パオパオだより

2017年06月11日(日)

第25回みかた残酷マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「最後の天使」らしいです。

 ゴール前の200mだけ、きくを従えて。

 結果は3時間59分10秒。
 なんと、4時間制限の50秒前。執念のゴールです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゴール後ワンワンワンワンとわがまま言っていたら、こんなコスプレさせられたー。でも、オバサンより似合ってるかも・・・。」
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は朝5時20分起き。
 ヨメさんはコスプレ衣装を朝から着ておくということで、もっと早く起きていた。

 会場には6時着。
 毎度のことながら、うちは出店業者6店中のべべ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは着替え時間節約のため、朝からコスプレ店員。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「笑うに笑えん」ちゅうやつですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前の一枚。
 今年はまったく練習できておらず、不安だらけのスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会役員さんが「車はすぐ近くのニワトリ小屋の前にとめたらいい」と言ってくださって助かった。ここなら、たびたびきくの様子を見に行ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから15分ほどして、いつもの5km地点あたりへ。
 早く来すぎて先頭ランナーが見えなかったので、コースを少し逆送。
 やっと先頭ランナーに会うことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所(第4かな?)はスピードが弱まり、ランナーの確認がしやすい。
 ここで応援することにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、地元のヒーロー・井上昌輝さん。
 田野姓から井上姓になって初めての「みかた」。調子よさそうに見えましたが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に、小林玲子さん。
 故障からの復帰は順調なんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外峯陽子さん。
 朝に、私の病気のことを心配して聞きに来てくださいました。いっぱいしゃべりたかったけど、声が出にくいもんで失礼しました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奈良の蛯原さん。
 朝に「京都キャロット」で買っていただいたシューズで出場。
 ずいぶん前のほうにおられてビックリ。
 ゴール後も「シューズがよかった」と報告に来てくださいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が保持する唯一の戦力、そうへいさん。
 元気いっぱいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブログ「マラソンにはまった!!!」のタカッチさんの奥様。
 タカッチさんは見つけられないのに、奥様はすぐ見つけられる。なんででしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワンちゃんつながりのお友だち、野村泰子さん。
 かわいいシベリアンハスキーのリュウちゃんをいつも連れて来られているのだが、最近2ひき目を飼われ、大変なのでおうちに置いてこられたとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の大好きな中島さんご夫婦の奥様・寛子さん。
 朝にごあいさつに来られた時、うちのヨメさんのコスプレをダンナさんに説明されているところがおもしろかった。
 「えぐいかっこうしてますねん」と私。
 「えー、どんなー」とダンナさん。
 「天使のかっこう」と奥様。
 「えっ、藤井さんが天使のかっこう?」とダンナさん。
 「いやいやいや、私じゃなくてヨメさんです」と私。 
 「えぐいてゆうから、てっきり藤井さんやと思いましたわー。」

 「このあたりがキュンとするようなかわいい天使よ」と奥様が、ダンナさんの胸のあたりを触られた。
 「キュンとするのかなあ・・・」と私。

 そのあともおもしろい話が続くのだが、おもしろすぎるのでないしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中島てっちゃん。
 この時点では奥様の後ろでしたが、ゴールはダンナさんが先だったそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カッパちゃんは撮っとかなあかん。
 だいぶ遠くから撮っていたのに、「キャロットさーん、ありがとうー。」
 めっちゃ目のいいカッパちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カッパちゃんのカッパちゃんじゃない姿を見たことないんですが・・・。会場までの移動もカッパちゃんなんでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------

 さて、ここからは「ますみちゃんコーナー」。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここから上り坂がきつくなるけど、前を見てしかりね。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に戻り、すぐにきくを見に行ったがぐっすり眠っていた。
 無理に起こすこともないし、そっとしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間25分くらいでトップがゴール。
 写真は間に合わなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 井上昌輝さんのすぐ後ろに女子のトップ。
 なんぼ速いんじゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうどその時久保井委員長が来られ、女子のトップ・井野光子選手の解説をしてくださった。最近グッと記録を伸ばしてこられ、国際マラソンでも上位に食いこむようになって来られた選手だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小林玲子さんの大会15連覇はなったのでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久保井委員長はゴール前の下り坂でハイタッチ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外峯陽子さんも快調。
 1時間50分くらいかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来たー、そうへいさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間51分台の自己ベスト。

 「篠山で藤井さんからアドバイスを受けてから、ずっと絶好調です。」

 うれしいねえ、こんなふうに言っていただくと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タカッチさん、見っけ。
 気が付いたときは、こんな近くまで来ておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜井由美子さん。
 いつも大会でお会いすると声を掛けてきてくださる。
 今日は2時間6分くらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コスプレ系最速は、「パンダ頭」。
 重かったやろなー。首痛かったやろなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コスプレ系2番手は、「カオナシ」。

 ここで思ったのだが、女性コスプレはほぼ全員顔出し。男性コスプレは顔を隠して誰か分からん。女性は顔だし重視、男性はコスプレであろうとスピード重視ということでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タカッチさんの奥様。
 きれいなランニングフォームです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜井洋一さん。由美子さんのダンナさん。
 私に向かってバンザイをしてくださったあと、こむらがえり。
 サービス精神旺盛でありがたかったのですが、こむら返りが癖になってしまっているようで気の毒でした。

 ここで一区切り。
 応援したい人はだいたい見られたので、出店テントに戻って販売のお仕事。
 きくを見に行くと、まだぐっすり眠っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このグルーブだけは撮っとかなあかん。
 今年はキャンディーズでした。

 ここで3時間46分くらい。
 ゴール4時間制限まで、あと10分ちょっと。
 ヨメさんが帰って来られるのか心配になってきた。
--------------------------------------------------------------------------------

 残り5分くらいのとき、「奥さん、もうすぐ帰ってくるよ」と教えてくださる方あり。
 まだ寝ていたきくちゃんを起こして、ダッシュ。
 きくはちょっと寝ぼけていたが、がんばってダッシュした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まにおうたー。
 おばしゃんやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくがおぱしゃんのほうを向いてるいい写真が撮れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この手前の草むらできくが立ち止まり、○ッコ。
 
 「きくちゃん、ゴール関門が・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは基本走るのが好きなので、こんな時もなんぼでも走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールを目指してるのが分かるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは3時間59分10秒。
 きくの○ッコがもうちょっと長かったら、危ないとこやった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさん、お疲れ様。ようがんばりました。
 きくもなんか自慢げやねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あちこち痛くなったらしいけど、今までで一番値打ちのあるゴールでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻って座ったら、もう動けなくなってしまったますみさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が代わりに記録証をもらいに行った。
 ヨメさんはもう動けないので、そうめんとかトマトとかももらいに行けなかった。

 「人みな使命あり」の大きなのぼり。
 こののぼりのもとに多くの人が集い、働いておられるんですね。
 「平和・憲法九条」ののぼりの代わりにこれを背負って走ってもいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「バカだねえ・・・、いやそんなこと言っちゃいかんね。」
 そう言いながら、高石ともやさんがひょっこりと。
 ヨメさん曰く、「私のコスプレは、高石さんと久保井さんに喜んでもらうためにやっている。」

 私はきくちゃんのお散歩に行っていたが、話は盛り上がったでしょうか。
 また、コンサート行かせてもらいますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんはほかの犬に因縁をつけたりもせず、かしこいワンちゃん風だった。
 まあ、6時間以上昼寝したしね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宍粟市の佐古井さん登場。

 「佐古井さん、佐古井さんがね、前にボクの病気のこと聞かはったあと、黙ってうちの商品買ってくれはったやないですか。それをうちのヨメさんが感心して『どんな励ましの言葉よりうれしかった』ってゆってたことをブログに書いたんですよ。それがけっこう反響があったみたいで。そういうお客様のことを、私ら夫婦の間では『佐古井流』ゆうてるんですわ。」
 「そんなんゆわれたら、また買わんなんねえ。」
 「いえいえ、もう気ー使わんといてください。勝手に名前使わせてもろてすいません。」

 今日も「佐古井流」お客様がが何人かおられたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはあちこち痛くて、後片付けも大変だった。
 そんな時はきくかまい。
 ワンワンゆうてたら、こんな目に合わされる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも全然嫌じゃないんよね、きくは。

 きくちゃんのごはん代稼ぐためにがんばったけど、もひとつやったなあ。
 出店業者の条件を、「本大会5回以上完走者に限る」とかにしてくれたらうちが「ひひひ」になんにゃけどなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3760

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回びわ湖クロスカントリー

第25回びわ湖クロスカントリー

第31回あいの土山マラソン

第31回あいの土山マラソン

「海炭市叙景」

「海炭市叙景」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.