パオパオだより

2008年12月07日(日)

第10回 Run&Walk in かもがわ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 閉会式もすべて終わった時、一人の女性が大会会長・灰山由美さんに近づいた。
 「今まで、ありがとうございました。」と言われたのだと思う。その言葉とともに、灰山さんの首に大きなメダルが。

 「えー、こんなんくれはんのー・・・」
 そのあと、灰山さんは絶句。そして、あふれる涙。

 大会のフィナーレは、こんな感動的なものでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 この大会には、今まであまり参加させてもらっていない。廉が小学生の時、いっしょに4kmを走って以来。5年ぶりになるのかな。
 今年、第10回がファイナルということで、ぜひとも参加させてもらおうと思った。個人の力だけで大会を開催されている灰山さんに、敬意を表したいと思ったからだ。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 近くに駐車場がないので、自転車で行くことに。
 気温は低いが、空は晴天。風もないので、走るには絶好かも。
 会場である西賀茂橋に向かう前に、北大路橋に向かった。8時半に京都学生駅伝がスタートする。
 スタート時間にわずか間にあわず、対岸を一団となって走り去る大学生を見送った。速い!
 2年後、あの中に廉がいてくれたらいいのになあ・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今度は、西賀茂橋へとんぼ返り。
 まだ、人がまばらだった。
 9時過ぎに、この前を京都学生駅伝のランナーが通過するということで、西賀茂橋の上まで見に行った。
 この駅伝ではこの前を2回通過するはずだが、一周目は早い時間、二周目は河川敷ではなく上の車道を走るらしく、ぶつかることはないらしい。
 全チーム通過するのを見て、再び会場へ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ここでびっくり。すごい人。
 スタッフ、応援の人を含めると200人くらいはおられる感じ。こんなたいそうな大会やったかいなー。
 本部テント前に近づくと、灰山由美さんが私を見つけ声をかけてこられた。
 「藤井さん、走りに来てくれはったん? こないだはごめんねえ、たくさん賞品持って来てくれはって。お礼も言いに行かんと・・・。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「あれはみんなヨメさんのおかげです。私は何もしてませんねん。それにしても、すごい人ですね。この大会って、こんな大勢でしたっけ。」
 「いや、私もびっくりしてんねん。おままごとの続きみたいなつもりで始めたことやのに。ピークは150人くらいになったんかな。でもここ何年かは減っていく傾向やったんやで。今回は宣伝も何もしてへんのに、ファイナルっていうことでたくさん来てくれはったんかなあ。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「そら、灰山さんの人徳ですって。」
 「なにをゆうてんにゃな。そうそう、福知山マラソンのブログでこの大会のこと紹介してくれはって、ありがとうね。」
 「あっ、写真まあまあよかったでしょ。」
 「まあ、もとがこれやからしゃーないわなあ。でも、上手に書いてくれはって、あのおかげで参加者が増えたんかもしれんし。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「増えたとしても、3人くらいちゃいますか。」
 「いや、その3人がありがたいんや。」
 「でも、ここまでしようと思ったらいろいろたいへんでしょ。」
 「そうなんや、この場所使うのんもな、土木事務所に届け出しに行ってお金払ったら、後はおまかせなんや。早いもん勝ちってゆう感じやから、今日も暗いうちから寒い中場所取りや。これはきびしかったわ。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「そうなんですかー。そんなんせんならんにゃ。知りませんでしたわ。」
 「それとな、昨日になってゼッケンが足らんことに気がついて、急きょ弟に電機屋さんに走ってもらったんや。数字ペタッとはるやつあるでしょ。あれしてもらおうと思って。」
 「あらま、そんな間際にたいへんなことでしたね。」
 「でも、なんとかここまでこぎつけられてよかった。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 9時半を過ぎ、開会式が始まる。
 大会会長・灰山由美さんのごあいさつは、ほとんど聞いていませんでした。(ごめんなさい)
 ただ、「楽しんだあなたが一等賞!」というのを強調されていたことだけはしっかり耳に入れました。
 競技委員長さんの競技説明も、簡潔でわかりやすく、手作り大会のよさが十分に出ていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 選手宣誓のあと、八田努さんの準備運動。
 これで準備万端。あとは、スタートを待つばかり。

 おっと、忘れてました。この大会の準備をほとんど一手に引き受けて、毎日がんばってくれはった灰山さんの弟さん。この人の存在なしにこの大会は語れません。
 本当にお世話になりました。ここまでお姉さんのために尽力される人は、そうはいないと思います。
 
 「灰山さん、弟さんへの感謝の気持ちも忘れたらあきませんでー。」

(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=306

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2009三瓶高原クロスカントリー

2009三瓶高原クロスカントリー

出町柳から

出町柳から

母供養ラン

母供養ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.