パオパオだより

2016年05月17日(火)

外反母趾を治さなくては [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はきくに「散歩行かへんでー」と言ってひとっぱしり。
 いつもの東北部クリーンセンター前往復5km。

 走り出してすぐ、うちの団地内でくつろぐネコちゃんたち。うちの団地は大通りから離れているので、車の心配はほとんどない。くつろいでいるネコちゃんたちを見て、こちらの心もくつろぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原バイバス交差点を左折し、200mほど上ったところが2km地点。老人介護施設「花友いちはら」前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向山4号橋で折り返して、「花友いちはら」に戻ったところが3km地点。

 5分50秒、5分39秒、5分26秒、5分24秒、5分14秒で、5km27分35秒。キロ5分31秒ペース。私にはこれくらいが一番いいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いの土道をダウンジョグ。これがまた気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰って来て玄関開けたら、きくのこのスネ顔。
 「なーんでつれていかんかなあ」てか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだ新しいシューズをはいてみて気付いた。左足はきっちり親指で蹴れているのに、右足は弱い。蹴るには蹴っているが、つま先全体でゆるくしか蹴れていない感じ。

 この原因は一目瞭然。右足の外反母趾。
 5年前からマスターズ陸上を始め、タイムは上がっていったがあちこち痛んでもきた。それは左のおしりであったり、右のアキレス腱付近であったり・・・。中でも、右足の親指が知らない間に内側に曲がっていたのには驚いた。こんなに曲がっていたら、今まで痛んだところの原因がすべてここからではなかったかと疑ってしまう。
 これが治ったら、5kmであと30秒くらい縮められそうな気がするのだが・・・。これからいろいろ対策を立てて、この外反母趾をなんとかましにしていこうと思う。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3486

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第32回たたらぎダム湖マラソン・前日

第32回たたらぎダム湖マラソン・前日

足の親指が・・・

足の親指が・・・

「四万十」前日

「四万十」前日

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.