パオパオだより

2017年06月09日(金)

米軍基地押しつけの加害者と意識して走る [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2(出町)24時間。

 私の頭痛はパソコンの見過ぎとヨメさんに言われたので、今日はだいぶ控えた。その分、いつもの朝日・日経のチェックは入念に。ところが今度は新聞の読みすぎか、治まりかけていた頭痛がぶり返してきた。
 なーんか体調がスキッとせん!

 でもそんなことも言ってられない。
 6月3日の朝日新聞のど真ん中に、「沖縄は屈しない」の広告。
 米軍基地押しつけの加害者は、沖縄以外の都道府県に住む私たち。私もその加害者の一人だ。そのことを肝に銘じて、6月23日「沖縄慰霊の日」に「平和・憲法九条」ののぼりを背負って60kmを走る。

 今までの4回に比べ、大手術を2回経ての体なので不安だらけ。それでも、沖縄の人たちの「屈しない」精神を見習ってがんばろうと思う。
 「走る」と思うから後半にガタガタとなってしまうんですね。今年は「60kmを12時間で歩き通せたらいいや」という気持ちで行きたい。そうゆうふうに思えばなんとか行けそうな・・・、甘いですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時すぎに起き、名護市役所6時のやんばる急行バスに乗る。
 6時44分、池武当で降車。7時、「一人沖縄平和ラン」スタート。
 国道330号から329号へ。

 石川警察署10.1km、8時40分〜9時。(キロ10分から12分)
 金武町役場21.6km、10時40分〜11時20分。
 宜野座球場28.0km、11時50分〜12時40分。
 キャンプシュワブ38.0km、13時30分〜14時40分。
 世冨慶47.0km、15時10分〜16時40分。
 呉我54.5km、16時30分〜18時00分。
 湧川59.0km、17時20分〜18時50分。

 これで、明るいうちに「あいあいファーム」にゴール。
 こう書いていると、楽々行けそうな気がするんですけどねえ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時すぎのきく。
 「きくちゃん」と呼んだら、薄目を開けて「いってらっしゃい」。
 まあそれで十分や。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3758

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

黒毛和牛とますみちゃん

黒毛和牛とますみちゃん

短いのを速く

短いのを速く

ただ「がんばりましょうねえ〜」と言いに行きたい

ただ「がんばりましょうねえ〜」と言いに行きたい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.