2018年03月15日(木)
風風の湯(ふふのゆ) [家族]
去年の12月に、バイト先から温泉のタダ券をいただいた。寮を経営している会社が、嵐山で運営している温泉のようだ。
そのタダ券の使用期限が3月末。
私は来週月曜から入院で、退院日は決まっていない。石田ゆり子似医師の話では、「1週間で退院できると思いますが、まれに偶発症が起こり、退院が長びくことがあります」とのこと。
ということは、今日行かないとタダ券が無駄になる。嵐山までは遠いが、こんなことでもないと出かけられないところなので、思い切って行くことにした。
私は三線教室でいつも通りクタクタに。ヨメさんは確定申告の計算などでクタクタに。その疲れをいやすために、ゆったりと温泉に・・・。(クタクタの内容がちがいすぎますね。)
夕方5時「京都キャロット」を閉め、きくのお散歩をちょっとだけして出発。
この温泉には食べるところがないということで、途中で食べてから行った。
渡月橋を渡って、阪急嵐山駅前にある嵐山温泉は家から約15km。ちょうど7時に到着。
1時間無料になる提携駐車場に車を入れ、そこから歩いてすぐだった。8時までに戻ってこなければ。
タオルなどはついていないので、家から持参。
中に入るとガラガラだった。男湯は、4人グループが2組だけ。1グループは欧米系、もう1グループは中国系の外国人だった。ということは、日本人は私だけ。
たぶん、すぐ横にあるホテルが同系統のものなので、その宿泊客が温泉に来ているのではないだろうか。
お湯のほうは癖がなく、いいお湯だった。何種類もの湯舟があったわけではないが、ガリガリ体型になった私にはそれは必要なかった。つかりすぎたら倒れる。
ヨメさんが入った女湯のほうもガラガラだったそうだ。ゆったりと入れてよかったみたい。
あがったあと、私は50円のアイスキャンディ、ヨメさんは本日半額の売店のジュースを買った。ささやかなぜいたく?
駐車場に戻ったのは7時58分。
これで駐車場代もタダ。
とにかく安上がりの温泉行き。
バイト先の「◯◯メンテナンス」さん、ありがとうございました。
こんなことも、家族サービスと言っていいんでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日も出社拒否したきく。
午前中、私の三線の練習の音がうるさかったのか、知らん間にどこかに行ってしまった。
お昼にヨメさんを迎えに行って、家に帰るときくが・・・。
びろびろびろろーん。
廉の部屋で、今年初の板間に寝っ転がり。ベッドの毛布が暑かったみたい。
「きくちゃん、こんなことでは・・・」と思ったが、そんな私も今日は走らず。
昨日の夜、ヨメさんがマッサージをしてくれて、腰の痛みが劇的によくなった。例えて言うと、「腰の左側に刺さっていた五寸釘がスーっと抜けたような」。
かがむごとに激痛だったが、その痛みが5分の1くらいに軽減された。
明日はまた、寮2(出町)24時間。もちろん走る時間はない。
せっかく腰の痛みがましになったのだから、あさっては絶対走る!
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4071