パオパオだより

2018年01月07日(日)

京都走ろう会例会〜家から走って〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいい天気。気温がかなり下がる予報だったが、日が照って無風なので、そんなに寒く感じない。

 ただし、明日は一日雨の予報。神戸に走りに行く予定だったが、無理したら風邪をひいてしまう。その分、今日多めに走っときましょう。家から、京都走ろう会例会のスタート・ゴールになる出雲路橋までは5kmほど。往復走って、例会で10km走れば合計20kmを超える。よしっ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から頼光橋まで行き、そこから南へまっすぐ。深泥池の西を通り、地下鉄北山駅、京都府立大前、下鴨中通を南下し、鞍馬口通との交差点を右折すると出雲路橋。
 4.78km、27分19秒。最短距離になるように走ってきたので5kmは超えず。ゆっくり走ったので、いいウォーミングアップになった。

 着くなり、みなさんと新年のごあいさつ。今年もよろしくお願いいたします。みんなで楽しく走りましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松山会長から、新年のごあいさつと「体を柔らかくする方法」の説明。
 体がカチカチの私には有効かもしれません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年1月最初の例会は雪のことが多く、寒さにふるえている。ところが、今年はめずらしく穏やかな天気。参加者も多く、にぎやかでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動もみんなでやると楽しい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日のリーダーは石田さん。
 分かりやすいリードで、やりやすかった。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmを走られるみなさん。
 ちょっと少なめですが、いつもは3.1kmの吉田出さんが今日は5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは10km。私を含めて13名ですね。
 
 御薗橋が工事中のため、10kmのスタート地点変更。5kmのスタート地点と近づいたため、両方の写真を撮ることができた。

 今日の目標は、3日の武庫川と同じく10km43分。ただこちらは競う人が少ないので、そこまでのタイムを出すのはむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、山越さんと佐伯さんが飛び出す。それを追う私。
 しばらくこの状態が続くのかと思っていたら、後ろからコーツさんと中嶋さんが急襲。最初の1kmを4分ちょっとで走ったのに、そのちょっと先でなんで後ろから来た人に抜かれるのかが分からなかった。急に失速したわけでもなかったのに。
 しかし、丸太町橋折り返し(約2.5km)までに二人を抜き返し、再び三番手に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って5km、21分42秒。
 後半5kmは落ち込むので、43分は無理。44分台にならないようにがんばらねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、べっぴんさん撮らな」ともたもたして、大アップになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉田出さんの若々しい走り。
 とても80代には見えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダントツで山越さんが折り返してきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐伯さん、狭くて走りにくそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返し(約7.5km)で33分を超えていた。残りをしっかり走らないと44分台に突入してしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のすぐ後ろは中嶋さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーツさんは若干失速か? 
 すぐ後ろにポップさんが迫ってきている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新井さんも安定の走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前年最多参加の斉藤さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、数名撮影に失敗。
 ゴール前でしっかり撮らせてもらいましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾・林さんと堂本さんは、立ち止まって撮らせていただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあスパート。
 北大路橋の下を潜り抜けて上がり切ったところからゴールまでは600mちょっと。以前はこの間を2分20秒くらいで走り切っていた。ところが、最近は2分45秒ほどかかっている。
 ここで腕時計を見ると41分15秒。
 「おー、43分と44分の分かれ道!」
 そこからがんばってがんばってがんばって・・・、ゴールは43分55秒。
 がんばったつもりでも2分40秒もかかっている。スビートを回復したいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあとは、いつも通り仲間の応援。
 さっき、写真を失敗した人をしっかり撮らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は5℃と低かったが、無風で走りやすかった。みなさんいいタイムが出たとか。
 最終ゴールを大勢の方が出迎えてくださった。いつもはパラパラなのに。これも天気がよかったからでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後は、堂本さんとウルトラの話、ポップさんとタイの新年の話などをさせてもらった。
 堂本さんはウルトラに関しては私よりずっと実績があるのだが、決して自慢せず、私の疑問に適切に答えてくださる。そういうところが好き。
 ポップさんからは、いつもタイの文化について教えてもらっている。タイの新年のお祝いは3回あり、その中でも4月のお祝いが一番盛大なものだそうだ。その時期、気温は40度を超え、水をかけあってお祝いするとのこと。日本の新年とはずいぶんちがいますね。

 そして、3枚だけ持ってきた年賀状配り(ほとんどの方にはすでに差出済み)。そのうち2枚は中嶋さんとポップさんと決めていたのだが、あと1枚は・・・。

 「かなんかもしれんけど、年賀状もらってください」と美人女子高生ランナーさんに。
 「おじさんにも愛想いいから、だいじょうぶかな。」
 「ありがとうございます。」
 ほんまにいい子です。

 京都走ろう会に、こうして新しいメンバーがどんどん増えて行ったらいいんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も自撮り。
 絶対に寒くなると思っていたので家から厚着。
 レースの時は手袋は初めから外して走ったのだが、私には長そでも必要なかった。暑かった。黒長そでに緑半そで重ね着はちょっと変でしたかね。 

 シューズは、もちろんアディゼロタクミレンブースト。土道でもグリップ力に優れている。走りやすかった。これからは短い距離のレースでも「レン」も使っていきたい。「セン」と使い分けて、以前のタイムに戻していきたい(具体的には、5km20分切り、10km41分切り)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは最短距離ではなく、鴨川北上。
 北山大橋の手前の飛び石を渡り、左岸へ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋から柊野別れ、京産大前を通り「京都キャロット」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」到着、4.92km、31分43秒。
 これから、「出雲路橋から走って5km弱、30分くらいです」と言えばいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入口前からのぞくと、きくがすぐに気づいてくれて大喜び。ドアを開けると飛び出してきた。
 ヨメさんの許可が出たので、私といっしょに帰ることに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしくてうれしくて、しっぽピーン!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、途中で急に目つきがおかしくなり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突然ガウガウガウ。 
 なんでやねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店から家が0.7km。
 今日は、4.8+10+1+4.9+0.7で合計21.4km。
 明日も雨が降らへんかったらいいのになあ・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方オバサンを迎えに行くと、「つかまったー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「箱灸」とかいうらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで喉の腫物が小さくなるらしい。
 きくもそんなにイヤじゃないみたい。
 ほんまに小さくなったらいいのになあ。
 長生きしてもらわんなんから。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3993

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

名桜大学入学式

名桜大学入学式

名残桜ラン

名残桜ラン

第23回龍神温泉木の郷マラソン

第23回龍神温泉木の郷マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.