  11:50・1位  20:59・1位  47:23・2位
2017年・61歳  11:56・1位  21:33・1位  46:41・2位
2018年・62歳(不参加)
2019年・63歳  12:53・2位  23:50・3位  48:36・2位
2020年・64歳(コロナで中止)
2021年・65歳(コロナで中止)
2022年・66歳(コロナで中止)
2023年・67歳  13:59・1位  25:32・4位  スタート時刻変更で参加できず

2024年・68歳目標12:29・1位  24:59・3位  49:59・3位
2024年・68歳結果13:29・1位  25:08・4位  54:50・7位

 3kmは2年連続「タナボタ優勝」。このタイムで優勝メダルをいただくのは申し訳ない69歳だが、12分、12分台で堂々の優勝を飾りたい。
 5kmは二条城で走り慣れているせいか、走りやすかった。目標にはあと一歩。来年は24分台が出せそう。
 10kmはもう走る足が残っていなかった。5kmゴール後25分で10kmのスタートになるのだが、やはり老化による回復力不足が顕著だった。
 まとめると「老化に立ち向かう心構えが甘かった」ということ。
 これから1年、常にそれを忘れず取り組んでいきたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のテーマは「ピッチ走法からストライド走法へ」。
 私のピッチは平均180。これでストライドが伸びておれば、超速いジイサンなんですけど。小股コチョコチョ。
 5kmを25分で走ってピッチ180だと、ストライドは111cm。何たる小股。
 今日、でかい木村さんにストライドをお聞きすると145。
 うっ、一歩で30cm以上の差。これではあかん。

 タイムは気にせず、できるだけストライドを伸ばすことを意識して走った。

 4:56 4:49 4:56 4:55 4:44 で24分22秒。

 ピッチは175。

 5000÷24分22秒÷175=117

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なんとか6cmだけ伸びました。
 でも木村さんとは28cmの差。
 うーん、目標は125cmにしましょうかねえ。(木村さんと20cm差。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スーパー・ライフに戻って、500円以上の買い物。これは、ウインナーとさつま揚げをつかんで3分くらいで終了。ところが、セルフレジが混んでいてめっちゃ時間がかかった。
 駐車場を出たのはちょうど90分。あと数秒遅かったら220円取られるところだった。

 でも毎回このせわしない攻防をしているので、初めから220円払うつもりで、もっと余裕のある練習をした方がいいのかもと思った。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6416

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2008-秋-大阪城公園5時間走

2008-秋-大阪城公園5時間走

バイク+ランは完璧

バイク+ランは完璧

京都走ろう会例会〜各表彰と宣言タイムレース〜

京都走ろう会例会〜各表彰と宣言タイムレース〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.