2019年10月16日(水)
右肩激痛 [病院]
おとといくらいから右肩の調子が悪く、昨日さらに悪くなり、夜は痛くて何度も目が覚めた。
今日の朝はちょっとましになっているように感じたが、バイト先(寮1)でだんだん痛みがひどくなってきた。
取りおいていただいているお昼ごはんを食べる頃は、もう右腕が上がらない。それどころか、肩から腕がちぎれそうな激痛。
「これは頚椎狭窄症が暴れ出したにちがいない。また小西真奈美似医師の世話にならんなんなあ」と、激痛の中にも楽しみを見出してヨメさんにメール。
「頚椎狭窄症の再発とちゃうんでしょうか。」
「ちがいます。そもそも治ってないから。」
ヨメさんからきついお言葉。
そらそうや。小西真奈美似医師も「治りません」とはっきり言ってはったし。
「バッファリンとかのんで、痛みがおさまったら少しずつ動かしてみてください。神経痛だと思います」とアドバイス。
寮の置き薬の中にバッファリンがあったので、それをもらってのんだ。
次第に痛みはましになってきたが、それでもまだ痛くて痛くて・・・。
あさっては寮2の24時間バイトやし、日曜は「花脊トレイルラン」。そして月曜から入院なんですけど・・・。
痛みが治まってくれんかなあ。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
恒例、バイト帰りの夜のお散歩。
前は私が帰ってきたら大喜びだったのに、最近そうでもない。
「ちゅーるちゅーる、きくちゅーる。」
ヨメさんが「犬ちゅーる」を買ってきてくれた。
きくは「舌使い」がうまいので、なんでもペロリンと食べますでー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年10月15日(火)
徐々に追い込む [ランニング]
3日連続で10km以上走る。
ランナーにとっては普通のことだが、私はめったにない。調べてみたら、今年の3月以来のこと。
今週も水と金がバイトなので、今日しっかり走っておかなくては。
今日は江文峠往復へ。15km弱をできるだけ速く。
いつものネコだまりは、今日は4ひき。
ポケモンゲットよりネコちゃんゲットのほうがええなあ。
その少し先にもネコちゃんが。
今日はいい日です。
「ほっとする里 静原」ポール前で5km、30分03秒。
ずっと上りなので、これだけ走れれば十分。
最後の峠前のきつい上り坂も、ガッガッと力強く上れた。
5:59 6:07 6:05 6:01 5:50 5:46 6:22 2:17で7.34km、44分30秒。
金毘羅大権現さんに願掛け。
いつものように・・・。
1分ほどの休けいで再スタート・
帰りは下りなので、できるだけ飛ばして。
市原野小学校の横の踏切で、ちょうど出町柳行きの電車が通過。ここだけ時計を止める。
我が家到着7.30km、38分09秒。キロ5分14秒ペース。
まあまあ追い込めたんじゃあないでしょうか。
「老化」などとめげてないで、がんばろう。
10月20日の「花脊トレイルラン」は楽しく走る。その2週間後の「与那国島一周マラソン」で勝負。今の力を出し切ろう。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜のお散歩は、久しぶりの二人引き。
きくちゃんはうれしくてうれしくて・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年10月14日(月)
久しぶりの魚 [雑感]
ヨード制限食実施中。
魚はほぼ全滅なのだが、なぜか鮭だけが食べてもよい食品群に入っていた。
今日はその鮭。ひさしぶりやわあ、魚。
うまかった、うまかった。
今日、スーパーでお買い物。
とりあえず、お茶漬けの時の食べられるお漬物を探さなくては。
ほぼ全部の漬物を調べてみたが、ほとんどに「昆布エキス」か「かつおエキス」が入っていてアウト。なんとか見つけたのがこの写真の3つ。
でもヨメさん曰く、「表示してないだけで、それにも入ってるんちゃうん。」
そうかもなあ。でも、なんかないとお茶漬け食べられへんし。いちかばちか。
デザートとして、ヨメさんがアップルシナモントーストを作ってくれた。
これもヨード制限食。
いろいろときーつこてくれて、すまんなあますみちゃん。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も走る。
午後5時過ぎ、久しぶりの宝が池へ。
北稜高校の裏を走っていると、柴犬連れの男性が声をかけて来られた。
「お世話になってます。」
「あっ、ポチ君。」
私が地域ナンバーワン美人と言っているIさんのダンナさん。
「ポチ君、久しぶりやなあ。ホレ、ホレ、ホレ。」
「ウー・・・。」
「あっ、うなってる。」
「歳とってから、なんか狂暴になってしまって・・・。」
「うちのもポチ君と同い年やと思うんですけど、元々強暴やったんが、歳とってから穏やかになってきたんです。反対ですね。」
「また、シューズ買いに行かせてもらいます。」
「ありがとうございます。」
Iさんの次男君は、陸上部でがんばっている。そして、シューズは「京都キャロット」で。ありがたい、ありがたい。
思いもかけないところで思いもかけない方に出会えてよかった。
いつもとちがう道を通って宝が池へ。
途中で地下鉄に入ってしまって、かなりロス。
「いこいの森」までちょうど4km、27分半。
ここから2.5kmコースへ。
おっと、いつものネコちゃんかなあ。
1周2.5kmのつもりだったが、それよりちょっと多かった。
14分ちょっとで2周目へ。
もうすでに真っ暗けで、足元が見えず走りにくい。
こんな中でも、かわいい黒猫ちゃん発見。
2周5.11km、27分43秒。
4周10kmを走るつもりだったが、暗くて危ないのでここで打ち切り。
「さあ帰ろう」と思ったら、すぐ目の前にシカの群れ。
写真を撮っても全然逃げない。
こっちがビックリやわ。
さっきの猫ちゃん、まださっきの場所にいたまま。
よう太ってるやん。
幡枝八幡宮を通って我が家へ。
4.16km、34分。
今日は合計13kmちょっと。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「今ごろが、きくには一番いい気候なんかなあ。」
こっちはさぶうて、もうジャンバー着てます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2019年10月13日(日)
まだ走れる [ランニング]
正直、「峨山道トレイルラン」の50km地点リタイアはショックだった。
「もう終わりかー」と絶望的な気分になった。
でも、一応「アケビの拾い食いによる体調不良」がリタイアの原因ということで・・・。(真相は分かりませんが。)
ヒザの痛みが治ったような気がするのだが、念のため、今日もヒザ下までのハーフタイツで。シューズは安定のヌーサFFで。
午後5時過ぎスタート。
走り出したら、なぜか快調。
ヒザも痛くない。
これなら10kmも行けそう。
久しぶりに佛大グランドまで行こう。
うちから3.3km先の岩倉実相院。
ここで午後5時半ごろ。もう門が閉まっていた。
佛大グランド到着。今日は閉鎖日だったみたい。
5:40 5:42 5:46 5:49 5:46で5km、28分44秒。
しっかり走れている。
タイムがどうのこうのより、体が楽なのがいい。
帰りの5kmはちょっと速く。
5:13 5:31 5:18 5:25 5:39で10km、55分52秒(27分07秒)。
帰りも気持よく走れた。
あーよかった。
まだまだ走れそう。
家に入ると、きくちゃんがぐっすり。
起こしてお散歩に行こうかと思ったが、やめときました。
寝られるだけ寝かしたろ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年10月12日(土)
台風の日はおとなしく [雑感]
今日は、寮2の24時間バイトからの朝帰り。
いつもは、家に帰ったらすぐにきくのお散歩。ところが今日は台風の影響で雨。お散歩には行かなかった。
朝は雨だけだったが、お昼には風もビュービュー。
ヨメさんは「京都キャロット」に出勤したが、私は何もせず家に閉じこもっていた。雨の日も少しでも走ろうと思っていたのに、さっそく挫折。こんなことでは・・・。
今日もヨメさんが焼きそばを作って行ってくれた。
これもヨード制限食。
夕方5時半ごろ、外がいやに黄色いので見に行った。
写真ではよく分からないが、ほんとに景色が黄色かった。
夜ももちろんヨード制限食。
安もんのハンバーグが意外とおいしかった。
わしゃー、カチカチのハンバーグがすっきゃなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年10月11日(金)
教えをたれる [ランニング]
「峨山道トレイルラン」のホームページに、写真を載せてもらいましたよー。
「峨山禅師の高徳を偲ぶ」というのが大会の趣旨なので、この修行僧スタイルがたくさんおられるのかと思ったらそうでもなかった。私の知る限りでは、去年も今年も一人もかぶっていなかった。
おもしろいことがあったんです。
「教えを乞う」の反対は「教えをたれる」でいいんかな。
50kmでリタイアして、ゴール地点まで運んでもらい、山越・内田のエリートペアと歓談していたときのこと。
その時、私の方につかつかと近寄ってくる青年あり。
「あのー、教えてもらいたいことがあるんですが・・・。」
「はい。」
「そのかっこうでトレイル走れるんですか。」
「走れますよ、普通に。」
「バッグは?」
「ああ、私バッグは苦手なんでこのウエストバッグで。」
「えっ、これに食べ物入ります?」
「これで十分です。食べたんはビスコだけで、ほとんどあまってしまいましたわ。」
「そうなんですか。」
「ぜひ、今度はこの修行僧スタイルで出てください。」
その青年は半ば呆れたような表情で帰って行かれた。
そのあと、内田さんの解説。
「あの人、ダントツ1位で入られた板垣さんです。2位と30分近く離れてたんじゃないかなあ。」
「えっ、そんな人が私に・・・。」
あとで調べると、8時間24分18秒で優勝された板垣渚選手(滋賀)。2位とは27分差でした。
たぶん、私の半分以下の年齢でしょう。
そんな方に「教えをたれる」とは、ちょっといい気分。
私は「峨山道トレイルラン」の名物ジイサンになれるかも・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】