パオパオだより

2012年02月12日(日)

第26回京都市小学校大文字駅伝 [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「じゅんちゃーん、リラックスー!」
 1区がスタートして500mあたり。私はそう叫んだが、その声は遵ちゃんに届いただろうか。

 スタート前、「フレンズ」チームの1区を走る波多野遵君(雲ヶ畑小6年)と話すことができた。
 「じゅんちゃん、あーちゃんと同級生やった藤井真樹の父親です。」
 遵君はスタート直前でかなり緊張していて、そこに知らないおじさんから話しかけられてけげんな顔になっていた。でも、あーちゃんの名前を出すとやっと分かってくれたようだ。
 「じゅんちゃん、とにかく落ち着いて。ここは最初ずっと上りやから、いきなり飛ばしたらあかんで。1、2、3、4と自分のリズムを作って、自分のペースで走るんやで。あわてんと落ち着いて、リラックスして走ってな。おっちゃんは、ちょっと前のへんで待ってるし、そこで応援するわ。しっかりな。」
 遵君は、突然現れたおっちゃんの話をきちんと聞いてくれていた。最後ににこっと笑顔が出たのでだいじょうぶ。スタートまであと5分ほどだったので、そこから急いで1区のコースの先のほうまで走って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はきくのお散歩をヨメさんにまかせ、大文字駅伝の応援。
 もちろん、家から1区スタート地点の衣笠小前までランで。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1中継所の仏大前あたりから応援の人出が多くなってきた。

 西大路通りを衣笠小に向かって走っていると、中山君(西陣中央小6年)のお母さんに遭遇。お母さんは自転車に乗っておられたのに、よく見つけてくださったものだ。
 中山君は1区を走るとのこと。区間賞も狙えるくらいがんばって練習している子だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 金閣寺前のちょっと下で塚本政琉さんに遭遇。
 「ふじいくーん。」
 「いや、塚本さん。今日も動員ですか。ご苦労さんです。」
 「応援か。」
 「雲ヶ畑の子が、フレンズで1区走りますねん。その応援に・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 衣笠小まで、約7.5km。46分かかった。
 もうスタート10分前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とてもじゃないが選手には近づけないだろうと思っていたが、中山君にも波多野君にも声をかけることができた。よかった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西大路通りを横断し、北行き車線をストップしてスタートさせる。
 さあ、こっちも先を急いで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、途中にこんなかわいいワンちゃんがいると、写真を撮りたくなってしまうんですよね。
 「レモン・メス・7歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対側の歩道を走っていたので、もう横断はできない(信号が固定)。しかし、交差点におられたおまわりさんに相談すると、「車が途切れたところで走って横断してください」。よかった。これで選手たちが走ってくる西側に渡れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時45分、予定通りスタート。
 しかしまだほとんどバラけておらず、「6」の中山君がどこにいるかは分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集団の後方に、「47」発見。
 すごくきれいないいフォーム。全然気負わず、落ち着いた走りに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遵君は順位が気になるのか、一度だけ後ろを振り返っていた。
 だいじょうぶ、まだ後ろに数チームいるよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1区1881mの半分くらいは付いて走れたと思う。しかし、私はここらが限界。
 あの落ち着いた走りなら、残り半分もしっかり走ってくれるだろう。

 次は鴨川の8区の応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 衣笠小から北大路橋まで、約4km、28分。
 ここらもすごい人出。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「47」を探してみたが、みんな上着を着ていたのでどこにいるか分からない。でも、1番から順に整列していることが分かった。ということは、あのメガネの子がフレンズの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次々とたすきリレー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり、最後にフレンズがポツンと残ってしまった。
 しかし、体操服の背中に「HANASE」の文字。花背小学校の子だ。これは写真に撮っておかなくては。

 7区の男子から8区の女子への最後のたすきリレー(その前のチームとは1分50秒ほどの差)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8区の女の子に声援を送ってられた方があったので聞いてみた。
 「フレンズの8区は、花背のどこの子ですか。」
 「堀さんところの娘さんです。」 
 「ああ、堀さんとこの・・・。」

 前のランナーが見えなくて走りにくいとは思うけど、最後までしっかり。
 (ちなみに、堀さんのお姉さんと私はおない年。隣同士の学校でした。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールも見たかったが、時間的に無理そうだったので帰ることにした。

 御薗橋の近くで、かもなす由美さんに遭遇。吉田康彦さんとご近所さんとの3人で。大文字駅伝の応援に来られていたそうだ(吉田さんはたまたまジョギング)。
 「フレンズはだいぶ離されていて、かわいそうやったね」と由美さん。
 「そら、みんなで練習するのが3回とかですもん。」
 「そう、それではなあ・・・。駅伝て、誰からたすきもらって誰に渡すかっていうのがすごい大事やもんね。3回くらいの練習では誰が誰かよう分からんし、気持ちが盛り上がってこんわなあ。」
 「いやほんま、そう思います。長距離は気持ちで走る部分が大きいですもんね。」

 小学生なので練習のしすぎも問題だが、出場するからには「毎年最下位」の返上をめざしてほしい。遠く離れたいくつもの小さな学校の連合チームだから、むずかしいとは思いますが(練習会費用の負担の問題とか)・・・。
 ただ、同じ最下位であったとしても、子どもたちに「やりきった感」を感じさせられているかどうかが問われるところです。(えらそうなことを言ってすいません。)

 北大路橋から自宅まで、約5.1km、38分。由美さんとけっこうしゃべっていたわりには速く帰ってこれた。

 今日は、7.5+4+5.1で16.6km。昨日のダメージもほとんどなく、ゆったりとしたいい練習ができた。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1546

コメント

 ちいちゃん、コメントありがとう。
 寒いのに、よう走る気になれるね。えらい!
 この記事と関係ないこともない。遠慮なくコメントいたしてね。

 ちいちゃんと、いつかいっしょに走りたいね。
 

パオパオ 2012年02月13日 22時29分 [削除]

またまったく関係ないコメントをいたします。

昨日8キロ走れました。多くても週に2回くらいやけど走れるようになるもんですね。
めざせ10キロです(^-^)v

ちい 2012年02月13日 20時01分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「沖縄の基地って、大きいんやなあ」 (7/25)

「沖縄の基地って、大きいんやなあ」 (7/25)

ノーザンホースパークマラソン2023

ノーザンホースパークマラソン2023

91.4cm

91.4cm

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.