2013年05月04日(土)
真樹ときくと花見 [家族]
「沖縄の桜は2月やし、京都の桜は4月初めやし・・・。」
「今年は桜見てへんなあ」と嘆いていた真樹に、幼なじみのさっちゃんが教えてくれた。
「別所は桜咲いてんでー。ちょっと散りかけてるけど。」
ということで、私のいなか・花背別所町へ。
ヨメさんは仕事が忙しいので、真樹ときくと私で。
まずは、母校・別所小学校のグランドできくのダッシュ。
きくは大喜びで走りまくり。
学校はフェンスが張り巡らしてあるので、きくが脱走する心配がない。
きくは久しぶりに思い切り走れて、ストレス発散。
学校の横の道から花背スキー場へ。
ここにはきれいな桜の木があるはず。
ありましたー!
きれいな八重桜。
桜の下にブルーシートを敷き、お弁当タイム。
朝早くヨメさんが作ってくれたおにぎり弁当。心がこもったお弁当、いつもありがとう。
きくにもなんかもらえませんか。
きくのおやつを持ってくるのん忘れたー。
しゃーない、おにぎりの予備あげる。
もうちょっと、ほしいなあ。
ほなら、パオパオのん半分あげる。
えー、半分だけ?
でも、きくはその前に一瞬のスキをつき、玉子焼きを一切れ盗んでいた。
まだほとんど葉は出ておらず、いいお花見ができた。
手を洗いに谷へ。
きくは浅い谷をペチャペチャ歩くのが大好き(海はちょっと恐い)。
まきが、上の桜の木まできくと走ると言う。
私は動画を撮るのを頼まれた。
スキー場の急坂をかなりのスピードで駆け上がった。
しかし、きくの体力が持たなかったようだ。あとちょっとというところでストップしてしまった。
上の桜の木は葉桜になっていた。
きくの一瞬のスキをついて、背後からだっこ。
真樹にかわいいツーショットを撮ってもらった。
最後にみんなで記念写真。
沖縄の友だちに、この写真見せてやー。
いなかの家によって、ちょっと休けい。
(左下に小さく私ときくが写っているのが分かるでしょうか。)
私は、200mほど離れたターコおばさん(私の2番目の姉)の家へ。ちょっとしゃべったあと、そこから100m先の父の家へ。ここでは父とだいぶしゃべってきた。
「おとつい雪が降って、ちょっと積もったんやでー。」
「えー、おとついって5月に入ってからやん。」
北海道の雪のニュースを他人事として見ていたが、うちのいなかも降っていたとは・・・。
ターコおばさんがおはぎを作り、えっちゃん(私の姪)が家まで持ってきてくれた。ちょうどお腹が減っていて、私と真樹と2個ずついただいた。ヨモギが入ったおはぎは、作りたてですごくおいしかった。ターコおばさん、ありがとう。
帰りにターコおばさんにお礼を言いに行くと、父がまた遊びに来ていた。すぐ近くに気軽に行けるところができて、本当によかった。
来年は、おじいさんもいっしょに花見に行きましょう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2067