パオパオだより

2012年02月16日(木)

第26回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、毎日50kmを21日連続走る「国会前アピールラン」の最終日。中野勇人さんが、JR不採用になった国労の仲間1047人の悔しい思いを込めて1047kmを走る(50km×21=1050km)。

 今日も本当は国会前に行きたかったが、せめてゴールの時刻にいっしょに走っていたい。たぶんゴールするだろうと思われる3時20分過ぎから約1時間走ることにした。 
 距離は中野さんの100分の1の10.47km。GPS腕時計があるので、5kmほど走ったら戻ってきて、家の周りで距離を調節すればいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から宝ヶ池通りへ。
 東のどんつきを南に行かず北へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三宅八幡さんを通り過ぎ、北のどんつきを西へ。うちの家の方向へ戻っていく感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左京区役所岩倉出張所前で約5km。
 ここで引き返す。まっすぐ帰ったら早いのだが、遠回りにはなるがまた来た道を帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通りはまっすぐで、歩道も広く走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅前で10kmちょっとだったので、団地内を小さくグルッと走る。ちょうど10,47kmでストップ。1時間02分31秒。

 中野さんは、毎日7〜8時間を21日間、よう走りはりましたねー。
 また、アピールラン企画があったら知らせてくださいね。またぜひ、「便乗ラン」にうかがわせていただきます。

 あっ、それから、「ランナーズ9の会」への入会手続きもよろしくお願いします。みなさん大歓迎してくださると思いますよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年02月15日(水)

天橋立かにかに食べ放題と城崎温泉 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昼間からビール。
 私は温泉に入る前にビールを飲むと、心臓バクバクになってしまうので自重。ヨメさんは全然平気らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時前に起き、6時39分「京都精華大前」駅発の叡電に。出町から京阪、中書島で宇治線に乗り換え宇治駅へ。
 今日は高校の特色入試の日なので、真樹たち在校生は臨時休校。ちょうど「京都キャロット」の定休の水曜と重なったので日帰り旅行に行くことにした。
 しかし、間際になって申し込んだもんだから、京都駅発の1号車は満席。仕方なく城陽発の2号車で申し込んだ。このバスで一番近い乗り場は、「京阪宇治駅前」7時50分。「何で北の宮津行くのに、南の字治まで出向かわんなんかなあ」とも思ったが、まあ仕方ない。自宅からちょうど1時間で行けたらから良しとしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宇治から宮津の天橋立まで、2時間半ほど。
 まずは文殊堂の見学。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「三人寄れば文殊の知恵」と言うので、家族三人の写真を撮ってもらおうと思ったが真樹が恥ずかしがってNG。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派な山門の屋根にはかなり雪が積もっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやー、かわったおみくじやなあ」と振り返ると、
 「ごめんねー、奥さんとちがって。こんなオバサンでびっくりしたでしょ。」
 てっきり、ヨメさんが後ろを歩いてると思ってましたわー。
 「いやいや、こちらこそすいません。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく雪の多いのにびっくり。
 日本海側の雪の多いのは分かっていたが、海岸沿いの平地はあまり積もらないと聞いていたのに・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 似合いすぎです。完全に一体化している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 智恵の輪は右回りに回ること。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当はこの輪を潜り抜けないとダメらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「よいしょっと・・・。」
 潜り抜けられそうやったけど、雨でぬれていたのでここでやめときました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは廉のみやげに「智恵の餅」購入。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 待ちくたびれるくらい、なかなか来ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「一から箱に詰めてくれてはってん」とのこと。
 「そら、うまいわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時半、近くの「シーサイドセンター」で昼食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆでずわいがに、かに鍋、焼きがに、牛ステーキ、甘エビ、かにそば、かに飯、かに茶碗蒸し、いかそうめんの9大味覚食べ放題(60分)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 隣りのテーブルでは「おかわり」と言う声が次々とあがっていたが、うちのテーブルはなかなか減らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も最近胃が小さくなったのか、すぐ満腹になる。 
 かにもおいしかったが、意外と牛ステーキがいけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほとんどのものが「おかわり」までは行かなかったが、最初に出されていたものは3人ともきれいに食べることができた。どれもおいしかったので値打ち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この建物の3階の展望台から天橋立を見学。
 食べ過ぎてはいないので、3人とも元気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は城崎温泉へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 城崎温泉に着くと、雨がきつくなっていた。
 2時から3時半くらいまで自由行動。雨でなかったら1000円で2つの温泉に入ろうと思っていた。でも湯冷めしそうだったので1つだけにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 城崎温泉駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのお隣りにある「さとの湯」(800円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足湯は無料だが、気温が2℃くらいなのでとてもじゃないけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7つの外湯をめぐることができるのだが、この「さとの湯」だけあとからできた新しい温泉のようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当はもっと古びたところのほうが風情があったのかもしれない。ただ、雨が降って寒くて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あがる前にカメラを取りに行き、3階の露天風呂だけ写真を撮った。ここにも雪。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めちゃくちゃ寒かったけど、すいていてよかった。
 私は、露天風呂の手前にあった蒸し風呂が、煙幕の中にいるようで気に入った。
 いろいろな種類の湯船やサウナなど、ちょこちょこ入っていると結構な時間になった。

 脱衣場に体重計があったので計ってみた。60.85kg。 
 前の晩、家で計ったら60.3kgだった。私が体重が減っていっていると言っても、家族は信用しない。「体重計が壊れている」と言う。でも、食べ放題のあとでこの体重なのだから、家の体重計壊れていませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お風呂上りにビールと思ったら、「さとの湯」にはなし。そこから観光バスの駐車場に帰る道にスーパーがあったので、缶ビールとおつまみを買った。
 早めに観光バスに戻り、柿の種でビールをグビグビ飲んでいると真樹とヨメさんが戻ってきた。
 「なにー、本格的なオッサンやん」とは真樹の言葉。
 「でも、スーパーで買うたし、めっちゃ安あがりなんやでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹とヨメさんは温泉街を散策し、やきたての手作りおかきを買ってきていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は豊岡へ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かばんの館」でお買い物。
 大きな建物だったのですごい品揃えを期待して入ったのだが、それほどでもなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、かわいいかわいいアあんもちゃん(黒猫)柄のバックがあったので記念に買った。本当はディバックなのだが、こんなふうに折りたたむこともできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かばん屋さんからは、あと帰るだけ。
 丹波の「やまがたや」さんでトイレ休けい。

 途中で降ろしてもらえたら家に早く帰れたのだが、また京阪宇治駅前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋を渡ったお向かいに「サイゼリア」があったので、遅いばんごはん。
 私と真樹は軽くピザにしたのだが、なぜかヨメさんはガッツリ食べていた。ワインを飲みながら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の買ったバッグ、遠くから見たらヒョウ柄にしか見えませんね。本当はあんもちゃん柄なんですけど・・・。

 帰りの電車で廉からメール。
 「彼女がうちの家族に会いたいと言っているので、待っています。」
 おー、こらえらいこっちゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半、やっと自宅到着。
 放心状態のきくちゃんがお出迎え。
 「なんか知らん、きれいなおねえさんが来やはって、どうしていいか分からんかったわ、きゅんきゅんきゅん・・・。」

 「こんばんわー、初めましてー。私が廉の父の・・・ジェームスです。こちらが妻のローズ、そして娘のパトリシアです。」
 「相手にせんでええでー」と廉。

 ちゃんとかまんと家族紹介ができてよかった。きれいな彼女さんにうけたかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年02月14日(火)

ちょこちょこ食べてます [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はバレンタインデー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹から。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいなー、でもゴリラちゃうん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 眞寿美さんから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは豪華。
 でも、これは本当は廉の分やったみたい。

 今、チョコをちょこちょこ食べてます。

--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日も5kmコース。
 行き14分50秒、帰り15分07秒で29分57秒。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年02月13日(月)

バレンタインデー・イブ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがお出かけなので、夜は3人で外食。北大路ビブレのバーミアンへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、バレンタインデーチョコの手作りのための材料調達。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は久しぶりの雨。1月21日の雨の日以来のラン二ング休養。
 でも、きくの散歩に休養はなし。きくはお散歩大好き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はチョコ作りに集中。
 母ちゃんがいなくても、ちゃんとできたね。

 それにしても、かあちゃん遅いなー。
 廉の説では、「かあちゃん、今日中には帰ってこんで。」
 「うーむ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年02月12日(日)

第26回京都市小学校大文字駅伝 [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「じゅんちゃーん、リラックスー!」
 1区がスタートして500mあたり。私はそう叫んだが、その声は遵ちゃんに届いただろうか。

 スタート前、「フレンズ」チームの1区を走る波多野遵君(雲ヶ畑小6年)と話すことができた。
 「じゅんちゃん、あーちゃんと同級生やった藤井真樹の父親です。」
 遵君はスタート直前でかなり緊張していて、そこに知らないおじさんから話しかけられてけげんな顔になっていた。でも、あーちゃんの名前を出すとやっと分かってくれたようだ。
 「じゅんちゃん、とにかく落ち着いて。ここは最初ずっと上りやから、いきなり飛ばしたらあかんで。1、2、3、4と自分のリズムを作って、自分のペースで走るんやで。あわてんと落ち着いて、リラックスして走ってな。おっちゃんは、ちょっと前のへんで待ってるし、そこで応援するわ。しっかりな。」
 遵君は、突然現れたおっちゃんの話をきちんと聞いてくれていた。最後ににこっと笑顔が出たのでだいじょうぶ。スタートまであと5分ほどだったので、そこから急いで1区のコースの先のほうまで走って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はきくのお散歩をヨメさんにまかせ、大文字駅伝の応援。
 もちろん、家から1区スタート地点の衣笠小前までランで。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1中継所の仏大前あたりから応援の人出が多くなってきた。

 西大路通りを衣笠小に向かって走っていると、中山君(西陣中央小6年)のお母さんに遭遇。お母さんは自転車に乗っておられたのに、よく見つけてくださったものだ。
 中山君は1区を走るとのこと。区間賞も狙えるくらいがんばって練習している子だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 金閣寺前のちょっと下で塚本政琉さんに遭遇。
 「ふじいくーん。」
 「いや、塚本さん。今日も動員ですか。ご苦労さんです。」
 「応援か。」
 「雲ヶ畑の子が、フレンズで1区走りますねん。その応援に・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 衣笠小まで、約7.5km。46分かかった。
 もうスタート10分前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とてもじゃないが選手には近づけないだろうと思っていたが、中山君にも波多野君にも声をかけることができた。よかった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西大路通りを横断し、北行き車線をストップしてスタートさせる。
 さあ、こっちも先を急いで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、途中にこんなかわいいワンちゃんがいると、写真を撮りたくなってしまうんですよね。
 「レモン・メス・7歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対側の歩道を走っていたので、もう横断はできない(信号が固定)。しかし、交差点におられたおまわりさんに相談すると、「車が途切れたところで走って横断してください」。よかった。これで選手たちが走ってくる西側に渡れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時45分、予定通りスタート。
 しかしまだほとんどバラけておらず、「6」の中山君がどこにいるかは分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集団の後方に、「47」発見。
 すごくきれいないいフォーム。全然気負わず、落ち着いた走りに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遵君は順位が気になるのか、一度だけ後ろを振り返っていた。
 だいじょうぶ、まだ後ろに数チームいるよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1区1881mの半分くらいは付いて走れたと思う。しかし、私はここらが限界。
 あの落ち着いた走りなら、残り半分もしっかり走ってくれるだろう。

 次は鴨川の8区の応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 衣笠小から北大路橋まで、約4km、28分。
 ここらもすごい人出。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「47」を探してみたが、みんな上着を着ていたのでどこにいるか分からない。でも、1番から順に整列していることが分かった。ということは、あのメガネの子がフレンズの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次々とたすきリレー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり、最後にフレンズがポツンと残ってしまった。
 しかし、体操服の背中に「HANASE」の文字。花背小学校の子だ。これは写真に撮っておかなくては。

 7区の男子から8区の女子への最後のたすきリレー(その前のチームとは1分50秒ほどの差)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8区の女の子に声援を送ってられた方があったので聞いてみた。
 「フレンズの8区は、花背のどこの子ですか。」
 「堀さんところの娘さんです。」 
 「ああ、堀さんとこの・・・。」

 前のランナーが見えなくて走りにくいとは思うけど、最後までしっかり。
 (ちなみに、堀さんのお姉さんと私はおない年。隣同士の学校でした。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールも見たかったが、時間的に無理そうだったので帰ることにした。

 御薗橋の近くで、かもなす由美さんに遭遇。吉田康彦さんとご近所さんとの3人で。大文字駅伝の応援に来られていたそうだ(吉田さんはたまたまジョギング)。
 「フレンズはだいぶ離されていて、かわいそうやったね」と由美さん。
 「そら、みんなで練習するのが3回とかですもん。」
 「そう、それではなあ・・・。駅伝て、誰からたすきもらって誰に渡すかっていうのがすごい大事やもんね。3回くらいの練習では誰が誰かよう分からんし、気持ちが盛り上がってこんわなあ。」
 「いやほんま、そう思います。長距離は気持ちで走る部分が大きいですもんね。」

 小学生なので練習のしすぎも問題だが、出場するからには「毎年最下位」の返上をめざしてほしい。遠く離れたいくつもの小さな学校の連合チームだから、むずかしいとは思いますが(練習会費用の負担の問題とか)・・・。
 ただ、同じ最下位であったとしても、子どもたちに「やりきった感」を感じさせられているかどうかが問われるところです。(えらそうなことを言ってすいません。)

 北大路橋から自宅まで、約5.1km、38分。由美さんとけっこうしゃべっていたわりには速く帰ってこれた。

 今日は、7.5+4+5.1で16.6km。昨日のダメージもほとんどなく、ゆったりとしたいい練習ができた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年02月11日(土)

ハーフ1時間半切り達成! [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

スタート前

 「なんで、突然、1時間28分台?」

 体調不良のため途中棄権した廉が、私のゴールを待ってくれていた。そのとき、ニコニコしながら私にかけてくれたのがこの言葉。
 「廉といっしょに走れたしやん」とこたえたかったが、廉の悔しい気持ちを考えると、そうは言えなかった。
 ベスト記録の更新をめざしていた廉は、2日前のカゼの影響で10km手前でリタイア。一方私は、1週間前の記録を4分短縮し、1時間28分52秒でゴール。
 
 1週間前のレースと一番ちがうところは、今日は廉も出ている大学生のレースだったこと。234名エントリー中、大学生以外は私を含めて13名。
 「やっぱり、フンイキちがう?」と廉。
 「そやな。おんなじ条件でも市民マラソンやったら、このタイムは絶対に出てへんな。」
 「付いて行こうと思うから?」
 「うん、それもあるけど、やっぱり心構えが全然ちがう。かっこ悪い走りはでけへんという気持ちで、ずっと走ってたし・・・。」
 それは、私のエントリーに関して、廉が「1時間半切ったら出てもええ」という条件を出してくれたから。私的予選会ではついに3分ほど届かなかったが、今日は最後まで気を緩めずに走りきることだけを考えながら走った。

 廉が途中棄権したのを知ったのは、私の15km地点手前。私に向かって廉が声をかけてくれた。
 「○△◇×・・・。」
 「やめたん?」
 「うん。」
 そのころ私は足に力が入らなくなりかけており、ハーフ1時間半切りがビミョーという状態だった。しかし、ここからもう一回気をしっかり持ち直した。「かっこ悪いお父さん」にならないように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の大会の正式名は、「平成23年度学連長距離ロード競技会」。
 関西学連が主催なので、大学陸上部の選手のための大会。それ以外も陸連登録者には門戸を開いてはいるが、はっきり言って「出れるもんなら出てみー」という感じかも。大学以外からの参加者を名簿で見てみると、「アシックス、大津自衛隊、枚方マスターズ・・・」。途中の足切りもあるので、本当は私のような初老ランナーの出る幕ではない。
 この大会にチャレンジしてみようと思ったのは、もちろん息子の廉が出場するからだ。レベルがちがいすぎるのでもう親子で競うことはないが、息子の背中を追うことはできる。こんなことができる父親って、ほかから見ればうらやましいにちがいない。

 男子がハーフで10時スタート。女子は10kmで10時05分スタート。長居の2813mの周回コースを、男子は7周、女子3周。足らない距離をスタート直後のトラックで調節する。
 今年度は長居第2競技場が改修中のため、メイン競技場が会場となった。
 「ラッキー! 大阪国際女子マラソンのスタートゴールのフンイキが味わえるやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、私の車で廉といっしょに出てきた。しかし、廉は現役陸上部員、私はおちゃらけ市民ランナーということであまり近づかないようにしていた。
 一人でウォーミングアップに。

 「おー、いきなりかわいいワンちゃん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなり太り気味のワンちゃんは、「クロ・メス・12歳」。
 知り合いの方なのか、ちっちゃいワンちゃんを連れた女性にえらいなついていた。もちろん私もペロペロしてもらった。ご利益がありますように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の参加者の2倍以上のエントリーがあったようで、受付が大混雑だった。私はすいてから受付に。
 「えらいオッサンやし、ジロジロ見られたらかなんなあ」と思っていたが、意外と普通。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 室内練習場で第1コール。そして着替え。
 いろいろと迷ったが、「快晴無風」だったので「ランシャツランパングローブなし」のスタイルで走ることにした。
 ナンバーカードの前後ろはいいとして、腰ゼッケン左右ってまたたいそうな・・・。でもこんな経験もめったにできないので、これも楽しもう。

 ここらに廉がいるはずとちょっと探したのだが見つからず。そうこうしているうちに、第2コールの時刻の9時40分になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大学陸上部の美女三人。
 京都府立大学からは、廉のほかに佐藤選手と小林選手が出場。その応援とサポートに来てくれている。
 でも、私も応援してもらおうと声をかけておいた。すると、三須先輩が「1時間半切ってください!」と。私のブログ見てくれてんのかな・・・。これは、ますますがんばらないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時スタートの予定が、コールと整列に手間取り少し遅れる。
 私は後方のアウトレーンスタート。インじゃなくてよかった。ほかのランナーに迷惑かけてしまいますから。
 スタートして、トラック1周した時点で早くもブービー。これは先が思いやられるわい。
 周回道路に入って1周目は前のランナーが見えていたが、そのあとは一人旅。しかし、2周目の5km地点で時計を見てびっくり。
 「20分30秒!」
 こないだの滋賀マスターズの5kmが20分45秒やったのに・・・。でも、全然しんどくないのでそのままGO!

 廉の背中を追うも何も、前のランナーさえ見えんちゅうねん。
 でも、10km地点も41分26秒。「亀岡」も「くみやま」も41分42秒かかったというのに・・・。でも、まだまだだいじょうぶ。まだ行ける。

 9km手前で先頭集団の10人ほどに抜かれてから、次々と1周抜かれ。そろそろ廉にも抜かれるかと思いながら走っていた。
 さすがに10km過ぎからペースダウン。このままズルズル行ってしまうと、1時間半切りはおぼつかない。
 このとき力になったのが、京都府立大陸上部の女子3名。1周約2.8kmの周回コースに、だいたい等間隔で立ってくれていた。もちろん男子部員3人への応援のためだが、ついでに私にも。これは本当にうれしかった。
 15km地点、1時間02分50秒。

 ここで計算。残り6.1kmを27分。キロ4分20秒ペースで行けば・・・、行けー!

 最後の1周では前から落ちてきたランナーを追い抜いた。まだ、少しは力が残っている。
 20km地点、1時間24分13秒。あと1.1kmということは、1時間28分台も狙える。

 周回道路から競技場に入る小さなトンネルを通過するとき、ゾクッとした。
 「ああ、ここがいつもテレビで見てる大阪国際女子マラソンの・・・」
 競技場に入ると、廉と女子部員さんからの応援の声がはっきりと聞こえた。
 「なんちゅう幸せもんじゃー」と思いながらゴール。
 可能性10パーセントとよんでいた「1時間半切り」どころか、1時間28分52秒でのゴール。ゆうことなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一つ、報告しておくべきこと。
 「アディゼロタクミ レン」はいい。私のレベルの市民ランナーが「ハーフ1時間半切り」を狙うには最適のシューズであると思う。私が自信を持ってお勧めします。
 このシューズについてごちゃごちゃ書いても分かってもらえないと思うので、一つだけあげると、やはり反発力。最初手に取ったときに懸念したソールプレートの硬さは、この反発力のためにある。
 13kmあたりでガクンとペースが落ちそうになっとき、このシューズの売り「反発力」を思い出した。
 「そうや、足の親指を意識してけりだそう」
 そう思って気を取り直したら、ペースが元に戻ったような気がした。そして、そのあともほとんど落ちることなく最後まで走りきれた。今回の4分短縮に果たした役割として、このシューズの存在は大きい。

 ハーフのタイムを縮めたい方。ぜひこのシューズを使ってください。新製品なので、ちょっと高いですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後、ダウンを兼ねてネコちゃんさがし。
 いつもの場所にいましたわー。
 年配のおじさんが小学生二人に解説されていた。
 「これがミー子で、これとおんなじガラのんが3びきおる・・・。」
 ミー子って、本名ですか。おんなじガラが3びきおるって、またくわしい。
 でも、そのおじさんにはなついていたのに、私が写真を撮ろうとすると柵の向こうに入ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっとおるはずやし、もうちょっとさがしてみよっと。
 「いましたー、あんもちゃんによう似たやつー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あんもちゃん、あんもちゃん」と呼んだら、こっちに来てくれた。
 でも、それはなついてくれたのではなかった。「今、ええとこやのにやかまししたらあかん」と言いにきたのだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか知らんけど、この黒猫ちゃんはえものを狙っていた。
 「じゃましてすんませーん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっとさきに、もっとでかい黒猫ちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ええ顔してるなあ。
 おっちゃんが走ってるとき、応援してくれてたんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉のミーティングが終わり、お昼ごはん。
 近くの「スシロー」へ。

 「廉、また来年の学連ハーフ走ろうな。パオパオは今年の目標達成してしもたから、もう真剣に走るレースは終わり。次は来年の学連ハーフ。」
 廉は今日の失敗でたいぶ落ち込んでいた。でも、来年の学連ハーフは出ると言ってくれた。それだけでも、親孝行な子じゃー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 8 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

舞鶴赤れんがハーフマラソン

舞鶴赤れんがハーフマラソン

真樹と二人ゆんたく

真樹と二人ゆんたく

第28回たたらぎダム湖マラソン・続き

第28回たたらぎダム湖マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.