パオパオだより

2022年02月14日(月)

バレンタインラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 めずらしく午前中に走りに出たますみさん。
 「はあはあ」と言いながら帰ってきて、「あけてみ」と私に封筒を差し出した。
 「えっ、なに? おー、チョコレート!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なんか、手作りぽいチョコで、うれしいねえ。
 ありがたく、いただきます。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次のレースは、2月26日(土)の「二条城」か、27日(日)の「万博」かで迷っていた(両方ハーフで)。参加費はほぼ同じで、交通費などは万博だとちょっとかかる。
 それで最初は「二条城」に出るつもりだったが、参加者30名程度の練習会なので、だんだん「つまらんなあ」と思えてきた。「万博」がどれくらいの規模の大会なのか分からないが、そちらの方が走る気がわいてきそう。

 「万博申し込もう、二条城ならいつでも走りに行けるし。」

 と言うことで、さっそく二条城まで走りに。
 行きを全部走ると8kmほどになるので、家から国際会館まで走り、地下鉄で「丸太町駅」(260円)、そこから二条城へ。
 走った分は、2.6+1.1で3.7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーミングアップにはちょっと少なかったが、到着してすぐに二条城5周+0.5kmの10kmに挑戦。
 キロ4分35秒ペースで、45分50秒のゴールを目指す。

 4:34 4:32 4:37 4:33 4:41 5km23分00秒
 4:30 4:42 4:30 4:34 4:28 10km45分47秒(22分47秒)

 北風のせいか、ペースが安定しなかった。
 それでも修正しつつ、最後までよくがんばった。
 なんとか最低限の目標はクリアしたが、このペースであと11kmはとうてい無理。
 でも10kmなら5周とちょっとと走りやすいので、また10kmの練習にここに来ますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 距離をしっかり把握するため、もう1周ゆっくり走ることにした。

 二条城南東角をスタートし、北上。
 観光客が多いと走りにくいが、今は隙々。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の北東角で0.41km。
 この電柱がすっごい邪魔。
 毎回この角で、ペースがガタンと落ちていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西行きまっすぐは気持ちいいのだが、向かい風になりスピードは出ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北西角で0.93km。
 ここを曲がると南行きで下りで追い風。
 スピードアップできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条中学校の校門前で1km。
 さっきも、最初の1kmが4分34秒だったので「行ける!」と思えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南西角で1.34km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公衆トイレの手前で1.5km。
 あと0.4kmで1周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周1.9km。
 歩道が広いので、今のように観光客が少ないと問題なく走れる。
 北東角のコーナリングを工夫したら、もうちょっとペースを落とさず速く走れるようになるような気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも、半分走って半分バスで。
 北大路堀川まで行くと、うちの近くに行くバスがある。まずは、そこを目標に。

 有名な晴明神社の前も通る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路堀川のバス停に到着。
 バスが来るまであと10分あったので、もうちょい走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下岸町のバス停到着。
 ここまで来ると、家まであと3.5kmほど。走った方が速いのかもしれないが、トータルで20kmを超えたのでもういい。
 ここからバスで「洛北病院前」まで(230円)。
 バス停から家まで0.4km。
 
 これで、2.6+1.1+10+1.9+3.3+1.2+0.4で20.5km。
 なかなかおもしろくてためになる(?)練習ができた。

 2月27日(日)の「万博」ハーフで、1時間37分出すぞー!

 チョコ、おいしかった。
 ありがとう、ますみちゃん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5591

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第31回9の日平和ラン〜残念、山下さん〜

第31回9の日平和ラン〜残念、山下さん〜

「だまされない」

「だまされない」

第29回瀬戸内海タートルフルマラソン

第29回瀬戸内海タートルフルマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.