パオパオだより

2019年10月14日(月)

久しぶりの魚 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨード制限食実施中。
 魚はほぼ全滅なのだが、なぜか鮭だけが食べてもよい食品群に入っていた。
 今日はその鮭。ひさしぶりやわあ、魚。
 うまかった、うまかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、スーパーでお買い物。
 とりあえず、お茶漬けの時の食べられるお漬物を探さなくては。
 ほぼ全部の漬物を調べてみたが、ほとんどに「昆布エキス」か「かつおエキス」が入っていてアウト。なんとか見つけたのがこの写真の3つ。
 でもヨメさん曰く、「表示してないだけで、それにも入ってるんちゃうん。」
 そうかもなあ。でも、なんかないとお茶漬け食べられへんし。いちかばちか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートとして、ヨメさんがアップルシナモントーストを作ってくれた。
 これもヨード制限食。
 いろいろときーつこてくれて、すまんなあますみちゃん。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も走る。
 午後5時過ぎ、久しぶりの宝が池へ。

 北稜高校の裏を走っていると、柴犬連れの男性が声をかけて来られた。
 「お世話になってます。」
 「あっ、ポチ君。」

 私が地域ナンバーワン美人と言っているIさんのダンナさん。

 「ポチ君、久しぶりやなあ。ホレ、ホレ、ホレ。」
 「ウー・・・。」
 「あっ、うなってる。」
 「歳とってから、なんか狂暴になってしまって・・・。」
 「うちのもポチ君と同い年やと思うんですけど、元々強暴やったんが、歳とってから穏やかになってきたんです。反対ですね。」
 「また、シューズ買いに行かせてもらいます。」
 「ありがとうございます。」

 Iさんの次男君は、陸上部でがんばっている。そして、シューズは「京都キャロット」で。ありがたい、ありがたい。
 思いもかけないところで思いもかけない方に出会えてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもとちがう道を通って宝が池へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で地下鉄に入ってしまって、かなりロス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いこいの森」までちょうど4km、27分半。

 ここから2.5kmコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、いつものネコちゃんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周2.5kmのつもりだったが、それよりちょっと多かった。
 14分ちょっとで2周目へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすでに真っ暗けで、足元が見えず走りにくい。
 こんな中でも、かわいい黒猫ちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周5.11km、27分43秒。

 4周10kmを走るつもりだったが、暗くて危ないのでここで打ち切り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ帰ろう」と思ったら、すぐ目の前にシカの群れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮っても全然逃げない。
 こっちがビックリやわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきの猫ちゃん、まださっきの場所にいたまま。
 よう太ってるやん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 幡枝八幡宮を通って我が家へ。
 4.16km、34分。

 今日は合計13kmちょっと。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今ごろが、きくには一番いい気候なんかなあ。」

 こっちはさぶうて、もうジャンバー着てます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年10月13日(日)

まだ走れる [ランニング]

画像(269x320)・拡大画像(539x640)

 正直、「峨山道トレイルラン」の50km地点リタイアはショックだった。
 「もう終わりかー」と絶望的な気分になった。
 でも、一応「アケビの拾い食いによる体調不良」がリタイアの原因ということで・・・。(真相は分かりませんが。)

 ヒザの痛みが治ったような気がするのだが、念のため、今日もヒザ下までのハーフタイツで。シューズは安定のヌーサFFで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時過ぎスタート。
 走り出したら、なぜか快調。
 ヒザも痛くない。

 これなら10kmも行けそう。
 久しぶりに佛大グランドまで行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから3.3km先の岩倉実相院。
 ここで午後5時半ごろ。もう門が閉まっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佛大グランド到着。今日は閉鎖日だったみたい。

 5:40 5:42 5:46 5:49 5:46で5km、28分44秒。
 しっかり走れている。
 タイムがどうのこうのより、体が楽なのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの5kmはちょっと速く。

 5:13 5:31 5:18 5:25 5:39で10km、55分52秒(27分07秒)。
 帰りも気持よく走れた。

 あーよかった。
 まだまだ走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に入ると、きくちゃんがぐっすり。
 起こしてお散歩に行こうかと思ったが、やめときました。
 寝られるだけ寝かしたろ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月12日(土)

台風の日はおとなしく [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、寮2の24時間バイトからの朝帰り。
 いつもは、家に帰ったらすぐにきくのお散歩。ところが今日は台風の影響で雨。お散歩には行かなかった。

 朝は雨だけだったが、お昼には風もビュービュー。
 ヨメさんは「京都キャロット」に出勤したが、私は何もせず家に閉じこもっていた。雨の日も少しでも走ろうと思っていたのに、さっそく挫折。こんなことでは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もヨメさんが焼きそばを作って行ってくれた。
 これもヨード制限食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時半ごろ、外がいやに黄色いので見に行った。
 写真ではよく分からないが、ほんとに景色が黄色かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜ももちろんヨード制限食。
 安もんのハンバーグが意外とおいしかった。
 わしゃー、カチカチのハンバーグがすっきゃなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月11日(金)

教えをたれる [ランニング]

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

 「峨山道トレイルラン」のホームページに、写真を載せてもらいましたよー。

 「峨山禅師の高徳を偲ぶ」というのが大会の趣旨なので、この修行僧スタイルがたくさんおられるのかと思ったらそうでもなかった。私の知る限りでは、去年も今年も一人もかぶっていなかった。

 おもしろいことがあったんです。
 「教えを乞う」の反対は「教えをたれる」でいいんかな。

 50kmでリタイアして、ゴール地点まで運んでもらい、山越・内田のエリートペアと歓談していたときのこと。
 その時、私の方につかつかと近寄ってくる青年あり。 
 「あのー、教えてもらいたいことがあるんですが・・・。」
 「はい。」
 「そのかっこうでトレイル走れるんですか。」
 「走れますよ、普通に。」
 「バッグは?」
 「ああ、私バッグは苦手なんでこのウエストバッグで。」
 「えっ、これに食べ物入ります?」
 「これで十分です。食べたんはビスコだけで、ほとんどあまってしまいましたわ。」
 「そうなんですか。」
 「ぜひ、今度はこの修行僧スタイルで出てください。」

 その青年は半ば呆れたような表情で帰って行かれた。

 そのあと、内田さんの解説。
 「あの人、ダントツ1位で入られた板垣さんです。2位と30分近く離れてたんじゃないかなあ。」
 「えっ、そんな人が私に・・・。」

 あとで調べると、8時間24分18秒で優勝された板垣渚選手(滋賀)。2位とは27分差でした。
 たぶん、私の半分以下の年齢でしょう。
 そんな方に「教えをたれる」とは、ちょっといい気分。
 私は「峨山道トレイルラン」の名物ジイサンになれるかも・・・。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

板垣渚選手



Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月10日(木)

拾い食い禁止! [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじさんが完走でけへんかったわけが分かったわ」とヨメさん。
 「なん?」
 「拾い食いや!」
 「ん?」
 「アケビ、ひろて食べたやろ。」
 「うん。めっちゃ、甘かったで―。」
 「アホちゃうか。なってるやつとって食べたんやったらええけど、落ちてるやつ食べるかー。食中毒起こすちゅうねん。」
 「そうなん。」
 「それで吐いたんや。」
 「いや、でもそれが原因やったら逆によかったやん。次は落ちてるもんを拾い食いをせえへんかったら、完走まちがいなしちゅうこっちゃな。」
 「あー、気楽たらし!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 嘔吐したのはてっきり胃が弱っているものと思いこんでいたが、原因はアケビかーい。
 「胃を鍛え直さなくては」は撤回。
 「拾い食い禁止」で完走を目指そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ミズノ・ウエーブダイチ4」はよかった。
 フィット感抜群で、足のどこにも水ぶくれはできていなかった。

 下りで2回すってんころりん。1回目は右手首、2回目は背中を打って一瞬息ができなかった。でも、これはある程度仕方ない。ほとんどの方のお尻に泥がついてましたもんね。
 でも、「ミズノ・ウエーブダイチ4」はグリップ力があるほうだと思う。
 私にはちょっと重い(320g)が、それは慣れるしかない。

 今日は感謝の気持ちを込めて、シューズをゴシゴシ。完全にきれいにはなりませんねえ。
 またすぐに(10月20日)「花脊トレイルラン」やし。真っ黒けに戻ってしまうかも。

 峨山道北行コースは再来年。65歳で再チャレンジ、できますかねえ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズもきれいに洗ったし、また練習を再開せねば。
 50kmでやめたので、比較的ダメージも少ない。

 今日はヌーサFFをはいて、ご近所ラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1+3+1で5km。
 3kmは19分。
 これから走る時間がある日は、3kmでも走ろうと思う。

 いつも思うのだが、フル以上の距離を走ると、気になっていた痛むところが気にならなくなる。今回もあんなに痛かった左ひざが治った様な感じ。そんなはずないわなあ。なんかの錯覚なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内のネコちゃん。
 今日は逃げられて、いい写真が撮れなかった。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目薬をするようになってから、早歩きもするようになったきくちゃん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月09日(水)

昆布、危険! [病院]

画像(320x174)・拡大画像(500x273)

 もうすぐ、3年連続3回目のアイソトープ治療(放射性ヨード治療)。
 10月21日(月)に入院し、22日(火)に放射性ヨードを服用する。

 その2週間前からヨード制限食開始。
 ヨードを多く含む食品をとってしまうと、放射性ヨードが甲状腺由来の細胞(癌細胞)に届かなくなってしまう。

 ヨードを多く含む食品の横綱は昆布!
 服用する放射性ヨードの3万倍のヨードがあるんやてー。昆布のかけらとか昆布だしをとってしまったらおしまいやね。要注意、要注意。

 あと、だいたい海のもんは全部アウト。
 これから2週間、食べるもんきーつけなあかんわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のお昼は、ヨメさんがパスタを作ってくれた。
 正直言ってあんまり好きじゃないんやけど、食べさせてもらってるだけで感謝せなあかんね。

 昨日の夜は豚肉の水炊き。
 土鍋が割れてしまっていやーな感じだったけど、体がぬくもっておいしかったなあ。私の大好きな菊菜には、ヨードが多く含まれているらしい。なんでかなあ。海のもんとちがうのに。菊菜、食べたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1の17時間バイト。
 「食べられるもんはあるかなあ・・・。」
 
 明太いわし、アウト。白菜のあえ物、アウト。
 ミートボール ポトフ風となめ茸おろしはだいじょうぶかな。

 朝昼同じおかずでいたただいた。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、おでん、アウト。ツナと水菜のサラダ、アウト。抹茶わらび餅、アウト。
 食べるもんあらへんやん。

 家から持って来た鶏肉そぼろ、ザーサイ、黒豆煮でごはんをかけこんだ。スープを持ってくるのを忘れてしまったこともあって、全然満腹にならんかった。

 明日は家のごはんやから、ヨメさんが工夫しておいしいのをつくってくれるやろ。
 楽しみにしとこー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

与那国島一周サイクリング

与那国島一周サイクリング

外食費ゼロ

外食費ゼロ

京都府立鴨沂高校

京都府立鴨沂高校

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.