パオパオだより

2019年07月13日(土)

じわる〜 [家族]

画像(320x315)・拡大画像(640x630)

 「ますみちゃん、『じわる〜』ってなに?」 
 「はあ?」
 「真樹のインスタに、よう『じわる〜』って書いてあるんやけど。今日は『母ちゃんのウィッグ、じわる〜』やって。」
 「分からんかったら、パソコンで調べ。」

■「じわる」とは「じわじわくる」の略語で、その場で吹き出してしまうような即効性の笑いではなく、後になってじわじわと面白さがわかってきて笑えてしまう事を意味する言葉です。

 そうかー。
 今日の夜のきくちゃんのお散歩のときに撮った写真。
 「じわる〜。」

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 7月7日、「びわこトライアスロンin高島」のゴール直後。

 「パオパオとかあちゃんで撮ったろ」と真樹。
 「かなん!」とヨメさん。
 「まあ、そうゆわんと・・・」と私。

 「あー、あー」と真樹。
 「どした!」
 「かあちゃんがめっちゃやばい! 宗教の人みたいになってる。」

 うーん、「じわる〜」。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月12日(金)

次の目標は [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2019年の前半のハイライト「一人沖縄平和ラン」が予定通り終わり、そのあとの「びわこトライアスロンin高島」も無事完走。

 後半のハイライトは「沖縄100Kウルトラ」だが、12月15日なのでまだまだ先の話。とりあえずは、トレイルランと5km全力の練習ですね。

 トレイルは、10月6日の「峨山道トレイル77km」にむけて。今年は去年とは逆の「羽咋市→輪島市」コース。また、修行僧スタイルで挑戦する予定。

 5km全力は、8月の「三瓶クロカン」「ひろしまクロカン」でしっかり下地を作り、9月「聖湖」「駒ケ根」で20分台を狙いたい。

 私は一つのことにのめりこむタイプではない。
 5km全力、トレイルランの練習の合間にウルトラの練習もちょこちょこできたら、飽きがこなくていい。

 今日はトレイルラン用のシューズを取り出し、久しぶりにこれで走ってみる。
 うちの近くで、いいトレイルコースはないかいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「たしか、ぽち君のおうちのちょっと先に、山に上がれそうな道があったはず・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし少し進むと鹿よけネットがはってあり、道らしきものもなかった。
 無理やり直に登って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ズルズルすべりながらも上っていくと、広い道が見えてきた。
 ここなら気持ちよく走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が出てきたところが、この道の最高点のようだった。
 ここで一応記念撮影。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 どちらに行っても下りだったが、左側へ。
 たぶん、こちらが南向きだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山もちょこっと見えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがさらに進んでいくと、ネットに行くてを阻まれた。
 どこかから潜り込めないかと探してみたが、無理だった。
 仕方なく引き返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地図があったのでよく見てみると、この広い道は「京大試験地」内の道路だった。
 厳密に言うと、「関係者以外立ち入り禁止」の区域。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきと同じ場所から見てみたら、今度は京都の市街地がしっかりと見えた。
 天気が悪かったのに、かなり遠くまできれいに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は反対側へ。
 北向きになるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ下りて行くと、ああここは京大の施設。
 たとえ山側からでも立ち入るのはまずい。
 仕方なく折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻るときも、道をまちがわないように慎重に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのころ、突然の雨。
 それも土砂降り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全然やみそうにないので、雨の中リスタート。
 すると、なぜか道がなくってしまった。

 「しょーがない、直下りやー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 転げるように下りて行くと(実際一回転げてしまった)、やっと道に出た。
 ところがここにもネットフェンスがありよじ登って越えるしかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このフェンス、よう越えられました。
 せっかくいいコースを見つけらたけど、そこに行きつくのに無理があるなあ。京大の施設入口から入れたら問題ないんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別のところにも山に入れそうな道があったので行ってみた。
 ところが、一般のおうちに突き当たり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鹿のおかげでえらいことになっとる。
 家の近くでトレイルランコースを見つけるのは、簡単なようで難しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7km中5kmくらいがトレイルコース。
 いい練習になったような、ならへんかったような・・・。

 またちがうコースを探してみるか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ビチャビチャになってしまったが、そのまま町内をダウンジョグ。
 心優しいネコちゃんは、ちゃんと応援してくれているよ。
 いや、座ったまま寝とるやん!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月11日(木)

ポンコツとは [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ポンコツ」は死語かなあ。

 私のパソコン「Let's note CF−S10」は2011年発売のもの。おととしの10月やったっけに中古で買って、そこそこ順調に動いていた。
 ところが、先日バッテリーが充電できなくなった。バッテリーにも寿命があるらしいので、もう終わりかと思っていた。これに合うバッテリーを探したが、古いからなかなか見つからなかった。
 そうこうしているうちに、充電機能が復活。
 ポンコツはポンコツなりにがんばってます。

 今日、沖縄のおともだちの玉城さんからメールをもらった。
 「返事せな」と思って打ってみたが、「一人沖縄平和ラン」の雨で私の携帯機能がダウン。
 右側のスイッチが使えないが、裏技みたいなんでなんとか代用。
 ヨメさんは「スマホに変え」と言うが、「ポンコツはポンコツのええとこがある」と言って使い続ける私。とうとう、この携帯電話は丸11年を超えた。

 「ポンコツって、なに?」と聞かれたら、「パオパオみたいなん」と答えよう。
 「ポンコツにはポンコツのええとこがあるしー!」

■ポンコツとは・・・意味としては、げんこつで殴るという意味があります。 げんこつで殴る擬音が変形し、「ポンと殴ってコツと音がする」という風になったようです。 また、大きなハンマーを意味するようになり、自動車を大きなハンマーで解体することから、老朽化した古い車のことを「ポンコツ車」というようになりました。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日雨。
 ゆううつやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方7時、一時的に雨がやんだ。

 「きくちゃん、いまやー。散歩行くでー!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ほとんどぬれへんかって、よかったなあ。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(229x320)・拡大画像(458x640)

 きくの散歩に続けて、町内1kmコースを3周。

 「ちょっとだけでも走ろう」という気持ちが大事です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月10日(水)

ヤクルトの4、5番はハゲ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 現在のヤクルトの4番は村上宗隆選手。
 高卒入団2年目の19歳。

画像(250x196)

 現在のヤクルトの5番は中山翔太選手。
 大卒入団1年目の22歳。

 おー、ヤクルトの4、5番は二人ともハゲやないかーい!
 (関西では坊主のことを「ハゲ」と言う。)
---------------------------------------------------------------------------------

画像(268x188)

◎SANSPO.COM 7月11日(木)7:00配信

   代打の神様や!ヤクルト・雄平がV打、10打数5安打で打率・500

 (セ・リーグ、ヤクルト7−2DeNA、15回戦、DeNA9勝6敗、10日、神宮)ためていたパワーを爆発させた。2−2の七回2死二塁。代打でコールされたヤクルト・雄平外野手(35)が勝ち越しタイムリーだ。

 「気持ちで負けないようにと思っていた。なんとか走者にかえってくれと(願った)。投手陣が頑張っていたので、なんとかしたかった」

 打席に向かう直前、DeNAは右腕・国吉から左腕・ソリスにスイッチ。初対戦だったが、雄平は初球のカーブを左前に運んだ。これで代打成績は10打数5安打(打率・500)。ヒーローインタビュー後に16歳下の村上からウオーターシャワーを浴び、勝利の余韻に浸った。

 D2位・中山(法大)らの台頭もあり、雄平は先発を外れる機会が増えた。「試合に出ないと体力が落ちるから」と、練習日には遊撃の守備位置でノックを受けた。試合前は走塁と守備練習に時間を割き、体の切れを失わないように努めた。

 チームは前半戦の最終戦を白星で飾り、カード勝ち越しを決めた。7月は6勝2敗。「(雄平は)いい集中力だった。貴重な一打だった。Aクラスへいけるように一試合一試合、戦っていく」と小川監督。再び息を吹き返した燕が、苦しんだ分を後半戦で取り返す。
--------------------------------------------------------------------------------

 プロ野球前半戦が終了。

 わがヤクルトスワローズは、34勝48敗2分の最下位。

 首位巨人とは15.5ゲーム差。
 CS出場権がかかる3位まで6ゲーム差。
 5位中日までも4ゲーム差ある。

 5月から6月にかけての16連敗がすごかったなあ。私らが甲子園に見に行った5月22日で7連敗。そのあとも9試合連続で負けたとは・・・。

 でもバレンティンが奥さんの出産で帰国している間に、4番村上、5番中山の打順が固まった。バレンティンが戻った後もそのまま機能している。

 中山選手の活躍で、雄平選手が押し出された形になっている。
 去年ヤクルト戦を見に行ったとき、笑顔が一番印象的だった選手なのに・・・。でも、今は代打で大活躍。またレギュラーを取り返すかも。

 希望の星、4、5番のハゲ、いや若きスラッガーや、ベテランの渋さを味わいながら後半戦を楽しみましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月09日(火)

第118回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9日。「9の日平和ラン」をする日。
 毎月9日がずっとふさがっていたが、久しぶりに9日に走れる。ああ、うれし。

 真樹用にレンタルしていたバイクとヘルメットを返しに。
 その帰りに、左京区役所に寄って期日前投票。
 これでいい平和アピールランになりますね。

 私のもらいもんの自転車が7段変速なのに比べ、こちらは3×7の21段変速。いろいろやってみたが、これは相当練習しないと使いこなせません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと遠回りをして6.2km。
 BIKELABOの楠本店長さんに、娘のDNSと私のレース結果をご報告。

 さて、ここから参議院選挙の期日前投票のため左京区役所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出すと、体は重かったが特別痛むところはない。(左アキレス腱がちょっと痛い。)
 1時間45分続けて走るより、スイム→バイク→ランのほうが体への負担は小さいということ。

 北大路橋を渡り東へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下鴨高木町の交差点を左折して北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左京区役所までは2.1kmだった。約14分。

 京都選挙区(定数2)は5名立候補。(ポスターは4名。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、憲法九条をまもってくれそうな候補者と政党に投票。
 「当選しますように!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 区役所の選挙告知看板前で記念撮影。

 さあ、ここから自宅まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものきつね坂は通らず、宝が池公園球技場の前を通って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さな神社のところから宝が池に抜けることができる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルを通らず、池の周回道路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この池でトライアスロンしたらおもしろい。
 ため池やから、水が臭いかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宝が池の西側を走り抜けて、長代川を越える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京信さん(京都信用金庫)の交差点を左折すると、あとはバス路線通りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの近くの更雀寺さんの庭に蓮の花。
 鉢植えの蓮はめずらしい。

画像(320x256)・拡大画像(640x512)

 自宅到着で6kmほど。
 さっきの2.1kmと合わせて8.1kmなので、町内ジョグをプラス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで6.9km、46分半。先の分と合わせてちょうど9km。

 参議院選挙の議席獲得数も気になるが、それより投票率が気になる。投票率50%以下は選挙無効、とかにしたらあかんのかなあ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹がいなくなって、またマイペースな生活が戻ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方7時すぎの「野菜自販機がえり」は、きくの大事なルーティン。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月08日(月)

第31回びわこトライアスロンin高島・続き [ランニング]

画像(320x314)・拡大画像(640x628)

ゴール写真を撮ってくれているヨメさんの前を疾走する私(右)

 今日、正式タイムが発表された。(距離は私のGPS腕時計の計測。)

 スイム0.75km  22分31秒(234位)
 バイク21.33km  58分04秒(188位) 通過1時間20分35秒(208位)
 ラン4.86km   24分55秒(103位)
◇トータル  1時間45分30秒(186位) 完走239名

※ゴールの計時板が「2時間08分28秒」となってますが、これは私たちの23分前にスタートした近畿学生選手権に合わせたもの。

 スイムゴールはケツから4番だと思っていたが、実際はケツから6番やったみたい。
 バイクは26人抜き。みなさんドロップハンドルの本格的なロードレーサー。私のもらいもんの普通の自転車に抜かれた人たちは複雑でしょうね。それも63のジジイやで。
 ランでは30人くらい抜いたつもりだったが、実際は22人抜き。ここはもうちょっとがんばれたかなという感じ。

 でもここまでがんばれた一番の理由は、ヨメさんと真樹にしっかりと応援してもらえたから。ほんとうにありがとう。

 できることなら来年も出たい。今度こそ真樹といっしょにね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅を6時に出発。
 ヨメさんが朝早くから作ってくれたおにぎりをほおばりながら。

 6時50分過ぎに会場に着いたのだが、受付だけに寄るのもダメということで、1kmほど離れた指定駐車場へ。
 そこで着替えて、自転車で受付会場へ。私は前日受付をすましているので、アンクルバンドをもらうだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時半から開会式。
 これに出席しないと失格だということらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会実行委員長さんのごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技委員長さんからの諸注意。

 私のスイムスタートは8時56分となっていたが、実際は9時13分とのこと。ということは、スイム制限時間が9時45分までなので32分しかない。練習では29分かかっていたので、ちょっと心配になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メディカル担当の方からの諸注意。たぶんお医者さんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからスイムスタートの萩の浜まで、各自のバイクで移動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前を走っていた人(たぶん学生さん)が、信号待ちのとき右に倒れられた。
 「いやあ、こんな人でも緊張してはんにゃなあ」とちょっとほっこりした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートまでまだだいぶ時間があるのに、もう水に入っている人たちがいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はいったんトイレに行って、スタート時刻まで淡々と待った。
 ヨメさんと真樹がシャトルバスを乗り継いで来てくれているはずなのに、全然見当たらない。けっきょく、スタートまで確認できなかった。

 8時50分に近畿学生選手権の部がスタート。一番遅い選手が20分もかかっていて、ちょっと安心した。

 9時10分に45歳以下男子の第2ウェーブがスタート。クロールの選手が、変な方向に泳いで行ってしまっているのがおもしろかった。

 9時13分、46歳以上男子と女子がスタート。
 水温はかなり低かった。(琵琶湖リアルタイム情報によると、9時現在の水温は23.9℃。)

 私は平泳ぎしかできないので、他の選手の迷惑にならないように最後尾からスタート。順調に最下位争い。
 途中かなり深くなっているような気がしたので、一度立ってみた。するとギリギリセーフで、私の首くらいの水深だった。

 折り返しで腕時計を見ると、12分12秒。
 「まあまあ速いやん。予定では29分やったのに、それよりだいぶ速いやん。」

 スイムゴールは22分31秒。折り返してからは10分くらい。やっぱり帰りがだいぶ速かった。

 陸に上がると、真樹とヨメさん発見。真樹に向かってポーズ。
 ヨメさんは「二人で応援しているのに、パオパオは真樹の方ばっかり見て」と怒っていたらしい。

 ここでチョッキ型のウェットスーツと長袖のラッシュガードを脱ぎ、サイクルジャージに着替え。真樹に買ってもらったスイムパンツはそのまま、最後までこれで行く。
 ソックスは最後まで悩んだのだが、けっきょく普段履きにしているナイキの薄手のものにした。バイクもランも短いので、これでだいじょうぶでしょう。

 少し自転車を押して車道へ。
 今までならここでふらついていたのだが、案外しっかりしていた。普通にバイクスタート。
 周回コースに入るまで2kmちょっとあるのだが、ここですでに5人抜き。
 周回コースに入って、向きによってすごく風の影響があることが分かった。練習に来ていた時は午後だったせいか、風はまったくなかったのに。
 一番速い1kmラップは1分41秒(時速35.6km)。一番遅い1kmラップは2分55秒(時速20.6km)。こんなにちがうんですね。

 自転車ゴールが1時間18分ちょっと。自転車だけのタイムは50分半くらい。本格ロードレーサーではない自転車でこれだけ行ければ十分でしょう。(写真を撮る余裕がなかったので、バイクコースの写真は1枚もなし。)

 ここのトランジットは時間取りたくなかったが、きくちゃんTシャツを着るのにちょっと手間取った。
 ただランスタート時点で1時間20分台だったので、確実に1時間50分は切れると思いながらスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して1kmのラップが4分30秒ちょっと。
 けっこう走れてますやん。

 距離合わせの盲腸線で、最年長選手に追いついた。
 「最年長の方ですよね。どちらからですか。」
 「彦根です。」
 「私は7歳下のひよこです。」

 あとで分かったのだが、私の勘違い。最年長の杉原選手は77歳。(私とは14歳差。)70歳やと思ってましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この変電所前で折り返し。
 折り返すと、18歳の女子選手に対面。
 「18歳、がんばれー」と声をかけると、ニッコリと微笑み返し。うれしいねえ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR近江高島駅前通過。
 このあたりからちょっとペースダウン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エイドでちょっとゆっくりしすぎたかも。
 ここの1kmは5分30秒かかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の直線で前にいる2人を抜いてゴール。
 1時間45分台はでき過ぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後に真樹と記念撮影。
 暑くなった中での応援、ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は元気だったが、ヨメさんはお疲れ。
 ほんまにほんまにありがとう。
 また、応援お願いできますでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りには温泉へ。
 雄琴の「あがりゃんせ」へ。

 ここのガレージの誘導は、私が勤務していた◯トナのガードマン。
 私と仲のよかったKさんがいるかなあと思ったら、いましたー。ちゃんと覚えていてくださってうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは昼食。
 私はとろろ御膳(1280円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは炉端焼き定食(1250円)。
 真樹は近江牛すじつけ麺(1050円)。

 そのあとゆっくりと温泉へ。
 3人ともスッキリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけお買い物でもしようと、「ピエリ守山」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょこちょことしたものしか買えなかったが、たまにはこういうところに来るのも楽しいですね。

 大会会場が近いのはありがたい。
 帰りにいろいろなところによっても、明るいうちに家に帰れる。

 大会運営もすごくよかったし、来年も出るとしたらやっぱり「びわこトライアスロンin高島」ですね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もかわいいきくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が沖縄に帰るので、地下鉄・国際会館駅までお見送り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはなぜか運転席へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんまは真樹に気を使ってたんかなあ。
 たまに帰って来て大きな顔をされたから、かなんかったんかなあ。
 真樹はきくに会えて喜んでいたのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

年賀状投函ラン

年賀状投函ラン

お手上げ京都マラソン

お手上げ京都マラソン

3、5、10とダッシュせよ

3、5、10とダッシュせよ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.