パオパオだより

2017年10月24日(火)

御所4周 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

清和院御門

 今週は水金が寮の管理代行のバイト、土日が「諏訪湖マラソン」に出張。走れるのは月火木。今日はちょっと長めの距離を・・・。

 御所外周はちょうど4km。これを5周すれば20kmになり、ハーフのレースに向けていい練習になる。11月12日に「南紀日置川」のハーフに出ますから。

 ただし、今の私には20kmを一人で走りきる力はない。1周減らして4周16kmが適量です。キロ5分ペースで走ると1周20分なので、自分の調子が把握しやすい。これでいこー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を午後2時過ぎに出て、御所の駐車場まで20分で行けた。近い。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはいきなり走りだすのだが、今日はウォーミングアップをしてっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きなトラックが入っていたので何かと思ったら、台風で倒れた木の処理に来られていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこちに倒木があった。 
 京都であれだけの風が吹くことは珍しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

烏丸通南行き

 2時40分ごろ、清和院御門前をスタート。
 御所を左回り。寺町通、今出川通はまあまあ走りやすいのだが、烏丸通の歩道はダメ。二人横並びに歩かれると、絶対に抜くことができない。
 前はだいぶ手前から「とおりまーす」と大声を出していたのだが、手術後大声が出ない。今はかなり近づいてから、「通ります」とドスのきいた声でささやく。みなさん「ギクッ」とされる。これではあかんね。

 前にも書いたが、御所側に民家はないのだから、烏丸通は1車線で十分。1車線は広い歩道にして、ランナーが走りやすくしてほしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

鴨沂高校 (真樹の母校)

 1周目、19分37秒。(一部内側を通ったので3.9kmくらい)
 2周目、20分19秒(39分56秒)。

 2周目で早くもダレてきた。
 「あと2周もイヤやなあ・・・」と思いながら走っていると、「フジイクーン!」と呼びかける声。だれか分からんけど、その車に向けて手を振っておいた。
 私のことを「フジイクーン」と呼ぶ人ねえ・・・。たぶん、ここらは谷村さんの縄張りやし、谷村さんやろなあ。ありがとうございます。その一声で、体がシャキーン。元気復活。

 3周目、20分02秒(59分58秒)。
 4周目、20分01秒(1時間19分59秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあー、測ったようなこのタイム。
 申告タイムレースなら優勝ですね。

 ただし「日置川」の目標は1時間35分。これはキロ4分半ペースで、最後まで行かなくてはならない。きついっちゃきついけど、まだ2週間ちょっとあるし。

 次は10km44分か、15km1時間6分で走る練習やなあ。どこ走ろう?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また森(こおろぎの里)に入り、ダウンジョグ。
 下が土なので足にやさしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、去年の「沖縄100km」のTシャツで。
 これで走ると、雰囲気盛り上がりますねー。

 そうそう、「こむら返り対策」を研究せな。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食後、きくの散歩に行こうとしたら雨。
 それでも約束してたから、長めのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブルブルブル・・・。
 きくも私も、かぜひかんように気をつけなあかん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3910

コメント

 細井さん、コメントありがとうございます。
 走ってたら、耳もええかげんなもんですね。
 家が近くなので、てっきり谷村さんやと思いました。勘違いが早く解決してよかったです。声かけありがとうございました。

 「鬼気迫る」はたいそうでしょう。ただ手術後息苦しくて、前のようにヘラヘラ笑顔では走れてなかったかも。これからは「笑顔でラン」を心がけます。

パオパオ 2017年10月24日 19時48分 [削除]

本日寺町通りでお声かけさせていただいたのは私です。
大先輩にさすがにクンとは言ってませんよ(笑)フジイサンとちゃんと言いましたよ(笑)。
鬼気迫る走りだったので、あえてそのまま走り去りました。

細井勝博 2017年10月24日 19時37分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第26回京都市小学校大文字駅伝

第26回京都市小学校大文字駅伝

謝辞録画

謝辞録画

今後の抱負

今後の抱負

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.