パオパオだより

2018年01月08日(月)

新コース開発 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸に走りに行かなくてよかった。絶対に風邪をひいていた。

 ずっとやみそうにない雨。しかし、少しでも走っておきたい。
 前から同じところばかり走るのに飽きてきていた。新コースを開発しなければ。

 新コース採用の条件は・・・。
 1. アスファルトの歩道がある。
 2. 信号がない。
 3. 適度なアップダウン。
 4. 飽きない景色。
 5. きりのいい距離。

 うちの近所で、このすべてにあてはまるコースは・・・。
 うーん、これどうでしょう。

 地下鉄・国際会館前(標高95)をスタート。
 プリンスホテル前を通り、宝ヶ池トンネル(標高102)へ。
 トンネルを出て少し進んだところがこのコースの最高点(108)。
 S字スロープをおりたところ(標高78)で2km。
 突き当り、ノートルダム北(標高70)を左折し、北山通りをまっすぐ東へ。
 松ヶ崎橋(標高79)で4km。ここを左折。
 オートバックス前(標高94)を左折して宝ヶ池通へ。
 まっすぐ0.5km進んで、元の地下鉄・国際会館前。 これで約6km。

 1. 松ヶ崎橋から北上するところ以外は広い歩道がある。
 2. ほとんど信号がなく、ノンストップで走れる。
 3. スタート95m、最高点108m、最低点70m。ええ感じ。
 4. トンネルあり、きつね坂あり、S字スロープあり、北山通直線ありと飽きない。
 5. 1周がちょうど6kmになるはず。

 まあまあですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半、地下鉄・国際会館駅へ。
 昨日の京都走ろう会例会で、中嶋さんと「冬はいつ雨が降るか分からないので、帽子をかぶって出ないとダメですね」と話し合っていた。今日それを思い出して、帽子どころかイヤーウォーマーに厚手手袋までしてスタート。万全の態勢です。

 国際会館駅まで2.8km、15分10秒。
 雨がやんで、暑くて暑くて。イヤーウォーマーと手袋はウインドブレーカーのポケットに。帽子は折りたたんでお腹のゴムで挟んだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前スタートにするとゴール前に信号にかかってしまうので、ちょっと東にずらしてエディオン前の信号からスタート。こうすると、1周しても大きな信号にはかからないはず。

 まあ今日はこのコースを走るのは初めてだし、道路も濡れていて危ないし、無理せずキロ5分ペースで1周することにしよう。

 ほとんど休まず、すぐにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 200mも行かないうちに左折。
 国際会館の西を通り、宝が池トンネル方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りに出る手前で1km、5分02秒。
 おお、思い通りのペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このトンネルは300mほどなので、閉塞感もあまり感じない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルを出て少し行くと、このコース最高点。
 と言っても、スタートから13mほど高いだけ。

 ここからきつね坂S字スロープを下りていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りきったあたりが2km、10分12秒(5分10秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通をまっすぐ東へ。直線が1.5kmほど続く。
 その途中のローソンとツタヤがあるあたりで3km、15分01秒(4分48秒)。
 下りが遅かったのに、平坦な1kmが速くなった。やっぱり、まっすぐなところが走りやすいんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋で4km、19分59秒(4分57秒)。

 ここを左折して北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中の信号を避けるため、ちょっと裏道に。
 花園橋に出る手前で5km、25分08秒(5分08秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花園橋からは高校駅伝男子のコース。

 このあたりから雨が本降りに。
 帽子はすぐにかぶったが、イヤーウォーマーと手袋は面倒くさいのでそのままで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は宝ヶ池通をまっすぐ。
 ここは歩道が広く、かなりのスピードで走っても迷惑にはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エディオン前ゴール。
 5.88km、29分31秒。ちょっとだけ6kmに足らんかったか。
 6km換算、30分07秒。ほぼ思い通りに走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立ち止まると寒いので、そのまま家まで。
 約2.9km、16分17秒。

 1kmダウンジョグをプラスして、今日は2.8+5.9+2.9+1で合計12.6km。

 ええね、このコース。
 名付けて「北山左回り」。反対に回ったら「北山右回り」。エディオン前で折り返して左右回ったら「北山12km」。これは使える。次は、雨じゃないときに走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨だったので、久しぶりに濡れた路面に強い「ターサージールTS4」。思った通りの安心感。しっかり走れた。

 それはよかったのだが、二、三日前から左足親指の外側が痛い。シューズを変えれば痛みは出ないかと思ったが変わらず。なんか炎症起こしてるみたいですね。
 次の日曜が「武庫川ハーフ」、その次の日曜が「名護ハーフ」なので、もう長い距離の練習は封印。これ以上痛くなったら走れないかもしれないので。

 これからは、短い距離をビューンの練習でいいかな。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、雨の中、きくのお散歩。
 濡れてしまうけど、出すもん出しとかんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いを歩いていると、私のセンサーにピピピ。
 木の上にネコちゃん雨宿り。 
 きくはまったく気づいていない。

 「雨の日は、あのネコさんらはどうしてにゃろ」といつも話していた。どこかの軒下に入っているとばかり思っていたが、そういうところに入れないネコちゃんもいるんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニに行って戻ってきたら、さっきのネコちゃんがさらに高いところで雨宿り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うちの軒下に来たらいいのに」と一応誘っておいたが、来てくれへんわなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月07日(日)

京都走ろう会例会〜家から走って〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいい天気。気温がかなり下がる予報だったが、日が照って無風なので、そんなに寒く感じない。

 ただし、明日は一日雨の予報。神戸に走りに行く予定だったが、無理したら風邪をひいてしまう。その分、今日多めに走っときましょう。家から、京都走ろう会例会のスタート・ゴールになる出雲路橋までは5kmほど。往復走って、例会で10km走れば合計20kmを超える。よしっ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から頼光橋まで行き、そこから南へまっすぐ。深泥池の西を通り、地下鉄北山駅、京都府立大前、下鴨中通を南下し、鞍馬口通との交差点を右折すると出雲路橋。
 4.78km、27分19秒。最短距離になるように走ってきたので5kmは超えず。ゆっくり走ったので、いいウォーミングアップになった。

 着くなり、みなさんと新年のごあいさつ。今年もよろしくお願いいたします。みんなで楽しく走りましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松山会長から、新年のごあいさつと「体を柔らかくする方法」の説明。
 体がカチカチの私には有効かもしれません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年1月最初の例会は雪のことが多く、寒さにふるえている。ところが、今年はめずらしく穏やかな天気。参加者も多く、にぎやかでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動もみんなでやると楽しい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日のリーダーは石田さん。
 分かりやすいリードで、やりやすかった。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmを走られるみなさん。
 ちょっと少なめですが、いつもは3.1kmの吉田出さんが今日は5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは10km。私を含めて13名ですね。
 
 御薗橋が工事中のため、10kmのスタート地点変更。5kmのスタート地点と近づいたため、両方の写真を撮ることができた。

 今日の目標は、3日の武庫川と同じく10km43分。ただこちらは競う人が少ないので、そこまでのタイムを出すのはむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、山越さんと佐伯さんが飛び出す。それを追う私。
 しばらくこの状態が続くのかと思っていたら、後ろからコーツさんと中嶋さんが急襲。最初の1kmを4分ちょっとで走ったのに、そのちょっと先でなんで後ろから来た人に抜かれるのかが分からなかった。急に失速したわけでもなかったのに。
 しかし、丸太町橋折り返し(約2.5km)までに二人を抜き返し、再び三番手に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って5km、21分42秒。
 後半5kmは落ち込むので、43分は無理。44分台にならないようにがんばらねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、べっぴんさん撮らな」ともたもたして、大アップになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉田出さんの若々しい走り。
 とても80代には見えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダントツで山越さんが折り返してきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐伯さん、狭くて走りにくそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返し(約7.5km)で33分を超えていた。残りをしっかり走らないと44分台に突入してしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のすぐ後ろは中嶋さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーツさんは若干失速か? 
 すぐ後ろにポップさんが迫ってきている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新井さんも安定の走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前年最多参加の斉藤さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、数名撮影に失敗。
 ゴール前でしっかり撮らせてもらいましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾・林さんと堂本さんは、立ち止まって撮らせていただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあスパート。
 北大路橋の下を潜り抜けて上がり切ったところからゴールまでは600mちょっと。以前はこの間を2分20秒くらいで走り切っていた。ところが、最近は2分45秒ほどかかっている。
 ここで腕時計を見ると41分15秒。
 「おー、43分と44分の分かれ道!」
 そこからがんばってがんばってがんばって・・・、ゴールは43分55秒。
 がんばったつもりでも2分40秒もかかっている。スビートを回復したいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあとは、いつも通り仲間の応援。
 さっき、写真を失敗した人をしっかり撮らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は5℃と低かったが、無風で走りやすかった。みなさんいいタイムが出たとか。
 最終ゴールを大勢の方が出迎えてくださった。いつもはパラパラなのに。これも天気がよかったからでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後は、堂本さんとウルトラの話、ポップさんとタイの新年の話などをさせてもらった。
 堂本さんはウルトラに関しては私よりずっと実績があるのだが、決して自慢せず、私の疑問に適切に答えてくださる。そういうところが好き。
 ポップさんからは、いつもタイの文化について教えてもらっている。タイの新年のお祝いは3回あり、その中でも4月のお祝いが一番盛大なものだそうだ。その時期、気温は40度を超え、水をかけあってお祝いするとのこと。日本の新年とはずいぶんちがいますね。

 そして、3枚だけ持ってきた年賀状配り(ほとんどの方にはすでに差出済み)。そのうち2枚は中嶋さんとポップさんと決めていたのだが、あと1枚は・・・。

 「かなんかもしれんけど、年賀状もらってください」と美人女子高生ランナーさんに。
 「おじさんにも愛想いいから、だいじょうぶかな。」
 「ありがとうございます。」
 ほんまにいい子です。

 京都走ろう会に、こうして新しいメンバーがどんどん増えて行ったらいいんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も自撮り。
 絶対に寒くなると思っていたので家から厚着。
 レースの時は手袋は初めから外して走ったのだが、私には長そでも必要なかった。暑かった。黒長そでに緑半そで重ね着はちょっと変でしたかね。 

 シューズは、もちろんアディゼロタクミレンブースト。土道でもグリップ力に優れている。走りやすかった。これからは短い距離のレースでも「レン」も使っていきたい。「セン」と使い分けて、以前のタイムに戻していきたい(具体的には、5km20分切り、10km41分切り)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは最短距離ではなく、鴨川北上。
 北山大橋の手前の飛び石を渡り、左岸へ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋から柊野別れ、京産大前を通り「京都キャロット」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」到着、4.92km、31分43秒。
 これから、「出雲路橋から走って5km弱、30分くらいです」と言えばいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入口前からのぞくと、きくがすぐに気づいてくれて大喜び。ドアを開けると飛び出してきた。
 ヨメさんの許可が出たので、私といっしょに帰ることに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしくてうれしくて、しっぽピーン!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、途中で急に目つきがおかしくなり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突然ガウガウガウ。 
 なんでやねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店から家が0.7km。
 今日は、4.8+10+1+4.9+0.7で合計21.4km。
 明日も雨が降らへんかったらいいのになあ・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方オバサンを迎えに行くと、「つかまったー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「箱灸」とかいうらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで喉の腫物が小さくなるらしい。
 きくもそんなにイヤじゃないみたい。
 ほんまに小さくなったらいいのになあ。
 長生きしてもらわんなんから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月06日(土)

店番前のラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまた、kusuさんの「HAT神戸ロング走」に行くつもりだった。しかし土曜日なのにヨメさんの学校があり、夕方5時から7時まで店番をするように言われた。月曜の祝日に、別の方が同じ場所で同じような練習会をされているのでそちらに行けばよい。

 ということで、近場で実になる練習を。
 まずは上賀茂東後藤町の旧事務所へ。雨が降っていたので、帽子をかぶって。

 黒猫あんもちゃんが死んでから、通販の出荷も京産大前店でするようになって、こちらに来ることは少なくなった。ただ、郵便物はこちらに来続けているものもある。こちらから出す年賀状は京産大前店の住所で出しているのだが、こちらに来続けている年賀状も多い。一度住所録に入れてしまうと、ずっとその住所で出されている方も多いようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時過ぎ、今の市原の借家からこの旧事務所まで1.7km。年賀状を回収して家に戻って3.4km。20分25秒。いいウォーミングアップになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、神戸で 「キロ4分半ペースで20km」というのやろうと思っていた。「名護ハーフ」に向けての練習として。
 できれば一人で同じような練習をしたかったのだが、飽き性の私にはそれは無理。「4分半ペースで2km」を繰り返しやるくらいかなあ。

 午後3時過ぎ。
 夕方から雨の予報だったが、もうパラパラ降っていた。
 幡枝踏切から岩倉駅までの1kmコースを使って「ぺ―ス走」の練習することにした。

 まず家から幡枝踏切まで、1.2kmをゆっくりと。
 このワンちゃんち前からスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅の手前で1km弱。いつもはこの先を折り返しているのだが、ちょっアレンジして踏切を渡って南側へ。そこで1km、4分39秒。ちょっと遅かったか。

 幡枝踏切前に戻り、ちょうど2km。9分19秒(4分39秒)。
 いったんペースがはまってしまうと、抜け出せなくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km、つなぎのジョグ。7分くらいで。

 一条山の北にあるお蕎麦屋さん「小川屋」さんが、つぶれた?
 よく行かせてもらってたのになあ。改装とかで復活してくれるといいのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2本目は、さっきと逆回り。線路の南側を走ってから踏切を渡り、北側を走って幡枝踏み切りゴールの2km。

 1km4分39秒
 2km9分16秒(4分36秒)

 あかん。2本目は1本目より速く走ったつもりなのに、4分40秒ペースにはまって4分30秒ペースに行けない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmつなぎのジョグのときに、雨がきつくなってきた。もう降らないと思って、帽子もかぶってきていない。頭が濡れて冷えてきた。またや。
 冬は帽子持って走らなあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 だいぶ雨宿りしていたら、急に晴れてきた。
 虹が出たところで3本目へGO!
 1本目と同じコースで。

 1km4分32秒
 2km8分52秒(4分20秒)

 やっとそれなりのタイムで走れた。
 でも、やっぱり「一人で4分半ペース」はむずかしい。
 1月14日の「武庫川新春ロードレース」のハーフを、練習のつもりでキロ4分半で押していくか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは遠回り。
 「こんなとこに、教会あったんかー。知らんかったなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで3.2kmダウンジョグ。23分ほど。

 今日は、3.4と1.2+2+1+2+1+2+3.2で合計15.8km。
 雨の中の一人練習でこんだけ出来たら、まあまあやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時に店へ。

 「きくちゃん、今日はオバサンと帰り。オッサンは店番や。」
 「なんで、なんで・・・。」

 きくは、とても不思議そうな顔をして私を見ていた。

 7時まで店番をしていたのだが、お客様はなし。電話対応がお一人のみ。
 シューズのことならたいてい対応できるのだが、ウェアを求めて来られる客様があればどうしようと思っていた。お客様が来られなくてよかった、なんて言っていたらダメなんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年末は廉彩夫婦がおり、昨日まではヨメさんも学校が休みだったので、今日久しぶりの一人晩ごはん。冷蔵庫にあるもので、自分で何とかできそうなものを出してきて食べた。わびしいねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月05日(金)

箱根駅伝使用シューズ [陸上競技]

画像(320x228)・拡大画像(600x428)

◎ツイート「熊田大樹 @陸上‏」」より

第94回箱根駅伝】
選手着用シューズ・メーカー別人数
※カッコ内は第93回人数
58人 ナイキ(36人)↑
54人 アシックス(68人)↓
37人 ミズノ(54人)↓
35人 アディダス(48人)↓
23人 ニューバランス(4人)↑
3人 ミムラボ(0人)↑
東洋大はナイキ率100%
山梨学大はアシックス率100%
0:58 - 2018年1月3日

画像(180x180)・拡大画像(355x355)

ナイキ・ズームフライ

画像(180x180)・拡大画像(600x600)

アシックス・ソーティマジックRP4テンカ


画像(180x180)・拡大画像(198x198)

ミズノ・ウェーブクルーズJAPAN

画像(180x179)・拡大画像(640x638)

アディダス・アディゼロタクミセンブースト3


画像(180x180)・拡大画像(198x198)

NB・HANZO


--------------------------------------------------------------------------------------

 今年の箱根駅伝はおもしろかった。
 個人的には、やはり「往路東洋大の1年3名起用」がよかった。特に山登り5区に起用された田中龍誠選手。なぜか応援したくなるタイプの選手。2位青学大が迫ってきて、ハラハラドキドキの連続でした。ええもん見せてもらいました。久しぶりの、「学生と見間違う酒井監督」のインタビューもよかった。
 復路の日には仕事があり、帰ってから録画を見た。意外性のない展開で「やっぱりか」という結果。青学大には申し訳ないが、見ていて胸が高鳴る場面がなかった。

 「京都キャロット」的には、選手が履いているシューズがすごく気になった。箱根駅伝で話題になったシューズは、必ず一般ランナーの間でも話題になる。自分とはレベルの差は歴然であるのに、履いてみたくなるランナーが多い。
 特に、今までにない何かが加わっているシューズは目を引く。今回は、往路優勝した東洋大がとんでもないシューズを履いていた。「めっちゃかかとぶあついやーん」という、ナイキズームフライ。
 私らとちがってほとんどかかとが着地しないであろう駅伝選手に、軽いとはいえ、なんであんなぶあついソールがいるのかが分からん。これからまた調べてみます。

 復路6区で青学が逆転し、そのまま総合優勝。
 これでちょっとホッとした。青学大はずっとアディゼロタクミセンブースト。今、私も履いています。このあたりは、青学びいきというよりアディダスびいき。
 ナイキは大量生産せず、希少価値を上げていく販売方法。ここまで話題になると、たぶんズームフライはもう手に入らないと思う。
 その点、アディゼロタクミセンブーストはまだ手に入りやすい。私のような60代ジジイランナーが履いてもだいじょうぶという安定感もある。

 現時点では、一般ランナーにはナイキではなくアディダスをお勧めします。
 (残念ながら、現在「京都キャロット」に「センブースト」の在庫はありませんが、「レンブースト」と「ジャパンブースト」があります。ぜひお試しください。「センブースト」も入荷出来ないか交渉中です。
 NBの「HANZO」も気になる。服部半蔵から名前を付けたんでしょうか。4人→23人なので、伸び率1位。一度履いてみたい。
 あっ、山梨学院大の選手などが使用していたアシックスのソーティマジックテンカは在庫あります。こちらもひぜひよろしくお願いします。)

 またおもしろい記事を見つけました。よければ、どうぞ。

「箱根で激突したランニングシューズの“厚底 vs 薄底”論争の行方」(DDM japan.com)

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 寮の管理代行のバイトから帰ってくるのは夜12時前。
 いつもはきくがしっぽブンブンで出迎えてくれるのに、今日は廉のベッドで丸まったまま。だいぶ誘ったら、やっと居間に来てくれた。
 さぶいさぶい真っ暗な時に出かけて、真っ暗で日が変わるちょっと前に帰って来てるんやから、ちょっとサービスしてもらわんと。

 このあと、ちょっと「ガウガウごっこ」してから寝ました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

朝6時の二条城

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月04日(木)

「和気致祥」ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「和気致祥」・・・わきしょうをいたす。穏やかな気持ちが 幸せをもたらす。 キラキラ 和らいだ氣が満ちて くるとめでたいことが起こるという意味 。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日また寮1(二条)17時間。 
 昨日10kmを全力で走ったので、本来なら今日は練習休みでもよかった。でも明日は絶対に走れないし、ちょっとだけでもと思いスタートした。
 4時前、パラパラと雨が降る中を。家から東北部クリーンセンター方面へ。途中から雨がきつくなってきたが、意外としんどくなかったのでもうちょい行くことにした。

 東北部クリーンセンターの手前が峠になっていて、ここは標高180m。うちから60mほど上がっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋まで下りて約3.7km、20分ちょっと。
 まだしんどくないので、京産大グランド前まで行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランド前到着、5km、26分46秒。

 今日はスピードを抑えるために厚着。キロ5分20秒ペースに抑えられたので楽に走れたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもおなじコース。
 十三石橋の寒暖計は2℃。雨で頭などが濡れているので、かなり寒く感じる。早く帰って着替えなければ。
 そう思ったら、ちょっとスピードアップしてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対側の上り坂もけっこうきつい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り2kmの下りは、キロ5分切り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、5km、25分18秒。
 ちょっと飛ばしすぎてしまったが、どこも痛くなっていないのでこれでいいか。

 前は10kmを練習で走るとなるとそれなりに構えていたのだが、今は普通に軽い気持ちで走れる。今までの5km中心の練習から、10km中心にしていければいいと思う。

 「和気致祥」、私は気が荒れるということはないので、キラキラは少ないとしても穏やかには暮らしていけそうです。めでたいこと、起こりますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっそくめでたい、アルちゃんやん!
 ダウンジョグをしていたら、見覚えのあるかわいいしっぽが見えたので追いかけて行った。

 「アルちゃん、今年もよろしくね。」
 アルちゃんもしっぽブンブンで喜んでくれていた。
 穏やかなアルちゃん、大好き!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月03日(水)

2018武庫川新年走ろう会 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「43分で走るゆうて、42分58秒や。申告タイムレースやったら優勝やったな。」

 まさか、こんな思い通りに走れるとは思わなかった。自己分析がしっかりできているということですね。
 「今年は春から縁起がいいわい。」
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時起きで、6時35分出発。 
 店に寄ったりコンビニに寄ったりしていたので、会場着は7時55分。

 今年は去年の何倍もの商品を持ってきたので、たくさんの方がのぞきにきてくださった。しかし、残念ながら買ってくださる方は少なかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 参加者数は例年並みの1300名くらいだと思う。

 朝一に朝日啓介さん、そのあと三宅文彦さんがごあいさつに来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付が混み合う前に、早めの受付。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 種目ごとの用紙に記入して参加費1000円を払えば、それで受付完了。
 この大会は、受付のこの手軽さが受けているんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの2kmは10時スタート。私の10kmは10時半から。
 ヨメさんのスタート前に、ちょっとだけアップジョグ。
 その間も、駅からたくさんのランナーが押しかけてきていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時前になったので、ヨメさんの写真を撮りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmの部は小さな子の参加が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさん発見!
 去年はコロコロ厚着のままで走ったのだが、今年はちゃんとしたランニングウェアで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10分ほど店番をして、再びコースへ。
 なかなかいい感じで戻ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っているときは寒くなかったとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 笑顔でゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年よりちょっとだけ速いゴールだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タイムが気になるのか、時計のほうを振り返ったりして・・・。
 昨日、真樹が3kmを速く走ったからね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、次は私の10km。
 去年は44分22秒もかかったが、今年の目標は強気の43分。
 ウェアはオレンジ系で。シューズはアディゼロタクミレンブースト3。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートは左端、前から3列目。
 風はきついが、川側を走るほうが好き。

 最初の1kmが4分08秒。まあまあかな。
 しかし北風がきつくなり、そのあとは思うように走れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分08、4分24、4分26、4分27、4分23で5km21分51秒。
 帰りは下りで追い風なので、がんばらねば。

 必死で走っている途中、「ランナーズ9の会」のアンパンマンばいきんまんさんに遭遇。一人で練習されていた。写真を撮りたかったのだが、その余裕はなし。「○川さーん」と声をかけるのが精いっぱいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分13、4分11、4分16、4分13、4分11で42分58秒(21分06秒)。

 時計を見てビックリ。ここまで目標通りに走れるとは・・・。
 今日よかったのは、やはりシューズ。私は「レン」と相性がいい。「自分の思いがダイレクトに伝わるシューズ」という感じです。私は絶対「薄底派」です。いくら軽量でも、厚底シューズを履く気にはならない。かっこ悪いやないですか。当分、レースは「レン」で行きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会役員さんにお願いして記念写真。

 「今年も元気よく走ろう!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 混み合う前に、おぜんざいをもらいに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走ったあとのおぜんざいは最高。いいタイムも出せたし。

 しかし、よかったのはここまで。私がゴールした少しあとから風がきつくなり、じっとしていられないくらいに冷え込んできた。これから10kmをゴールした方がのぞきに来られる時間なのに・・・。
 案の定そのあとは閑散とし、売り上げはほぼゼロ。けっきょく、シエンタで来た去年と同じくらいのしょぼい売り上げに終わってしまった。意気込んで来ていただけに、ショック大。
 仕方ないですね。また来年に期待しましょう。

 そろそろ片付けようかというとき、キムカツさんがごあいさつに。兵庫でその輪が広がっている「ランニングパトロール」を、京都でも立ち上げようとがんばっておられるとのこと。
 「走って人の役に立ったら、こんなうれしいことはないですよね。私もぜひ仲間に入れてください」とお願いしておいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 12時過ぎから片付け始め、1時過ぎに会場発。
 お昼ごはんは「ザ・めしや」であったかいものを食べて帰りました。

 次の出張販売は、1月14日の「武庫川新春ロードレース」。
 出場予定のみなさん、ぜひ「京都キャロット」の出店をのぞいて行ってくださいね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あれっ、なんでこんな早う帰ってきたん?」と言いたそうなきく。

 「それやったら、ガウガウごっこしてもらわんなんなあ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ガウガウごっこしましたがな。
 いっぱい手を噛まれましたがな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

高石ともやさんを最終聖火ランナーに

高石ともやさんを最終聖火ランナーに

京都走ろう会例会〜肉離れ宣言レース〜

京都走ろう会例会〜肉離れ宣言レース〜

第23回与那国島一周マラソン

第23回与那国島一周マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.