パオパオだより

2013年05月04日(土)

真樹ときくと花見 [家族]

画像(279x320)

 「沖縄の桜は2月やし、京都の桜は4月初めやし・・・。」

 「今年は桜見てへんなあ」と嘆いていた真樹に、幼なじみのさっちゃんが教えてくれた。
 「別所は桜咲いてんでー。ちょっと散りかけてるけど。」

 ということで、私のいなか・花背別所町へ。
 ヨメさんは仕事が忙しいので、真樹ときくと私で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、母校・別所小学校のグランドできくのダッシュ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは大喜びで走りまくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校はフェンスが張り巡らしてあるので、きくが脱走する心配がない。
 きくは久しぶりに思い切り走れて、ストレス発散。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校の横の道から花背スキー場へ。 
 ここにはきれいな桜の木があるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ありましたー!
 きれいな八重桜。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜の下にブルーシートを敷き、お弁当タイム。
 朝早くヨメさんが作ってくれたおにぎり弁当。心がこもったお弁当、いつもありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくにもなんかもらえませんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのおやつを持ってくるのん忘れたー。 
 しゃーない、おにぎりの予備あげる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうちょっと、ほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほなら、パオパオのん半分あげる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えー、半分だけ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、きくはその前に一瞬のスキをつき、玉子焼きを一切れ盗んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだほとんど葉は出ておらず、いいお花見ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手を洗いに谷へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは浅い谷をペチャペチャ歩くのが大好き(海はちょっと恐い)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まきが、上の桜の木まできくと走ると言う。
 私は動画を撮るのを頼まれた。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スキー場の急坂をかなりのスピードで駆け上がった。
 しかし、きくの体力が持たなかったようだ。あとちょっとというところでストップしてしまった。

 上の桜の木は葉桜になっていた。

画像(256x320)

 きくの一瞬のスキをついて、背後からだっこ。
 真樹にかわいいツーショットを撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にみんなで記念写真。
 沖縄の友だちに、この写真見せてやー。

画像(320x240)

 いなかの家によって、ちょっと休けい。
 (左下に小さく私ときくが写っているのが分かるでしょうか。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は、200mほど離れたターコおばさん(私の2番目の姉)の家へ。ちょっとしゃべったあと、そこから100m先の父の家へ。ここでは父とだいぶしゃべってきた。
 「おとつい雪が降って、ちょっと積もったんやでー。」
 「えー、おとついって5月に入ってからやん。」
 北海道の雪のニュースを他人事として見ていたが、うちのいなかも降っていたとは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ターコおばさんがおはぎを作り、えっちゃん(私の姪)が家まで持ってきてくれた。ちょうどお腹が減っていて、私と真樹と2個ずついただいた。ヨモギが入ったおはぎは、作りたてですごくおいしかった。ターコおばさん、ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにターコおばさんにお礼を言いに行くと、父がまた遊びに来ていた。すぐ近くに気軽に行けるところができて、本当によかった。

 来年は、おじいさんもいっしょに花見に行きましょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2067

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3日で忘れるきく

3日で忘れるきく

ピカチュウが京都マラソンの応援へ

ピカチュウが京都マラソンの応援へ

「凪待ち」

「凪待ち」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.