2012年02月03日(金)
恵方真樹 [家族]
今日は「恵方巻き」を食べる日。今年の恵方は「北北西」だそうです。
うちの「恵方真樹」は元気です。うちの真樹の恵方は「南西」。京都から南西の方向にある沖縄の大学をめざしています。真樹は第4希望まで沖縄の大学。沖縄の一般的な大学は、琉球(国立)、名桜(公立)、沖縄国際(私立)、沖縄(私立)の4つ。そういう意味で、第4希望まで沖縄の大学というのはで徹底してるでしょ。しっかり!
来年、そのうちのどこかに行けたらいいのにね。
うちのヨメさんの説によると、「私一人で生んで、私一人で育てた子は、アンタの影響をまったく受けんと育ったからいい子になった」らしい。
そやねー。教師生活12年で、そのあとの21年は反面教師生活と言ってもいいね。
これからも、眞寿美さんと廉と真樹にいいことがありますように。
きくも廉にお豆をもらっていた。
きくにもいいことがありますように。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
コーナン往復5km。
行き13分49秒、帰り13分37秒で27分27秒。
ジョグ1kmプラスで、今日は6km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年02月02日(木)
国会前マラソン&ハンスト ・続き [ランニング]
たいていのものがそうやけど、前半より後半のほうが絶対におもしろい。
後半のハイライトは、「中野トイレ泣き」。
「ちょっとトイレに行ってきます」と言ってコースを外れた中野さんが、いつまでたっても帰ってこない。
「中野さん、トイレで倒れてるか、ウォンウォン泣いてるかのどっちかですね。」そうみなさんには説明しておいた。よっぽどつらかったのだろう。でも、「ええかっこしー」の中野さんはしんどそうな顔など人前では見せられない。あれは、トイレで泣いていたにちがいない。
「なかのー、むりすんなー」てば。
途中から駆けつけて来てくださった年配グループから、数々の差し入れ。この中で一番うれしかったのは市田柿。私の大好物がこんなところで食べられるなんて・・・。
久しぶりに飲んだインスタントコーヒーも、けっこうおいしかったりして。
1周1.33kmを11分ちょっとで走っているので、本部前に戻るのが楽しみ。走り終えられた佐保さんも、寒い中応援として待機してくださっていた。
変化のない退屈な周回コースだが、こういう楽しみがあると疲れもましになるような気がする。
「中野さん、ブログ用の写真撮ってもらいますわ」と言って近づくと、なぜか中野さんは私の手をがっちりと握る。
「これ、変でしょう」と言ってもお構いなし。
お手手つないだヘンなオッサンがふたり〜。
5+5+4+4周のあとは中野さんと二人きり。全部で38周なので、まだ20周もある。
いつ休けいさせてもらおうか、いつ休けいさせてもらおうかと思いながら走っていると、だんだんしんどくなってきた。30kmすぎたあたりから、ちょっとフラフラに。
これはいかん。あちこちの写真でも撮って気分転換。上の写真は、下水道管敷設工事らしい。
こちらは国会議事堂前の公園にある時計台。
せめて1びきでも雑種犬、雑種猫が出現してくれたらよかったんやけど。ここは永田町。それはありえない。
しかし、トイレに行きたくなって地下鉄のトイレに行って戻ってくると、突然リフレッシュ。こんなこともあるんですね。
本部に戻って、残り4+4+4周になったとき、「今ごろですけど、めちゃくちゃ調子出てきましたわ。一時はどうなるかと思ってましたけど、最後まで走れそうですわ。」
「それはよかった。中野さんも喜ばれますよ」と佐保さん。そのころ、当の中野さんはトイレでウォンウォン泣き・・・。
このあとは、私が先行し中野さんが追ってくるというパターンになった。
最後の第9クール。
休んでおられた佐保さんと、年配コンビも加わりにぎやかな1周になった。
少し冷えてきたので、もう1枚長ソデTシャツを重ね着。おろしていたのぼりをふたたび背負って再スタート。
残り3周は、再び中野さん、佐保さん、私の3人で。
佐保さんが、「今日帰られるんですか」と聞いてこられた。
「はい。ヨメさんからは、『帰ってこんでええぞー、どこなりと行ってしまえー』って言われてるんですけどね。」
「それはわびしいですね。」
最後の第9クールは佐保さんも復帰されたせいか、中野さんの元気も戻ってきたように見えた。
4時50分ごろ、38周のゴール。9時5分ころスタートしたので、50km7時間45分くらい。お昼ごはんも食べずによくがんばりました。
最後に、ハンストの猪俣さんも入っていただいて全員で記念写真。私の背中の「平和・憲法九条」ののぼりがしっかり写ってないですねえ。残念。
中野さんとも記念撮影。
のぼりが裏返ってしまっているが、しっかり写っている。
脱原発のテントがすぐ近くにあるということで、中野さんに案内してもらって見に行くことにした。
経済産業省前のテントは意外にもひっそりとしていた。こんな紳士的な活動さえも取り締まろう(テントを強制撤去)とするなんて・・・。とりあえずは強制撤去逃れたそうだが、まだまだ予断を許さない。
このあと、中野さんといっしょに地下鉄で東京駅へ。
そこで、沖縄料理をごちそになった。ごちそうさまでした、中野さん。
私は家族へのおみやげに「さくさくキャラメルリング」。中野さんは、「東京ばな奈・キャラメル味」を買って持たせてくださった。本当に何から何までありがとうございます。
6時50分東京発の新幹線で帰路へ。京都駅に着いたのは9時15分。そして、家に着いたのはちょうど10時。
予定していなかった50kmを走った割にはどこも痛んでいない。其れでも早く寝て、疲れが出ないようにしなければ。
この50km走が、土曜日のハーフにいいほうに出てくれればうれしいのだが・・・。
家に帰ったら、こんなんが出迎えてくれましたー。↓
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は円通寺往復3km、「きくダッシュ」。やっぱり30分ほどかかってしまった。一人ジョグ2kmをプラスして全部で5km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月01日(水)
国会前マラソン&ハンスト [ランニング]
「50kmも6日目となると、もう体がぼろぼろです」と中野さん。
「1日だけやったらまだしも、50kmを21日連続はきついですよね」と私。
「上半身は元気いっぱいなんですけど、下半身が・・・。」
「えっ、それはエロい意味で?」
「なんですかー、それは・・・。」
中野さんの命をかけた闘いも、不マジメな私にかかればこんな下ネタに。
応援に行ってんだか、茶化しに行ってんだか。まあ、にぎやかしにはなったと思うので、数々のご無礼お許しください。
2009年12月の「国会前54日間連続フルマラソン」と同じコース。国会議事堂の周囲約1.33kmを周回する。あの時は32周で約42km。今回は38周で約50km。
前回も1日だけ参加させてもらったのだが、交通費をケチって夜行バスでかけつけた。夜行バスは寝られなくて、スタート前でバテバテ。最後はフラフラのゴールになってしまった。
よって今回は奮発して、朝一の新幹線。京都駅6時14分発の新幹線だったので、ガラガラかと思ったらけっこう混みごみ。しかし、国会議事堂前に8時40分過ぎには着いたので、気持ちの余裕が持ててよかった。
私のちょっと前に中野さんが歩いておられた。本部には、ハンストの猪俣さんと今日いっしょに走ってくださる佐保さんが来られていた。
スタート前に4人で記念写真。
自宅を出たときは−2℃だったので、ウィンドブレーカーを着て走ろうと思っていた。いかし、東京に着くと空は快晴、ほぼ無風。暑がりの私は、この状態なら長ソデTシャツで十分。
「平和・憲法九条」ののぼりとポールを持ってきたので、背中にセット。これが少し手間取って、スタートは予定の9時を少し越えてしまった。
38周をぶっ通しで走るのではなく、5+5+4+4+4+4+4+4+4と休けいをはさんで走る。
私は3日後の土曜にハーフのレースがあるので、「50kmの半分くらいを走らせてもらいます」と中野さんに言っておいた。
中野さん、佐保さん、私の3人でおもむろにスタート。
国会議事堂の北側に回ってびっくり。こないだニュースになっていた東京の雪が、まだたくさん残っていた。
最初の5周(約6.6km)fは54分くらい。3ヶ所の信号待ちも含めての時間なので、実質はキロ7分ちょっとのペース。
5周+5周が終わった時点で暑くなり、2枚重ねで着ていた長ソデTシャツの上(オレンジ色)を脱いだ。
「中野さん、ようウインドブレカーなんかで走るわ。暑いちゅうねん!」
のぼりを背中にしょって走るときは風が一番の大敵だか、ほとんど風がなく楽に走れた。ただ、せっかくのぼりを背負っているのにギャラリーが少なくて・・・。
10周後の休けいのとき、背負っていたのぼりもいったんおろした。のぼりを背負って走った成果は、観光に来ておられた外人さんが写真を撮ってくださったこと。それと、国会見学に来ていた小学生が、「平和・・・、憲法・・・」と読んでくれていたこと。「しっかり、憲法の勉強してやー」と言っておいたが伝わったかな。
2時間近くのぼりを背負っていたが、風がほとんどなかったのでダメージは少なかった。最後にはまた背負って走る予定で、のぼりは本部のテーブルにくくりつけておいた。
中野さんと私はくしくも同じシューズ、アシックスのサロマレーサーST。腕時計も同じARES・GPS。もう、中野さんたら、まねしするんだから・・・。
同じところをグルグル回るのであきてくる。こんなかわいいバスを見つけたら、すぐパチリ。
佐保さんは、国労の方ではなく一般の会社員の方だそうだ。国労の支援者として、前回の「国会前マラソン」でも3回もフルを走られたそうだ。その1年ほど前から健康のために走り始めてあられたそうだが、長い距離はそのときが初めてだったそうだ。つまり、初フルが中野さんの伴走だったわけだ。
ただし、去年の6月にご自宅の柿の木から転落され骨折。それ以来初の長い距離のランということで、ちょっと不安なままのスタートであったようだ。
本部前には、入れ替わりで応援の方が来てくださっている。今回はひっそりとしたアピールランになるのかと心配だったが、。それなりの盛り上がりがある。よかった。
全労連の集会の前を通過。日本共産党の宮本岳志衆議院議員があいさつをされていた。
5周+5周のあと、4周+4周。これで約24km。
さあ、休けいさせてもらおっかなあと思ったら、佐保さんが「ボクはこれで終わりにさせてもらいます」。
えー、えー、これで「休ましてもらいます」って言いにくくなってしもたやん。中野さん一人で走らすのは気の毒やし。こら、こっちがつぶれるまで付き合うしかないか。
あーん、3日後にハーフのレースがあるというのに・・・。
(注)後半に続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年01月31日(火)
投票・店番・美容院・ラーメン [家族]
今度の日曜に用事があるので、京都市長選の期日前投票に行った。
去年の8月に20歳になった廉は、初の投票。私が初めて投票した候補者は当選したのだろうか。もう36年も前のことなのでおぼえていない。
廉は初めての投票に際して、いろいろと調べ慎重に検討してから投票したようだ。その結果はどうなるか分からないが、思い出に残るいい選挙になればいいのに。
ヨメさんは夜のお出かけの前に美容院へ。店の開店時刻に帰ってこれないようだったので、廉に助っ人を頼む。
私もにぎやかしに、きくを連れて店へ。
店に着くと、きくは大はしゃぎ。
「あそぼ、あそぼ」の連発。
2時ごろ、やっとヨメさんが帰ってきた。
気合十分のヘアースタイルであった。
ひなたぼっこするきくちゃん。
ほのぼの〜。
夜、3人で外食。「ラーメン日本一」へ。
私と廉がぎょうざ定食、真樹はからあげ定食。真樹にはちょっと量が多いかなと思っていたが、ほとんどペロリンとたいらげた。
今日は走る間がなかったので、ラーメンでパンパンになった腹で走りに行く。最初はきくに付き合ってもらって2km。思っていたより走れそう。
このあと3kmコースへ。お腹が痛くならないか心配しながら走って17分49秒。走れるやん!
さて、明日は国会前ランへ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年01月30日(月)
関西学連ロード・スタートリスト [陸上競技]
昨日、2月11日に行われる「関西学連長距離ロード競技会」のスタートリストが発表された。
10000mの持ちタイム順のエントリーリストなので、1番は29分15秒のタイタス・キハラ選手(奈良産業大)。関西だけとは言え、大学生の大会なのでレベルは高い。
この大会は、去年廉が出場するのを楽しみにしていた大会。もちろん私も応援に行くのを楽しみにしていた。ところが廉は故障でDNS。あれから丸1年がたった。
故障から回復した廉は、満を持しての出場。練習として出場した1月8日の「武庫川ハーフ」では1時間15分。さて、本番でどこまで記録を伸ばせるか・・・。
一方私は、廉から「ハーフ1時間半を切れたらエントリーしてもいい」という条件を出された。 ( 陸連登録者で関門にかからない実力のあるものは、学生以外でもエントリーができる。)しかし、1月8日の「武庫川」は1時間35分02秒。1月22日の「木曽三川」は1時間34分17秒。あと、2月4日に最後のチャンス「名古屋」がある。今までの流れから行くと、2月4日に1時間半切りはむずかしい。それでも、次はキロ4分10秒ペースで行けるところまで行ってみるつもりだ。
だめもとでエントリーだけは済ませてある。
この大会は大学生のための大会なので、たぶん私は歴代最年長、親子エントリーも初めてだろう。
エントリーのときに、1年以内の10000mのベスト記録を記入する欄があった。トラックでは5000mの記録しかなかったので、「亀岡元旦ロードレース」の登録の部で走ったときの10kmの記録「41分42秒」を書いておいた。あーなんと、それは(当たり前だが)べったの記録だった。つまり、記録を記入した190人中の190位。これでナンバーカードは「190」に決定。こんなことなら、未記入にしておいてそのあとに入れてもらったほうががよかったかも。( 記録未記入は44人で、総勢234名のエントリー。)
ちなみに、廉は34分58秒で164位。(ナンバーカード「164」)。
親子対決が実現したら、廉は1時間13分くらい、私は1時間29分をめざしたい。
まずその前に、2月4日の「名古屋」を力の限りがんばろう。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
きくの散歩は歩きなので、もちろんRUNの練習記録には入れていない。しかし、「きく、ダッシュやで!」と言って走り出した分は入れてもいいかな。
今日、「きくダッシュ」を2km。途中の立ち止まりが多く20分もかかってしまった。変則インターバルトレーニングになっているでしょうか。
そのあと最短3km練習コースへ。17分35秒。ジョグ1kmをプラスして、今日は合計6km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 1 )
2012年01月29日(日)
第22回くみやまマラソン [ランニング・出張販売]
去年、会場のすぐ近くのおうちでかわいいワンちゃんを見つけた。今年も見に行こうと思って、アップがてらにのぞきに行くとそのおうちにはいない。「あらー、がっくり」と思いながら帰ろうと思ったら、「いましたー!」そのおうちの裏の畑に・・・。
近寄ろうとしたら、「ウオッ、ウォッ・・・」。あんまり近くには行けなかったけど、ズームでパチリ。
よし、これで心置きなくレースにのぞめる。
朝6時に自宅出発。会場には45分ほどで着いた。
受付が8時半からなので、ちょっと早く着きすぎたかもしれない。
朝一番に声をかけてきてくださったのは、京都ランナーズの中村智明さん。
「いつもブログ見させてもらってます。」
「ありがとうございます。今日は真剣モードで走る予定なんで、カメラなしで走ります。」
「廉君は来られてないんですか。」
「はい。廉の大学の陸上部の子が二人、大阪国際女子に出るんですよ。それで応援に行ったんですわ。」
「そうなんですか。廉君と競いたいと思っていたのに残念です。」
「中村さん、今34分ぐらいですよね。うちの廉もちょうどそれくらいですわ。ほんま、対決させてもらったらええ勝負になったのにね。」
今年はマラソンコースが変更。木津川大橋を渡らず、木津川の北側だけを使う。
不安だったので、ややこしそうなところだけ下見することにした。
1km地点は田んぼの真ん中。
2km地点の手前で堤防の道路に上がる。
下見ランをしている途中、話かけてこられる方あり。
「このごろ、着実にはようなってはりますやん。」
「あっ、ありがとうございます。でも、まだまだです。今日は何とか41分をめざしてるんですけど・・・。」
「そんなことゆうて、39分50秒とかで走らはんのとちゃいますかー。」
「いえいえ、いずれはそれくらいでは走りたいですけど、今はそこまでは無理です。」
それにしてもほとんど面識のない方だったのに、あの方も私のブログを見てくださっているのだろうか。
木津川上流を折り返し、また下の道に下りる。
このヘアピンカーブを曲がると残り900mほど。ここからラストスパートですね。
「京都キャロット」のテントに戻ると、ヨメさんが「青ちゃんのお母さんが来やはったでー。」
「青ちゃんて、府立大学の? お母さん、知ってんの?」
「向こうからちゃんと言わはったわ。『廉君のお母さんですよね』って。」
「でも、お母さんだけ? 走らはんの?」
「そうみたい。」
「そら残念やったなあ。写真撮って、ブログに載せさせてもろたらよかった。」
「あー、青ちゃんのお母さんな、きくの大ファンらしいわ。」
「へー、と言うことは、ボクのブログ見てくれてはんのかなあ。」
青ちゃんは、廉の大学の陸上部の女子短距離パート(と言っても一人だけ)。今まで100mレースを何回も見せてもらったが、本当に惚れ惚れする走りっぷり。時々、駅伝や長い距離のレースにも出場しているが、これがまたけっこう速い。青ちゃんが小さいときは親子で走ってられたのかな。
3kmほどコース下見ランをしたあとは、役場の裏でジョギングと流し。
ここで、去年会ったワンちゃんと再会。
長ソデで走ろうかと思ったが、下見の時に堤防を走ったときに風がなかった。これなら半ソデで行ける。
11時、10kmがスタート。
最初の1kmは3分59秒。速くもなく遅くもなく、理想的な入り。
しかし、このあとはキロ4分10秒から15秒に落ちていく。5km地点は20分53秒。後半の5kmをよっぽどがんばらないと。
残り1km地点で37分41秒。これでは、ギリギリ42分を切るペース。せめて、最後の1kmを飛ばせー。
ゴールは、41分43秒。
なーんや、亀岡元旦ロードレースといっしょやん。
まあ、最後の1kmを4分02秒とがんばったからいいか。
それにしても、ヨメさんの撮ってくれたゴール写真って・・・。オレンジの足しか写ってませんやん。
このタイムで、50歳代男子13位。「くみやまマラソン」、レベル高!
今回は41分を狙っていたのだが、遠く及ばなかった。やっぱり「ビューン」と走ってる感がない。10km45分も41分も、その遅さ感は同じ。最初の1kmのスピード(キロ4分切り)で、もっともっと押していけるようにならなければ話にならない。今のように、ゴールしたときに余力を残しているようでは・・・。できたら、ゴールしてバタンと倒れてみたい。それが今後の私の課題です。
くみやまマラソン名物(?)、豚汁行列。私がもらったときはすいていたが、そのあととんでもない長い行列になっていた。
ダウンジョグをしようと、また役場のうらへ。
おっ、さっきのワンちゃん見っけと思って「ワンちゃーん」と呼ぶと「なんでっかー」と振り向いたのはでかいネコちゃん。わろてしもた。
「こっちですがな」とさっきのワンちゃん。
目ん目のちっちゃいかわいいワンちゃんです。
役場内に展示してあった手漕ぎの漁船。
これは、干拓される前の巨椋池で使われていたものだそうだ。ちょっと賢くなりました。
ラーメン横綱で遅い昼食。
仕上げは、100円コーヒーとホームランバー(アイス)。
帰る途中で真樹へのおみやげ。
シャトレーゼのケーキ。
私はケーキにビール。
これは、ヨメさんに言わせると「ヘンタイ的組み合わせ」らしい。
そうかなー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】