パオパオだより

2022年10月23日(日)

第34回久米島マラソン [ランニング]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 悲しい結果報告。

 「サブ4で優勝してきます」とあちこちに言って出てきたのに、惜しくともなんともない4時間18分42秒で3位に沈んでしまった。目標より19分も遅かった。
 「しっかり自己分析ができる」というのが私の自慢だったのに、ここまでダメな結果だったとは。また、一からやり直しです。
------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 フルは7時半スタートなので、朝食は5時半から用意してくださった。
 私はちょっと遅めに食べに行ったのだがガラガラだった。このホテルにはフルの方は少なかったのかもしれない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタートゴールになる仲里野球場まで1kmちょっと。これがウォーミングアップ代わり。たくさん走ると疲れてしまう。

 左腕には、15kmから40kmの通過目標タイムを書いておいた。「攻めのキロ5分半ペース」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直前に、ハーフに出られるため待機しておられた女性にお願いして写真を撮ってもらった。
 今日は、オレンジじいさんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲストの福士加代子さんのごあいさつ。
 福士さんはハーフを走られるとのこと。真樹やけいすけ君といっしょやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久米島初登場のリアルまもる君。
 プログラムにも「リアル まもる君」で登録されていた。(フル40〜44の部)

 そのちょっと後ろに「鴨川走友会」のランシャツ姿の男女を発見。これはあいさつしとかなあかんと思い、近づいて行った。
 「でも、待てよ。男女といってもランナーあるあるで、夫婦じゃない仲良し男女ということもあるし・・・」と思い、簡単なごあいさつだけにしておいた。
 女性の方は、「以前は京都にもいたんですけど、3年前に石垣に引っ越して」とおっしゃっていた。5月の「石垣島ウルトラ」に私が出たのも知っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「7時30分スタートです。それではカウントダウンします」とアナウンスがあったのに、カウントダウンなしでピストル音。
 「ええんかいな」と思いながらのスタート。

 最初の1km表示板のところで5分16秒。
 なかなかいいスタートが切れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後からずっと小雨。
 気温はそう高くはないが、ムシムシした感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km過ぎで、かわいい白いワンちゃん発見。
 「ホワイトシェパードですよね。」 
 「はい、そうです。」
 「お名前は?」
 「キアナです。」
 「キアナちゃん、ありがとね。うちも雑種を飼ってたんですけど、8月の末に17歳5か月で死んじゃって・・・。」
 「そうなんですか。がんばってください。」
 「はい、ありがとうございます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、27分58秒。
 想定よりちょっと遅いだけ。いい感じで走れている。

 気がつけば、「鴨走」女性とほぼ同じペースでずっと走っていた。彼女もキロ5分半ペースが目標だったのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフでは通らない島尻地区へ。
 島の一番南側。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地区内で折り返しすと、初めての長い上り坂。
 この地点ではまだまだ元気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、56分33秒(28分24秒)。
 ちょっとペースが落ちたけど、坂もあったので許容範囲。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 感謝の気持ちを込めて、エイドステーションはできるだけ写真に撮っておく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水、スポドリ、コーラと並べてあるので取りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い橋の両側に「au」のオレンジののぼりがはためいていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間26分48秒(30分14秒)。

 きつくて長い上り坂があったからね。しょうがない。
 これ以上落ち込まないように粘らねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私と抜きつ抜かれつの「鴨走」女性にお名前をお聞きした。
 「◯原です」と「原」は聞き取れたのだが、何原さんかが分からない。まあいいや、あとでプログラムを見て調べよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの折り返し地点を通過。
 もうハーフスタートの9時を過ぎている。
 私が4時間、真樹たちが3時間で走ったら、11時ごろに追いつくはず。その時に写真を撮ったり撮ってもらったりするのが楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、このあと雨がかなりきつくなってきた。
 その分喉が渇かなくていいのだけれど、ウェアが濡れると走りづらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km地点で写真を撮っておこうと思ったら、ケイタイが濡れて反応せず。仕方なくデジカメを取り出して写真を取った。
 30秒ほどロスタイムがあったので、20kmは1時間57分14秒(30分26秒)。
 5kmを27分半で行くつもりだったのに、もう全然ダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっとハーフの距離21km地点、2時間03分14秒。
 これは後半の想定タイム。もうサブ4は絶望的。
 ここまで落ちてしまうと、3年前の「おきなわマラソン」の4時間07分を下回らないのが目標になる。

 「粘れー!」

(注)後半に続く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5848

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

母子よい

母子よい

なにしよう

なにしよう

第29回篠山ABCマラソン・続き

第29回篠山ABCマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.