パオパオだより

2019年07月20日(土)

吐き気から悟り [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日からずっと続く腹痛と吐き気。
 腹痛はちょっとましになったが、吐き気は続く。
 なんなんでしょうね。

 今日、一つ悟りを開いた。
 老化など急激に来るものではない。走り続けていて、急に心肺機能が落ちたり、急に体力気力が落ちていくことはない。
 老化とは、降りかかるアクシデントに立ち向かえなくなる時に陥ってしまうものである。

 60歳過ぎてから、甲状腺低分化癌、胆石胆のう炎を初め次々と降りかかるアクシデント。
 「あれがなかったら、こんなに遅くなることはなかったのに・・・」なんて、思ってもしょうがないことを思う。それを克服できないのが老化。

 これからは、「あれがあってもなかっても、着実に老化している」と思うことにしよう。そして、今の自分の最大の力を発揮する努力だけは忘れないようにしよう。私は、自己分析力はあるほうだと思うので。

 今日はしんどいくせに10km走。
 白川通の修学院病院往復が10kmほどだったので、そっち方面へ。
 走り始めは、死ぬかと思うくらいしんどかった。途中で時計を止めて立ち止まったりもした。
 それでも2kmを過ぎたあたりから、徐々に楽に走れるようになってきた。

 同志社の横の道を走ると、草ぼうぼう。
 どなたか、草を刈ってもらえませんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通を突き当り、白川通へ。
 叡電跨線橋の横を通り抜ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 修学院病院は取り壊しになるんでしょうか。

 この少し先で5km、31分37秒。
 ずっと緩やかな下りやのに、ずいぶん時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おり返してから、来た道をそのまま折り返し。
 
 叡電跨線橋の反対側はこんな景色。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まであと300mくらいのところで、アルちゃん発見。
 後ろ姿を撮らせてもらったのは初めてやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ走りきれた10km、1時間04分01秒(帰りの5kmは32分25秒)。

 これからも、フラフラになっても走ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内をダウンジョグ。
 お楽しみは、「今日はどのネコちゃんに会えるやろう」っていうこと。
 今日は、フワフワ黒猫ちゃんやったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあときくちゃんとお散歩に行ったら、長代川にシカ。
 かなり大きい。
 川に入ってなにしてたんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の晩ごはんは、アジの南蛮漬けとか餃子とか、焼きナスとか。
 お腹いっぱい食べて心配だったが、体重は62.8kg。しっかり走れば、体重はしっかり減る。とりあえずは61kg台突入を目指そう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが手に持っているのは、きくの◯ンコではなく、ネコちゃんの◯ンコ。
 ヨメさんは、毎日がんばって拾い続けている。

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

 今日もきくのあくび。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月19日(金)

魔法の薬 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から腹痛。
 また、次から次と・・・。

 廉がこの家にいる頃、よく腹痛になって薬を飲んでいた。 
 「あの薬はどこ行った? たしか、薬箱の中に・・・」と探したが見つからない。

 お昼にヨメさんが帰って来て、ちょちょいのちょいと探してくれたらすぐに出てきた。
 「どこに隠れとったんやー、新ビオフェルミン!」

 すぐに3錠服用。
 すると、あーら不思議。すぐに効いてきた。

 そんなにすぐ効くはずないんですけど。
 病は気から、でしょうか。
 ただ単に、私が単純?
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しんどくてしょうがなかったのだが、ここでくたばってしまうとまたブクブクと太ってしまう。「走ったり歩いたりでいいわ」と思って動き出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日はカタツムリペースで・・・。」

 最初は歩くのも無理かというくらいしんどかった。ところが動き出すとなんとかなるものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの十王堂橋往復5kmへ。

 折り返すころにはだいぶ楽になり、キロ6分を切るペースで走れるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って5km、29分24秒。

 ちょっとはブクブク太り阻止になったかな。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雨が降っても、野菜自販機へ。

 ヨメさんときくの影が伸びて、映画の一シーンみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月18日(木)

またおまた [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京都鞍馬口医療センター。
 最近は、耳鼻科ではなく整形外科ばかり。もちろん、小西真奈美似医師。

 頚椎狭窄症は「リリカ」という薬によって抑えられている。さあ、今日はその薬を今後どうするのかが問題。

 診察室に入り、「よろしくお願いします」とごあいさつ。
 すると、私のTシャツを見られた小西真奈美似医師が「土山マラソンですね」と。
 「(あれ? 小さい字でしか書いてないのに・・・。ひょっとして、土山マラソンに出られた?)」

 内科の石田ゆり子似医師はマラソンランナーで、「病院内に仲間が何人かいます」とおっしゃっていた。その仲間の一人が小西真奈美似医師かも。

 今日は唐突に意外な発言だったので、まったく対応できなかった。
 「マラソン、されてるんですか」くらい聞くべきでしたね。

 さて本題の(?)頚椎狭窄症のほうですが、リリカカプセルを75mgから25mgに減らす。これで1か月様子を見る。それで治るんでしょうかねえ。

 それより、またおまたが痛む(正確には、左鼠径部)。前ほどではないのだが、小西真奈美似医師に相談してみた。
 「念のため、レントゲン撮っておきますか」と言われたが、「費用がかかりますので」と遠慮させてもらった。

 「そのうち治まるでしょう」と気楽に考えていたのだが、午後に三線教室に行ったころからどんどん痛みがひどくなってきた。
 午後5時前に家に帰って来て、すぐにロキソニンを服用。そしたら、じわじわと痛みが治まってきた。

 「ああ、またおまたが・・・。」

画像(222x320)・拡大画像(444x640)

土山マラソンのTシャツ

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方のきくのお散歩。
 雨が降っていたのでちょっと急いだせいか、◯ンコがでなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のうちの晩ごはん。
 きくは、きゅうりをゲット。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜のお散歩は、ほとんど雨がやんでいた。
 きくちゃんがうれしいうれしい二人引き。

 と気を許してたら、おばさん背後から急襲。
 「ああ、こわ!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月17日(水)

バッテリーが・・・ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1管理代行17時間。

 マイパソコンを使おうと思ったら充電ができず、バッテリーがどんどん減っていく。「こりゃいかん」と思って、寮ではほとんどパソコンを使わなかった。

 家に帰ってACアダプターを変えてみると、ちゃんと充電できましたわー。
 ああ、よかった。

 オールスター後、ヤクルトは巨人に連敗。今日も5対4まで迫られたときは、「巨人に3連敗もやむなし」と思った。でも、ふんばりましたねー。

 今日は、青木の3ランが大きかった。
 青木はほんまにえらいわ。
 大リーグ帰りが軒並みポシャッてるのに、青木は今の方が輝いていると言ってもいい。バレンティン教育係としても欠かせない存在やし。

 ああ、パソコンのバッテリーじゃなく、ヤクルトのバッテリーもよかったで―。
 山田大・梅野・近藤・ハフ・マクガフ投手に中村捕手。

 知らん間に5位が広島になっとるがな。4.5ゲーム差。これならいける。まずは、一つ上の5位狙いで。

 「目標、ひくー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月16日(火)

貴船神社奥宮 [ランニング]

画像(320x247)・拡大画像(640x494)

 今日は48時間バイトあけ。

 家に帰ってきたときは意外と元気だったのに、11時ごろから頭がボー。これはいかんと思い、二階の私の部屋に上がり、ふとんに横たわった。
 30分ほど寝て起きるつもりが、1時間爆睡。目が覚めたとき、なぜ寝ていたのかが分からず、もっと頭がボー。
 とりあえずヨメさんを迎えに行かんなんと思い出し、急いで店へ。でも1時から鍼灸の予約が入っていたので、そのまま私だけ帰った。
 帰ってお昼ごはんも食べずに、また二階の部屋でバタンキュー。けっきょく2時まで寝てしまった。

 それからヨメさんを迎えに行き、遅いお昼ごはん。ごはんを食べるとだいぶ元気が出て、頭も動き出した。

 「明日もバイトやし、今日は絶対に走らなー。」
 江文峠往復15kmはちょっと長いし、鞍馬寺山門前往復10kmはちょっともの足らん。ということで、貴船神社往復にした。何キロあるのか、よく分かっていなかったのだが・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時過ぎスタート。
 市原・恵光寺さんのありがたいお言葉を・・・。

 「まんまんちゃん」は全国には通用せんやろなあ。
 これは「まんまんちゃん、あん!」と使うことが多い。「仏様、お願いします!」というような意味でしょうね。

 私は「まんまちゃん」より「ののさま」やね。
     ◇     ◇     ◇
 ののさまは くちではなんにもいわないが
 あなたのしたこと しっている しっている
     ◇     ◇     ◇
 ああおそろし。
 「ののさま」はどこから見てはるんやろう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原バイパス交差点から、右に行けば静原、直進すれば鞍馬・貴船。
 今日は久しぶりに直進。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬手前の叡電鉄橋下で27℃。
 走っていて暑いはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口で、約3.7km。
 ここから左の道に入り、貴船へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中に写真入りの案内板があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「べにや」さんの手前で5km。
 34分半なので、キロ7分近いペース。
 今日は体の調子がおかしいので、無理せんとこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川床料理の準備をされていたところをパチリ。
 まだお客様が来られてないので、写真に撮ってもいいでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船神社鳥居前で・・・。
 距離とタイムを確認するつもりが、心拍数表示になっていた。
 「147」ですか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 奥宮に続く道は、砂利が敷いてあり気持ちよさそう。
 でもここ走るところではないので、並行する車道を走る。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 貴船神社奥宮到着。
 6.68km、46分44秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記念写真を撮ったら、「みかた残酷」のTシャツが緑で、周りの景色に溶け込んでしまった。

画像(320x252)・拡大画像(640x504)

 帰りは下りで楽と思ったら大まちがい。
 「おまた」あたりにガンガンと衝撃が来た。

 貴船口で京都バスに遭遇。
 ちょっと派手過ぎるイラスト。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 二ノ瀬の猟犬を撮ろうと思ったら、みんなゲージに入れられていた。
 奥の方でも鳴き声が聞こえていたが、とりあえず隙間から1ぴきだけ撮ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちまであと800mくらいの、あるおうちの玄関前。
 気持ちよさそうにネコちゃんが寝ていた。
 外にいるから飼い猫じゃないんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、13.32km、1時間26分24秒。
 帰りは、6.65km、39分40秒。

 いい気分転換になってよかったが、下りでしくしく痛み出した「おまた」が心配。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のバイトから朝帰りの朝散歩。
 めずらしくヨメさんもついてきた。

 きくちゃん大喜び。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方散歩は、野菜自販機のチェック。

 「あんまりええの入ってへんなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜散歩は、笑顔(?)
 
 いや、歩きすぎて「はーはー」ゆうてます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月15日(月)

48時間勤務 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

なぜか、先っぽが紅葉?

 7月14日(日)の朝7時から16日(火)の朝7時まで、寮2の管理代行。
 初の48時間連続勤務。

 この間、管理人室から出られないのがつらい。ほとんどイスに座ったままなので、体のあちこちが痛くなる。
 その点を考慮してくださったのか、今回は昼間だけサブの方を付けてくださった。

 着替えが足りなくなったこともあり、お昼過ぎから2時間ほど家に帰らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に入ると、きくちゃん爆睡。
 お腹とかをさすっても、まったく気づかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無理やり起こして、「おばちゃんとこ、いこか。」
 きくは寝ぼけていて、なんのこっちゃらよく分からなかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩いては止まり、またちょっと歩いては止まり。
 店までは700mほどなのだが、なかな進まなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に着いたら、「おばちゃん、いない!」

 「おばちゃんをさがせー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おばちゃんは、鍼灸の施術室のお掃除中でした。
 きくとパオパオが予期せぬ時に現れて、ちょっとは喜んでくれたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シェパードに見えるきくの写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もういっちょう!
 どうや、これ。
 シェパードにしか見えん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おばちゃんにおやつをもらって、さあ帰りましょか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは行きしよりもっと時間がかかりましたわ。
 だんだん歩くのがイヤになってきたんかなあ。

画像(320x260)・拡大画像(640x520)

 まさか、家に帰ってきくちゃんとお散歩ができるとは思わんかったなあ。パオパオはうれしかったで―。
 きくは、ちょっとは喜んでくれたんか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ったら、さっそく「ガ―ガー」と寝ているきくちゃんでした。

----------------------------------------------------------------------------------

画像(259x194)

 つい今見た「過ぎるTV」の「大阪ベータバンク」によると、モテるおじさんとモテないおじさんの違いの1位は「清潔感」やそうです。
 
 きいつけな!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくの逆落とし

きくの逆落とし

カープ・栗原選手の思い

カープ・栗原選手の思い

京都みやげは?

京都みやげは?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.