パオパオだより

2020年10月06日(火)

きくみー福袋 [わんこ・にゃんこ]

(1484KB)

 今日も寮1の17時間バイト。
 特に書くこともないので、今までアップできてなかったきくちゃんとみーちゃんの写真をアップしておきます。

 まずは日曜のおいもほり。
 ヨメさんが手塩にかけて育てたサツマイモ。 
 「きくといっしよに掘る―」とは、また迷惑な。
 でも、文句も言わずに付き合うきく。ちょっとうれしそうな顔にも見える。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)

------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは元気いっぱい。
 サツマイモのちっちゃいのをやったら、コロコロコロコロといたぶっていた。
------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくとみーちゃん、仲良くしてほいのだけれどむずかしい。
 きくは全然気にはしていないのだが、自意識過剰なみーちゃんがちょっとね。

 だんだん遠慮しなくなってきたみーちゃんに、ヨメさんからひと言。
 「アンタを助けへんかったら、どうなってたかなー。よう考えやー、なあみーちゃん。」
 「みーちゃんかわいそうに。またおどされとる。」
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庭を散歩していたきくちゃん。
 いつの間にか、うとうとうと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいー。
 すこやかー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこに行っても狭いところに挟まる。
 外でも中でも。

 「ひょっこりはん!?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の前の小さな公園。
 ここでも、歩いているうちにペタンと寝転んでしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、立ち上がると元気復活。
 道まで出て、スタスタスタ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンに確保され、自宅まで。
 オバサンは手首を痛めているのに、抱っこはたいへんやわ。
 きくちゃんはうれしそうやけど。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 みーちゃん、きく、パオパオ。
 廉いわく「腹減り3人」と。
 うまいこと言うなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月05日(月)

体重減らしラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は、歳の割にはよく食べるらしい。
 ヨメさんはいつもあきれている。

 これで何もしないと、ブクブク太ってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炊飯器がもう寿命だろうということで、ヨメさんが展示品で安くなっているのを見つけて買ってきた。
 これでごはんがおいしくおいしくなって、ますます食べてしまいそう。

 目標にしていたウルトラの大会がなくなり、当分長い距離を走る必要はない。しかし、体重増加を阻止するためにはある程度は走らなくてはならない。
 わたしにとっての「長い距離」はせいぜい10kmくらいなんですけど・・・。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は7月28日以来の佛大グランド。

 午後5時半過ぎスタート。
 久しぶりに来ると、景色が変わっていた。まっすぐ北に進み、左折して実相院に向かう角っこが更地になっていた。
 また、新しく家が建つんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実相院に着いた頃には、もうかなり暗くなっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佛大グランド前到着、5km30分57秒。

 もうクラブ活動も再開されたようで、ナイター設備がガンガンに灯っていた。
 ここで休まず続けて走る。あとはほとんど下りですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実相院北側にある竹林。
 暗いとよく分からないが、けっこういい場所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからは、だいたいキロ5分半ペース。

 我が家到着、10km58分47秒(27分49秒)。

 体重は・・・、写真で見る限り「減ってません!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またいつもの町内1kmダウンジョグ。

 今日の道の番は、縦列駐車ならぬ「縦列駐猫」。
 かわいすぎる。

※夜、体重を測ったら昨日と同じ。甘かったー。もっと走って、食べるのを減らさなあかんのかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年10月04日(日)

京都走ろう会自主練習〜5km独走〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 超久しぶりの例会5kmコース。
 目標は23分台。
 結果は23分44秒。
 だいぶ戻ってきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もおよそ20名。
 私が2kmアップジョグから戻ると、座ったままの方、準備運動をしている方、立ちすくんでいる方とバラバラ。
 「齊藤さん、準備運動のリードをお願いします」と声をかけると、快く引き受けてくださった。
 私も今日はキロ4分40秒台で走るつもりなので、真剣に準備運動をした。最初からバーンと行かんなん。

 準備運動が終わると、3.1kmコースの方が橋を渡って東詰め北側へ。10kmコースの方は、そのまま橋の西詰北へ。
 私が5kmコースのスタート地点(橋から200mほど北)に向かおうとすると、ほかにだれも見当たらない。
 「あれれ、ずっと5kmが盛況で10kmは少なかったのに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmコースに行かれる方の写真を撮らせてもらった。
 いいなあ、7人もいたら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmのスタート地点に向かう途中、対岸に3.1kmコースをスタートされたランナーが見えた。あちらもにぎやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmコースには、競歩で行かれる柴田さんが参加。
 「私ゆっくり行きますんで、先にどんどん行ってくださいね」とのこと。

 けっきょく5kmを「走る」のは私一人。
 単独走だとペース配分が難しいけど、仕方ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目標達成には、4:30 4:50 4:50 4:50 4:40 くらいで行かなくては。

 とにかく最初の入りの1kmが重要。
 葵橋を上がったところで1km、4分25秒。
 思い通り。

 しかし、 ここから上流に向かっての2.5kmをしっかり走らなくては目標達成は遠い。

 4:50、4:53・・・、
 一人で走っていると、どうしてもスピードが落ちていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋で約3.5km。
 この橋を渡ると、あとは下り。
 なんとか23分台は出せそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りになってもあまりスピードアップできなかった。
 最後の1kmは4分41秒で、ゴール23分44秒。
 やったらできるやん!

 ゴールにはだれも。
 そら5kmやから仕方ない。

 またいつものダウンジョグ+仲間の応援。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾の山本さんを追いかけて、いっしょにゴールしようと思ったが、またラストスパートに置いて行かれた。

 10kmゴールにはたくさんのお出迎えが。
 「これぞ、京都走ろう会!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんがベンチ前に戻られたあと、斎藤さんに走った後のストレッチを教えていただいた。
 私のあまりもの体の硬さにビックリされていた。それでも簡単にできるストレッチを教えていただいたので、これからは必ずやることにしよう。次にお会いするときに、「やわらかくなったやないですかー」と言ってもらえるように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前はこの5kmコースをどれくらいで走ってたのかと、家に帰ってから調べてみた。

 2018年5月 21分54秒
 2019年4月 23分05秒
 今年は一度も走ってなかった。

 まあまあ戻ってきましたね。
 お股ジンジンもだいじょうぶそうだし、来週の武庫川ロード記録会は22分台めざしましょうかねえ。   

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月03日(土)

ノルマなし [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の最近の一年の目標は以下の通り。

 1月 「名護ハーフマラソン」で1時間30分台。
 2月 「おきなわマラソン」で3時間30分台。 
 4月 「伊江島マラソン」で3・5・10の3種目入賞。
 6月 「一人沖縄平和ラン」70km完走。
 10月 「峨山道トレイルラン」完走。
 12月 「沖縄100K」完走。

 今年1月の「名護」は1時間45分59秒の惨敗。
 2月の「おきなわ」は4時間07分53秒の大惨敗。
 4月の「伊江島」は中止。
 6月の「一人沖縄」は約70kmを完走。
 10月の「峨山道」は中止。
 12月の「沖縄100K」は中止。

 今年はこれで終わってしまうのかな。
 「一人沖縄平和ラン」以外はいいとこなしやね。

 年の初めに、「月250km以上、20日以上」というのをノルマに設定した。
 5月まではずっと20日以上をクリア。走行距離も250kmを超えたのはひと月だけだったが、あとは200kmを超えていた。
 ところが、夏はガクンと落ち込んだ。膀胱癌の手術もあったし。

 それでも12月の「沖縄100K」が開催されると信じて、心の準備だけはしていた。しかし、それも中止発表となり、今年のあと3か月をどうするかということになってしまった。
 今は、落ち込み過ぎてしまったスピードを少しでも回復させることを目指す。

 明日は京都走ろう会の自主練習。
 今まで暑い時も10kmを走ってきたが、もういいか。
 明日から5kmにしますかね。

 今日は、明日のために1000mタイムトライアル。
 2kmアップジョグのあと、いつも1000mコースへ。
 夕方6時を過ぎており、暗くてちょっと走りづらかった。それでもお股の痛みがなく、いつもより足がよく上がっていたと思う。
 タイムは4分02秒。
 よっしゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはまた京都精華大を通って。
 ダウンジョグ2km。
 今日は全部合わせても5km。
 まあ、こんなもんでいいか。

 明日は、京都走ろう会の5kmコースを23分台で走ろう。
 行けるはず。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月02日(金)

モラトリアム解消 [ランニング]

画像(275x183)

「第5回沖縄100Kウルトラマラソン」延期につきまして
 投稿日 : 2020年10月2日

 2020年12月20日(日)に開催を予定しておりました「第5回沖縄100Kウルトラマラソン」は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、2021年12月19日(日)(※予定)に延期することといたしました。

 新型コロナウイルス感染症の収束が見込めない状況の中、開催に向けて協議を重ねておりましたが、参加者や大会を支えていただいている関係者及び地域の皆様の健康と安全を最優先に考慮した結果、現状での開催は困難であると判断いたしました。

 本大会を楽しみにしていただいておりました皆さまには、大変残念なお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

 何卒ご理解・ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

     沖縄100Kウルトラマラソン

     実行委員長 与那原町長 照屋 勉
-------------------------------------------------------------------------------

 8月25日に「開催可否につきましては9月中を目途に」と発表があったので、9月20日過ぎから毎日大会のホームページを見ていた。中止なら中止で、この先の目標を変えなくてはならないから。
 
 「沖縄100K」が開催されるなら、10月31日の「びわ湖ウルトラ60km」や11月8日の「大阪チャレンジ登山36km」に申し込もうと思っていた。
 ところが両大会とも申込締め切りが9月30日。「沖縄100K」、早う決めてくれよーと思っていた。でも、9月30日までには発表はなかった。「目途」って便利な言葉ですね。

 きょうやっと中止の発表。
 そらそうやね。沖縄のマラソン大会が全滅の中、この大会だけ開催できるという理由が見つかりませんもんね。
 私の「ウルトラ最後の挑戦」になるかもしれなかった大会は幻となってしまった。これで当分ウルトラのことは考えなくてよい。これですっきりした。モラトリアム解消。これから、短いのんがんばろうっと。

 さっそく「沖縄100K」友だちのねこ4さんにライン。
 お返事は、「パオパオさん ますみさん きくちゃん みーちゃん を『勝手に心配&応援する会○○県支部長』のねこ4です」と。
 もうこれだけでもうれしいのに、リアルねこ4ちゃんの写真まで添付。うれしいねえ、うれしいなあ。すぐにヨメさんに報告。

 私のウルトラ挑戦は年齢的にもかなり難しくなっていくが、いつかまたねこ4さんといっしょに大会に出たいなあと思った。
 さて、その日は来るのか・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心はスッキリしたが、体はガタガタ。
 今日はヨメさんの鍼灸のお客様がなかったので、「毎日なんかせんと腕にぶるでー」と言って、私の体のケアをしてもらった。

 今一番痛いところは、なんと「右親指」。昨日、三線教室の前に練習1時間半、教室が2時間、それで親指が腱鞘炎になったみたい。
 ランニングとはなんの関係もないのだが、親指をテーピング。
 そのついでに、前から痛い腰にお灸をしてもらった。
 これでしっかり走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう長い距離は走らなくていい。
 いつもの十王堂橋往復5kmコースへ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの施術のおかげで、どこも痛くならずいい感じで走れた。
 「毎日してもらえたらなあ・・・。」
 「金を出せ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おり返しの駐車場の横に子猫がいた。

 ここまで14分20秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもしっかり走れた。
 5km、27分57秒。
 ほぼ、元に戻った。もう、お股もだいじょうぶかな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ダウンジョグ2km。

 みーちゃんの甥、大きなったねー。
 おかあさん(みーちゃんの姉か妹)、元気なんかなあ。
 ちょっと心配。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家ではフラフラなきくちゃん。
 ヨメさんが、「またあこに連れて行ったら歩くんかも」と言った。
 「あこ」とは、東北部クリーンセンター下の市原野の森。

 車から降ろしたら、自分でスタスタ歩き出した。
 どうなってるんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「自由歩き」と言い聞かせたら、ほんとうに自由になんぼでも歩く。
 あちこちぶつかったり、挟まったりしながらやけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 下の川にもちょっとだけ。
 ここも、引っ張らなくても自分で入っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が見ているときは気を付けていたのだが、ヨメさんに交代したら、きくが座り込んでしまってお尻ベチャベチャ。
 まあいい天気だったので、そのあとのお散歩でだいぶ乾きましたけど。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 とにかく、きくが元気に歩けてホッとした。
 また来よう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月01日(木)

満月の夕(ゆうべ) [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

満月の夕 (ゆうべ)
<作詞 : 中川敬/作曲 : 中川敬 & 山口洋>

風が吹く 港の方から 焼けあとを包むようにおどす風
悲しくて すべてを笑う 乾く冬の夕

時を超え国境線から 幾千里のがれきの町に立つ
この胸の振り子は鳴らす “今”を刻むため

飼い主をなくした柴が 同胞とじゃれながら車道 (みち)をゆく
解き放たれ すべてを笑う 乾く冬の夕

 ヤサホーヤ 唄がきこえる 眠らずに朝まで踊る
 ヤサホーヤ 焚火を囲む 吐く息の白さが踊る
 解き放て いのちで笑え 満月の夕

星が降る 満月が笑う 焼けあとを包むようにおどす風
解き放たれ すべてを笑う 乾く冬の夕

 ヤサホーヤ 唄がきこえる 眠らずに朝まで踊る
 ヤサホーヤ 三線鳴らす 吐く息の白さが踊る
 解き放て いのちで笑え 満月の夕

 ヤサホーヤ 唄がきこえる 眠らずに朝まで踊る
 ヤサホーヤ 焚火を囲む 吐く息の白さが踊る
 解き放て いのちで笑え 満月の夕
 解き放て いのちで笑え 満月の夕
------------------------------------------------------------------------------

 今日は三線教室。
 今日は満月なので、いきなり「満月の夕べ」の練習かと思ったら「満天の星」でした。ああ、勘違い。
 (厳密に言うと、今日は「中秋の名月」で明日が「満月」らしい。)
     ◇     ◇     ◇

 「満月の夕」は、日本の2つのロック・バンド、ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬とヒートウェイヴの山口洋が共作した楽曲である。1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の惨状、復興への厳しい現実、それらに向き合おうとする被災地の人々の姿が歌い込まれている(震災当日の夜、満月がのぼっていた)。
     ◇     ◇     ◇

 そんなこともあって、かなり練習してほぼ弾けるようになった。こっちやったらよかったのに・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜、家の前の公園へきくのお散歩へ。
 空を見上げるときれいな満月。

 夫婦そろって満月を見上げられる幸せ。
 廉夫婦や真樹も、同じ満月を見てるのかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさん特製「月見だんご」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 粒あんとこしあん、私は粒あんの方が好みですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄3日目の予定

沖縄3日目の予定

きくは負けへん

きくは負けへん

きくの猫センサー

きくの猫センサー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.