パオパオだより

2018年01月24日(水)

「名護ハーフ」のあと [沖縄]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 沢真君が撮ってくれた、真樹のゴール写真。
 最後に笑顔でゴールできたら最高。

 「笑顔で走り続けたい」といつも思っているのだが、なかなかうまくはできていない。
 せめて、「ゴールはいつも笑顔で」と思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは私が撮った、真樹のゴール写真。
 この笑顔、見習いましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソンのあとはお腹ペコペコ。
 名護市のお隣の宜野座村(阪神のキャンプで有名)で、食と文化のイベントがあるので行こうと約束していた。しかし、あんまりお腹がすきすぎていて、宜野座まで持たない。
 途中の道の駅・許田によって食べることにした。

 看板の写真を撮っていたら、偶然真樹が写っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 二人とも「アーサそば」。
 お腹が減っていたので、あっという間に食べ終わった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「第1回 やんばる食×文化イベント やんばるの『食』フェス」

 「きっと、お客さんがパラパラとしかいやはらへんにゃろなあ」と真樹と話していた。ところが着くと、意外な人出。どこへ行っても真樹の知り合いとバッタリ。名護に住んで5年近くになる真樹は、顔が広い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らの興味は、「食」や「文化」より「犬」ですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きいほうがオスで小さいほうがメス。兄妹らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆるキャラも登場したが、子どもが少なくて、ちょっと手もちぶたさ。
 「かあちゃんやったら、絶対にいっしよに写真撮っとるな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 売り切れてしまったお店にいたのは、「こたろう・オス・5か月」。
 めちゃくちゃかわいかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中はあんなに暑かったのに、午後は涼しくなってきた。この会場は風がスース―通って寒いくらい。
 そこで、私はコーヒーとホットサンドイッチ。でも、真樹はフロートを注文。わかもんやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「寒い寒い」と言いながらも、ペロッと食べてしまった。
  ここまで出かけてきてよかった。けっこうおもしろかった。

 「今日は晩ごはん作るしな」と真樹。
 トイレのカバーや洗濯物干し用の突っ張り棒も買いたかったので名護の「ドン・キホーテ」へ。
 「ここで食材も買うわ」と。
 「えっ、ドンキに食べもん売ってんの?」
 名護は便利やわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、3回の朝ごはんとこの日の晩ごはんを作ってくれた。

 「かあちゃんがな、真樹が引っ越したんは、パオパオが気安く来られんようにやってゆうとったけど、そうなん?」
 「そんなことないでー。ホテルに泊まるお金はもったいないし、いくらでも来ていいでー。」

 ああよかった。前よりは来にくくなってしまったけれど、また泊めてもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間。 
 いつもコーヒーをおごってもらっているお掃除のKさんに、沖縄のおみやげを持って行った。(アメは自分用でそれ以外。)

 「こんなにたくさんもらっていいの。悪いねえ。」
 「いやいや、数が多いだけで、金額は知れてるんです。」

 たいそうなものではなく、こんなお手軽なおみやげがたくさんあるので、こちらも買うのが楽しい。京都のおみやげにも、こんなものがあるといいんですけどね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月23日(火)

1時間半走 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「名護ハーフ」は納得のレース。
 「癌になってから、はよなったわー」とよく言っているのだが、ねばりが出てきたことはまちがいない。
 すんでしまったレースのことはもういいとして、次は2月18日の「京都マラソン」。「サブ3.5枠」で抽選してもらったのだから、なんとしても3時間半を切らなくては。

 今のところ順調。左足親指の付け根の痛みは気になるが、それ以外はだいじょうぶ。喉が詰まって息がしにくいのは、だいぶ慣れてきた。インフルエンザにでもならない限り、目標は確実に達成できるはず。

 ただし、一つだけ引っ掛かっていることがある。スタート地点のこと。
 「サブ3.5枠」なのだから、前のほうに並ばさせてもらえるんでしょうね。私は「ネットタイム」ちゅうのは好かん。スタートのピストルからゴールまでが正式タイムじゃろが。後ろからスタートさせられたら、それも今の実力と思ってあきらめるしかない。
 なんとしてもなんとしても、スタートのピストルから3時間半以内にゴールを!

 今日は気分転換で、しばらく履いていなかった「アディゼロタクミ・イドミ」でゆっくり1時間半走をすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は走り始めは痛くなかったのに、だんだんと左足親指の付け根が痛んできた。でも前ほどひどくないので、治りつつあるのだろうか。

 国際会館駅から白川通、松ヶ崎橋で4.7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋から高野川沿いを0.3km南下したところで5km、29分42秒。キロ6分ペースでゆったりと。

 このまま出町まで行ったら、7.5kmくらいになるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋でちょうど6km。 
 わが社のガードマンが、しっかり仕事をしていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・出町柳駅前でちょうど7.5km。ここを折り返したら15km、1時間半になるのだが、同じ道はおもしろくないので橋を渡ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河合橋を渡って、高野川右岸へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩中のワンちゃんを何びきも見たのだが、いつも対岸ばかりで写真を撮らせてもらうことができなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋に戻って9km。
 あの「ちびまる子」ちゃんは、真樹のそっくりさんの○舘さんでは?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ああ、ここが無駄遣い橋か・・・。」
 この先100mのところに人も車も通れる橋があるのに、9.5億かけて新しい橋をつくるらしい。その大金、もっと困っているところに使ってほしいねえ。

 「無駄橋」の写真を撮って走り出すと、北からサングラスをかけた速そうな女性ランナーが。すぐに分かりました。私の上賀茂小時代の同僚の橋本さん。
 「やっ!」
 「わっ! だれか分かりませんでした。お元気ですか。」
 「うん、元気やで―。」
 私の病気のことを話し出せば長くなるので省略。誰もそんな話は聞きたくない。
 帰ってから橋本さんの名前でマラソン大会の検索をしてみたら、去年の秋に私とそう変わらないタイムで完走しておられた。いつの間にそんな速くならはったんでしょう。びっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 馬橋という橋を渡ったとこらへんで10km、1時間00分34秒。 
 折り返してからは、緩やかな上りと北風で少しペースダウン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白川通から宝ヶ池通。
 エディオン前で右折して、同志社の東の通を北上するつもりで信号待ち。
 すると、信号待ちしていたハスラーの窓から手を振る人が。なんと、隆雄兄と多鶴子姉。いなかから用事があって出てきたんですかね。
 いつも走っているところと少しコースを変えると、思わぬ人に会ったりしておもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、15kmちょっと、1時間32分。

 足指の付け根の痛みは、ましな気がする。

 「京都マラソン」まで、寮の管理バイトが6日、「出雲くにびきマラソン」の一人出張が2日ある。ほかにも「くみやまマラソン」出張、病院2回、三線教室3回といろいろある。
 きちんと練習できるのは18日程度か。しっかり計画を立てて、身になる練習をしよう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(223x320)・拡大画像(446x640)

 なかなか私のことを思い出してくれない。
 でも、背後急襲でだっこ成功。
 「ほんまは、もう思い出してるくせにー・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月22日(月)

雨、雨、雨から雪、そして知らんぷり犬 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の晩ごはんは、真樹の手作り。
 おいしいおいしいカレー。
 みんな褒めてくれるという自信作。ほんとうにおいしかった。

 夜寝る前から雨になった。夜中降り続け、朝方はさらにきつくなっていた。
 名護行きのバスと、そこから空港に行くやんばる急行バスの乗り継ぎがうまくいかない。それで、真樹が名護市役所まで車で送ってくれた。
 真樹のところから車で20分。雨がきつかったので、ほんとうに助かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所前9時のバスは7分遅れ。
 高速を出た宜野湾か浦添あたりで事故があったらしく大渋滞。雨は降り続いているし・・・。これで飛行機までの時間が迫っていたら、心臓に悪かったでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が乗るスカイマークは12時45分発なので、予定通りに着いたら2時間の余裕。多少遅れてもイラつく必要もない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇軍港には、何を運ぶ船なんでしょう、いかめしい船が停まっていた。

 空港に着いたのは、予定より40分近く遅れた11時25分。それでも私の出発までは1時間20分ある。余裕たっぷりです。
 途中でバスを降り、ゆいレール・古島駅から乗り換えた方もあった。みなさん、飛行機に間に合ったんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろん那覇空港も雨。
 沖縄に来た日も帰る日も雨というのは初めて。

 「雨が降った方が気温が下がってマラソンにはいい」と思っていたが、こんなに降り続いていたら走る気力がなくなっていたかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸空港14時50分着予定が、10分ほど早く着。
 スカイマークはピーチとちがって、定時運行を徹底しているのがいい。うちの家から神戸空港に行くのが乗り継ぎ乗り継ぎでたいへんだが、ICOCAで全部行けることが分かったのでだいぶ楽になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸も雨。
 気温は5℃。沖縄とは15℃くらいの差。
 山のほうは雪で白かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都も雨。
 うちらへんは京都市の北の端なので、もう雪になりかけていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、帰ってきたでー」と呼んでも、なかなか来てくれない。
 やっと来てくれたと思ったら、「えっ、だれ?」という顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なにしっぽたれてんねん。3日前までおったやろう。」
 「えーっと、えーっと・・・。」

 いつも通り、ずっと知らんぷりの続くきくちゃんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はやっぱり雪に。
 ますます冷えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、おちゃんぽいこかー。」
 「どこのどなたか分かりませんが、すんませんなー」てか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜遅く帰ってきたオバサンに、「知らんオッサン、こわかったー」と訴えているきくでした。
 「なんでやねん!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月21日(日)

第59回名護ハーフマラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えー、パオパオ優勝狙いって、ゆってしまったわー」と真樹。
 「いやいや、去年の優勝の人はパオパオより10分ほど速いから絶対に無理やねん。でもな、2位やったら可能性はある」と私。しかし、去年の2位の人とも5分ほどの差。今年は去年より仕上げてきたとは言え、朝のお日様を見てがっくり来ていた。
 「この暑さでは、また4位で表彰ならずちゅうとこかー」としぼみかけていた。ところが、真樹が話した相手というのが仲良しの沢真君。3人とも同じレースを走る。「真樹にええとこ見せんなん」との思いで最後までがんばろうと思った。

 そしたら神さんが・・・。 
 13km過ぎで、去年2位のUさんの背中が。スタートから付いて行こうと思ったのに、そのスピードに負け、長い直線でも姿が見えなくなっていたのに。
 一気に抜いて、そこからは全力で逃げた。逃げて逃げて逃げて。そして、Uさんにも他のランナーにも追いつかれることなくゴール。

 1時間34分01秒で、部門第2位。
 スタートから不調だったのに、こんなに粘れたレースは初めて。
 私は「やったらできるジジイ」です。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年までは真樹のアパートから歩いて行っていたのだが、今年は引っ越したので車で。駐車場探しが大変と思っていたら、沢真君のバイト先の駐車場に入れればいいと教えてもらった。会場まで歩いて5分。スタート前のストレスがなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 稲嶺市長のごあいさつ。
 今年はハーフではなく、10kmに出られるとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはアップジョグを2kmほど。
 一番不安な左足親指の付け根の痛み。いつも通り、走り始めが一番痛い。しかし、痛くても走れるということが分かっているので、グギッとならないように気を付けて走るしかない。

 アップから帰ってくると、真樹も沢真君もいない。3人で写真を撮ろうと思っていたのに。まあいいか。3人ともゴールしてから撮ろう。

 9時に10kmの部がスタート。
 稲嶺市長を探したが分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフは定員3000人だが、今年は「海洋博トリムマラソン」と日程が重なったため、大分少なくなった模様。毎年お会いする比嘉増美さんたちも、「海洋博」のほうに行かれたとのこと。

 ハーフの部のスタートは9時10分。
 しゅしゅしゅっと、前から3列目に割り込ませてもらった。すると偶然、去年2位のUさんが目の前に。ちょっとだけごあいさつさせてもらった。「付いて行かせてもらいます」とは言わなかったけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さのせいか、とにかく体がだるい。スタートからこんな状態なのは超久しぶり。最近はコンディション調整がうまくいっていたので。

 1km地点、4分13秒。 
 Uさんに付いていけたのはこのあたりまで。国道58号線では何とか背中が見えていたが、左折して北上した後はもう見えなくなってしまった。とにかくキロ4分半を超えないようにがんばらねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分13、4分24、4分26、4分29、4分32で5km22分06秒。

 北部病院前の上り坂も、なんとか4分32秒で走り切れた。自分が思っているほど不調でもないのかもしれないと思えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分45、4分19、4分18、4分23、4分21で10km44分16秒(22分09秒)。

 得意の下りに入って安定。あとで考えると、この区間でUさんにだいぶ追いついていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分26、4分21、4分26、4分18、4分30で15km1時間06分20秒(22分03秒)。

 13km地点でUさんに追いつき、そこからの1kmは4分18秒。よう逃げました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分55、4分21、4分25、4分32、4分32で20km1時間29分07秒(22分46秒)。

 15km過ぎの伊差川の峠越えを何とか5分切りでまとめ、あとは下りでスーイスイと思っていたがやっぱり疲れた。

 20km地点あたりでは、左手の指がしびれてきた。足の指と手の指の神経はつながっとるんかい。なんやよう分からんけど、あと少し、気を抜かずがんばるしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「1時間34分が切れるかどうかとゆうとこやなあ」と思いながらゴールへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分の時計では1時間34分ちょうど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証発行所は名護高校のかわいい子たち。
 いや、そんなことより順位。自分では2位でゴールしたつもりだが、前は見えていないのでそれ以下ということもありうる。

 記録証には「第2位」の文字。これでホッとした。
 1時間34分01秒は惜しかったが、ぜいたくは言うまい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールアーチ前で記念写真。
 名桜大学陸上部ぽい女子にお願いして撮ってもらった。
 真樹が言う「パオパオの変なウェア」、なかなかよろしいでしょ。
 「ランナーズ9の会」のランシャツは、稲嶺市長を応援する意味も込めているんです。
--------------------------------------------------------------------------------

 あとは沢真君と真樹の応援行かねば。
 沢真君はトライアスロンに出たりしているくらいなので、すぐ後ろまで来ているかもしれない。そう思って注意して見ていたが見つけられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうこうするうちに、21世紀の森ランクラブの才野さんがゴールに。
 暑さにやられたようで、あのかっこいい才野さんがかなりヘロヘロになっていた。
 才野さんで1時間42分。ここでコースを逆走することにした。あとで聞くと、沢真君は1時間43分でゴール。もうちょっと待っていたら、写真が撮れたのに。残念。

 表彰係の役員さんに、「娘が走っていますので、応援に行きます。表彰式は出られません」と断っておいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 泡盛さん、ご苦労様です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 戦隊さん、ご苦労様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バギーランナーさん、かっこいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り4km弱の地点で真樹発見。
 今年はヘアバンドをして、気合を入れています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「目標の2時間45分は微妙なとこやわ」と言ったら、がんばってみるとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからしばらく並走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1月中旬というのに、日差しがきつく、喉が渇く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のほうはほとんど歩かず、しっかり走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km地点で2時間37分くらい。
 残り1.1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は真樹なりにがんばった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前しんどそうな顔だったのに、ゴールの瞬間はいい笑顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それは、ゴールで沢真君が待っていてくれていたから。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 3人でいい写真が撮れたね。
 真樹曰く「3人ともスタート前みたいに元気そう。」
 バラバラに走ったけど、どこかでつながっていたからいい顔になったんとちゃうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 表彰係の役員さんのところに行き、入賞盾と賞状をいただいてきた。
 こんなでかい盾をもらったのは初めて。優勝やったらもっとうれしかったんですけど・・・。

 真樹が「パオパオが65歳のとき、優勝の人は64歳でちがう部門になるし、その時に優勝し」とアドバイスしてくれた。あと3年、がんばれるんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が宮古島から戻ってきた友だちとしゃべりに行ったため、私と沢真君が残されてしまった。でも、いままで真樹の話にしか出てこなかった沢真君とたくさんしゃべれてよかった。
 いつも真樹の話を嫌がらずに聞いてくれて、真樹の引っ越し先も住みやすいように改装してくれたりしてくれている。走ったりするのも好きなようだし、本当にいい友だちができたもんだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールアーチ前で、もう一度3人のニッコリ写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3人で、沖縄らしい家並みが続く裏通りを歩く。

 「春なのに」やなあ。

 春なのに お別れですか
 春なのに 涙がこぼれます
 春なのに 春なのに
 ため息 またひとつ

 国内留学をしていた沢真君は、真樹と同い年だが1年遅れで今年大学を卒業。ふるさと沖縄を離れ、就職して関東に行ってしまうらしい。
 春なのに・・・、いや、春だから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいネコさんが私らを見てくれていた。

 「またね!」


Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月20日(土)

今帰仁でなきごとラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 60歳 1時間37分59秒で4位
 61歳 1時間38分22秒で6位
 62歳 1時間33分台で優勝狙い
 
 と思っていたが甘かった。
 去年の優勝タイムが1時間26分51秒。とても太刀打ちできる相手ではない。
 その選手の名前で検索すると、40歳前にフル2時間35分で走っておられる。私が4時間ほどかかっていた時にですよ。一流対三流の戦いですね。(泣き!)
 去年の2位が1時間32分42秒なので、2位狙いってとこですかね。(泣き!)
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、今帰仁村湧川付近を散歩。

 「湧川マリーナ」はsince1974。沖縄の本土復帰が1972年なので、その直後あるということですね。私が大学1年の時、1年の沖縄に行く人などほとんど聞いたことがなかった。沖縄は「遠い遠いところ」というイメージでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりの海は羽地内海と言って、波がまったくない。
 すごく穏やかないいところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は例年より寒かったせいか、桜はまだちらほら咲き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の家の近くから屋我地島に向かってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコちゃんが目の前を横切るサーピスあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「くろちゃん食堂」まで上り坂。
 気温が高く、もう汗が出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食堂のお向かいはケーキ屋さん。
 真樹に聞くと、すごくおいしいケーキ屋さんだそうだ。次に来るときは、おみやげに買って帰りたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ワルミ入り口」というところを右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一回右折すると、ワルミ大橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうに見えるのは、屋我地島から古宇利島にわたる橋。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく人家が全くない畑ばかりのところを通り、名護市役所屋我地支所へ。
 5.74km、36分05秒。
 こんなにゆっくれなのに、もうフラフラ。やはり、沖縄の暖かさに体が慣れていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごく景色のいいところに、こんな鐘もありました。
 向かいに見えるのは、私がスタートしたあたり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけ休んで、帰り道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごくきれいでまっすぐな道が続く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 適度なアップダウンがあり、景色がきれいなので、ジョギングも飽きない。
 ただ、暑くて暑くて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワルミ大橋から下を見ると、こんな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対側には羽地内海に浮かぶ、なんじゃろね。あの鉄骨は?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あいあいファームまで戻ると、あと0.8kmほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは5.68km、33分31秒。

 暑さにやられて、体がだるくてたまらない。
 週間予報では雨だったのに、明日もいい天気になるようだ。
 寒い京都期から来た私には、絶対不利!
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(188x268)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月19日(金)

まき温泉 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオ、おふろ入れるよー」

 先日、真樹からメールがあった。
 12月に行ったときはまだ引っ越したばかりで、排水がうまくできなく、おふろどころか洗濯機も使えなかった。台所の洗いものも、何回にも分けないと洗えなかった。
 それが1月中旬にパオパオが来るということで、いろいろな人のお世話になってなんとか排水を治し、おふろも入れるようにしてくれていた。ありがとうね。パオパオはおふろに入らんと一日が終わらんから。よかった、よかった。

 「真樹の引っ越し先な、キャンプ場のテントじゃなくて小屋あるやん。あんなとこやって、みんなにゆうてるねん。おふろとか台所とか何にもない小屋さ。うまいことゆうやろ。」
 「う、ううん・・・。」
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、京都バス「地球研前」7時32分に始まり、地下鉄、阪急(十三乗り継ぎ)、ポートライナーで、神戸空港9時58分着。乗り換えが大変だが、家から1400円で来れるのがいい。

 那覇空港でお昼ごはんを食べ、14時30分発のやんばる急行バスで名護市役所へ。
 雨が上がっていたら名護市陸上競技場でちょっと走ろうと思っていたのだが、全然やまず。仕方なく、本部左回りの66番バスを待つ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16時48分のはずなのに8分も遅れ。すぐ近くのバスターミナル発のバスがこんなに遅れるとは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あいあいファームがある「第二湧川」にも、17時10分着予定が17時22分着。
 ますます雨がきつくなり、今日は走るのは断念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が働く直売所も、雨なのでお客様はほとんどなし。
 ヒマそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はコーヒーではなく紅茶を注文。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 壁の掲示物やパンフレットを見るのも楽しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遊びに来られた園児からの絵手紙もあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後7時閉店。
 こんな日でも、お泊り客がおられるそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私が帰るときに、いつもここに来てとまってるねん」と真樹が上を指さした。
 「またえらい細いとこにとまっとるんやなあ。ここが居心地ええんやろか。」

 こないだ買えなかった照明器具を買いに、メイクマンへ。
 いいのが見つかって、あっという間にお買い物は終わり。
 お隣のイオンの中にある「大戸屋」さんで晩ごはんを食べることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は牛タン定食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は酒粕鍋定食+鶏の竜田揚げ。

 最近の真樹の生活ぶりなどたくさん話してくれて、ちょっと安心した。
 いろいろとたいへんやろうけど、しっかりね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おふろの栓が大きすぎて、お湯だだ漏れ。ハンカチで応急処置して、やっとお湯がたまった。 
 ここはおふろ場ではなくて玄関口なので、なんか落ち着かん。それでも、思っていたより湯舟が大きくてしっかりとつかることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おふろ上がりは、お楽しみゆんたく。2月末に店の手伝いに帰ってきてもらうときの話などをした。真樹はその時にいなかにも帰りたいと言っていた。うまい具合に時間が取れたらいいんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 電気スタンドは気に入ったのが買えてよかったのだが、居間の照明はなぜかカチッとはまらなかった。せっかくかわいい赤い笠がついてるのを買ったのに。
 でも電球を明るいのに変えたので、前のように字が読めないということはなくなった。 
 時間はかかっているけれど、だんだん住みやすくはなっているみたい。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【追加】琉球新報1月19日

   あけみおの選択4・雇用
       2・4名護市長選 争点を歩く

 (前半部分略)
 「北部の人材は流出している」。
 名桜大学のキャリア支援担当者は語る。2016年度、就職を希望する379名の学生の中で、北部12市町村内に就職した学生は29人。
 「北部に多い零細企業では、求めるような待遇がなかなか満たせないと、就職を避ける傾向にある。若者が入社せず、さらに企業の体力がなくなるという悪循環にあるのではないか」と分析する。
 名護市長選では、両候補とも雇用創出のための企業誘致などを公約に掲げている。市出身で琉球大学4年の宮城翔吾さん(23)は「名護は職が少ない。周りもUターンせず、那覇や本土に出て行っている」と話す。「地場産業を強くして、職を増やしてほしい。ここで生まれたも人が戻ってきて、名護を盛り上げるのが理想」。
 雇用の質をどう高めていくか、候補者の政策に注目が集まる。
----------------------------------------------------------------------------------
 真樹がまさに、名桜大学2016年度卒業生。
 就職を希望していないので、379名にも29人にも入らない。しかし今も北部で働き、生活している。
 名護に残っている友だちは、ほんの数人。親の住む京都からはるか離れた沖縄で、友だちとも別れ、ひとり暮らしをがんばっているだけでもえらいと思う。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第38回小豆島オリーブマラソン・前日受付

第38回小豆島オリーブマラソン・前日受付

だるくない

だるくない

なく

なく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.