パオパオだより

2019年07月11日(木)

ポンコツとは [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ポンコツ」は死語かなあ。

 私のパソコン「Let's note CF−S10」は2011年発売のもの。おととしの10月やったっけに中古で買って、そこそこ順調に動いていた。
 ところが、先日バッテリーが充電できなくなった。バッテリーにも寿命があるらしいので、もう終わりかと思っていた。これに合うバッテリーを探したが、古いからなかなか見つからなかった。
 そうこうしているうちに、充電機能が復活。
 ポンコツはポンコツなりにがんばってます。

 今日、沖縄のおともだちの玉城さんからメールをもらった。
 「返事せな」と思って打ってみたが、「一人沖縄平和ラン」の雨で私の携帯機能がダウン。
 右側のスイッチが使えないが、裏技みたいなんでなんとか代用。
 ヨメさんは「スマホに変え」と言うが、「ポンコツはポンコツのええとこがある」と言って使い続ける私。とうとう、この携帯電話は丸11年を超えた。

 「ポンコツって、なに?」と聞かれたら、「パオパオみたいなん」と答えよう。
 「ポンコツにはポンコツのええとこがあるしー!」

■ポンコツとは・・・意味としては、げんこつで殴るという意味があります。 げんこつで殴る擬音が変形し、「ポンと殴ってコツと音がする」という風になったようです。 また、大きなハンマーを意味するようになり、自動車を大きなハンマーで解体することから、老朽化した古い車のことを「ポンコツ車」というようになりました。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日雨。
 ゆううつやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方7時、一時的に雨がやんだ。

 「きくちゃん、いまやー。散歩行くでー!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ほとんどぬれへんかって、よかったなあ。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(229x320)・拡大画像(458x640)

 きくの散歩に続けて、町内1kmコースを3周。

 「ちょっとだけでも走ろう」という気持ちが大事です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4606

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

今日から沖縄

今日から沖縄

第70回勝手に国労応援ラン

第70回勝手に国労応援ラン

第100回9の日平和ラン〜円谷選手の命日〜

第100回9の日平和ラン〜円谷選手の命日〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.