2020年01月01日(水)
きくは負けへん [わんこ・にゃんこ]
真樹が今年のうちの年賀状を見て、「きくが多いなあ」と。
「そうやねん、きくが一番大事やからな。」
これは、我が娘・真樹や我が息子・廉には失礼な言葉だっただろうか。いやいや、もう二人は自分の力で生きて行かなくてはいけない。これから全身衰えていくきくちゃんを、私たち夫婦がなんとか守っていかなくては。
きくちゃん、寄る年波に負けるなよー。パオパオといっしょに長生きしような。
---------------------------------------------------------------------------------
1月1日に日が変り、「ジャニーズカウントダウン」も終わりに近づいた時、「あけましておめでとうございます」ときくが登場。どこかに引っ込んで眠っていたところ、ヨメさんが抱っこして連れてきてくれた。
その時のきくの顔が、うちに来た時(生後40日)の顔に戻っていた。
ああ、なんてかわいい。
真樹や廉が帰ってきてくれて、元気が出たかな。
11月の「日置川マラソン」で、とぼとぼとしか歩けなくなったきくを見ていやな予感が頭をよぎった。
「もう、来年はないかもしれない・・・。」
私は感の悪いほうなのに、「いやな予感」はよく当たってしまう。
きくに関しては、その「いやな予感」がどうか外れますように!
お散歩に出ると、あちこちがんがんぶつかる。でも、それはあまり気にもしない。
それよりも、生垣の隙間が気になるらしい。しっぽブンブンで突っ込んでいく。
なんか、うれしそうな顔。
こんな顔の時が長くありますように。
そこへ、ご近所のアルちゃん登場。
以前ならあわてて散歩コースを変えるところだが、今は全然だいじょうぶ。
アルちゃんもきくの変身ぶりにびっくりしていたみたい。
「たしか、このお方はご近所でも評判の『ガウガウ犬』だったはず・・・。」
アルちゃんの飼い主さんにも頭をなでてもらった。
ああ、こんな日が来るなんて。
「きくちゃん、ご近所でも評判の『かしこい犬』になろうなあ。」
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
12月29日の夜、きくと寝た。
5時ごろまで静かに寝ていたのだが、突然ガバッと起き出した。なだめて手枕をしてやると、そこからまたおとなしく寝た。そして朝まで。
しかし、それから私の右の首と肩の調子がおかしくなった。
家族とお出かけとかもあって、それからまったく走っていない。
これではいかん。
幸い、ロキソニンを飲んだら痛みはましになってきた。
年も新しくなったことだし、走らなくてはねえ。
年賀状の出し忘れがあったので、京都北郵便局へ走って行くことにした。
途中上賀茂神社を通るので、初もうでにも行くことにした。
上賀茂神社までは約2.9km、16分44秒。
どこで願掛けしたらいいんかなあ。
ここでええやろ。
今年は大きく「世界平和」、「戦争のない地球」、「困っている人を救うのが当たり前の世の中」お願いしておいた。それと、あつかましいけど「きくの長生き」、「夫婦円満」、「廉と真樹の幸せ」、「下山さんのシティフルマラソン出場権」もお願いしておいた。
いっぱい過ぎて、かなえてもらえへんかなあ。
みその橋は参拝客でいっぱいだろうし、上賀茂橋をまわって京都北郵便局へ。ちょっと遠回り。
北郵便局まで約1.3km、8分22秒。
年賀状を10枚ほど投函し、折り返し。
帰りも上賀茂橋をまわって家まで約4.2km、28分06秒。
アップジョグとダウンジョグをプラスすると10kmを超えた。
元旦からしっかり走れてよかった。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4798