パオパオだより

2019年10月14日(月)

久しぶりの魚 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨード制限食実施中。
 魚はほぼ全滅なのだが、なぜか鮭だけが食べてもよい食品群に入っていた。
 今日はその鮭。ひさしぶりやわあ、魚。
 うまかった、うまかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、スーパーでお買い物。
 とりあえず、お茶漬けの時の食べられるお漬物を探さなくては。
 ほぼ全部の漬物を調べてみたが、ほとんどに「昆布エキス」か「かつおエキス」が入っていてアウト。なんとか見つけたのがこの写真の3つ。
 でもヨメさん曰く、「表示してないだけで、それにも入ってるんちゃうん。」
 そうかもなあ。でも、なんかないとお茶漬け食べられへんし。いちかばちか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートとして、ヨメさんがアップルシナモントーストを作ってくれた。
 これもヨード制限食。
 いろいろときーつこてくれて、すまんなあますみちゃん。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も走る。
 午後5時過ぎ、久しぶりの宝が池へ。

 北稜高校の裏を走っていると、柴犬連れの男性が声をかけて来られた。
 「お世話になってます。」
 「あっ、ポチ君。」

 私が地域ナンバーワン美人と言っているIさんのダンナさん。

 「ポチ君、久しぶりやなあ。ホレ、ホレ、ホレ。」
 「ウー・・・。」
 「あっ、うなってる。」
 「歳とってから、なんか狂暴になってしまって・・・。」
 「うちのもポチ君と同い年やと思うんですけど、元々強暴やったんが、歳とってから穏やかになってきたんです。反対ですね。」
 「また、シューズ買いに行かせてもらいます。」
 「ありがとうございます。」

 Iさんの次男君は、陸上部でがんばっている。そして、シューズは「京都キャロット」で。ありがたい、ありがたい。
 思いもかけないところで思いもかけない方に出会えてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもとちがう道を通って宝が池へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で地下鉄に入ってしまって、かなりロス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いこいの森」までちょうど4km、27分半。

 ここから2.5kmコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、いつものネコちゃんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周2.5kmのつもりだったが、それよりちょっと多かった。
 14分ちょっとで2周目へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすでに真っ暗けで、足元が見えず走りにくい。
 こんな中でも、かわいい黒猫ちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周5.11km、27分43秒。

 4周10kmを走るつもりだったが、暗くて危ないのでここで打ち切り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ帰ろう」と思ったら、すぐ目の前にシカの群れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮っても全然逃げない。
 こっちがビックリやわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきの猫ちゃん、まださっきの場所にいたまま。
 よう太ってるやん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 幡枝八幡宮を通って我が家へ。
 4.16km、34分。

 今日は合計13kmちょっと。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今ごろが、きくには一番いい気候なんかなあ。」

 こっちはさぶうて、もうジャンバー着てます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4708

コメント

 ひこちゃん、いろいろとありがとうございます。
 「峨山道リタイアショック」は尾を引くかと思っていましたが、早くも立ち直りました。もう次の目標に向けてがんばっています。

 例の梅干しは、せっかく買ったけど食べないことにしました。、ヨメさんが言うように、ちゃんと表示してない可能性がありますので。

 私が見ている一覧表では、魚介類については「鮭、エビ、ホタテの貝柱」が食べてもよい食品で、「いか、たこ、ひらめ、はまち、あゆ、まぐろ、いわし、ししゃも、ぶり、さば・・・」が1回量を抑える、「たら、たらこ、たい、あじ、かつお、さんま、さざえ、かき、あさり・・・」が禁止食品になっていました。

 どこで線を引くかで微妙に変わってくるのかもしれませんね。

 入院は3年連続3回目なので、もうベテランです。早く、捨てるバンツ、捨てるタオル、捨てる本を選抜しなくては。

パオパオ 2019年10月15日 22時25分 [削除]

パオパオさん、ひこです。「峨山道トレイルラン」お疲れさまでした!台風大丈夫でしたか?こちらも大雨でしたが、幸いにも被害は特になくでした。

梅干、気になりました。赤色着色料(赤色3号、赤色105号など)の色素にはヨウ素が含まれてます。赤色102号や天然赤色着色料(パプリカ、アントシアニン、クチナシなど)は大丈夫みたい。念のため、梅干の表示確認してみてください。

私は、伊藤病院が監修している「甲状腺専門・伊藤病院がおくるヨウ素制限レシピ」という本を参考にしています。
お魚は、1日1回制限で、鮭・マグロ・かじき・かんぱち・ヒラメ・ホッケ・タイ・サバ・ハマチ・うなぎ・アナゴ・鮎・イカ・タコ(いずれも多くても100g以内で)がOKだそうです。
昆布エキスはもちろんダメなんだけど、鰹節は大丈夫で、おだしをとるときは「かつおだし」はOKらしいです。かつおはダメだけど。

そんなん知ってるわ!って話だったらごめんね!
アイソトープ入院もうすぐだなあと、心配しておりました。

ひこ 2019年10月15日 12時16分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都から名護まで8時間

京都から名護まで8時間

「お名前は?」

「お名前は?」

第2回沖縄100Kウルトラマラソン・後半(書き直し)

第2回沖縄100Kウルトラマラソン・後半(書き直し)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.