2012年02月17日(金)
hagegaku.com [雑感]
恐ろしいサイトがあるもんや、hagegaku.com(ハゲ学ドットコム)。
スカルプDを娘からの誕生日プレゼントにもらって、早2ヶ月。「二度洗いすべし」と書いてあったが、1本3800円というのがもったいなくてケチって使っていた。それで何とか2ヶ月もった。しかしもう限界。続けて購入するのかもうやめるのか。運命の分かれ道!
スカルプDについて調べていると、たまたま「hagegaku.com」と言うサイトにたどり着いた。おー、なんという名のサイトたるやー。「ハゲ学」って、また・・・。
そこには「スカルプDは値段が高すぎる」と書いてあり、同じような成分のシャンプーでもっと安いのが紹介してあった。これも宣伝の一種かと思いつつ、思わず真剣に読んでしまう私。
今日、自分で頭の写真を撮ってみた。ほぼ真上からの写真は、2ヶ月前、1ヶ月前も撮ることには撮ったのだが、とても公開できる代物ではなかった。ドン引きされそうなハゲ頭って言うんでしょうか・・・。でも、今回は公開OK。1ヶ月ではほとんど変化がなかったのに、2ヶ月たって明らかに髪の毛が濃くなっている。
3800円出して、スカルプD買う?
それとも、ハゲ学ドットコム推奨の他のシャンプー買う?
「運命の分かれ道!」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方、いつもの5kmコース。
行き12分38秒、帰り13分07秒で25分45秒。
ダウンはいつもは1kmだが、今日は市原野保育園近くの公園まで往復2km。
今日は合計7km。
最近、夕食後にきくの散歩に行っている。
道路工事中のところがあったので、きくの写真を撮ってみた。
なかなかいい感じ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月16日(木)
第26回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日は、毎日50kmを21日連続走る「国会前アピールラン」の最終日。中野勇人さんが、JR不採用になった国労の仲間1047人の悔しい思いを込めて1047kmを走る(50km×21=1050km)。
今日も本当は国会前に行きたかったが、せめてゴールの時刻にいっしょに走っていたい。たぶんゴールするだろうと思われる3時20分過ぎから約1時間走ることにした。
距離は中野さんの100分の1の10.47km。GPS腕時計があるので、5kmほど走ったら戻ってきて、家の周りで距離を調節すればいい。
家から宝ヶ池通りへ。
東のどんつきを南に行かず北へ。
三宅八幡さんを通り過ぎ、北のどんつきを西へ。うちの家の方向へ戻っていく感じ。
左京区役所岩倉出張所前で約5km。
ここで引き返す。まっすぐ帰ったら早いのだが、遠回りにはなるがまた来た道を帰る。
宝ヶ池通りはまっすぐで、歩道も広く走りやすい。
自宅前で10kmちょっとだったので、団地内を小さくグルッと走る。ちょうど10,47kmでストップ。1時間02分31秒。
中野さんは、毎日7〜8時間を21日間、よう走りはりましたねー。
また、アピールラン企画があったら知らせてくださいね。またぜひ、「便乗ラン」にうかがわせていただきます。
あっ、それから、「ランナーズ9の会」への入会手続きもよろしくお願いします。みなさん大歓迎してくださると思いますよ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月15日(水)
天橋立かにかに食べ放題と城崎温泉 [家族]
昼間からビール。
私は温泉に入る前にビールを飲むと、心臓バクバクになってしまうので自重。ヨメさんは全然平気らしい。
朝6時前に起き、6時39分「京都精華大前」駅発の叡電に。出町から京阪、中書島で宇治線に乗り換え宇治駅へ。
今日は高校の特色入試の日なので、真樹たち在校生は臨時休校。ちょうど「京都キャロット」の定休の水曜と重なったので日帰り旅行に行くことにした。
しかし、間際になって申し込んだもんだから、京都駅発の1号車は満席。仕方なく城陽発の2号車で申し込んだ。このバスで一番近い乗り場は、「京阪宇治駅前」7時50分。「何で北の宮津行くのに、南の字治まで出向かわんなんかなあ」とも思ったが、まあ仕方ない。自宅からちょうど1時間で行けたらから良しとしよう。
宇治から宮津の天橋立まで、2時間半ほど。
まずは文殊堂の見学。
「三人寄れば文殊の知恵」と言うので、家族三人の写真を撮ってもらおうと思ったが真樹が恥ずかしがってNG。
立派な山門の屋根にはかなり雪が積もっていた。
「いやー、かわったおみくじやなあ」と振り返ると、
「ごめんねー、奥さんとちがって。こんなオバサンでびっくりしたでしょ。」
てっきり、ヨメさんが後ろを歩いてると思ってましたわー。
「いやいや、こちらこそすいません。」
とにかく雪の多いのにびっくり。
日本海側の雪の多いのは分かっていたが、海岸沿いの平地はあまり積もらないと聞いていたのに・・・。
似合いすぎです。完全に一体化している。
智恵の輪は右回りに回ること。
本当はこの輪を潜り抜けないとダメらしい。
「よいしょっと・・・。」
潜り抜けられそうやったけど、雨でぬれていたのでここでやめときました。
ヨメさんは廉のみやげに「智恵の餅」購入。
待ちくたびれるくらい、なかなか来ない。
「一から箱に詰めてくれてはってん」とのこと。
「そら、うまいわ。」
11時半、近くの「シーサイドセンター」で昼食。
ゆでずわいがに、かに鍋、焼きがに、牛ステーキ、甘エビ、かにそば、かに飯、かに茶碗蒸し、いかそうめんの9大味覚食べ放題(60分)。
隣りのテーブルでは「おかわり」と言う声が次々とあがっていたが、うちのテーブルはなかなか減らない。
私も最近胃が小さくなったのか、すぐ満腹になる。
かにもおいしかったが、意外と牛ステーキがいけた。
ほとんどのものが「おかわり」までは行かなかったが、最初に出されていたものは3人ともきれいに食べることができた。どれもおいしかったので値打ち。
この建物の3階の展望台から天橋立を見学。
食べ過ぎてはいないので、3人とも元気。
次は城崎温泉へ。
城崎温泉に着くと、雨がきつくなっていた。
2時から3時半くらいまで自由行動。雨でなかったら1000円で2つの温泉に入ろうと思っていた。でも湯冷めしそうだったので1つだけにした。
城崎温泉駅。
そのお隣りにある「さとの湯」(800円)。
足湯は無料だが、気温が2℃くらいなのでとてもじゃないけど・・・。
7つの外湯をめぐることができるのだが、この「さとの湯」だけあとからできた新しい温泉のようだ。
本当はもっと古びたところのほうが風情があったのかもしれない。ただ、雨が降って寒くて・・・。
あがる前にカメラを取りに行き、3階の露天風呂だけ写真を撮った。ここにも雪。
めちゃくちゃ寒かったけど、すいていてよかった。
私は、露天風呂の手前にあった蒸し風呂が、煙幕の中にいるようで気に入った。
いろいろな種類の湯船やサウナなど、ちょこちょこ入っていると結構な時間になった。
脱衣場に体重計があったので計ってみた。60.85kg。
前の晩、家で計ったら60.3kgだった。私が体重が減っていっていると言っても、家族は信用しない。「体重計が壊れている」と言う。でも、食べ放題のあとでこの体重なのだから、家の体重計壊れていませんね。
お風呂上りにビールと思ったら、「さとの湯」にはなし。そこから観光バスの駐車場に帰る道にスーパーがあったので、缶ビールとおつまみを買った。
早めに観光バスに戻り、柿の種でビールをグビグビ飲んでいると真樹とヨメさんが戻ってきた。
「なにー、本格的なオッサンやん」とは真樹の言葉。
「でも、スーパーで買うたし、めっちゃ安あがりなんやでー。」
真樹とヨメさんは温泉街を散策し、やきたての手作りおかきを買ってきていた。
次は豊岡へ。
「かばんの館」でお買い物。
大きな建物だったのですごい品揃えを期待して入ったのだが、それほどでもなかった。
でも、かわいいかわいいアあんもちゃん(黒猫)柄のバックがあったので記念に買った。本当はディバックなのだが、こんなふうに折りたたむこともできる。
かばん屋さんからは、あと帰るだけ。
丹波の「やまがたや」さんでトイレ休けい。
途中で降ろしてもらえたら家に早く帰れたのだが、また京阪宇治駅前へ。
橋を渡ったお向かいに「サイゼリア」があったので、遅いばんごはん。
私と真樹は軽くピザにしたのだが、なぜかヨメさんはガッツリ食べていた。ワインを飲みながら・・・。
私の買ったバッグ、遠くから見たらヒョウ柄にしか見えませんね。本当はあんもちゃん柄なんですけど・・・。
帰りの電車で廉からメール。
「彼女がうちの家族に会いたいと言っているので、待っています。」
おー、こらえらいこっちゃー。
10時半、やっと自宅到着。
放心状態のきくちゃんがお出迎え。
「なんか知らん、きれいなおねえさんが来やはって、どうしていいか分からんかったわ、きゅんきゅんきゅん・・・。」
「こんばんわー、初めましてー。私が廉の父の・・・ジェームスです。こちらが妻のローズ、そして娘のパトリシアです。」
「相手にせんでええでー」と廉。
ちゃんとかまんと家族紹介ができてよかった。きれいな彼女さんにうけたかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月14日(火)
ちょこちょこ食べてます [家族]
今日はバレンタインデー。
真樹から。
かわいいなー、でもゴリラちゃうん?
眞寿美さんから。
これは豪華。
でも、これは本当は廉の分やったみたい。
今、チョコをちょこちょこ食べてます。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も5kmコース。
行き14分50秒、帰り15分07秒で29分57秒。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月13日(月)
バレンタインデー・イブ [家族]
ヨメさんがお出かけなので、夜は3人で外食。北大路ビブレのバーミアンへ。
真樹は、バレンタインデーチョコの手作りのための材料調達。
今日は久しぶりの雨。1月21日の雨の日以来のラン二ング休養。
でも、きくの散歩に休養はなし。きくはお散歩大好き。
真樹はチョコ作りに集中。
母ちゃんがいなくても、ちゃんとできたね。
それにしても、かあちゃん遅いなー。
廉の説では、「かあちゃん、今日中には帰ってこんで。」
「うーむ・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月12日(日)
第26回京都市小学校大文字駅伝 [学校]
「じゅんちゃーん、リラックスー!」
1区がスタートして500mあたり。私はそう叫んだが、その声は遵ちゃんに届いただろうか。
スタート前、「フレンズ」チームの1区を走る波多野遵君(雲ヶ畑小6年)と話すことができた。
「じゅんちゃん、あーちゃんと同級生やった藤井真樹の父親です。」
遵君はスタート直前でかなり緊張していて、そこに知らないおじさんから話しかけられてけげんな顔になっていた。でも、あーちゃんの名前を出すとやっと分かってくれたようだ。
「じゅんちゃん、とにかく落ち着いて。ここは最初ずっと上りやから、いきなり飛ばしたらあかんで。1、2、3、4と自分のリズムを作って、自分のペースで走るんやで。あわてんと落ち着いて、リラックスして走ってな。おっちゃんは、ちょっと前のへんで待ってるし、そこで応援するわ。しっかりな。」
遵君は、突然現れたおっちゃんの話をきちんと聞いてくれていた。最後ににこっと笑顔が出たのでだいじょうぶ。スタートまであと5分ほどだったので、そこから急いで1区のコースの先のほうまで走って行った。
今日はきくのお散歩をヨメさんにまかせ、大文字駅伝の応援。
もちろん、家から1区スタート地点の衣笠小前までランで。
第1中継所の仏大前あたりから応援の人出が多くなってきた。
西大路通りを衣笠小に向かって走っていると、中山君(西陣中央小6年)のお母さんに遭遇。お母さんは自転車に乗っておられたのに、よく見つけてくださったものだ。
中山君は1区を走るとのこと。区間賞も狙えるくらいがんばって練習している子だ。
金閣寺前のちょっと下で塚本政琉さんに遭遇。
「ふじいくーん。」
「いや、塚本さん。今日も動員ですか。ご苦労さんです。」
「応援か。」
「雲ヶ畑の子が、フレンズで1区走りますねん。その応援に・・・。」
衣笠小まで、約7.5km。46分かかった。
もうスタート10分前。
とてもじゃないが選手には近づけないだろうと思っていたが、中山君にも波多野君にも声をかけることができた。よかった。
西大路通りを横断し、北行き車線をストップしてスタートさせる。
さあ、こっちも先を急いで・・・。
でも、途中にこんなかわいいワンちゃんがいると、写真を撮りたくなってしまうんですよね。
「レモン・メス・7歳」
反対側の歩道を走っていたので、もう横断はできない(信号が固定)。しかし、交差点におられたおまわりさんに相談すると、「車が途切れたところで走って横断してください」。よかった。これで選手たちが走ってくる西側に渡れた。
10時45分、予定通りスタート。
しかしまだほとんどバラけておらず、「6」の中山君がどこにいるかは分からなかった。
集団の後方に、「47」発見。
すごくきれいないいフォーム。全然気負わず、落ち着いた走りに見えた。
遵君は順位が気になるのか、一度だけ後ろを振り返っていた。
だいじょうぶ、まだ後ろに数チームいるよ。
1区1881mの半分くらいは付いて走れたと思う。しかし、私はここらが限界。
あの落ち着いた走りなら、残り半分もしっかり走ってくれるだろう。
次は鴨川の8区の応援に。
衣笠小から北大路橋まで、約4km、28分。
ここらもすごい人出。
「47」を探してみたが、みんな上着を着ていたのでどこにいるか分からない。でも、1番から順に整列していることが分かった。ということは、あのメガネの子がフレンズの・・・。
次々とたすきリレー。
やっぱり、最後にフレンズがポツンと残ってしまった。
しかし、体操服の背中に「HANASE」の文字。花背小学校の子だ。これは写真に撮っておかなくては。
7区の男子から8区の女子への最後のたすきリレー(その前のチームとは1分50秒ほどの差)。
8区の女の子に声援を送ってられた方があったので聞いてみた。
「フレンズの8区は、花背のどこの子ですか。」
「堀さんところの娘さんです。」
「ああ、堀さんとこの・・・。」
前のランナーが見えなくて走りにくいとは思うけど、最後までしっかり。
(ちなみに、堀さんのお姉さんと私はおない年。隣同士の学校でした。)
ゴールも見たかったが、時間的に無理そうだったので帰ることにした。
御薗橋の近くで、かもなす由美さんに遭遇。吉田康彦さんとご近所さんとの3人で。大文字駅伝の応援に来られていたそうだ(吉田さんはたまたまジョギング)。
「フレンズはだいぶ離されていて、かわいそうやったね」と由美さん。
「そら、みんなで練習するのが3回とかですもん。」
「そう、それではなあ・・・。駅伝て、誰からたすきもらって誰に渡すかっていうのがすごい大事やもんね。3回くらいの練習では誰が誰かよう分からんし、気持ちが盛り上がってこんわなあ。」
「いやほんま、そう思います。長距離は気持ちで走る部分が大きいですもんね。」
小学生なので練習のしすぎも問題だが、出場するからには「毎年最下位」の返上をめざしてほしい。遠く離れたいくつもの小さな学校の連合チームだから、むずかしいとは思いますが(練習会費用の負担の問題とか)・・・。
ただ、同じ最下位であったとしても、子どもたちに「やりきった感」を感じさせられているかどうかが問われるところです。(えらそうなことを言ってすいません。)
北大路橋から自宅まで、約5.1km、38分。由美さんとけっこうしゃべっていたわりには速く帰ってこれた。
今日は、7.5+4+5.1で16.6km。昨日のダメージもほとんどなく、ゆったりとしたいい練習ができた。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】